JZA80スープラについてマターリ語りましょう 59at AUTO
JZA80スープラについてマターリ語りましょう 59 - 暇つぶし2ch803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/16 16:12:32.19 SZwxzmBl0.net
SZて、ターボモデルと同じボディ補強やらブッシュ使ってるのかな?
JZXシリーズだとターボとNAは全然別物やったけど。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/16 17:07:16.27 rPxZv0eKO.net
>>803

ボディ自体は変わりないよ。

JZXはターボは2.5リッター、NAは2リッターだったけ?

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/16 18:57:31.32 ovJtMn8H0.net
SZにRZやるならRZ-S ATに6MT載せる方が加工少なくて安全
フロア切るんじゃなくて穴開けするだけだから錆び防止だけきちんとすれば大丈夫
実際施工例ある

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/16 21:10:33.29 o9MAiYjU0.net
>>804
NA 2.5Lもあった。
ツアラーV(ターボ)かそれ以外かで別物だった。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/17 00:31:28.73 s5qzULkq0.net
>>804
うん。JZXでもボディ自体は同じなんだけど、NAモデルは補強バーが省略されてたり、リアスタビが無かったり、ヤワヤワのブッシュだったりするのよ。
RZにも下回りに補強バーいろいろ付いてるよ。
SZがどうなってるか知らないけどね。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/19 02:41:39.05 rXRD/NqL0.net
当方RZS乗り。
だれかRB26からの乗り換えた方いない?
もしくは搭載車にのったことある人。
2Jとフィーリングとかパワーの出方どう違うか気になる。
知ってる方教えてください。

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/19 15:37:14.89 KL8AzdWn0.net
26は回してナンボ
2Jはトルクもりもり
26は街乗りだと速くはないね
回したら加速半端ないけどな
2Jはこれからってとこから回らない

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/19 15:46:06.21 zEfXKIcg0.net
まあ小排気量ハイパワーは高回転型で低回転トルクが細い、大排気量ハイパワーはトルク型で回転数が上がりにくい、そのままの違いですね
小排気量・大排気量と言うほどの差はないですが傾向としてね

カタログスペックは同じでも2JZ-GTEに乗ってからのEJ20はほんと地獄だった

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/19 21:51:21.00 s6vokodU0.net
まぁRB26と2JZは日本のエンジンの中でも別格だからな
どっちがいいかなんて贅沢な話
サーキットで走るならGTRだけどエンジンよりアテーサの影響がでかいわ
逆にドラッグならスープラだな馬力よりトルク
ただスープラにRB26載せたりGTRに2JZは不粋にかんじるわ

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/19 22:35:33.95 c8rcPM880.net
スープラにZ32にGTOにコスモと280馬力3000ターボのクルマは今見てもどれも好きだなあ
スレがスープラしかないのが残念
迷いながらコスモの中古買ったのは遥か昔

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/20 00:27:17.90 vO/R1bnM0.net
ヤフオクにRZ出てるね
中期もなかなか珍しい

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/21 07:53:42.32 66UfTQER0.net
前期のヘッドライトユニットに後期のフォグランプの蓋?はつけられるのでしょうか?
ディーラーの人は同じサイズだからつくのではないかとは言ってましたが不安で…
前期のはもうメーカー欠品らしいのです

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/21 08:49:55.10 im0OH+a10.net
防水用の蓋ですよね?
前期と後期でライトユニットの型番違うから微妙ですね。
ユニットごと交換の場合は前期と後期でボルトオンなのは確認済み。
その蓋、いくらでした?

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/21 09:56:41.39 UgduOxtY0.net
>>815
防水用です!
配線がセットのやつで後期は2千ちょっとで前期は3千ちょっとだったきがします。
前期はポジションの配線もセットでしたが後期はポジションないから安いんですかね。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/21 10:34:24.17 im0OH+a10.net
¥2~3kなら1つ取り寄せて試すのもアリですね。

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/23 01:04:18.02 omMHl4U30.net
車って不思議なもんで
スマホとかテレビとか家電全般に言えることだけど新しいものの方が機能が優れてる
まあ当たり前だけど、だから新しいものが欲しくなる
でも車はそんな人ばかりじゃなく古い車の方が優れてたり魅力的だったりするんだよな
新車に乗り換える気なんか全然おきない

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/23 08:29:46.11 LyunGJ+P0.net
最新のポルシェが最良のポルシェ説はどうなったかねぇ
さすがに4気筒ターボまでダウンサイジングされるとポルシェじゃないだろって思うけど
4気筒ターボの718をベンチマークとして、直6ターボの次期スープラが作られる…
似たような性能で4気筒ターボと6気筒ターボのどちらかを選べと言われたら迷わず6気筒選ぶなぁ
4気筒-2Lターボってほんとトラウマなんだよね

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/23 08:52:50.07 MfFe4aFY0.net
正常進化なら新しいものが古いものより良いだろうけど
ハイブリッドやDCTなんてのが入りこんだものが正常進化といえるのか
最新のものが最良という定義自体が時代遅れなんじゃね

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/23 09:50:15.49 bNggHUn20.net
>>818
そうだねぇ。
その対象のモノの魅力の要素が何か?にかかってるからだからだと思う。
車はデザインの要素が大きい。
スマホやテレビの魅力て、デザインの要素より機能、性能の要素が大きいから。

でも俺はあなと意見が違うところは、後から出る新車のほうが機能、性能は大概優れていると思うから、機能、性能だけで選ぶと新車になるんだよね。
ただそうとも言い切れないところも確かにあって、性能の進化の方向性が自分の求める方向性とベクトルが違うと、旧車を選ばざるを得なくなるし

822:821
16/12/23 09:54:41.55 bNggHUn20.net
失礼リロードしてなかった

>>820さんの
>ハイブリッドやDCTなんてのが入りこん>だものが正常進化といえるのか

と同じようなことを想定して>>821の書き込みをしました
勿論考え方は人それぞれなので、あしからず

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/23 10:29:41.87 LyunGJ+P0.net
車の改良されていく「性能」って街乗りでの安全性能と環境性能だけじゃない
スポーツカーの魅力はそこにはなくて、場合によってはそれが足枷になったりする
だから車の場合、人によって最新が最善じゃないように感じるんでしょう

ポルシェは安全性能や環境性能の要件を満たしつつ、極力ポルシェらしさを失わないように作ってるって点が評価できる
国内メーカーは安全性能と環境性能、そして需要の問題から「もう無理」っていって軒並みスポーツカーを生産終了した
その違いだね

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/23 18:32:18.43 e7RLFcof0.net
まぁ国内は仕方ない部分もあると思うけどな
国に規制かけられたのが軒並み今まで培ってきた技術ばかりだったから
そりゃサジ投げるわな、って当時は思ったよ
海外メーカーが伝統を続けられるのは国から邪魔をされないって面も大きいよ

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/23 20:39:16.89 YtlQUYZY0.net
自動車としての正常進化と、スポーツカーとしてのそれは別物ってことじゃないかね
今の世に適合するのはすぽーてぃーかーであって
スポーツカーを本来の用途で使用する人なんて殆どいない
だからCR-Zみたいな車も出てくるわけで

セミATはアリだと思うけど

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/24 01:30:29.85 QGuYG5LB0.net
スマホはバッテリー容量多い方がいいけど、スープラは燃費悪くても全然気になんねーぜ

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/24 08:17:34.38 WrHFpRevO.net
ポルシェでさえSUVとか4ドア作り出したし、伝統とかだけじゃやっていけない時代だしね。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/24 10:22:02.42 JJ0UpXpa0.net
それでもポルシェは一目見てポルシェって分かるからやっぱり違うなって思う

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/24 11:59:25.28 o2nvCcd20.net
ポルシェというか欧州車全般に言えるよね?

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/24 12:12:20.31 BsXJYYql0.net
スポーツカーとしての話ね

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 00:48:05.14 O7vS6H0q0.net
街に溢れる迷彩柄のジャンパー
バスケに使われないバッシュ
舗装道路しか走らない四駆
スポーツカーってのも今や同じなんだよ

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 07:05:47.34 j5ZnGkd60.net
運転に使われないドライビングシューズもな

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 07:14:24.97 s80t1OdY0.net
運転以外でドライビングシューズ履いてる奴はさすがに見たことないわ

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 08:16:17.73 bNtvVlmD0.net
ボクシングで使うヘッドギア

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 19:13:08.08 j5ZnGkd60.net
>>833
スリッポン代わりとして使ってるやつ割といるぞ

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 20:21:46.59 csSiQDD90.net
ドライビングシューズは普通履きするとすごい勢いでソールが減る

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 20:26:53.52 bewlXsXo0.net
なんだこの流れはw
スレチどっかいけ!

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/25 21:40:27.91 yS/kSQ8W0.net
まぁまぁ、そう言いなさんなって。

製廃になってる部品も多いとおもってるけど、これから買っといた方がいいエンジンルーム内の部品ってなんかあるかな?
ストックしとこうかとおもって。
センサー類?

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 00:03:09.19 SvQMkX6e0.net
セキュリティーが発報したから玄関から飛び出したわ…
今回は被害なかったからよかった。

みんな、スープラ狙われるから気をつけてくれよ。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 02:50:22.58 rs64KNAX0.net
そうか。都内だとよく停められるらしいな 特にマフラーの音量

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 08:29:38.27 gXGh2cnJ0.net
時々テレビの中継でもくっそうるさいのいるだろ大体バイクなんだけど

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/26 09:33:59.85 af9LW+Xa0.net
でも古いのなら超余裕で保安基準以内だよね

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/27 02:15:56.58 HxUS5Oqe0.net
>>839
1週間前、俺も似たようなシチュエーションで夜中3時に突然発砲
したけど焦ったな。反射的に木刀持って駐車場に
行ったけど、車の付近に火が付いたままのタバコが落ちて
いたので、かなり警戒してる。
とは言っても、272のカム入ってて防犯対策でVpro外しているから
エンジン始動は絶対に無理だろうけど。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 01:46:49.75 kjFLPrRN0.net
発砲とか物騒すぎるだろ

てかスープラが盗まれやすいってほんとなの?
ネタっていうかそういうスレの流れなのかマジなのか未だにわからねーよ
何年も乗ってるけどなんにも起きてないぞ

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 04:40:46.60 /Xi6xHWi0.net
都内では盗難気をつけろよ。と言いたいが名古屋周辺の被害が多いイメージ

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 06:51:02.66 3xu0Jqnt0.net
ワイスピ公開後しばらくはみんカラ、Twitter、FBとかSNSまとめて2、3日に一台は盗難報告見たな
今は落ち着いたのか知らんけど

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 07:58:57.19 +RRxBmrj0.net
愛知の方で薬師寺保栄のクルマ番組やってたんか。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 13:19:57.90 3cy1dBAk0.net
>>844
愛知県民の俺は7年間で2回、未遂に遭ってる。
(どちらもドアを開けられて発報)

自宅から半径2キロ以内で10年くらいの間に、
4台のスープラが盗まれてる事は把握してる。

去年、愛知県内でスポーツカーばかりを狙っていた窃盗団が捕まったので、
多少被害は減っているかも。

どこに住んでいるかにもよると思うけど、
盗まれている話はネタじゃないよ。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 16:56:53.54 L+jXSuYw0.net
発砲って
セキュリティが発砲だろ
拳銃ぢゃないぜ

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/28 18:04:52.41 jiyxevYx0.net


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 04:49:43.49 mHJKG6P+0.net
事情はよくわからんが、同じエンジンのアリストは盗まれないのかな

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 05:07:16.92 RvoNNiy+0.net
>>848
さんきゅー
ネタじゃないのね
俺もセキュリティ考えるかー

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 07:11:25.37 RgyU8WTD0.net
>>851
盗んだ後どうするのか考えると分かる
自分で乗る人はいない
売るために盗むんだからね
数が少なく欲しい人が多いスープラを盗んだほうが儲かるじゃん

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 19:50:16.90 oDbOkv++0.net
バックカメラつけてる人いる?
どんなのがお勧めなの?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/29 23:07:16.08 J3HXjM1E0.net
バックカメラ付いてるけど正直オススメはしない
Rに入れるとナビがカメラに切り替わるタイプなんだけどね、使い勝手は良いよ
ただやっぱかっこ悪りぃわ
後付け品だから目立つ、車好きには一発でバレて恥ずかしい
慣れればサイドミラーだけで駐車余裕だしかなり後悔してる

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 07:30:14.77 JdyUnBtl0.net
シフトチェンジやアクセルオンで警告灯がちらほら出るんだけどガタが来たかな…教えてエロい人

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 08:01:49.37 4aqhZxPj0.net
>>856
エンジンの警告灯なら整備工場いけば何が原因で付いてるかすぐ分かりますよ

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 08:24:03.25 MTXCZ8KI0.net
>>855
写真見てえ
カメラ小さいやつならそんなに目立たないと思ってるけど、付けるのどうしようかなー
いや俺854ではないんだけどさー

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 10:41:02.39 JdyUnBtl0.net
>>857 サイド引くと点く警告灯でござる…

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 11:05:17.10 EisNgVGd0.net
それじゃね?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 11:28:31.66 HhFDC7wj0.net
ブレーキフルード液面が下がってんだろ。
パッドとディスク厚が適正量残ってるかチェック。
許容範囲内ならフルードを少しだけ足して様子見。
多く足すとディスクやパッドの交換時に溢れる。
ディスクやパッドの減り以上にフルードが減るようなら、どっかから漏れてるから即座に整備に出すべき。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 12:29:25.49 +7qySjcu0.net
>>854
855ではないけど、ちと古いがこれつけてるよ
URLリンク(pioneer.jp)

バックギア連動で切り替え表示してくれるので、あまり意識せずに使えて便利
ただ、インダッシュナビだから、サイドミラー見る癖もあって、視線を下のナビに落とせないんだよな
結果的に映ってる画像をほぼ見てないという状態、、、

まぁ真後ろの障害物とか子供や猫とか、そういうののチェックには有効だよ
あと、俺の車は黒なこともあって、ナンバーの凹みのとこにつけてて余り目立たず付けれている、と思ってる

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 14:48:32.20 JdyUnBtl0.net
>>861 どうもありがとう

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 17:10:20.54 PUBTe00s0.net
>>854
ミラー型のやつがいいんでない?
リアガラスに黒フィルム貼ってるんでミラー型つけてる。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 20:41:03.14 3CV3o/M10.net
若いころSZ乗ってたんだが、今いくらくらいなのかなってググったらとんでもなく高くて和ロタ・・
死ぬまでにもう一度乗りたかったがこりゃ無理ぽw
コペンで我慢するわ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/30 20:53:52.23 kzUNPh0uO.net
RZ後期は250超えてるけど、前期~中期なら200切るのもいるね。

RZ前期のAT、RZ-S後期のATなら170とかもいるし。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/12/31 19:44:53.20 OcYN8CFa0.net
皆さん来年もどうぞよろしく
楽しく情報交換しようぜノ

868: 【底辺】
17/01/01 01:28:45.88 r5atLKhc0.net
あけおめー!
80で初ドライブいてくる!

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 02:15:56.54 4RP+AapN0.net
あけおめ!
羽直しとけよ!

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 10:20:48.43 2wThytb40.net
あけおめ
いいこと聞いたお
ウレタンクリアースプレーでライト
塗装するといいんだって!
ダイハツの整備から聞いた。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 10:46:15.90 /UBLQogm0.net
>>870
ヘッドライトの黄ばみPart31【ピカール・ウレタン】
スレリンク(car板)l50

一通り読んで勉強した方がいいよ
軽い気持ちで手を出して後悔なさらぬよう

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 14:46:22.61 ltahvwVt0.net
ウレタンクリヤ、結局は夏場にポリカーボネートが熱膨張して剥がれてくる。密着が弱い。
飛び石でもクリヤが割れる。
手間だが毎月コーティングするのが1番持つよ。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 15:13:38.09 r5atLKhc0.net
黄ばみスレではコンパウンド(ピカール)で仕上げてからウレタンクリア吹いてるから、そりゃ塗装乗りは悪いでしょうよ。
#1500程度で止めときゃ剥がれたりしないよ。
点灯時に少し磨き傷が見えるかもしれないけど、気になるほどではないね。黄ばみやコーティング剥がれより全然マシ。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 15:30:45.12 ltahvwVt0.net
色々やってみたら。
クリヤは板金屋でペーパー研ぎだけして塗っても1年持たないでクリヤ割れ起こす。
ヘッドライト面積が大き過ぎるのが原因。
ピカールなんか使うのは素人?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/01 16:06:16.34 1TJ1LQnk0.net
それ腕の問題やろ

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/02 01:36:42.55 tTd83Hxs0.net
新品ヘッドライトにすれば解決
超車がピカピカでもヘッドライト黄ばんでたら台無しなんだよな

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/02 12:18:12.99 2nGeytcN0.net
URLリンク(response.jp)

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
17/01/02 12:43:11.57 HQHoVDBM0.net
これにしようかなw
URLリンク(www.amazon.co.jp)


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