15/02/07 16:44:23.77 698lH0291
>>339
だってさあ、昨日まで 自分たちにとっては トップシークレット で、少なくとも 1,000億円 は 開発費 投じて
ホンダ は 燃料電池車 開発してきた訳じゃない?それが、トヨタ が 秘密裏 に 国 と 折衝 して、水素ステー
ション の 設置 を確約させたら、さっさと 燃料電池車 の 特許 を公開しちゃったんだから、たまんないよね
(笑)。
世界中 のどのメーカーも、トヨタ の 技術 を許にして 燃料電池車 作れちゃうんだから、ホンダ にしてみりゃ、
生き残りのための 「切り札」 として、他社に先駆ける アドバンテージ を築くために、自分たちがこれまで開発
に投資してきた 資金 や リソース が一瞬にして、「アドバンテージ」 から 「ゴミ」 になっちゃったんだ(笑)。
トヨタ も 燃料電池車 は グローバル では絶対に普及できないって見切っている。
インフラストラクチャー の整備を一から進めなければならないからだ。アメリカ は部分的にやってくれるかもし
れないが、ヨーロッパ は EU 加盟国でも経済格差がある訳で、既存の 配電設備 を活用できる、EV 用の車載電池
の 画期的な技術革新 を待ちたいというのが本音だろうし、新興国、第三世界 に至っては論外だろう。
そいで 700万円 なんかで先行発売されちゃったら、ホンダ だって 「見栄」を張らざる得ない(笑)。でもねぇ、
それやっちゃったら、多分 ホンダ は、燃料電池車 に対する 先行投資 が 「ゴミ」 になったばかりか、企業規模、
マーケットシェア からいって、相当大きな 経営リスク を背負い込むことになる。
トヨタ の露骨な ホンダ に対する 「揺さぶり」 だ。
勝ち目のない勝負を挑んで、大見栄を切って、あっけなく敗れ去って消えていくのも ホンダ らしいかもね(笑)。