15/09/22 13:38:48.06 JhvfdF3d0.net
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
ちょっと気になったのがパワートレーンだ。
DSGとの組み合わせというのは一長一短で、もっと小さくて軽いクルマならまだしも、
個人的にはパサートには似合わないとあらためて感じた次第。
やはりトルコンを持たないDSGは、どうしてもスムーズでない部分が見受けられ、
それは車両重量が重ければ重いほど悪化する傾向にある。
よくなったとはいえ発進時に若干のギクシャク感は見受けられるし、
そこから加速しようとするとクラッチへの負荷を軽減するためか、
もっとトルクの欲しい低回転域のトルクが抑えられているようで、
ワンテンポ遅れてグッとトルクが出て、しゃくれあがるような加速の仕方をする。
エンジンも、十分に過給されれば力強いものの、過給が安定しない状況では排気量の小ささによる線の細さが露呈する。
これが「プレミアムカー」に相応しいのかどうか、と思えてくるのだ。
実走燃費についても、正確に計測していないので数字を出すのは控えるが、感覚としてはそれほどよろしくなかった。
車両重量とエンジン特性の関係が、適正値から少し外れているのではないかと。