カローラレビン&スプリンタートレノ PART40at AUTO
カローラレビン&スプリンタートレノ PART40 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/04 22:11:43.57 V7VsxW7J0.net
2乙Z

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/07 20:12:37.44 1FsBBXgq0.net
足回りリフレッシュの為、ショックを始めとしてブッシュ類も交換したいのですが、
ここは最低でも交換しとけ!って場所ありますか?
111に乗ってます。

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/07 20:24:32.95 p8yyod+k0.net
今冬もアンダーコート剥がし出来なかったorz
今年こそはフルバケと、
軽量ボンネット(要インタークーラーダクト取り付け)への交換をしなければ。
FRP切除や塗装は、エアロ流用加工で経験があるから楽勝なんだけど、
フラットタイプのボンピンとダクトの位置合わせが自信ない。

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/07 20:36:40.05 p74RzXdk0.net
>>1
乙です
明日は久しぶりにトレノでうろうろしようといまは思ってるけど明日の朝になったら萎えてるかも

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/07 22:19:07.19 in853wMM0.net
>>3
必ずここは!ってわけじゃないんだけど、ステアリングラックブッシュとか結構忘れられがちだから書いておきます。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/09 08:26:22.85 tDUQ0UiF0.net
最近加速が鈍いです
特に6速2000回転ぐらいでベタ踏みしてもほとんど加速しねー
10万kmこえてるしオーバーホールの時期ですかねえ

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/09 08:29:18.25 QE4tatWJ0.net
スロットルボディ掃除したり、吸気系見直してみたらどうかね?

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/09 12:52:51.80 d+cp2qlQ0.net
プラグとかは?

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/09 15:48:14.98 mXWwKhcL0.net
10万でOHが必要なほどヤワなエンジンじゃないからちゃんと調べろ

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/09 19:39:29.32 3qX/bOTQ0.net
6f2kでベタ踏み?
まぁ乗り方は自由だけど・・・

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/10 20:37:24.64 dAD5Gnpo0.net
プラグの焼け具合を確認したんだけど再取り付けの時は、
①プラグレンチでかるーく回して回らなくなったとこからほんのちょっと回すだけでOK?
②プラグの1つだけ白い部分の根元が薄茶色に焼けてたけど問題なし?
一度外したプラグはほとんど回らないね

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 00:39:06.07 hPgt/Ulm0.net
>>12
トルクレンチないなら目安はガスケットが着座して30°だ。
碍子が薄茶なら完璧。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 00:40:57.02 l67Dgvhf0.net
>>12
プラグの箱に書いてない?

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 01:39:45.80 t9feFPYH0.net
ガスケットが潰れきってると、30度も回らんからな。

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 02:38:25.28 phwykkgJ0.net
碍子の茶色汚れってワイヤーブラシできれいにするよね?

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 08:06:43.60 eHLW8n6Y0.net
そうなんですよ、箱には30度って書いてるけど焼け確認後は
せいぜい15度しか回らないので質問させて頂きますた
薄茶は1番と3番で2と4は焼けてないんだなあww
ブラシ清掃は0.4mm電極のとこすると欠けそうだよ
あとデスビキャップ交換とかデスビ内清掃て意味はあるのか?

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 10:31:35.53 1x7EHacc0.net
イリジウムプラグはワイヤーブラシNGですね。

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 11:00:24.91 t9feFPYH0.net
プラチナプラグもね。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 12:50:09.51 1x7EHacc0.net
NGK プラグの基礎知識サイト
h URLリンク(www.ngk-sparkplugs.jp)

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 15:18:47.55 HXUUwqaTO.net
今日は111の日

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 16:39:05.47 eHLW8n6Y0.net
すいません、便乗でプラグについて質問なんだけど
みなさんはDENSOとNGKのどっち使ってますか?純正は確かDENSOのイリジウムだよね?
NGKのが全般的にいいという意見もあり毎回迷うんだよなあ
自分の車最近アクセル抜くとカラカラ鳴って気になってしようがないORZ

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 19:28:55.82 hPgt/Ulm0.net
>>17
トルクレンチないんだろ?
そういう時は勘で締め付けるしかない。
プロは体で覚えてるけど仕方ない。
イリジウムは清掃不可。
ディスキャップとローターは消耗品。
始動不調とか不具合が出てからでもいいが、
10万キロオーバーなら替えておくほうがいいな。
>>22
どっちでも構わないが俺はデンソーだな。トヨタ車だから。
純正は確かノーマルのはず。
TRDはIK22の金メッキ仕様だったと思う。
街乗りならIK20がいい。
アクセル抜くとカラカラ音?実際診ないとわからん。
お前らのピンゾロも点火系一新したほうがいいんじゃねえの?
基本中の基本だから。

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/11 20:06:18.36 eHLW8n6Y0.net
>>23
ありがとう。カラカラ音はプラグの締め付け不足を疑ったがもう回らないんだよね
6番か7番は永遠のテーマだよねえ。おれは6番使っているけど
おたくのような整備士に一度見てもらいたいぐらいだわ
アクセルオン→普通にブーンと加速
アクセルオフ→カラカラカラと鳴る

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/15 02:07:07.22 dz4ZZERb0.net
>>7
クラッチ4000回転BOYとイイ勝負だな

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/15 16:06:17.80 MJYaiQoN0.net
純正クラッチが寿命を迎えて交換が必要になった
戸田レーシングの超軽量フラホ込みノンアスディスクキットか、EXEDYのノンアスディスクキットで迷ってます
お勧めとかあれば聞きたい
ちなみに強いて言うならコストパフォーマンス重視で、サーキットには行かない

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/15 16:07:02.80 MJYaiQoN0.net
間違った
EXEDYは強化ファイバーのだった

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/15 18:06:54.05 qA5A2wih0.net
>>27
ちなみに何キロでクラッチ交換?

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/15 18:19:57.63 YCT8mLpO0.net
サーキット行かない、もし他の競技もやらないのであってコスパ重視なら純正一択ですよ。わざわざ必要ないのに乗りづらくしなくてもいいし。渋滞で辛い思いしたいドM君なら止めないけど。
軽量フライホイールも夏にエアコン使うのが嫌になるよ。純正以上に発進辛くなるし、シフトチェンジの時も回転落ちがめっちゃ早くなって辛い。
以上、競技やるから戸田のクラッチ使ってるけど軽量フラホは外した者の感想でした。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/15 21:10:45.67 F7VQODGM0.net
サーキット行かないのにその辺をカスタムする意図が分かりかねるw
あれかな?峠にはっちゃけに行くのかな?
死なないようにね?

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/16 01:07:09.37 H8qVKrZz0.net
>>26
やすい方で。さらに言うと既出だけど純正。個人的には第二純正とか優良社外相当部品でもいいかなと。
その分デフサイドとかリアクランクのオイルシールのついで整備ちゃんとやっとくと後々まで安心かなと思います。

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/16 03:09:53.56 8/kkDIl30.net
>>28
H9年式103000km
整備簿にクラッチ交換歴はないけど、自分で5オーナー目だから確たることは言えない
時々上まで回してスポーツ走行する程度なのに、クラッチペダルは重いのが好み、
ミートエリアはやや狭めではっきりしているのが好み、という理由で強化クラッチを探しているのである意味Mなのかもしれない
ただクラッチ交換のついでで可能な周辺整備を優先し、純正交換で費用を抑えたほうがいいかな、と傾いてるけどEXEDYの方は4万以下で購入可能だし、と依然悩み中

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/16 13:14:06.50 drtbhVXW0.net
>>32
そのうち嫌でもエンジンOHとかミッションOHが待ってるからその分の金を貯めておいた方が賢明かもしれんw

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/17 23:06:58.88 pmyJ9VZU0.net
リアスポ掴んで上下に動かしたときの動き幅が大きくなってきた気がしたんで、ウェザーストリップ注文してきた。
あんなゴムの輪っかで6804円だって。古いパーツリストでは4000円くらいだったんだが、やっぱり高くなっとるのぅ。

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/18 07:49:03.91 4ecqktXW0.net
まだ出るならいいじゃないか…

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/18 12:01:36.05 tbazvCV30.net
2速で急加速してすぐに停止するとノッキングみたいにガタガタ言うんだけどなんだろね
いろいろあってiscvとかコンピューターとかプラグを変えてるんだけど
あと、給油口の蓋が開かない

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/18 13:11:13.14 7uU0tBbK0.net
当時4000円で今6800円なら十分納得のいく範囲かなぁ…

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/18 17:55:33.18 8KQcqlQP0.net
出してくれるのはありがたいね。お陰さまでまだ乗れる。
んでも、車種固有の部品なら高くなるのも納得しやすいんどけど、おそらくいろんな車種に使えるウェザーストリップを長さを合わせて切ってくっつけてるだけの部品と考えるとちょっと高いかなって思っちゃった。もちろんそれでも買うし、出してくれるのは感謝してますよ。
※個人の感想です。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/22 22:51:05.60 UNwrAhQT0.net
スポーツ

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/23 17:53:35.81 K/YYmqwR0.net
ピンゾロのタイベル100000万km無交換でも大丈夫なもんですかね?
ピンゾロのタイベルって3500千円ぐらいですけど工賃は10000万円くらい取られますか?
また同時に交換すべき部品ありますか?

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/23 18:03:45.97 S3r4ojLv0.net
1億か

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/23 18:45:17.82 wHH1iVtd0.net
ヒデエツリダナ-

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/23 23:19:55.11 PI/NSHTd0.net
ヤフオクでTRD祭りだね

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 14:09:22.34 JfvoFfaR0.net
TRD祭てエアロ出てるん?
まじでリアスポは欲しい

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 19:10:39.36 ZNCUfWgn0.net
ヤフオク覗いてみたけど平常運転のような?
俺の探し方が下手なのか?

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 20:48:52.08 gOe8lq7g0.net
「TRD (レビン トレノ)」で逝けんかえ?

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 21:03:05.57 7DIKWHFk0.net
AE~ TRDでいいかも?

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/24 22:01:06.23 b/pUtCG20.net
>>44
出てたぞ

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/26 06:31:39.38 v0L0krB50.net
猪跳ねてコアサポやらつぶれてしまった…のはしょうがないんだけど、エアバッグが出てしまって困っています。エアバッグの交換は個人で可能でしょうか?

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/26 07:39:08.20 UVKbCrdH0.net
レビトレにエアバックは不要だなあ。おれはステアリング代えた時に捨てた
この際ハンドル社外にしてはいかが?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/26 07:53:10.21 v0L0krB50.net
説明不足でした。出てしまったのは助手席側です…
ステアリングはモモレースを愛用しております

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/26 12:57:51.77 zKkS2kFU0.net
誰か外して余してる助手席エアバックがあったら>>51に寄贈したげれば?
エアバックの交換、ステアリングの交換を考えれば作業要領は似たようなものかと想像するけど、どうなんだろ?プロの人教えて~
しかし、エアバック開くだけぶつかって、クルマの骨格は大丈夫?

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/26 18:45:23.40 dIx6J6SU0.net
手順間違えたら危険度MAXだけど作業自体は超簡単
電源さえ遮断出来てればなにも怖くない
つってもやったのアルテッツァのバンのやつだけど・・・
そりゃレビトレスレだけどさ、101には付いてないんだもの仕方ないじゃない。。。

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/26 23:16:48.94 pio1hQHh0.net
ここで聞くようなやつが作業するには危なすぎ。

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/26 23:59:11.43 nPkADCY10.net
つかエアバッグ開いたならECU交換しないとダメじゃね?
別途エアバッグ用のコンピュータあったっけ?

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/27 02:58:19.06 9niByWAt0.net
フレームもかなり押されてしまってますし、窓も割れてますが、86のエンジンドナーにされてしまうなら乗りたいのです…
すみません車種はAE111 です

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 12:40:30.53 BqHKg07Y0.net
AE111のECUって、現車合わせセッティングなどでの書き換えは出来るものですか?
できる車種とできない車種があったような気がしまして、もしできない場合はサブコンかフルコンによるセッティングになるものでしょうか?

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 12:47:54.83 +T7Pd7wF0.net
>>56
今は、5バルブは86乗りからそんなに人気はないけどね。
結局、5バルブはスワップするのにお金が掛かるので、
その分、OHついでにチューニングとかに掛けた方が良いと思うよ。
チューニング度合いにもよるが、ある程度になると
4バルブ(92後期ね)も5バルブもたいしてかわらない。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 14:36:38.74 d6es/eGJ0.net
>>57
freedomを買って下さい
カム変えたりとかしなければ純正で十分

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 19:26:59.35 r/4mW7jn0.net
>>58
じゃあ、今の流行りは何?
4バルブ7AG仕様とか?

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 21:20:18.02 jqP9k6c50.net
>>60
チューニングに関しては、今の流行りといわれても、よくわかりません。
自分では現仕様(92後期エンジン、ハイリフトカム、鍛造ピストン、インナーシム、weberキャブ、その他多数)
で満足していますし、雑誌等も見ないので、今のはやりはわかりません。
ただし、N2決戦のDVDを見る限り、バルブ数関係なく、
5.5AG(現在の呼び方は不明)かな?

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/29 07:39:37.36 sTEjFLED0.net
TRD祭見たけどリアエアロたけーよ・・・
S15じゃねーんだから、不人気者なのになんでこんな新品以上の値段つくんだよ
ざけんなw

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/29 07:55:27.53 xS23Nk9D0.net
>>62
www.facebook.com/ae111/
偽物だけど(笑)

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/30 02:06:14.96 gVMN1mY40.net
7Aエンジンの価格高騰を知らない奴がよくレスする気になったな。
ヤフオクだとほんの数年前の倍の値段になってるよ。
例えばの話だけど、EJ20ターボとか、
びっくりするようなエンジンスワップが流行ってるのかと思ったわ。

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/30 14:28:16.59 rEDg33kh0.net
>>64
7AG7の価値については使用目的による。
サーキット全開派か街乗り重視派かによって7Aの評価は分かれる。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/30 20:15:13.96 +1gp/vlq0.net
MOTTYSという超高級ブランドオイル入れてみたんだけど
おれ車にいいことしたよね?
これでエンジンにカツ入るかな?

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/30 23:00:17.42 RduuIyXk0.net
オイルなんて街乗りなら回ってればなんでもいいし、サーキットに行くなら1日で交換するからやっぱりなんでもいいし、まあ好きにしろ。

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/31 08:51:14.67 OeqYvjx00.net
ae111の前期後期でフロントのデザインは違う?

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/31 10:24:26.01 f6/mvNbH0.net
全然違う。
てか、それぐらい画像検索で出てくるだろうに。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/31 13:01:20.05 LblqzCnx0.net
基本的に前期と後期で前期の方がいいという部分はない
111でも前期はフロントマスクが安っぽいし銀ヘッドは遅い

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/31 14:12:04.47 l/X2qfDO0.net
AE111に銀ヘッドは無いぞ。前期も後期も黒ヘッドだ。
全期は後期より軽いことだけは選ぶ理由になると思う

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/31 17:06:06.16 1hUh2jfN0.net
バンパーかライトを移植したいのか?
前期レビンだけライト下側の形状が変だよな


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