【NANB】MAZDAロードスター202【Roadster】at AUTO
【NANB】MAZDAロードスター202【Roadster】 - 暇つぶし2ch780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 08:00:51.01 WKSJ0dRR0.net
>>765
今はフォード傘下時のマツダ状態ですよ

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 09:40:01.39 dzVf/tbuO.net
俺のレコードプレーヤー/ヤマハGT-2000Lのターンテーブルも富山のワシマイヤーで造られたモノ
ホイール以外でもいろいろやってたんだよね

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 12:17:16.86 0BlJme870.net
>>766
ビニール窓はwebで見る限りNA用になってるよ

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 14:46:27.05 He6yDgtg0.net
>>769
ほんとだね。
で、NAとNBの幌ってシルエットが違うんだ。
知らなかったわ。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 18:17:56.67 SsspQ7420.net
今日すごく天気が良かったから、嫁とドライブ行ってきた
久しぶりにロドスタで峠道走ったら超楽しかったわ(笑)

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 19:16:08.35 A6uLkepP0.net
どっかにも書いたけど、ロードスターに専用e/gが与えられないのは、元々のe/gの素性が良いから専用設計する必要がなく、既存のe/gに各部をリファインを施してスポーツカーに搭載しても違和感がないんだと思う。
代々採用されてきたB6とBPは特に熟成され素晴らしいe/gだと思う。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 19:19:50.45 EIdYHTBQ0.net
ぬことドライブしてきたらゲロ吐かれた、しかも緑色

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 19:21:33.08 u8tTdcQv0.net
>>772
さすがにそれはないわ
普通のエンジンだよ

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 19:25:44.85 X4z197t50.net
>>772
視野が狭いっつーか
世の中もっと広いよ

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 19:33:36.07 KI/ExTPm0.net
カーグラの松任谷みたいに
開発者の哲学がとか熟成されたワインのようにとか
ニュートラルな見方が出来ずにポエム作っちゃうような奴いるよな

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 20:16:45.55 xDNPDkjq0.net
あれは良くも悪くもマツダの4気筒(普通のエンジン)でしょ
ストラットじゃなくてちゃんとした足回りにしたいから
エンジンは既存ので安く上げたと開発主査が語っていたと思う
当時の1600で4AGやZCとは比べモンになんないくらい
普通のオッサン臭いエンジンだったよ
今乗るとBPVEはトルクがあって燃費が良くてこれはこれで良いと思えるけどね

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 20:21:05.25 8SHC1PJ50.net
エンジンは後から弄ろうと思えば弄れるから普通のでいいよーって思うけどなー

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 20:49:03.98 kdkefeHR0.net
すまん 俺はげてきた ほんとすまん

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 20:54:04.70 mbLMiUlO0.net
>>772
特にBPVEがそうだけど、専用エンジンと言っても良いレベルだろ。
逆に言うと、本当に専用設計されたエンジンを積んだスポーツカーを名乗る
国産車ってどれだ?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 21:03:36.31 0cjihQe90.net
s2000
GT-R
ランエボの4G63とインプのEJ20も、魔改造されすぎて専用設計みたいになったが、
BPVEも似た感じっちゃ似た感じ?

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 21:10:24.71 N+Mv0gBu0.net
4G63縦置きにしてロドに載せたら激アツだな!

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 21:24:34.83 yP54XXT10.net
S2のF型もH型もアコードなどで実装済。
当時はS2以外はK型に移行していた。
ロドのEgはどれもそこそこトルクもあるしレブまでスムーズにまわるからいいんじゃねと思う。
BPVEはそれに滑らかさが加算されてる感じかなぁ

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 21:29:25.57 0Zjr/s1S0.net
BPVEって今新品で買えるの?

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 21:40:34.25 0cjihQe90.net
エンジン話ついでに聞きたい。
NA6用B6後期リビルト扱ってる業者って心当たりないかな?
金はあんまりないから、NB6新品B6と同じくらいまでの価格(~35万)がいいんだが。
もっと安けりゃその方がいいw

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 21:43:32.52 D3MKvMu20.net
普通車ほとんど乗ったことないからあまり比較出来ないんだけど
ロドに積んでるB6・BPって実用エンジンの割には特性が中速域に寄ってるような気がする
唯一他に経験のあるのはトヨタの5A積んだカローラセダンだけど極低速から中速域までが全てだった
ファミリア用のB6とロド用のB6でちょっと違ったりするのかな

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 21:59:51.29 mbLMiUlO0.net
NAと同世代以降で言えば
結局のとことGT-Rくらいしか思い浮かばないのだろ。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 22:01:56.66 mbLMiUlO0.net
うかばないだろ だな。
>>785
新品パーツで組んでる変態がいたけどもう無理なのかな。
まあ、金に糸目をつけないレベルかもしれないけど

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 22:08:00.16 bqbFxTa40.net
>>783
同じF型を名乗ってるけれど全然別物じゃん

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 22:09:21.77 xDNPDkjq0.net
>>786
中速よりというか、2バルブ時代のDOHCに良く似てる
2T-G 18R-G G180W G200W
あのころマツダの走るエンジンはREしかなかったし
12Aや13Bは小さくて軽くてかなりパワフルだった
レシプロは昔から苦手だったと思う
マツダ323はWRCで活躍したけどな

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 22:10:27.03 6IvKzTAT0.net
>>772
マルチうぜえな
どっかにも書いたってあちこち書いたの覚えてるだろが

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 23:02:08.36 dzVf/tbuO.net
B16B搭載の車重800kg台のNAとかあったら最高だよね

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 23:05:02.35 VbWKkvEp0.net
>>789
いや、メーカー自体が同じ型を名乗ってるのだからそれが答えだろ。
それを否定するなら、シリンダーが共通程度のB6だって同じことが言える。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 23:19:30.67 bhNBfbUc0.net
NA?
別にいいよBPで。
がんばれBP。やればできるこ。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/18 23:28:06.11 FTaInV9H0.net
>>770
そもそも骨の数からして違うしね。共用するならどこかで設計を妥協するしかないはず。
>>777
当初はファミリアと共用で安く仕上げるという話だったが、横置きを縦置きにする際に
水の流す方向を逆向きにしてる。
レブリミットを200min^-1するためにバルブ周りをコンピューター解析し直して、
さらにフルバランスタイプのクランクシャフトになってる。
その他オイルパンのバッフルプレートを変更したり、吸排気系も�


809:Xパコンで解析して設計した。 というわけで、ファミリアとの共通部品はほとんど無いです。 逆に以降のファミリアが流用することを考慮して設計変更した。 BPの場合NA8に積む過程で可変バルタイを外してる。 本来は可変バルタイが付いているものがオリジナルのBP。



810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 00:49:25.91 7xKZEti20.net
BPはホントにツインカムなのか?ってくらい回らん

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 01:29:14.86 k8bNxor50.net
ツインカムかどうかとよく回るエンジンかどうかに関連は無い

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 06:29:41.45 YSlkm4kLO.net
>>796
中古で前のオーナーが回さない人だとホントに回らないエンジンになるよ
あとBPはエキマニ替えるだけで豹変する

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 07:14:38.40 TVdg1zUD0.net
ここで大絶賛の貴島さんもBPVEでやっとB6より気持ちよく回るエンジンに
なったって著書かなにかに書いていたくらいだから、BPのフィールの悪さには
手こずってたんだろ。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 09:20:16.53 Zgd1Yeh60.net
シフトチェンジでカチン、カチャーンてみんな音してん? 外まで響くw

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 09:28:07.82 4P0URxgs0.net
>>800
鳴る鳴るw
特にエンジン始動暫くの冷えてる間に、
カチャーン!とよく鳴るね~。

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 09:33:10.69 Zgd1Yeh60.net
>>801
みんな(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマで安心した、これであと10年は乗れます、あざすw

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 09:39:51.48 YSlkm4kLO.net
>>800
シフトアップ後のクラッチ繋ぐタイミングが悪いと出る場合がある
ウチのも半年に一回くらい盛大に出る
あの音を出したら負けだと思ってる

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 10:13:56.96 yMcwkEZE0.net
>>793
「同じエンジン」と呼ぶなら流用できないとおかしい
S2000専用のF20Cは回転方向逆だけど知ってる?
ケース以外は全部違うし、ほぼ完全に別物

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 10:20:09.32 Zgd1Yeh60.net
>>803
(´・ω`・)エッ? 毎日鳴らしてごめんなさい、ごめんなさいw
まぁ、チェンジ、セコ!!とかやるから鳴るんだろうけど壊れてないならいいや

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 10:37:23.00 GSaCu1Sw0.net
「カキン」と金属バットで打ったような音がするので心の中で「ナイスバッティング」と呟く

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 10:50:49.28 eThFxNxk0.net
>>803
俺も毎日鳴らす。
ごめんなさい。
あれはミッションがデフごと揺すってなる音なのかな。
いつかどこか壊すんじゃないかと恐ろしい。
デフの左右のアーム?が折れた事例もあったしな。

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 11:29:40.14 kBnnBJTx0.net
>>804
ファミリアのB型もそのままではロードスターには流用できないけどな。
上に書いてあるけど、ほとんど共通部品なんてないし。
あんたの意見だと別エンジンになるよな。
かなり少数派の意見だな。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 12:06:06.70 TPKfXSK20.net
>>806
ギア変える時?

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 12:18:16.71 MXCpWtGB0.net
カキン!ザッザッザッ わー!

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 12:22:29.37 VHMIBwfM0.net
オープン日和かと思ったけど暑すぎた

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 12:40:08.26 k8bNxor50.net
トランク乾燥中w
NAだけどハイマウントストップか純正羽が怪しいのだけどここから水って入るもの?
一番下に入れてあった三角表示板とビニール窓保護用のタオルが水没してました・・・

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 13:15:28.10 aIgBusns0.net
>>812
それ凄いね 金魚が飼える雨漏りってやつか
テールランプのゴムが結構怪しい場合がある
皆トランクのウェザーを疑うけど走ってランプ周りから入るらしいよ

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 13:33:41.67 cZKDjWlGz
またエンジン始動しなくなった・・
ポンプリレーの交換だけじゃだめだったみたい。
カムセンサーとクランクアングルセンサー替えればええんかのう(^^)/

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 13:23:32.16 k8bNxor50.net
>>813
厳密にはカーペットが濡れてるだけ。
タオルが水を吸い上げて結果水没w
リッドに水が付いてるときがあるから上側っぽい。
ウェザーストリップは問題ない。
場所的にテールランプ周りに水があったことはないから違う気がする。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 13:25:26.08 /iVifhdZ0.net
>>805
よろしくチューニング乙

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 13:50:31.34 V5F1UqFv0.net
>>772
あれで素性が良いとか無いわ。
ホンダ3発のがよく出来てる。
ライトウェイトスポーツでエンジン流用は賛成だけど、
もう少しスムーズに回るエンジンでもあれば。

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 14:13:01.36 GxI5PjCA0.net
カキーーン!
がっかりだよ純平君

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 14:27:17.35 MOhBom/m0.net
>>780
LFA

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 14:35:17.01 I+wVPshf0.net
スペアタイヤの保管スペースに池が出来てた事あったな
いつどこから浸水したのか未だにわからん
その後様子見してるけど浸水してるってこともないんだよなぁ

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 14:49:57.19 k8bNxor50.net
ロングストロークエンジンにスムーズな回転求めるとか無茶言うな。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 15:08:50.34 jMHkXCat0.net
雨続きだったけど、ようやく週末に晴れたので洗車した。ヌルテカな愛車はいいもんだ。

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 15:50:19.51 l1eYnNjz0.net
ダッシュボードが外れてる内にブロアファン外した
スポンジの朽ち具合と汚れの酷さにゲンナリしたけど、横のエバポレータの汚れ具合には閉口した
出来るだけ綺麗にしたけど本当に出来るなら丸ごと取り外して水洗いしたいぐらいだ…黴臭かったワケだよ
エアコン洗浄剤買ってこよう

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 16:25:24.77 YSlkm4kLO.net
>>819
VWかなんかとぶつかってドライバー死んだ車か

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 17:32:04.29 if+bCgH/0.net
>>815
ハイマウントストップランプ周りのシールが駄目になって雨漏りした事ならある。
やっぱりゴムやプラは劣化するね。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 18:07:15.76 yMcwkEZE0.net
アルファ4C見た
シビれるほどカッコいい
並べたらNBなんてカローラみたいなもんだな

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 18:09:09.61 WmRdcHFe0.net
>>826
比べたらイカンわ

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 18:31:39.40 BQ3YnFNw0.net
FDからNB8に乗り換えたけどマジでカローラみたいだと思った。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 18:35:42.82 LpLv2iQN0.net
キチガイk子ババアは口を挟むな
老人施設に引っ込んでろ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 18:44:05.26 I+arkrbC0.net
レインレール水漏れがトランク侵入なら見たことある
NBだったけど、NAのレインレールが付いてた謎仕様

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 19:31:53.76 k8bNxor50.net
>>825
早速部品買ってくるわ
>>830
どこで見分けるの?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 19:55:52.17 MXCpWtGB0.net
>>826
MTないやん

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 20:45:20.76 U960NVD20.net
>>826
ケシゴムとイカの刺身を比べたらアカンわ

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 21:00:26.28 aIgBusns0.net
>>799
ということはNAやNB1は駄目であり
NB2こそ最高傑作という事でしょうか?
BPVEこそが至高であり究極であると
ああ永遠のNB2 
しかしウーパールーパー顔のNB1も好きだな 助平椅子カラーが(・∀・)イイ!!

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 21:11:47.15 HZEAfsHE0.net
>>828
ドアノブで即萎えですかね

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 21:19:27.66 kEQlG5E40.net
NBのRSに装着可能な14インチのホイールってありますか?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 21:21:59.36 1Yj5kvvW0.net
明日行く人よろしくね

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 21:31:22.99 WhzdMmRt0.net
>>836
一型、二型で選択肢は変わります

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 21:46:52.05 yMcwkEZE0.net
>>836
鉄チン

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 21:49:25.44 e/P51Ovf0.net
>>836
NBのRSに装着可能な14インチのホイール
でググって二件目
だけど、この前ヤフオクで高騰してた

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 22:07:03.38 nL3DYzE90.net
たしかNBでも初期はNAみたいな固いレインレールじゃなかったっけ?

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 22:16:38.77 1Yj5kvvW0.net
そうそう、俺のnb2は幌換えた時レインレールちょっと曲げたらバリって割れちゃったよ
今のは柔軟性のあるゴム板みたいなんで出来てるから耐久性ありそうだね

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 23:16:18.51 k8bNxor50.net
>>841
アシストスプリングも最後の最後で変わったらしいね。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/19 23:46:11.48 nL3DYzE90.net
>>843
幌の開閉がスムーズになるあのスプリングね。
改良されているのに部品番号が変わっていないというw

トップロックもNB3が出てすぐ変わっているとかw
部品発注には車体番号での照合が欠かせない訳だわ。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 08:37:28.12 PIgRS7BF0.net
しかし、対策品に変わった場合は旧品番では出ない物の方が多くなってる
よって、2種類ある場合は照合が必要だが
クラッチ(ジャダー欠陥品)やレリーズは照合発注しても対策品が届く
品番同一でも対策品に切り替わってるのもあるけどね

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 10:19:33.90 ZWYSaXiY0.net
NB2なのですが暑い日の渋滞とかで熱を持つとクラッチの遊びが増えてすぐつながっちゃいます、
しばらく休憩するとまた元に戻ります。 ネットで調べるとホースが長いのが原因とあったのですが
ディーラーに聞いてみるとそんなことはまずないと言われました。
この現象なった方いますか?

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 10:43:44.29 a7jBjcpJ0.net
>>846
油の熱膨張率を調べてみて配管の長さで影響があるか計算してみれば良いぞ。
配管が1m延びて0.1%とかなら無視できるから。

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 10:55:36.93 lpM3r/vC0.net
品番が変わってないのは、そのまま使い回せて過去の部品が不要だからだろ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 12:14:57.04 /9G0Mt930.net
。。。
>>695
有難うございます!連休明けにディーラー行ってきます。

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 12:17:52.81 cWgYM5Lk0.net
>>846
JoyFastのクラッチステンメッシュホースに変えればラインを短くできるよ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 12:47:07.56 +dnvBifo0.net
こんなとこに張り付いてないで
スンスンしてこいやー
俺は洗車してくるぜー
ちょっとお昼寝してからね

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 14:26:00.62 aawBov0U0.net
改良されている部品は以前の部品番号の末尾にアルファベット
が一つ付くだけだから品番が変わってないっちゃー変わってないか。

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 16:03:02.41 TBMYifJ+0.net
>>812
トランクの蓋の下の溝に1票。
塗装されてるから判りづらいけど、ここでリアフェンダーと繋いでコーキングしてある。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 16:05:55.81 okjBFsRP0.net
>>830
> どこで見分けるの?
漏れてた奴は、上下で違う素材を張り合わせて
一枚のレインレールになってた
その張り合わ部分が剥離してたよん
幌後端下をみないとわからんからちょっと面倒かな?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 16:38:50.87 a7jBjcpJ0.net
>>854
NBも途中までは貼り合わせですよ

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 19:22:52.61 PIgRS7BF0.net
>>846
それは多分NB3初期までのクラッチの問題だと思う
ディスクとカバーが対策品になってるよ
カバーの圧着力が強いのとディスクの磨材が不安定で半クラが無くなってジャダーが出る
冷えると調子よくなったりする 熱くなってバックに入れると猛烈にジャダーが出るはず
対策品はアホみたいに軽いクラッチ(カバー)になってるよ
交換はMT脱着で6万ぐらいかな~ ディスクだけカッパーに変えても良いのかな?
あと、旧車乗りの細かい奴はメンドクせぇ~て感じのDラーは近寄らない方がいいかもw

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 21:03:09.69 6GiY/V9z0.net
NB乗りだが今日高速でプッ!っと挨拶してくれたクリスタルブルーの方返事出来なくてごめんね。
車で挨拶されたの初めてだわ。
返事できなかったけど、おかげで眠気が覚めた。

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 21:58:09.29 7bbHAcsv0.net
まだまだ紫外線が強いぜ(´・ω・`) 鼻の頭がまっかっかだぜ

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 21:59:02.28 k2NtvO680.net
そんなことあるんだぁ
路線バスと北海道ツーリングVだけかと思ってたよ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 22:44:54.76 Oys7QY6K0.net
俺いっつも同じNA乗ってる人に挨拶したいんだけど、数回シカトされた苦い思い出のせいでできなくなったw

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 22:56:22.74 7bbHAcsv0.net
俺も挨拶されたけど気付くのが遅れて挨拶できなかった
バイクのヤエー文化は知ってるけどオープンカー同士でもやるんだな
新参だからごめんよ(´・ω・`)

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 22:58:47.27 IevvYJfKO.net
>>858
頭皮も大切にね

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 23:03:34.15 6bihQdYx0.net
バイク乗ってると、オープンカーからヤエーされることはたまにある

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/20 23:36:56.59 gQNT0FSQ0.net
>>858
SPF50の日焼け止めと、キャップじゃなくてツバの広いハットをかぶると日焼けしないお
昨日丸一日オープンしてたけど、お顔まっしろだお

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 05:03:08.97 p6vj5/MI0.net
>>846
あっそれ俺のNA8もなる
今年の夏に気が付いたんだけど、去年もそうだったかは分からない
>>856
横からだけど有難う!これ仕様なのかー
車両買ったショップに車検出すから、そのとき聞いてみようと思ってたんだ。
近所のディーラーには時々NAが居るけど、
今となってはたまにしか触らない車種で、分からない現象もあるだろうし
ショップなら年中NANB触ってるから持病を知ってるかと・・・

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 08:50:39.06 02h4nAnr0.net
>>864
バカ殿?

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 09:25:52.69 kiyrcF+k0.net
>>846
とりあえずクラッチフルード交換してエア抜きしてみたら?

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 10:27:33.26 nAuEmYcu0.net
>>866
私は・・・宇宙だッ!!

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 20:28:30.08 nAuEmYcu0.net
宇宙だよ?

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 21:51:11.97 vnwckrK50.net
ラーよ攻撃の時がきた

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 22:38:00.95 m4uMVduD0.net
昨日高速上でエンコしてるNB見たな
日頃のメンテナンスをしておかないとああなると思って肝に銘じて手を振っておいた

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 23:01:17.75 v8WLu/DH0.net
今日は朝も夜もオープン
気持ちの良い季節だよね。
通勤だけどさ…

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/21 23:55:51.84 p6vj5/MI0.net
>>868 >>869
宇宙って誰?
芝草宇宙?

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 01:25:16.67 YBLaqWeN0.net
三次のミーティングでパレードラン見てたら、段差でリアがガタンっていってるNANBの多い事
まあロードスターに限らず古いクルマはそんな感じだったけど
全員のショックが抜けてるわけじゃないし、なにが原因かなあ

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 08:11:10.78 wv0uNpGh0.net
車高下げてるんじゃないのかな

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 08:57:07.92 izS2182A1
僕もヤエーしたい

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 10:33:33.32 IdMbhYRF0.net
>>874
年式的に純正脚だとしても寿命はとうに過ぎているし、
それよりノーマル脚の方が圧倒的に少なくて車高を下げたり、
そこそこ固めている個体が多いからだと思うよ。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 13:47:33.12 /11P51vA0.net
12年モノのNBでこのスレじゃ比較的新しい方なんだろうけど、
やっぱりくたびれてきてるのは感じるね。
センサーとかくだらない理由で立ち往生するのは嫌だな。
まあ、なら新車買えって事なんだろうけどさ。

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 14:08:53.00 /OLcY0ZD0.net
>>878
12年くらいでガタガタ言ってんじゃねえよ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 17:52:05.80 Gwe66lXL0.net
せやな!!

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 18:15:49.38 fPTFnAL0O.net
12年前の車なのか
平成12年の車なのか
どちらにしても21世紀の車じゃねぇか
20世紀の生き残りがウヨウヨしてるスレでそんな世迷い言言われてもな…

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 18:50:11.54 ByzbhPXe0.net
NA、NBの他に20世紀もの21世紀もので対立が起こるのか

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:01:36.44 izS2182A1
お前ら仲良くしろよ!

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:12:00.01 eYnvVps40.net
流石に19世紀は居ないはず

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:13:21.59 EzqAbe5F0.net
クラッチの症状、自分のも出だした
ガキガキガキンッてエキパイごと揺れてクラック入りそうだ
やっぱ修理するならフライホイールも変えるべきなんだろうか?

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:17:08.36 +UE5hfeU0.net
>>871
エンコって言葉、久しぶりに聞いたな。
エンストなら今でも使うけどエンコは
50代以上だな
ところでエンコって「エンジン故障」の略なの?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:26:53.98 Tow5hruP0.net
NBのクラッチジャダーは、対策品?に交換したら嘘のようにピタリと治るから、気になってる人は交換した方が精神衛生上よろしいよ。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 19:34:28.00 5oy4F/lK0.net
このスレでわがままいっていいのは25ねんもの↑だけです

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 20:23:27.19 pWnl7oRy0.net
縁故はコネクションかな

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 21:03:52.39 PZ+8b/sN0.net
リングリング 電話がリンギントゥナイ

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/22 23:37:05.36 Mk6+3/z80.net
>>878
センサーと言ってもNBのクラセンなら数千円?で買えるし工賃入れても
大した金額じゃないから予防のつもりで交換したら?
俺はクラセンもジャダも延長保証中に運が良いのか悪いのかどちらも発症し
無料対策後10年近くたつがその後は無問題

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 01:14:13.73 riirG3Dj0.net
エンコは指のことだと予想

907:呼んだ?
15/09/23 08:54:54.47 qWJFUoOy0.net
       ♪  ,,;⊂⊃;,、
     ♪    (・∀・∩)   カッパッパ♪
          【( ⊃ #)    ルンパッパ♪
           し'し'

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 12:09:10.21 vqIWbMRvH
>>891
デラに注文したよ!

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:01:38.22 qcz3paRx0.net
>>891
NBのクラセンってそんなに安いんだ。
それに比べてNAのクラセンときたら

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:39:18.49 c20QZyAB0.net
>>895
クラセンが6000円ぐらいでカムセンサーが4500円ぐらい@NB

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 13:58:54.96 aAnGxzjtO.net
>>895
NAはライトが安いからその分我慢しようず
1万でピカピカお目々になるじゃん
NBのお目々交換よりはNAクラセン安いでしょ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:19:19.45 qcz3paRx0.net
>>897
NAのクラセン6万円くらいだったと思うけど
NBのお目目はいくらなの?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:21:09.32 qcz3paRx0.net
>>897
というかNAのお目々はガラスなので
曇ったりクリアはげたりしないから
切れるまで交換不要だし、おれのは
20年以上経ってるけど今だに切れたことがないよ

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:28:11.72 ehhtoc1y0.net
>>899
まさか、純正のシールドビームじゃないだろ?
あそこまで暗いのは犯罪だぞw

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 14:42:21.44 aAnGxzjtO.net
>>95さんによると7万チョイらしい
NAのクラセンといい勝負だね
ライトは黄ばんでも走るけどクラセンは走んなくなっちゃうからなぁ…

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 17:36:05.87 KF236UWM0.net
ブロアユニットの本体側とフラップ部分のスポンジって部品として設定無いんだね
完全に朽果ててたからどうにかしようと思ったんだけど
適当な具合の良い物で適当にどうにかしろって事か

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 18:26:35.23 5X07RO7d0.net
>>902
戸当たりテープが良いよ できればウレタンスポンジが良い
NB2のライトは片側40000円左右で8万円だね
GさんがNA8にBPVEを載せてたと思う
ECUもNB用を使って回してたと思うが不具合連発(他の部分)で
結局、緑号は処分して青号(BPVE)は気が向いたら治そう
とりあえず新車のNDみたいな流れだったかと

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 19:00:41.82 3+scihLh0.net
皆、この連休は沢山走った?  満足するまで走ったかな?
自分は、初めが肝心と初日に600キロ走ったらその後二日間ぶりかえしが来て
ぐうたら過した。その後も必要なことだけしか出来なかったよ。
良い教訓になった。 適度な配分が大事ってね。

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 19:09:25.81 6uXGUcqr0.net
>>900
純正シールドビームだよ

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 20:22:10.16 3qGGCycTO.net
道の駅やホテル使って意地でも帰らない。とかしないと。せっかくの連休ですよ。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 20:48:35.50 B5b4rJlh0.net
シルバーワーク

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 21:03:24.97 gbdwa1Hh0.net
>>902
エプトシーラー貼っとけ。
ところで、ナンバー灯のところのパッキ


923:ンとかリヤランプのモールとか あのあたりの部品も出なくなったんだね。



924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 21:14:18.17 5X07RO7d0.net
>>904
走ったよ~ 800km
その間見たRS
NC 2台 全部幌
NB 4台 内1台のみオープン
ND 5台 内2台オープン
NA 0 皆修理中か?
どれも50代~60代のオジサンだった(汗
特にNDは70代と思しきロマンスグレーのお爺さんだった(尊敬

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 21:44:44.42 ivAJslhk0.net
タイミングベルト交換することにして一緒にウォポンも換えるんだが
ベルトの工賃とは別にウォポンの工賃もいるんだな。
ホース、サーモスタット、オイルシールもそれぞれ工賃が別に要って
全部で工賃税別5万位だった。
ちなみに現在タイベル5670円、テンショナー6447円、ウォポン13392円 全部税別。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:08:34.01 vqIWbMRvH
初日に故障発覚でほとんど走れなかった(^^)/

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:06:19.86 6uXGUcqr0.net
>>910
工賃高いなあ

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:13:48.54 zQKMHMBR0.net
ディーラーにミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだら
それぞれの定価工賃の合計を請求された
じゃあお前はミッションオイル替えたあと一旦リフトから下ろして
もう一回上げてからデフオイル替えるのかと言いたい

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:19:04.41 ivAJslhk0.net
>>912
タイベルだけならテンプレにある工賃よりちょっと上がる位なんだが
なんせ898で書いたのそれぞれに発生するからね。
ディーラーで交換。
テンプレの例だと全部込かと思うな。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:26:47.14 6uXGUcqr0.net
>>914
部品代はいいんだよ
工賃が高すぎる

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:34:22.00 c20QZyAB0.net
>>913
デフとミッションは位置が違うだろ?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:36:12.93 Ow/tptwb0.net
工賃はケチるなよ。
ケチるようなら他に頼むか自分でやれ。

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:37:06.72 5X07RO7d0.net
新車ディーラーは、こんなの直さなくて新車買ってくれないかな~てのも込みでしょ
旧車なんて0.5Hで出来るはずだった交換がボルトが齧って取れなかったりで3H掛かったり
外す部品のクリップがバラバラになって手間と部品代が掛かったり
直したのと別の所が壊れたのに{あの時の修理が悪かったんだ!」と言い掛かりを付けられたり
時間工賃にリスクを加算しても、その値段じゃやりたくないのが実情だろうな
RSショップは好きで弄ってる人が多いし、個体を見れば大体の概算はできるから

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:52:46.91 ivAJslhk0.net
>>915
なんせ898で書いたのそれぞれに「工賃が」発生するからねって事で
>>914で部品代の話はしてないよ。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:53:22.02 sJ12PQRX0.net
もしかしてリフト代が半分で済むとか思ってたわけ?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 22:55:51.45 5X07RO7d0.net
エンジンとミッションオイルぐらい自分で・・・
旧車乗りはガレージジャッキと馬は必需品だと思うんだが

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:02:46.26 5X07RO7d0.net
あとシリンジハンドポンプもな
エレメント用にオイル吸着マットも買っておくといいよ

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:28:32.03 BcyXu1uB0.net
工賃高いと言うならまずは自分でやってみる。タイヤローテーションだってパンタジャッキとスペアタイヤだけだと数時間かかる。

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:33:56.82 gbdwa1Hh0.net
タイヤなんて車載のジャッキでも1本10分くらいだからちょうど一時間くらいだろ。

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/23 23:43:07.24 KF236UWM0.net
>>903
>>908
引き戸用の隙間テープが丁度いい塩梅だったから貼ったよ
フラップ部は手元にあった窓用フェルトが同じくらいの厚みだったからそれ貼った
隙間テープじゃ厚すぎた…
そういやロドに使うウマって底床用の方が良さげだよね
うちにあるホムセン売のウマかまそうとしたらかなりの高さがあって「一気にこんな上げんの…?」ってなった
ちゃんとしたリフトとかあればなぁ

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:28:06.44 3EP2lgwm0.net
>>925
それって難燃材ではないんじゃない?大丈夫かな。
あんまり関係ないか。
タイベルまわりの工賃はテンプレの書き方だと確かに込みかと思うな。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 00:37:13.34 0UETLnlB0.net
底床ウマなんてあんのかよw とggった結果・・・
BALの低くていいなー。見た目もカッコイイしwコレほすぃ
作業性とはトレードオフだろうが

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 01:19:42.28 8yS4+yOE0.net
>>926
難燃材でもスポンジにすると普通に燃えるから

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 02:47:11.98 BLDxCpf60.net
数時間わろたけど基本の作業とナメてかかると
怪我につながることにもなるから注意が必要な

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 09:08:52.17 4ijA1ujtO.net
>>927
使ってるよBAL、中華ジャギ使ったときの保険にサイドシルに添えてる
一度マジで効いててワロエなかったけど…

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 09:18:15.04 fxYWt7o50.net
>>925
低床用だと掛けていざ作業しようとしたら結局上げ足りないというパターンにハマるw
以前エキマニを交換しようとしていざ摘出の段階で下に振り幅が無くて出せなくて
また上げてとかやった。

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 09:51:36.43 0UETLnlB0.net
>>931 いや流石にそんなのは作業に即したリフト量考えておけとしかw

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 17:25:58.76 xGXn9sao0.net
今日、走行中にタイミングベルトが切れてしまった…。
停止後アクセル踏んでセルを回してしまったけどバルブクラッシュしてないだろうな…。

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 18:29:33.50 ibTyS1Da0.net
>>933
この車だとその心配はないと聞いたけど…

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 18:38:14.06 rcP2YB7f0.net
>>934
そっか。ありがとう。ちなみにNA6ね。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 19:01:37.15 VorMBYn30.net
>>933
切れたというかコマ飛びしたんじゃないの

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 19:09:48.27 rcP2YB7f0.net
>>936
整備工場の人に「やっぱりベルトでしたー」と言われたんだ。
もっと詳しく聞くべきだった。
バルブ当たっているだろうからヘッドも修正必要だって。
B6は当たらないって聞いたんですが…って言ったら「え?そうなんですか。ベルト換えて圧縮見てみますね」
だってさ。
大丈夫かな…。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 19:36:45.61 YgMybZKJ0.net
>>937
Dのメカさんだって今時B6なんてエンジンをいじったことある人
少ないんじゃないかな?

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 19:43:14.91 EqeQNnwr0.net
ヘッド逝ってたらビッグバルブでシートカットと
256、262ぐらいのカムを入れてみたらどうだろう
たしかB6用のOSでハイコンプのピストンもあったかと
本当は腰下もバラしてコンロッドボルトも新品にした方がいいよ
あとNA6ならユーノススレの方が詳しい人がいるかも
ここはNA8(1800)とNBスレなんで

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 19:56:38.69 EqeQNnwr0.net
調べてみたがB6は85.5mmのピストンで304の288ぐらいが必要みたいだわ
キャリロのコンロッドもあるし1mmオーバーサイズのビッグバルブ
ダブルスプリングでチタンのリテーナーセットも出てるよ
いっそ4連とフルコンとハイカムで8500回転で200psオーバーのB6ってのも夢があるかも
25万kmも走ってタイベルが切れるぐらい使ったならフルチューンで夢を現実に

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 20:02:56.25 mPxH0pF70.net
>>939
ここってNA6は入ってないのか…スレタイ見たら確かにMAZDAのロードスターだから違うのか…

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 20:04:36.42 EqeQNnwr0.net
ごめんB6はノーマルボアのハイコンプだった
85.5mmはBP用だったよ

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 20:14:11.11 sH308Ng00.net
>>933
走行距離とベルトの交換履歴を聞きたい。参考までに。

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 21:37:54.01 ovym9+Bl0.net
>>939 >>941
なぜここがNA/NB混合になったかは知らんけど、前からこのスレでNA6の話も出ているよ。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 21:46:42.91 EqeQNnwr0.net
いや、NB乗りからするとNA6CEもNA8Cも同じだと思うんだが
初代はNA6CEのみ!これこそが本来のRSだ!というのがあるんだよ
でNBだけでスレ立てろや!って流れからNA8とNBのスレになったんだよ
NA6CEは言わば初代マン、しかも口はエラストマー塗り跡がある爪先の尖った物以外認めん!て感じだよw
争いを避けるための2本スレと考えるがよろしいかと

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 21:53:38.29 4ijA1ujtO.net
ほかの車に乗ってる人には
NA:目クソ
NB:鼻クソ
NC:耳クソ
ND:歯クソ
くらいの違いだと思うよ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 21:54:44.99 oKUQxr1Q0.net
そこまで酷く思ってないだろ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 21:55:34.20 VorMBYn30.net
>>939
>ここはNA8(1800)とNBスレなんで
あれ?
そうだったの?
>>1にはNAとNBについてのスレって書いてあるけど

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 21:56:37.80 VorMBYn30.net
>>941
NA8ってマツダロードスターだっけ?

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 21:59:43.05 VorMBYn30.net
>>945
エラストマー塗り跡がある爪先が尖ったもの
って何の話なの?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 22:15:04.06 IHi/L5OZ0.net
>>949
ユーノスかと

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 22:19:47.43 ovym9+Bl0.net
厳密に言うと、
NA6はユーノスのロードスター
NA8はマツダのユーノスロードスター
NB以降はマツダのロードスター
まぁどうでもいいよね~

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 22:27:39.67 hei7wvVN0.net
みなさんありがとう。
運ばれた工場はチューニングはしなさそうな車検認定工場なのですw
ちなみに他県なのでもう言い値で言いなりになるしかない。
いったいいくらかかるのか…不安だけどね。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 22:34:43.79 EqeQNnwr0.net
>>953
そうなんだ、途中経過や進捗を細かく聞いて判断したいね
いろいろ思い出もあるだろうから直ってまた元気に走れるといいね

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:05:30.79 hei7wvVN0.net
>>954
ありがとう。遠方だから電話のみの相談になるけどがんばるよ。
20年以上乗ってるからめちゃ大事…。しかし家庭のことも考えないと。
庶民はつらいねw

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:17:24.46 2CeHMUs40.net
>>950
初代ウルトラマンAタイプでは。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:28:45.43 gqsvUXlr0.net
>>955
何年式何万キロで切れたかだけ教えて

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:35:49.91 hei7wvVN0.net
>>957
4年式15万キロだよ。
まだ大丈夫だろうと思っていたけど、ヘッドのガスケットが寿命で
けっこうオイル漏れてるからベルトにも付着して劣化を加速させたかな。
あ、ついでにヘッドガスケットも換えてもらうかな。予算が厳しいけど。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:39:47.87 McpEnTgN0.net
>>933
俺にも参考までに走行距離教えてくれ。
あと、ほんとにバルブヒットしてたのかも。
俺はNA8のBPだが、恐らく18年14万キロタイベル未交換w

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:40:38.49 McpEnTgN0.net
あ、すまん>>958に答えてくれてた。

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:40:54.81 lhtFUqnu0.net
NA6だってマツダのロードスターだろ。
車検証には確かにユーノスって入ってるけどね。
自分で乗っていてなんだけど、販売ルートの違いが理由だったかな?
ユーノス店。しかし、ランチアにシトロエンとか扱ってたり凄まじい販売店だったよね。
ああ、ユーノスコスモなんてのも有ったな

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/24 23:59:16.85 j/+8hWWaO.net
NB1だが96000キロ走行、今月車検時にタイベル、WP、サーモを交換した。高速道路走行中にトラブったら大変なので交換したが精神衛生にもいい。安心を金で買えるから。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 00:11:06.84 b3WFvqnj0.net
俺は10万の時にタイベル・ウォポン・カムセンとクラセン・ついでにエンジンマウントも交換した。気分はいいが財布は軽くなった。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 00:16:00.34 vywkf7Za0.net
>>963
足取りも軽そうだな

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 00:37:28.33 B2vhzl9cO.net
みんなベルトに戦々恐々してるみたいだけど
間違いなくベルトよりテンショナーやウオポンが先に逝くから大丈夫
ベルトは水・オイル掛かりやテンショナーやカム周りの不具合の煽りを食らって逝くから
LLCの匂いを鼻に擦り込み、オイル漏れに気を回してればまず大丈夫
それにしても川島なお美は残念だった

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 00:44:19.57 t6nYETL60.net
近年クラセンて聞くとクラスのセンターに脳内変換してしまう変態おる?

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 00:54:31.99 p2IXVa6y0.net
B6はバルブクラッシュしないってのを信じていて痛い目を見た人がいたな。
中古で買ったら実はハイコンプピストンとハイカム入ったチューニングエンジンだったらしい。
純正戻しされてたらまさかそんなエンジンが載ってるとは思わないよな。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 01:34:28.48 AlMyaTXJ0.net
タイベル関係は精神衛生上、気になりだした時が変え時。
>>958
ヘッドガスケットからオイルが滲んでいるようだとヒーターホースも心配さね。

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 02:33:04.31 VsTkEMRP0.net
>>952
平成8年まではユーノス店があったわけだから、厳密にはそこまでじゃなかろうか

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 02:58:16.20 1zN59K340.net
>>968
身をもって実感したよ。
ヒーターへホースの部分は大丈夫だけど、エキマニ側の前側からけっこう漏れてる。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 08:53:16.38 danfEHgG0.net
>>958
> 4年式15万キロだよ。
そこまでひっぱるのは非常識にもほどがあるw
10年か10万キロ、どちらか早い方で交換するのが
「精神的に」よろしいかと思います。
実際には経年劣化のほうは20年くらいはだいじょうぶだけど
走行距離のほうはそれだけ回ってるんだから劣化するよ。
というおれは20年6万kmで交換したが実際にベルト見たら
まだまだいけそうなくらいだいじょうぶだった。
ベルトを裏向けに反らせてもほとんど亀裂なかった。
だけど精神的に楽になったよ。それまではいつまでもつのか
いつも気にしてたもん。

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 09:06:30.10 1zN59K340.net
>>971
そういう報告が多かったからさ、そういうもんだと安心してたよ。
一度近所の工場で見積とったことあるんだけど、そのまま放置w
(ちなみにウオポンやテンショナ他込みで58000円だった)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 09:07:40.92 1zN59K340.net
>>971
俺のは多分ヘッドガスケット劣化でオイル漬けになってたんだろうな。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 14:46:10.48 lRFTZeKY0.net
俺の平成8年車はマツダのユーノスロードスターだわ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 15:31:52.61 danfEHgG0.net
>>974
車検証の「車名」欄が「マツダ」になってるってこと?
NA8も平成7年まではユーノスがあった�


991:ゥら車名はユーノスなのかな



992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 15:51:18.39 B2vhzl9cO.net
ウチの平成8年NAはマツダだよ

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 16:10:59.56 1tpvqfFa0.net
NA8を運輸省に届出した時に車名をマツダにしたんじゃね?
なので全てのNA8の車検証の車名はマツダだと思うんだけど…。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 16:52:35.57 SBZ/MNiP0.net
車検証の車名欄は NA6CEが「ユーノス」 NA8Cが「マツダ」。
それ以外見たこと無いだろ。「ユーノス店が~」とか関係ねーんだよ。
自分の想像で語るんじゃなくて車検証を見て語れよ

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 17:33:02.29 Ocm5+9Pk0.net
とまぁ、こういう口うるさ……じゃ無かった拘りのある人が多いのでNAは単独で別スレになっているのです

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 17:56:36.07 qPrNFSBR0.net
>>979
すごくよくわかりました

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 18:12:09.80 B2vhzl9cO.net
B6がB16Bみたいなエンジンなら神格化されても良いけど
たまたま当時それしか無かったってだけだからね…
雑草のように良いエンジンだと思うよB6
オイルはSDから使えるし頑丈だし
ある意味スーパーカブみたいなエンジンだよ

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 18:29:04.51 n/5+Utw90.net
いや~あれは紙のガスケットとダイオードで検出するクラセンが問題だったんじゃない?
B6がデスビのDジェトロだったら、固定進角、同時点火、ミツバの電磁ポンプで
簡単にソレックスかウェーバーでECUは捨てれたと思う
NA1600仕様が簡単に作れれば下らんセンサー故障に怯えることも無かったかと
12Aのプロダクション仕様の4PIサイドを積んでればなぁ

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 19:05:59.33 VsTkEMRP0.net
最初期のNA8sr1だけど、車名はマツダになってたわ
>>978が正解だろうな

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 20:01:51.95 1rmmV3V90.net
>>979
NA8sr2に乗ってた時はあいつらと一緒にしないでくれとか思ってたけどなw

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 20:55:51.86 bHc9Pu2R0.net
はるぴー

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 20:56:52.83 WQuq0D3l0.net
ステー作ってなんとかP5-VPRS乗せられればいいのにな

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 20:59:00.88 neQZowjN0.net
奥さん、よかろうもん

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 23:04:42.83 oX+E8ox80.net
>>846
俺はNA8Cだが同じ症状だった事ある。
試しにクラッチレリーズのピストン部のゴムカバーめくってスコスコしてみて。
グリスの奥でエア噛んでる場合がある。

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 23:07:19.25 oX+E8ox80.net
>>937
NA6だった頃にタイベル掛け間違えた事ある。ノーマルなら噂通りバルブは当たらんかったよ。

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 23:21:37.92 b2FA+M/o0.net
>>846
俺もついこの間それなってクラッチ切れなくなったから、D行ってクラッチマスターシリンダー換えてもらったら治ったよ。
そもそもフルードが真っ黒だったからおかしいとは思ってたけど、中のパッキンが磨耗して黒くなったのかな‥

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/25 23:27:38.20 p2IXVa6y0.net
>>981
お金を掛けられるなら無かったわけでは無いんだ。
ただ、金を掛けるなと言われた結果でしょうが無く
まあ、親戚のBPエンジンはフォーミュラのエンジンとしても使われてたから、
そこまで悪いものでも無いかと。
ノーマルアスピレーションで最終型は240hp近く出てたはず。

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 08:00:12.00 Ao70gqpM0.net
両方ともターボをハイエンドとしたエンジンだから頑丈
BPはF4で使用もされて一時活躍したけど短かったね

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 08:24:48.09 zXcHKjj/0.net
次スレ
【NANB】MAZDAロードスター203【Roadster】
スレリンク(auto板)

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 09:42:47.47 vOsVs4DP0.net
来週末は熊本県小国周辺までドライブ
今から行きてぇ

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 09:51:12.01 e2+XhaDJO.net
>>990
浮きというかフルードの暴れ止めみたいなのが黒いからフルードが黒く見える場合もあるよね

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 11:58:10.59 8YKslj4h0.net
オープンにして走るのは頭皮毛髪に良くないですか??

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 12:03:26.39 X4HeMz8m0.net
オープンで走ると鼻毛が伸びるだろ?
つまりそういうことだ

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 12:26:13.12 r6Cms62L0.net
少し上で出てたけど内気外気切替のフラップってダッシュ外さなくても取り出せるの?
カメムシが入り込んで中で潰れた時に全部取り出そうと思ったけど結局ブロアモーターしか外せなかった気がするんだけど...

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 12:32:47.90 d6cGNp2b0.net
>>923
タイヤローテで数時間はかかりすぎだろ

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 12:50:47.62 FWekVTcJ0.net
>>998
ダッシュを外した時にブロアユニットも外したんだけど
簡単には外せなかったよ。俺が不器用ってのもあるがw
なのでダッシュ付きでブロアユニットを外せる気がしない。
強引に外せたとしても、元に戻す時が大変そう。
ぁ、エアコン付いてないなら割と簡単に外せると思う。
隣のエパポがスゲー邪魔なんだよねぇ。

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 12:57:22.26 yJk+MAUw0.net
お前のレスも時間かかり過ぎだなw

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 12:58:51.28 d6cGNp2b0.net
歳喰ってから遅漏になったんだよ
すまん

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 13:10:26.48 d6cGNp2b0.net
遅漏つらいぞ……

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 14:40:41.98 qrdKlpjl0.net
はげどう

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 14:54:44.08 LJBM6dMb0.net
うめ

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 15:09:38.10 uOeS24xJ0.net
はげ道は剃ることと見つけたり

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 15:25:51.73 Tq82ahgl0.net
>>998
書いた者だけど、ダッシュ外したついでにユニットも外しただけだから多分ダッシュ付いたままは厳しいと思う
というかダッシュ無くても全ッ然外れなかったんだけど…
外れなかったから最終的にシート外して寝っ転がって隙間に手突っ込んで上下にバラして抜いたよ…
みんカラなんかの整備手帳でみんな簡単に「外しました」とか書いてるけどどうやったんだ…って本気で悩んだ
NAとNBだと作り違うのかな…

1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 18:05:13.00 r6Cms62L0.net
>>1000
>>1007
やっぱダッシュ有りじゃあ無理だよねぇ
nbの場合助手席のエアバッグ外したら良いとこまで外れそうになるんだけどどうしても取り出せなかった
ダッシュ降ろす時でいいかな...ってねw

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 18:26:32.80 wEONxSyL0.net
ume

1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 18:54:04.15 oRfOsEvG0.net
umr

1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 20:16:33.25 ByGD62gV0.net
産め

1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 20:17:53.11 yJk+MAUw0.net
産ませてよ!

1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/09/26 20:19:00.43 X4HeMz8m0.net
元気なロードスターが産まれました

1030:1001
Over 1000 Thread.net
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'


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