15/02/19 10:36:00.48 u4ZmsZp2c
>>387-388
コンパクトカーに乗って、実用域の加速感やタイムを気にするのは スペック至上主義 のホンダ のエンジニア と
ンダヲタ だけだ。
速いといったところで、フェラーリ458 や ポルシェ911GT3 には絶対負ける。ツイスティなワインディング では
ロータス エキシージ や スバル WRX には着いていけない。
どのみち、ほとんどの日本の公道の制限速度は、20㎞/h ~ 60㎞/h だ。
1-100m 5秒 の加速 やナイアガラ瀑布のごとき溢れるトルクやパワーを期待してコンパクトカーを買う 一般人 は
誰もいない(笑)。気にしているのは ドライバビリティ ではない。実用域の 乗り心地 と 燃費 だ。ここで、フ
ィット は アクア に 圧倒的に負けている。
長距離を移動しても、周期の長い路面の凹凸にリヤが追従し切れず跳ね散らかすような落ち着きのない フィット
より、とりあえず足が動く アクア の方が快適だし疲れない。
NSX-R に乗っていたこともあるが、ホンダ の スポーツ はひたすら 足を固めるだけだ。重心を下げ、適切なロー
ルセンター高 を確保することで、ロールを抑えながら 乗り心地 を良くしようなんて 思想 は ホンダ にはない。
要するに、シルビア や 180SX でドリフトしている兄ちゃんたちと、ホンダ の エンジニア の 走り に対する 考
え方 は全く一緒だということだ。
そして、フィット が アクア に対して決定的に負けている点がある。それは 「壊れる」 ということだ。
発売から 1年 で フィット / ヴェゼル は 5回 ものリコールを繰り返し、数え切れないほどのサービスキャンペー
ンを行った。すぐ壊れるクルマに乗ろうとは思わない。結局、自分の フィット3 HV で高速道路を走ったことはない。
高速で止まれば、一般道より始末が悪いからだ。
厚顔無恥にも、ホンダ が フィット3 という 欠陥車 を、平然と売りつけたこと、それは 詐欺以外の何物でもない。
ホンダ は 自動車メーカー を 廃業 し、直ちに 潰れるべきだ。