15/02/13 12:54:43.98 2FhtPBda/
>>28
CVCC も、副燃焼室 を作って、ゆっくり燃やす、ということが基本だった訳で、ペントルーフ型燃焼室
ではない バスタブ型燃焼室 を持っていたエンジンは、当時、他にすでにあったから、純粋に 自動車工
学の視点から見れば、技術的に目新しいことは何もない。
もちろん、CVCC が F1 の技術云々、ということもまったくない。
ホンダ という メーカー は、そもそも 自動車の本質論 で 勝負 をしてきた メーカー ではないと思う。
たまたま DOHC で自動車に参入したから、軽トラック に DOHCエンジン の載っけちゃいました、とか、
CB450 の エンジン と トランスミッション をそのまま軽自動車に 載っけて、クロスジョイント ですけど
31馬力、31万円 の 前輪駆動 の 軽乗用車 作っちゃいました、とか、ドライサンプ の 空冷エンジン を
載っけた 前輪駆動 の 乗用車作っちゃいました、でも、シャシーはエンジンに追いついてませんでした、
とか、そういう 良くも悪くも 突飛で、理論で詰めるよりも、とりあえず思い付いたものを、まず形にして
みて、走らせてみて、出て来た 問題点 を 金ヤスリで荒削りに修正して、サッ と発売してしまうところ
が、まあ 欠点 であり 魅力 なんじゃなかったのかな?
だから、ホンダ を買いたいと思ったことがないんだが。
そういう意味で、安全性、フィニッシュレベル、環境性能 のすべてが高度にバランスできないと、競争力
が保てず、メカニズムの本質 で勝負してこなかったことが、「ホンダって何?」と聞かれて、せいぜい 市
販車 とは縁もゆかりもない 「F1」 ぐらいしか思いつかないような安っぽいブランドイメージになっている。
そんな 「いい加減な」 メーカー が トヨタ と コスト で 勝負 しようなんて、自殺行為 だよな(笑)。