15/09/02 03:29:34.79 zut65sDJ0.net
よろしくね
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/02 08:08:00.29 Dr0fgo7E0.net
復活おめ。
C24のヘッドライトカバーの曇りとりをやったにもかかわらず、あまりに暗いのでバーナーを交換したら明るいのにびっくり。
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/04 00:13:57.65 mth9pkVFO.net
また挟み込み防止装置が誤作動しだした。湿気とか関係あるのかな?
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/04 13:03:51.38 irgZpz790.net
>>4
うちのは時間依存だ。
記録見てみるとだいたい5ヶ月ごと。
だいぶ前から、ドアのリセットスイッチ部分のドアトリムに小さな穴開けて、楊枝ですぐ押せるようにしてあるわ。
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/05 20:52:08.80 +KJtZ+0z0.net
うちのPC24ちゃんのエンジンがついに寿命が来てしまった・・・
走行距離166000km。
2ヶ月くらい前からエンジンオイルが妙に減るので気になっていたんだが、
今日になって走行中にオイルチェックランプが点き、点検したらゲージに掛からないほど減っていた。
白煙でも上げていたり漏れていれば気づきもするんだが、そんな気配は丸でなし・・・
月曜にでもオイル交換ついでにリークストップ入れて当分様子見かなぁ・・・
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/06 10:53:29.70 jKGeghDV0.net
>>6
うちのはTC24(QR20)で2ヶ月もすると1リットルのエンジンオイルを要求する浪費屋だったが、
オイルを10W-40の日産純正+オイルリークストップ純正に変更したら、
5000キロ程度走行後からは減少はほとんど無し。
これが13万キロ走行時の話で、げんざい21万キロまで使って来たが、問題ないどころか、メカノイズが減ってキレイ廻る。
0W-20オイル使用時代と燃費も大差ない。
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/10 01:37:05.24 G1JG4a1X0.net
かつてはオイルのブランドを気にしていろいろ入れてみたが、今はディーラーの鉱物油。
ほとんど変わらないことに気がついた。
実用エンジンだしね。
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/10 05:30:17.83 7o60a35W0.net
新車購入以来Dのメンテパック、D車検だけなんでオイルの種類なんて考えたこともなかったな
オイル減りとか全くないし
最初の車検以後ブレーキ鳴きが治まらずウチのセレナのチャームポイントと化したw
同じクルマでもいろいろありますな
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/10 08:23:03.93 diuc7E9yO.net
>>5
いいアイデアありがとう。内張とめてるのがもうやばそうだから試してみます。
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/10 11:24:41.44 TGK7lPbg0.net
>>10
内張りクリップとかドアトリムクリップとかの名前で、カー用品店で売ってるよ。
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/10 22:26:34.15 DKfaPJCM0.net
>>7
とりあえず月曜にOIL交換してバーダルのリークストップ入れてみた。
交換時抜けたオイルの量がなんとたったの1.5Lほど。
2L近く消耗した計算だな。
修理工場の友人が言うにはSR20系はよくあるらしく
リークストップを継続して使えば大丈夫と。
あと固めのオイルを薦められた。
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/16 12:47:32.73 oTY3eV0J0.net
今さらだが、パーツをかきあつめてアンシャンテの後部スロープ仕様に改造中。
車椅子だけじゃなく、バイクやら台車やらの積み降ろしに便利なんだよな。
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/16 18:14:43.27 /l8wBqcyO.net
>>11
共販じゃなくても売ってるんですね。今度見にいってみます、ありがとうございました。
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/17 13:23:55.29 5sTpPLJL0.net
今年トランポとしてPMC24のV買ったんですが良い車ですね
初めての日産、初めてのミニバンで全く期待して無かった分、意外と走れる車で楽しく乗ってます
1点どうしても気に入らないのが、ウレタンの4本スポークハンドル
出来れば革巻きの3本スポークが欲しいんですが、純正流用で何か良い物無いでしょうか?
出来れば価格重視でこのマイナー車のハンドルぽん付けだよとかいう情報あれば是非お願いします
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/17 15:50:58.20 e6eSdOJF0.net
>>15
PMC24って後期型?
自分は後期(TC24)だが、V35スカイラインの3本スポークのステアリングをエアバッグごとポン付けしてます。
使いはじめて10年になりますが、純正らしく、非常に堅牢で革の浮きやステッチのほつれなど一切無し。
気に入ってます。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 13:20:14.25 F5IAYVfG0.net
2007年に4年落ち8万kmのTNC24を中古で買って8年、
バイク用トランポ、イベント遠征用として、
よく頑張って貰った。
今度ははバンドの機材車として、
またしても日本中走り回ってくれるだろう。
みんなありがとう、またどこかで。
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 14:28:24.62 k4kBD+Cg0.net
最近23はめっきり減った気がするけど24は相変わらずよく見かけるな
うちの24はド純正、14年目の11万キロだがサスもシートも問題ないし
エンジンに至っては今の方が好調、よく回るよw
QRは色々言われたけど耐久性・静粛性とも◎と改めて評価したい!
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 05:16:11.84 g7WF1FCU0.net
本当に稀だがバネットセレナに出くわすとご先祖様に出会えた気分
だいたい自営業だが現役で働いてるんだとゆるく感動する
ところでQRだがモード燃費12キロだがほとんど街乗りで通算6キロ程度
みんなこんなもんなんかな?高速流してやっと10キロなんだが
満タン法なんでアバウトだが。CVTをうまく使えてないのかな
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 10:23:49.87 vqq3rzVh0.net
皆さんCVTフルード交換はどうしてます?
自分はトラブル怖さに1年毎に交換なんだが、ディーラーには
心配しすぎとは言われてる。
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:48:28.34 g7WF1FCU0.net
4回目の車検の時に1度換えたのみ
来年には乗り換えるのでもう交換しないな
毎年って随分念入りだなw
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 08:02:11.96 uGt+XohB0.net
C23平成9年式 20万キロ乗ってるけど、ここ1年すれ違うのは年に数回ですね。
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 16:56:13.83 neae5UtW0.net
20万キロ乗られてるなんてすごいです!
自分は来年12万キロぐらいで乗り換えです
ホント調子いいだけにもったいないんだけど
来年車検受けちゃうと乗り換えるタイミング外しそうなんで
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/27 07:16:25.82 j6co62j50.net
近所の中古車屋さんに並ぶTC24が最近かなり安い。
外装内装割りときれいで20万台前半とか。
うちのセレナの部品取車に買っても、外装部品代金やら鈑金費に比べりゃ安く済むかもしれん。
場所がないし、残材の廃物費が掛かるので買わないけど。
なんかもうレストアラーの気分。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/28 14:35:04.29 RUL6XHYa0.net
22だけど、これまでの故障は大きなものはありません。クラッチも問題ないしね。バッテリーターミナルが断線しかけたのと、ベルトの鳴き(調整で治り、その後3万キロたったがOk)、マフラーのフランジ部の破損で2回の交換くらい。まあガタピシと色々うるさい
けどね。オイル交換は5000k毎にしてます。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/30 20:13:21.45 a4ZNrAzE0.net
2003年式TC24使用中。
昨日初めてテールランプバルブが切れた。
外してびっくり真っ黒けで、透かして見る内部のフィラメントはやせ細ってたわ。
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/02 11:13:54.57 aPkKcnh+0.net
>>16
超遅レスですいません
ご教示頂いた事を参考にステアリング購入、取り付け致しました
当方はスカイラインのステアリングが手に入らず、色違いのステージア用になりましたが、使いやすさはおっしゃる通り良いですね、只ベージュ内装にグレーのステアリングはイマイチでこれなら一思いにスカイライン用の黒の方が良かった…
元付いていたハンドルのネジ舐めてしまい全てリューターで削る等トラブルがあり報告がのびのびなってしまいました、良い情報を有り難うございました
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/02 13:16:26.67 ixCXyxWF0.net
SRエンジンのパワーバンドってどのくらいかな
エンジン回したら速くてびっくり
この重量にノンターボでも走る走る
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/02 22:53:33.54 b5onB9qj0.net
>>28
CVTじゃなく、トルコンATならもっと走るんじゃ?と思う(´・ω・`)
SR20は元々S13シルビア等に搭載されてたスポーツ車のエンジンだから。
これにターボ積んだら楽に280馬力以上出るよ。
恐らくはカムプロフィール等のディチューンが施されてると思うけど
3000-5000回転のフィーリングは( ̄▽ ̄)b グッ!
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/04 08:24:02.38 lb2uM9bJ0.net
四駆ならターボ化もありだけどね。FFではねw
QRは吹き上がり重かったけど10万キロ越えて何ぜか軽快になってきたww
今の時代のATならいいよね。当時は4速だったし日産ATはダルかったし
ただCVTが燃費いいなんて大ウソというのがTC24乗り続けた結論
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/05 09:02:04.26 uYBt6PpL0.net
>>28
SR20DEはガチ
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/05 14:55:04.41 jj+zeYsf0.net
>>30
俺のQR20も走行増えてからなんか良くなった気が
4駆4ATも2速弱そうだからSRターボは厳しいかも、知り合いがノーマルだけどゴーストップでの踏み過ぎも有るんだろうけど2速ブローで載せ換えしてた
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/13 19:32:17.10 x8ipNd/80.net
さて久々のタイヤ交換。
ウェットグリップと耐ハイドロプレーン重視で行きたいので
ミシュランのPilotSport3にして見ます。
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/15 05:07:10.86 3RMUq2Al0.net
タイヤは標準のダンロップMP10が2万キロ持たず
最初の車検前にBSのRVタイヤの安いヤツに交換、以後3万キロ以上持つようになった
今はプレイズRV、エコ仕様になり転がりがいいせいか若干燃費が伸びたw
正直タイヤにあまりカネかけたくない主義。BSは長持ちでありがたい♪
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/20 18:25:56.96 a/2YRmoD0.net
なんか後部からカタカタ音がするなーと思っていたら
セカンドシート上のアシストグリップのボルト2本が外れてたでござる。
ここのボルトは触ったことないのに・・・
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/20 22:21:59.77 sNLMGboT0.net
まあ十数年立つといろんなこと起きるからなw
フロントガラスいきなりヒビ行って割れたし
CDは動かないし、サスがキコキコ言い出したし
やっぱラジオとか昔から地味にあるもんが最後まで活躍すんだなw
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/10/27 18:20:02.24 LW/EYtVL0.net
TC24で18万キロだが、エンジン(補機含む)や駆動系の致命的なトラブル
で動かなくなるようなことは今まで一度も無い。
いつでも滑らかに回ってくれてるので最後まで付き合うかな。
目標は2020年。
38:sage
15/11/02 22:26:17.67 cMlX3TZS0.net
ライトの曇りを何とかしたいのですが・・・
市販の専用研磨剤やピカールで磨いてもダメなんですよね
内側が曇っているのでしょうか?
HIDにしてから・・・?
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/03 12:59:31.75 kuMt6nOK0.net
>>38
後ろの黒い蓋はきちんと閉まってる?
40:sage
15/11/05 18:08:21.73 9AycIS+m0.net
ちゃんと閉まっているはずですが・・・確認してみます
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/07 13:01:07.45 xvZTsPV90.net
運転席側サイドガラスに軽く傷が入ってしまった
パワーウィンドウ動かしたときに何か挟まってたのが原因っぽいorz
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/07 19:10:43.92 HhZxCQE60.net
>>41
白い怪しい粉が有効ですぜ。
つ 酸化セリウム
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/08 07:11:00.12 ZttfkINV0.net
C24前期と後期のライトケースって互換性ないのかなぁ?
並べて見比べてみたが、形状は同じような気がするんだが。
車検でライトの曇りが酷く通らないから、交換しないとダメらしい。
後期物ならオクにけっこう出ているので取り替えて光軸調整だけしてもらおうかと・・・
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/08 10:23:44.88 VzocSuhq0.net
>>43
それボクも考えました
多分互換性あると思うのですが、どうなんでしょうかね?
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/12 20:01:52.79 71uiMpGU0.net
我がc24のアンテナロッドが折れた(´;ω;`)
交換したいけど何かいい知恵貸して
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/12 21:21:31.36 i7qrms4z0.net
>>45
+ネジ2本外して抜き出せば交換出来るよ。
部品代は4300円くらい。(H/R車)
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/19 17:26:16.80 oDtKyUND0.net
保守・・・O2センサー逝った
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/20 06:34:20.72 acYcl8W60.net
>>47
どんな症状?
49:47
15/11/20 11:07:36.12 i/fAyKId0.net
オレのはRC24の4ATだけど、症状としてはアイドリングの不安定。
エンストしそうな位に落ちたり、1500回転以上になったり・・・
アクセル一定で走行してるとノッキングするみたいになった。
で、エンジン警告灯が点灯。
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/21 05:26:33.12 7UYqtNeE0.net
その症状割り方早くに出て実際エンストした。D持ってったらプログラム無償で書き換え
エンストしそうになると強制的に1500ぐらいまで回転上げて回避するようになった
ただ何となく燃費悪くなったような気がする
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/21 05:52:07.00 7UYqtNeE0.net
あ、ごめん。オレのはCVTだから4ATがどうかは不明
警告灯もそれ以来点かない
とにかくDまっしぐら、かな?
52:47
15/11/21 09:04:49.72 SitHLC1L0.net
症状がでてから警告灯点灯までは2週間~3週間位間あり。
プラグ変えたり、エアクリーナー変えても症状変わらず、
で・・エンジンが完全に暖まってから症状が出たよ。参考になれば。
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/21 12:53:46.90 7UYqtNeE0.net
警告灯は誤作動だったんだけど、オレの場合何か点いたら即D行きだな
クレイマーとか思われてるかも知らんがww
新車で買って以来の付き合いだから対応いいのかもね
そろそろ乗り換え考えてるけど日産にするかは五分五分だな
エンストした時は本当にショックだったからなー---
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/21 16:15:59.58 9Zh2JWzO0.net
自分は身内に車椅子使用者がいるので次はトヨタかな?
福祉装置の使い勝手はトヨタの勝ちだと思う
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/21 16:31:04.15 7UYqtNeE0.net
となると次もミニバンとかだね
ウチは子育て一段落で次はセダンかSUVにするつもり
でもc24には本当に世話になったよ
それ考えると日産も棄てがたいんだけどねw
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/21 17:19:18.30 91O3BygL0.net
ディーゼル(QD25?)に乗ってる、乗ってた人いらっしゃいますか?
ディーゼル4WDの売り物出たら検討したいんですが、ハイエース辺りと比べてパワー、燃費、故障頻度とかいかがでしょうか?
たまに売り物出るんですけど安いのでかなり気になってます
地雷とかで安い訳では無いなら欲しいです
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/21 19:46:34.29 wxG/OkNX0.net
>>56
ハイエースって100系?
比べるまでもなく、ハイエースだろ。
あれに敵うものないかも。
特に1KZ積んだ3.0L はDターボ無敵に近い。
実家には25万km走破してまだまだ現役のがいるぞ。
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/22 00:41:48.88 QjCXXFn/0.net
>>57
100ワゴンは同年式位だと高くて全く手が出ませんw
100バンSGL辺りと比べて乗り心地、燃費、パワーだいぶ差有るでしょうか?価格が価格なのでハイエース並みの耐久性とかは望んでおりませんが例えば10万キロの車買って20万キロ位乗れれば上出来かなと思ってます
QD25?って20万キロ位走れる耐久性有るでしょうか?
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/22 08:16:36.94 m3OdlviC0.net
>>58
ディーゼルはYD25ね。
本体は丈夫だが燃ポン、オルタの補機類がやや弱いと思う。
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/22 12:49:08.16 QjCXXFn/0.net
>>59
YD25ですね!
調べてみたらDOHC直噴ターボ、馬力、トルク、燃費も結構良い感じなのでスペックだけ見ると良さそうですね
燃料ポンプは逝くと高く付くので弱いならちょっと悩みます
乗用なのでバンのハイエースよりはうるさく無さそうですし、売り物出たら見てみようと思います
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/22 12:50:09.32 3helaym70.net
町中ゆっくり走ると1500回転ほどしかエンジン回らないけどノッキングが心配になる
たまにSモードで吹かしてやったほうがいいのかな
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/22 16:11:09.41 V9bCXQX10.net
>>61
あんまり効果ないと思う。
QR20搭載の後期型で16万キロ経過中だが、ノックぽく感じたりアクセルの反応が悪かったり引っ掛かるように感じたら、
昔ながらの、ワイヤーブラシを使ったプラグ清掃をやってる。
プラチナプラグのおかげか摩耗はあまりしてないが、経年劣化によるオイル上がりで結構汚れてる。
わりと効果ある。
次善策はスロットルボディ清掃。
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/23 13:08:17.65 spXGLhx50.net
10万キロ到達間近のSRエンジンには5-30オイルより10-30オイルのほうがいいのかな
町中メインでたまにしかエンジンぶん回さない
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/28 23:08:01.86 UydDboya0.net
オレは0w-20だ、近所のスタンドで交換してる。
以前はディーラーで、キャンペーン時に交換してた。
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/11/28 23:22:46.91 oUq63BPX0.net
走行17万5千kmでオイルは15w-50だな。
オイル食いするので、リークストップが欠かせない。
水没した同型SR20をバラしてるのを運よく見る事ができた。
あのレスポンスのよさの秘密がわかった気がする。
ピストンリングが異常に薄い・・・
見たらエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?が第一印象。
道理で磨耗するとオイル食うの納得。
SR20はS13系からセレナのようなミニバンまで何車種か載ってるけど
カムプロフィールが車種によって変えられてるそうだ。
NAで一番感じのいいカムはアベニールに使ってる物だって。
66:47
15/12/04 14:08:39.91 lX8gfpPW0.net
古い車だから、オイル食うのは仕方ないのかな?
ストップリークはおれも使ってる
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/04 14:14:01.44 ighqv0WT0.net
下り急勾配のヘアピンでローに入れてハンドル一回転くらいするとゴリゴリ音が凄いんだけどミッションに負担掛かるのかな
PC24CVTです
フロントにエンジンブレーキ強く掛かるからパワステに負担掛かってるのか判断に悩む
フットブレーキだけじゃ心許ないしスポーツモードじゃエンブレ弱くて
本当はなるべく使わないに越したこと無いんだろうけど・・・
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/04 15:05:34.00 G98udcbS0.net
>>67
ドライブシャフトのジョイントかもな。
下見てドライブシャフトブーツが破損してないか確認してみて。
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/04 19:59:45.39 /9YMQpCP0.net
ドラシャのジョイントはブーツ切れて無くても泣くよ。
特に左。
うちのPC24は長距離走ると泣くので、
ブーツ切れとかと思いリフトで上げてもらって確認したけど切れてなかった。
日産はハブシールがよく泣くって言われてるけど、
PC24にハブシールはなかった(´・ω・`)
で、原因はドラシャのジョイントと判断して、リビルトに交換した。
部品代8000円弱で、工賃は自宅で自分が作業したのでタダ(´・ω・`)
交換後3万Kmくらい走ったけどその後は異常なし。
ちなみに>>65は自分です(´・ω・`)
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/08 01:29:54.32 ZCPkRzFP0.net
雪国の人はスタッドレス何使ってます?
暖冬傾向にあるから舗装路強いミシュランとかが多いのかな?
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/08 06:09:03.68 OyuliPMS0.net
自分はブリヂストン一択。
周りではブリヂストンか横浜が多い。
雪上性能はどこのスタッドレスでもそんなに変わらないが、氷上は別。
ABS作動の打撃音のなか、もう止まれないと悟った時のあの絶望感は味わいたくないので。
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/08 07:49:38.43 4hHEr8mz0.net
自分もBSだな。
今年はヤフオクでレボGZを39400円で購入したよ。
届いたのは今年の47週目製造の物でした。
(たぶん11月の第一週あたり?)
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/08 10:31:55.80 eDw25nO70.net
自分もBSのGZ、別にBSマンセーする訳じゃないけど車の正確には良く合ってると思う
最近は横浜もダンロップも良くなってるから、この辺のメーカー外さなければそんなに失敗は無いんじゃない?
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/08 13:25:16.04 2RTmyuIk0.net
BS勢が多いんですね
4WDタイプなので発進は何とかなっても横滑りが不安だからそっち系強いタイヤにしようかな
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/09 19:31:15.54 dkGHeulo0.net
C23のMTまだまだ乗ります。
SR20DEの2WD
燃費は8.5~11㎞/㍑
他に欲しくなる車が無いし、
セルモーター
デスビやらクラッチやら
ラジエーター、
ラジエーターファンモーター
燃料ポンプを
この2年位で交換してるので
今さら、降りられんのもある。
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/09 19:56:44.04 dkGHeulo0.net
C23は17万キロ
ツインサンルーフは便利。
Fブレーキ4ポット、
純正比35ミリ大径ローター、
フルタップのOH可能な
車高調、リアスタビ追加で
多少、乗り心地は
悪いものの、意のままに
曲がる、止まるので
運転は楽しい。
4穴から5穴にしてるから、
ホイールも探しやすい。
非力だけど、
MTのおかげで
C24、C25、W30ラルゴと
信号からヨーイドンでも、
無理しなくても
軽々とリード出来る。
普段は燃費重視で運転してますけど。
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/09 20:01:00.08 NH1jJqDM0.net
ボンネット開かなくなった
運転席下のレバー引いてもガコンって半開きになってくれない
誰かに持ち上げてもらいながらレバー引こうにも一人モンだから無理だしD行きかなぁ
ウォッシャー液補充しようとして気付いたから良かったものの
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/10 00:28:26.99 oekUI52P0.net
スタンドへGO
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/13 09:55:56.45 840NjyXu0.net
>>77さん
俺も開かなくなった。俺の場合は閉めた後で、グッと押し込むと次からは開くようになったけど。押しこまなぃと次は開かない。一度試して下さい。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/17 16:52:17.88 xn465jo40.net
昨日PC24のバッテリーを交換したのですが、
今朝エンジンを掛けてDに入れるとエンストしそうになるんです
PかNに戻してしばらくするとなんとか走れる状態(通常)になるのですが
何か原因はあるのでしょうか?
急速学習はやってませんが、これが原因ですか?
今一つやり方が判らないんです
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/17 20:58:19.33 Gm9jHVtK0.net
>>80
バッテリーの着脱やったら急速TAS学習は必須だよ。
ネット情報でわかんなかったらディーラへ。
古セレナで行くと商売っ気満点のセールスが無料でやってくれるかもしれん。
82:47
15/12/24 14:32:31.11 aIiUS7OV0.net
保守。
洗車したい。。。
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/12/30 23:08:14.06 bMtj5Uji0.net
保守
みなさん、良い年を。。。
84:47
16/01/04 13:12:43.69 UFeFIaTU0.net
保守。
洗車した。。。ここって、オレしかいないの・・・?
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/04 16:18:07.57 EtO/kDT30.net
>>84
いるよ。
さっき13年目18万キロを迎えるTC24の車検見積りを取ってきた
次期セレナ全車速追従クルコンが付くのなら乗り換えるが、そうでなきゃ致命的故障が出るまで乗るよ。
86:47
16/01/04 23:27:24.56 UFeFIaTU0.net
同志よ!書き込み感謝!!
これで挨拶を書き込める。。。
謹賀新年。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/06 08:09:40.11 80Y7+YRY0.net
高速140で走ってたら満タンから450キロしか走らない・・・
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/06 19:14:25.63 KbB0U+Hh0.net
通報しました
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/08 11:32:52.82 SgKQgMAQ0.net
C23平成9年式、21万キロ弱です。突然アイドリングが600回転弱に下がる症状がでました(数十分は走行していますので冷間時ではないです)。エンストするわけではありません。走行にも問題はありません。しかしその症状がでない時もあります。何を疑えばよいでしょうか?
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/08 13:09:33.86 NaxvlZd20.net
>>89
C23だとO2センサーじゃないかな。
ディーラのコンサルトでエラー履歴拾えないか?
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/08 13:12:03.85 NaxvlZd20.net
クランク角度センサーかも。
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/09 15:57:27.97 lQb2kDwY0.net
>>90 さん。なるほどO2センサーですか、燃費もここ最近8Kmもいかなくなったのもそれが原因かもですね。
>>91 さん それも聞いて見ます。ありがとうございます。
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/16 20:08:45.79 622gYVyv0.net
自分のC23は去年、デスビが死んで、
リビルトに交換したよ
初期症状は、走行中、
いきなり失火したようにエンジンが
止まって、そのまま惰性で
進んでいる間に
また、正常にエンジンがかかったり、
アイドリングが
おかしくなったり。
それから、数週間後、完全に、
エンジンがかからなくなってしまった
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/18 06:40:01.73 Pd8VkraD0.net
13年目、18万キロの車検。
ディーラーで見積り取ったが高額請求きた。
基本整備の他に、
パワステユニットフルード滲みでassy交換
ヘッドからのオイル滲みでガスケット交換。
ブッシュ亀裂でサスペンションアーム一部をアームごと交換。
ドライブシャフトブーツミッション側亀裂でドラシャフごと交換。
スタビリンクブーツ亀裂でassy交換。
リアワイパー不作動で駆動ユニットassy交換。
全部で40万。
ほとんどassy交換であることを指摘したんだがパーツで出ないから仕方ないとのこと。
それにしてもリアワイパーは納得いかん。
動かないと車検通らないの?
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/18 12:54:12.66 UV7xSRqU0.net
ディーラーの責任とかあるからassy交換は仕方ないけど、修理箇所多すぎね?
ブッシュとかだとこれぐらいならまだいいと言われて今まで整備のみで済んでるぞ
車検時期以外でセルモーターとハブベアリングは壊れたが
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/28 23:56:55.75 lee8ted00.net
保守
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/29 02:27:14.43 R5tJMSp40.net
94だがとりあえず車検通したわ。
万一のCVTユニット交換資金は吐き出した形。
残念だがC27が出たら乗り換えかな。
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/29 11:02:56.82 S/nWbCwi0.net
あと半年で車検だけど今のところ全く故障箇所無し
2年前車検切れの中古で購入したんだが俺的にいい買い物だった
不安要素のCVTも異常は無い
ただエンジン始動数秒後パワステか何かのベルトかモーターの音がウィィンと聞こえる
すぐに収まるけれど
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/29 17:02:41.50 IyQMaJtS0.net
あ、それオルタのベアリングじゃないかな?
エアコンをつけると音が出るならほぼ確定でしょうね。
そのうち音が大きくなってきてからでも交換は大丈夫ですよ。
自分のはそれを直してすぐにスライドドアとサンルーフが壊れた。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/30 07:46:15.43 RUqNL5ut0.net
>>99
うちのPC24ちゃんも同じ音するかも?
でも、ABSポンプの作動音じゃ?
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/01/30 08:12:27.38 FcZuu/L80.net
ブレーキが汚れてるのか60キロ辺りから強めに踏むとカリカリ音がする
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/09 22:34:02.06 eOHIOyQB0.net
保守
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/15 23:24:12.07 wnswHdrM0.net
C24前期、15万キロです。
今までの修理歴は、クラセン、スターター、ISCV、ECU、交換です。
最近始動時にSR20のプーリー側からガチャガチャ音がします。
ベアリングかタイミングチェーンか分かりません。
あるいはウォーターポンプ?
それ以外は絶好調です。
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/18 22:33:16.44 7tiqARK70.net
うちのPC24ちゃんのOIL食いが酷くなった(´・ω・`)
リークストップ入れても5000km走行した頃にはOILがもうゲージに掛からない・・・
走行18万km・・・
車検満了の6月まで我慢して乗り換えかなぁ・・・
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/19 02:44:05.20 BICR5V/+0.net
>>104
うちのももはやオイルイーターだ。
追従クルコンのC27待ち。
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/02/19 09:51:21.28 cR+efJTb0.net
9万km超えした俺のC24あと半年で車検だけどCVT保つかな
今のところ不具合は無いんだけど
中古でフルード交換履歴は無いし車検で交換させられそうだなぁ
数ヶ月後トラブル起きてお亡くなりになりそうな予感する・・・
フロントガラスも小石で1センチ程度のヒビ入ったし俺も乗り換えかなこりゃ
107:104
16/02/24 18:51:04.41 p/tm/yFV0.net
104だけど、ここにきてブレーキに問題発生。
高速(60km/h以上)でブレーキ踏むとハンドルがブレだし
あれ~?と思って知り合いの居る修理工場行ったら
あ~ブレーキローター歪んだみたいだなって。
仕方ないので、モノタロウでボッシュのローター注文した。
発送が3/2らしい。
ちなみにディスク2枚で12k。
当然自分で交換ですよ~(´・ω・`)
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/04 15:23:50.05 +069WA9y0.net
保守
暖かくなってきましたね。夏タイヤに戻そうかな・・・
109:107
16/03/04 18:21:14.32 h+Glcr3N0.net
保守ついでに。
本日交換完了(´・ω・`)
作業時間片輪約30分トータル1時間でコーヒー啜る時間のおまけ付き。
URLリンク(i.imgur.com)
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/05 08:09:44.45 rpiByfLP0.net
>>108
南関東在住だが、身内の天気予報士志望者が3月10日あたりが降雪の可能性有と主張して止まないので、明日の交換予定を来週に延ばす。
それはさておき、最近の車には当たり前のトラクションコントロールて滑りやすい雪路の走破性能をかなり上げるのな。
いまさらだが。
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/05 21:59:15.69 rHBDenf60.net
C24も最近あまり見かけなくなってきたなぁ…
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/06 00:25:01.77 2J6YS3vP0.net
C26が大幅値引き中だからかね?
うち(関東多摩地方)の回りのC24やC23も次々にC26に変身中。
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/07 12:02:39.78 5A4iUqbL0.net
でもSRエンジンは捨てがたい
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/10 10:12:58.38 PLZlr5ad0.net
16万超えたTC24 エンジンルームからウィーンって音がしはじめた
オルタネータかウォーターポンプ回りかな
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/12 14:49:31.17 gjmT3hXR0.net
SR20DEはガチだからな
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/12 18:59:31.67 9GPOFNXN0.net
遂にエンジン始動時、スポーツモードランプの点滅発生。
CVTユニット故障の序章と噂には聞いていたが、実際に見ると不吉過ぎる。
もはやこれまでか。
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/18 23:40:16.13 kJ3MRNPx0.net
スポーツモードって使ったことないや
使うとどうなるの?教えて下され
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/24 10:29:10.57 /tQ/e+mz0.net
オイル交換したら異音が消えた
次はプラグ交換だ
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/03/27 11:53:26.00 686iF1B60.net
保守
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 17:35:09.87 bGyOcQKj0.net
走行185000kmのPC24君ともついにお別れの時が来たようだ。
ここ1ヶ月ほど前から、エンジンより異音が出始めて
それが次第に大きくなり、
ドック入りさせた所なんと…
クランクメタルからだった…
修理を考えたが、金額的に乗り換えのほうが安く
嫁と相談の結果、廃車にすることにしました。
仙台から京都や福井、大阪、名古屋など色んな所に行ったな。
5月6月は毎週のように片道200kmの釣り場まで通ったり。
明日は最後の洗車して水垢落とししてやる。
本当にありがとうな…
お前と走った18万キロ楽しかったよ。
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/11 18:51:16.87 6PhLJ+MS0.net
自分のTC24も各所トラブルでお別れの時なんだが、C27待ちで懸命の延命措置発動中。
しかし次の車を検討し始めた途端トラブルに見舞われるのは何故だ?
以前の所有車でもあったな。
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
16/04/13 00:05:41.01 TVhuN0Lp0.net
9年式、18万キロのC23車検通した。
長年使っていた後付けのHIDが
光量不足で、ハロゲンに戻して合格。
レンズの黄ばみ磨いたけどダメだった。
リフレクターが焼けているのかな?
バルブは2年前替えたばかり。