15/09/23 16:57:18.52 bLYRWlCx0.net
日本カーオブザイヤー2013-2014
大賞:フォルクスワーゲン ゴルフ
ゴルフに10点入れた人
↓
青山尚暉、飯田裕子、石井昌道、石川真禧照、石川芳雄、今井優杏、岩貞るみこ、太田哲也、
岡崎五朗、小沢コージ、金子浩久、河口まなぶ、川島茂夫、川端由美、九島辰也、国沢光宏、
熊野学、菰田潔、斎藤聡、斎藤慎輔、佐藤久実、島崎七生人、島下泰久、瀬在仁志、高山正寛、
竹岡圭、舘内端、田畑修、ピストン西沢、ピーター ライオン、藤島知子、ボブ スリーヴァ、
松下宏、松任谷正隆、三好秀昌、森野恭行、山内一典
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 16:57:46.73 1bAoej2E0.net
VWプラス転換w
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 16:58:28.11 oqfWFaW10.net
>>224
だね。
大企業の研修担当部署はテキストのアップグレードで忙しくなりそう。
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 16:59:32.66 7z3KCHtC0.net
>>227
そんな あや動き で一喜一憂する奴は阿呆、と相場は決まってるんだがwww
心配しなくても犯罪発覚直前の半値までは行くから、ゆっくり構えて見てればいいよw
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:00:19.32 OF+VwyKr0.net
>>226
良くも悪くもチョロっとハンドル握って感想文書くだけの仕事の人たちなんだから
別に評論家に罪は無いと思うよ
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:03:01.55 7z3KCHtC0.net
>>225
これだけイメージが悪くなると、D車だけじゃないね売れないのは
VWやアウディを買おうとしてた層のかなりな割合が敬遠することになる
車メーカーはそれこそいくらでもあるんだし
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:04:11.52 LSF5Vm+q0.net
>>223
>八重樫さんのブログ
今回の不正行為は、一部にはアメリカだけの問題で、欧州や日本は関係なく、
あってもオフモードの悪化は少ないのではとの意見もあるようですが、
そうではないと思います。
欧州と日本では、このアメリカのようなオフモード試験法はなく、
’Defeat Device’基準も緩いのが現状ですが、
EPAが摘発したこのような’Defeat Device’が使われているなら、
オフモードでのエミッション悪化は今回のアメリカのケースよりも
さらに大きくなる可能性大です。
もちろん、基準が緩いとしてもこのような’Defeat Device‘は
企業姿勢、環境保全からも許されません。
以前から、私は欧州勢受け売りの’クリーン・ディーゼル’との表現に
違和感を覚えていました。
もちろん、アンチ・ディーゼル派としてではなく、
中大型トラック、大型バス、重機ではディーゼル以外の
実用的な選択肢はないことは十分に理解しています。
しかし、これを小型車まで適用し、ガソリンよりも緩い規制を続け、
そんな状況で’クリーン・ディーゼル’とキャンペーンを張ってきた
一部ドイツ勢のやりかたにもこの不正を招く温床があったように感じます。
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:04:42.06 AZu4eW8r0.net
>>230
良くも悪くもの、酔い部分ってなに?
それと、なんで僅かに乗っただけで評価すると悪くなくなるの?
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:05:15.46 R42Ia6iR0.net
企業イメージが、著しく毀損された。
VWに乗ってる人全員の資産が目減りした事になる。
ディーゼル車は、日本に入っていないからという楽観的な味方は極めて低い。
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:07:26.44 EosL0FOr0.net
2兆円の罰金って、トヨタの1年分の儲けとほぼ同じ額ね。
アメリカもええとこ突いてくるね。
トヨタとほぼ同じ台数売ってるから、1年分儲けなしにすればよいわけか。
あと6800億円は引き当て金って言ってるから、リコール対策費みたいな経費だな。
ドイツの法人税がどうなってるかしらんが、儲けなけりゃ税金も少ないやろ。
株は一時的に下がるだろうが、潰れそうにないわ。
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:07:31.43 tvU6kGES0.net
VWやAUDI盗撮して曝す遊びが全世界で流行
インチキカーとしてな
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:08:34.54 s9lpc8xy0.net
>>236
どんどんやれ(^。^)y-.。o○
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:11:45.75 OF+VwyKr0.net
>>233
実際の走行中に出てる排ガスがどうなってるのか調べる事まで
要求されていない人たちだから
この人たちは運転して楽しかったとか乗り心地がいいとか
シートが柔らかいとか荷物がたくさん積めます以上の事は
求められていないよ
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:12:35.02 x2/DUg/L0.net
トヨタのアホ社長は公聴会で泣いて済んだが・・・今度は土下座くらいやってくれるんだよねwww.
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:12:37.45 5epYRaXX0.net
>>151
マツダは程度のこと他社がやってないとでも思ってるのか?
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:15:04.39 6eDwjVY60.net
>>235
儲け持って行かれるうえに経費1兆円上積み。
ブランドイメージも失墜で今後の売り上げも悪影響多大。
株価下落で時価総額も低下しちゃひょっとするかも。
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:15:15.29 SHAK/M7T0.net
ボロクソバーゲン
↓
___
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| (゚) (゚) | < 40倍のうんこしていきますね
| )●( | \_________
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、lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;、ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙’‐;;;)
、i`(;;;゙’―---‐’ヾ
ヽ;;’;ー--―-、’’;;;;;゙) ←N0x
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:16:15.92 0zMS+XXz0.net
>>233
まー新車は確かに言いんだよねドイツ車。
新車はね。
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:18:48.44 5epYRaXX0.net
>>239
アレをアホと見るんだな。モリゾーの対応はダメーいコントロールのお手本だと思うが
自社の技術は問題ない突っ張ねつつ、これ以上裁判長引いたらブランドイメージガタガタだから
それなりの負担を発表して幕引かせた見事な戦術と思う。功を奏してレクサスはイメージ落ちてない
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:20:03.69 SVfJuIh60.net
ドイツって、ホント毒ガス好きだなw
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:20:36.97 Ba0okjAs0.net
>>240
他社は全く別のアプローチとってるからね
例えるなら「出したNOxをどう処理するか」が他社
マツダは始動性の安全マージンを代償に「そもそも出にくいように」
VWは「出すけどインチキで規制突破」
アプローチが違うから追随にはそれなりに時間と金がかかるのよ
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:21:20.17 POvaVyWT0.net
>>232
そうそう。クリーンディーゼルキャンペーン
もともとヨーロッパでもディーゼルのイメージはよくなかった
それをメーカー評論家一体となったキャンペーンで
ディーゼルを流行らせた
それを日本に持ってこようとしたわけでしょ
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:21:45.09 PucYzl8L0.net
>>241
そもそも中身のわりに高すぎだからな。
日本のVW。
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:22:38.37 AZu4eW8r0.net
>>238
確かに、パワーとか出力フィールを誉めてたのは、不正をしたvwのせいだから責めちゃダメだね
決して良くないシートや足周りや走行フィールを絶賛し、不具合まで擁護してた方を問題にすべきってことだね
あと、ニュースとして出た時には既に事実関係確定してたのに、本社擁護や責任や批判のすり替えした評論家は、完全に大問題だよね
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:23:34.43 3ktmGec+0.net
トヨタの件は後日シレっと
アメ「あれやっぱ問題なかったわw」
とかぬかしやがったからな
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:24:06.25 s9lpc8xy0.net
>>230
広告は 隅っこに (広告)と 入れんと
不正表示防止法違反やでぇ(^。^)y-.。o○
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:26:35.62 fR4qR+/n0.net
マツダの技術に焦ったんやろな
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:27:28.59 EPsqMf9P0.net
今回の件でクリーンディーゼル自体がダメみたいな意見があるが
それこそVWの誘導したい方向だろな。
何せVWはエコエンジンなんか無い訳だから各メーカーを同じ土俵まで下げさせたいはず。
ハイブリッド技術を持つメーカーにとってもこんな理不尽な事はない。
ここは踏ん張り時だな。
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:27:58.90 M/SzRuNT0.net
そういえばル・マン24時間レースはここ15年で12回もアウディが勝ってるんだよね。
しかもここ10年はTDI。
これもなんだか怪しいな。
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:29:35.11 hORHwBpE0.net
それにしてもアメリカ様は容赦ないなw
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:29:35.25 Ba0okjAs0.net
>>254
いや、別にそっち排ガス規制ねぇし…
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:30:22.95 Ba0okjAs0.net
>>255
俺様ルール他人に押し付けて飯食ってるから、ルールへの背信は最大の敵対行為なのよw
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:31:07.33 o5W/4NcCO.net
>>240
技術に全く興味が無いんなら、黙ってた方が良いよ
マツダはディーゼルガァを騙くらかす為に、ディーゼルエンジンの効率を極限まで落としたナンチャッテディーゼルで勝負してる。
(そもそも、圧縮比をマツダのディーゼル程下げるくらいならディーゼルを選択する必要がない。)
対してそれ以外のメーカーは、べらぼうに高くつく排ガス処理を選択してディーゼル本来の性能を発揮させてる。
VWは、ごまかし損なっただけだろ
これが、きっかけでディーゼルエンジンそのものが無くなるかもしれない
代替案としてのスカイDなんか論外だし
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:32:21.53 zrIzaxjE0.net
>>250
大正解!
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:32:23.15 tvU6kGES0.net
キチガイが居る
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:32:44.10 HpjZnQ010.net
職人気質のドイツ人とは何だったのか
262::名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:34:14.14 lh03D+bM0.net
正直、奥田時代のトヨタは大嫌いだったけど、モリゾーさんは創業家のボンボンが
どうのこうの言われながらよく頑張ってるでしょ。ああいう場所で会社守る為に
潔く頭下げれない人がいるせいで、どこかのエアバッグ問題は紛糾したの記憶に新しいし
まぁ、問題の性質そのものが、アレは半ば米政府のイチャモンだったのに対して、
VWのは完全に故意でダーティーな所業という所で違うけど。
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:35:19.57 /zOmjRFa0.net
スズキが保有するVW株なんだけど
スズキスレにあった情報で
国際仲裁裁判所の判決でお互いの株価は指定された日付の株価とすると取り決めがあったらしい。
ソースをググったけどそれらしいのは見付けきれなかった。
だけど、スズキはVW株を東京証券取引所2015年9月16日終値で17日に買い付けてるから、
VW株価も同日までの株価だとしたら今の株価暴落からは免れてんじゃないかな。
URLリンク(www.nikkei.com)
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:35:24.45 HPOQqWCS0.net
二酸化炭素排出量の西の横綱アメリカが何を言っているの?
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:37:24.20 rn1LNgdc0.net
>>238 これが自動車評論家
国産車重い:もっと軽量化しろ 外車重い:剛性感がある
国産車軽い:剛性不足 外車軽い:剛性十分
国産車高い:ボッタ栗 外車高い:むしろ買い得
国産車安い:安物 外車安い:バーゲンプライス
国産車ハイパワー:無駄 外車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない 外車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい 外車派手デザイン:素晴らしい
国産車地味デザイン:華が無い 外車地味デザイン:シンプルイズベスト
国産車低燃費:エゴ 外車低燃費:エコ
国産車高燃費:こんな時代に全く… 外車高燃費:大らかな気分になる
国産車頑丈:それだけが取柄 外車頑丈:完璧
国産車故障:ポンコツ 外車故障:それも愛嬌
国産車オーバーステア:危険な車. 外車オーバーステア:楽しい車
国産車アンダーステア:退屈な車 外車アンダーステア:安心な車
国産車パクリ:ポリシー無いの? 外車パクリ:こっちが先でしょ?
国産車脚硬い:乗り心地悪い 外車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ 外車脚柔かい:乗り心地良い
国産車排気音大:うるさい. 外車排気音大:やる気にさせる
国産車排気音小:歩行者危ない 外車排気音小:優れた静粛性
国産車高評価:メーカーの犬 外車高評価:当然
国産車低評価:当然 外車低評価:車音痴にはわからない
国産車アイドリング:振動が酷い 外車:車の鼓動が体に伝わってくる
国産車内装豪華:品がない 外車内装豪華:国産車には無理
国産車内装ショボい:安物 外車内装ショボい:見えない所に金をかけている
国産車リコール:粗悪品 外車リコール:正直で良い
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:39:37.84 EPsqMf9P0.net
マツダに限らずだが日本メーカーの技術者の使命感は半端ないからな。
欧州の遊びの事を半分考えているエセ技術者とは腹のくくり方が違うからな。
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:39:52.19 x2/DUg/L0.net
>>264アメは単なる犠牲者だからな
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:41:27.43 T0C4FYkU0.net
>>261
検査モードに入る条件を色々設定してるあたり
ある意味職人的かもしれない
努力の方向が間違ってるけど
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:41:35.10 EVt1ULjN0.net
>>263
それが本当なら、神がかっているなスズキ
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:42:27.83 IQiIyfXz0.net
>>255
なんせ自国の大投資銀行のリーマンブラザーズが経営失敗で危機になったときも全く知らん振りだったしね
もっとも、リーマンの時は単なる「相場投機の大失敗」、今回のVWは販売認可申請に関する虚偽という「犯罪」だから
今回は内部から刑事訴追を出すまで、そこまで厳しく行きそうだ