【HONDA】ホンダ グレイス Part6【GRACE】at AUTO
【HONDA】ホンダ グレイス Part6【GRACE】 - 暇つぶし2ch1051:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 10:41:02.84 T0lLJ6ky0.net
セールスが言ってたがまだ交換したのは一台だけだと、その車はやはり距離乗ってないのが理由らしい、なんでハイブリッドにしたのかって言ってた。

1052:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 11:32:28.19 lz+T4N940.net
購入前にお客様相談センターへ 1.モータ 2.リチウム電池が動作しない場合
どうなるか聞いたので、回答を張っとくわ
要約すれば
1.エンジンは鉛電池+スタータで始動は可能
2.長時間エンジン(ガソリン)のみでは走行できません
長時間がどの程度の時間なのかは不明
>1.「モーターが壊れた場合」
>モーター駆動不可の場合、基本的にはエンジンのみでの発進・移動は出来ません。
>モーターはEV走行およびエンジンをアシストするモーターとしての機能と回生
>ブレーキなどの運動エネルギーやエンジンを出力を電気エネルギーに変換する
>ジェネレータとしての機能を併せ持っております。ゆえに、モーターに不具合が
>あるとEV走行やアシストが出来ないだけではなく、発電機能が働きません。
>その場合、不具合の状況によっては短時間のエンジンのみでの走行が可能かも
>しれませんが、発電機能が働かないため、長時間のエンジンのみでの走行出来
>ません。
>2.「バッテリーが壊れた場合」
>通常のエンジン始動は、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)に内蔵
>されているモーターと奇数段クラッチをつなぎエンジン始動を行ないます。
>しかし、PGM-FI EUCはモーター/バッテリーECUの信号を元にバッテリー電圧の
>低下時、低温時またはシステムの故障発生時などモーターでのエンジン始動が
>出来ない状況を判断し、スターターによるエンジン始動を行います。
>また、「ガソリン燃料のみでの走行は可能か」とのお問い合わせの件ですが、
>モーター用バッテリーが故障の場合、1のモータージェネレータとしての発電
>機能が働いても


1053:充電機能が働かないため、長時間のエンジンのみでは走行で >きません。



1054:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 12:30:26.68 6y2cT2Lm0.net
今時8年目や9年目のガソリン車で故障してもたいした修理代がかかるわけでもないだろうから普通は修理して乗り続けるだろうが
バッテリー代や修理代の高そうな車は困るねえ。

1055:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 14:05:10.36 6E2S4tzb0.net
>>1022
じゃそういう時はIMAの方が良いね

1056:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 16:29:55.21 reZCBy6O0.net
次スレ マダー?

1057:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 16:41:14.86 nT+uR4qX0.net
>>1023
バッテリはエンジンと同等の寿命だから交換の必要は無いよ

1058:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 17:37:12.79 j3yW9H7a0.net
>>1020
どういう走り方したらバッテリーの負荷が大きくなるのだろう?
バッテリー容量が20%切ると充電始まるし、低温だとエンジン駆動になる。
走らないで過放電はバッテリーに悪そうだけど、過充電は起こり難そう。

1059:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 18:48:37.35 2JWgowd+0.net
>>1025
スレリンク(auto板)

1060:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 18:51:48.35 qXMLgra/0.net
グレイスってEV走行するの大変だよな。
走り出しってアクセル踏まないとそんなにスピードでないし、ちょっとでもアクセル踏むとすぐエンジン走行になる。
ある程度スピード出してからの定速走行ならなんとかなるが、EVにこだわるとアクセル操作がシビアすぎて
足をつりそうになる。

1061:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 18:52:00.14 XKCWv+ey0.net
車のリチウムイオン電池なんてまだ何年もたってないだろ
10年もってる車なんてないはずだ
よくそんなこと信用できるもんだな

1062:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 18:56:33.80 gRxP42pW0.net
それなら十年待って買えば良いだけ。
考え方は人それぞれ。

1063:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 21:02:04.53 lz+T4N940.net
>>1030
現時点でEV的には
・熱いところには駐車するな(日陰が良さそう)
・少なくとも1ヶ月に一度はエンジン動かして充電してね
くらいかな。充電量50%キープ制御で運用してて熱はよくない模様
家電類のLi-ion電池も半分充電で冷蔵庫保管が寿命にはいいみたい
ってスマフォの帰ったらとりあえずドックで満充電運用は短命運用か

1064:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 21:32:08.79 FQyPHgkk0.net
グレイス購入を考えていますが
みなさんナビはどうしたほうがいいと思いますか?
純正だと20万以上するんで困ってます。
新車購入時は安く抑えるためギャザーズとかオートバックスとかの社外ナビをつけるのがわりと普通なのでしょうか?
あとバックするときの後方カメラだけはできれば欲しいのですがその条件だと
純正以外は不可能なのでしょうか?

1065:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 21:35:05.70 q3EiN1Md0.net
ナビ、通販で数千円で十分
地図買ったほうが安い

1066:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 21:35:32.12 pW3COxnA0.net
ナビの前に、ユーザーを実験台にするホンダを選ぶのは阿呆だと思います。

1067:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 21:48:54.20 n/vdiCXy0.net
ナビを割高だと考えるのにグレイスを割高だとは思わないのか

1068:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 21:50:48.38 WFjmCFFG0.net
>>1035
阿呆ではありませんホンダに騙され続けている事もすぐに忘れられる痴呆です。

1069:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/28 21:57:19.14 9JPWgezs0.net
糞スレ埋め

1070:1001
Over 1000 Thread.net
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'


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