15/02/13 12:54:43.98 2FhtPBda/
>>28
CVCC も、副燃焼室 を作って、ゆっくり燃やす、ということが基本だった訳で、ペントルーフ型燃焼室
ではない バスタブ型燃焼室 を持っていたエンジンは、当時、他にすでにあったから、純粋に 自動車工
学の視点から見れば、技術的に目新しいことは何もない。
もちろん、CVCC が F1 の技術云々、ということもまったくない。
ホンダ という メーカー は、そもそも 自動車の本質論 で 勝負 をしてきた メーカー ではないと思う。
たまたま DOHC で自動車に参入したから、軽トラック に DOHCエンジン の載っけちゃいました、とか、
CB450 の エンジン と トランスミッション をそのまま軽自動車に 載っけて、クロスジョイント ですけど
31馬力、31万円 の 前輪駆動 の 軽乗用車 作っちゃいました、とか、ドライサンプ の 空冷エンジン を
載っけた 前輪駆動 の 乗用車作っちゃいました、でも、シャシーはエンジンに追いついてませんでした、
とか、そういう 良くも悪くも 突飛で、理論で詰めるよりも、とりあえず思い付いたものを、まず形にして
みて、走らせてみて、出て来た 問題点 を 金ヤスリで荒削りに修正して、サッ と発売してしまうところ
が、まあ 欠点 であり 魅力 なんじゃなかったのかな?
だから、ホンダ を買いたいと思ったことがないんだが。
そういう意味で、安全性、フィニッシュレベル、環境性能 のすべてが高度にバランスできないと、競争力
が保てず、メカニズムの本質 で勝負してこなかったことが、「ホンダって何?」と聞かれて、せいぜい 市
販車 とは縁もゆかりもない 「F1」 ぐらいしか思いつかないような安っぽいブランドイメージになっている。
そんな 「いい加減な」 メーカー が トヨタ と コスト で 勝負 しようなんて、自殺行為 だよな(笑)。
180:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/13 22:14:20.42 35PD0Aqyx
>>179
CVCCなんて整備屋からいわせると大したことねぇよなぁ
テレビとかに吹き込まれて知ったかぶりで喋ってる奴がほとんど
181:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/14 12:32:15.55 9Vewv4Kvv
>>1
今日は、伊東社長 の 「談話」 がいくつか メディア に掲載されている。
* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ の 伊東孝紳社長 は 13日、記者団に対し、2017年3月期 の達成を目指していた四輪車の
年間世界販売600万台の目標を取り下げ、事業計画を練り直していることを明らかにした。
伊東社長は、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)などで リコール が相次いだ背景に、
少なからず 600万台の販売 という 目標 があったことを認め、「確かに、開発負荷が相当現場にか
かったという認識は強い」とし、「600万台 の 目標 を ある意味、取り下げている」と述べた。
さらに、「600万台(の目標)というよりも、今は実力として生産現場がちゃんと仕事ができるよう
に、まずは見直している」としたうえで、「それを踏まえて、社内的に事業計画を作っている真っ最
中」と語った。
まず、伊東社長 は相変わらず チキン である。 一問一答 の 記者会見 からは相変わらず逃げ回
っているという 現状 に何ら変わりはない。「出れば叩かれる」と思っているのだろう。当然であ
る。叩かれて当たり前の デカい事態 を自ら引き起こした 「張本人」 なのだから(笑)。
そこで、なぜ叩かれるとマズいのかといえば、社会的体裁、ひいては社内における体裁が悪くなっ
て、社長の椅子に座り続けることができないから、という一点に尽きるだろう。実に 下らないチキ
ン野郎 だ。会社 より 自らの保身 が 第一 なのだ(笑)。
こんな チキン野郎 を 社長の座 に据えている限り、ホンダ が持ち直すことはないだろう。
182:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/14 17:13:14.40 S5Kvp4z8a
>>1
* ホンダ伊東社長、エアバッグの調査リコール加速を強調
>URLリンク(response.jp)
* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮
>URLリンク(jp.reuters.com)
今日の ホンダ 伊東社長 のコメントは興味深かった。だが、すでに コーポレーテッドアナウンス で
発表された事柄ばかりで、目新しい点は何もなかったというのが実際のところだ。また、どうして今さ
ら? という感も拭えない。これまで、事々の節々で、社会に対して、企業のトップに相応しい対応を
すべき機会は数え切れないほどあった。
相変わらず苛立たせられるのは、ホンダ、そして 伊東社長 の 当事者意識 の 「なさ」 である。
タカタ製 殺人欠陥エアバッグ の対象件数も、当初の 1,100万台 から、いつの間にか 1,400万台 に膨
れ上がり、すでに新たな 犠牲者 を生んでいる。さらなる 犠牲者 が出るリスクはまったく軽減されて
いない。法律的責任 の 所在 はともかく、自動車メーカー として ホンダ が 安全や品質 を蔑ろにし
て、ひたすら 規模拡大 にのみ注力してきたことは事実であり、糾弾されるべきであり、殺人欠陥エア
バッグ の 危険性 を早期に認識していたにも関わらず、それを 10年以上 も放置して、問題の解決を
自ら難しくしたのも、ホンダ のそうした 企業姿勢 によるものではないか。
事を徒に大きくすることはない、と考えて、ひたすら謝罪を避け続け、根本的な対策を取らないまま事
態の収拾が付かなくなり、謝罪した時にはすべてを失っていた 三菱自動車 の失敗から ホンダ は何も
学ぶつもりはないらしい。 呆れた企業である(笑)。
183:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/14 21:51:29.57 XqjT3z5Je
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
184:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/14 23:35:02.74 XqjT3z5Je
>>1
伊東社長の辞任会見まだですか~♪
185:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/15 00:46:41.48 TRlmpcaxx
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
186:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/15 02:14:52.73 ToHnoYxnV
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
187:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/15 13:14:21.09 qMgeB/hXi
>>1
* ホンダ社長がサプライチェーン改革推進へ ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
上のふたつのソースは、ロイター からの引用だが、ニュース の出処はちがう。上の記事が 伊東社長 の
ホンダ社内 の 対抗勢力 からの出自、下の記事が、いわゆる ホンダ広報 からの出自であるということだ。
今回、伊東社長 が打ち出した、2020年までに、グローバルで 600万台 という販売計画は、社内方針として
一旦 棚上げ にすることが明確にした訳だが、一方で、グローバルサプライヤー からの 部品調達体制 は、
現在よりもさらに推進していくことが上の記事から読み取れる。
フィット / ヴェゼル で相次いだ リコール は、独・シェフラー製 DCT トランスミッション と、エンジン、
車両側電装系 の総合的なミスマッチが原因で、充分な 品質熟成期間 を取れなかったこと、さらに シェフラ
ー が システム情報の開示 や、ホンダ側 との 最終的なフィッティング作業の詰め に後ろ向きだったことが
最大の原因だ。これは、アキュラ TLX、新型レジェンド で 新採用 となった ZF製 9速AT でも、同様の原因
で発売直後、発売前から リコール、回収 を余儀なくされている。
自分たちでも訳が分からないまま、見切り発車 でポンポンと発売している訳だ。これでは 買わされるユーザー
はたまったものではない。
188:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/15 13:14:42.41 qMgeB/hXi
>>1
メガサプライヤー への依存と 600万台計画 は切り離すことはできない。一定の採用数が確保できなければ、
メガサプライヤー から部品を調達する上で、新機軸 に 充分な信頼性を確保してコスト低減を同時に実現する
「旨み」 は少ないし、モデル展開にしても、そうした メガサプライヤー に、相当強い制約 を受けるのは避け
られず、したがって、クルマ毎 に 最適なメカニズム でパッケージング を 構築 することは、現状の ホンダ
の 400万台強 という規模では、事実上、不可能になる。
工場一件 、ひとつのプラットフォームで 採算ラインを取るためには、最低 年間20万台 の需要が必要と言われ
る。これが、日本メーカーでありながら、日本専用車を作れない根拠となっている。メガサプライヤー は 年産
100万基 が、メーカーと相互の技術者の交流を通じて、技術的補完 をしつつ、システムを完成させていく ライン
だと言われている。
こういう視点では、ホンダ は、わずか 4車種 しか持てないことになってしまう。軽自動車 が捨てられなければ
3車種 だ。そして、グローバル の モデル展開 は この 3車種 の プラットフォーム と メカニズム の使い回し
で切り盛りしていくことになる訳だ。
これでは、どう考えても ホンダ が 面白いクルマ を生み出す可能性などまったく期待できない。
189:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/15 16:31:15.06 CrPbu/WZ5
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
190:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/15 20:54:41.63 purlxqYSe
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
191:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/15 22:48:31.36 AFol1Xs/f
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
192:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/16 21:14:10.04 YqLcv7A3U
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
193:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/16 22:48:13.21 z4/VIueRR
>>1
* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。
同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
という。
同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
立部品が含まれている」と述べた。
生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。
アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。
さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。
やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。
194:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/17 00:24:28.89 LZLqX9UnN
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
195:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/17 10:51:42.70 X7rWIkzmj
>>1
伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。
不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。
しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。
「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?
つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。
こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?
せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。
196:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/17 18:02:48.03 gP61rlCZD
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
197:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/18 10:27:52.46 k4oMP1n7t
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/19 20:46:07.69 JjZS15ooR
>>1
伊東社長の辞任会見まだですか~♪
199:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/20 16:51:31.00 pYrkvHlnn
>>1
一足跳びに EV に行けるなら、内燃機関 と EV の折衷である、複雑な ハイブリッドシステム にこだ
わる理由はない。モーター と 電池 があれば 自動車 の体裁が整う EV が、自動車 の 動力の主流に
なっているはずだ。
そうはならないのは、車載用電池 の 性能では、充分な 航続距離 が得られないこと、連続高負荷 の
状況で、すぐに 「電池切れ」 になってしまって、現在のクルマの一般的な使用状況の許ではまだまだ
問題点が山積しているからだ。だから、水素 と空気 の 化学反応 による 発電 を モーター の動力源
として使う 燃料電池車 が 車載用電池 のひとつの 選択肢 として話題になるのである。
自動車程度 の 動力源 としての モーターシステム は、すでに 自動車以外の分野 で完成された技術だ。
回生システム にしても、水力発電、火力発電 では、もっと大規模な形で 100年以上 使われてきた技術
だから、自動車程度 の 回生システム など、世界中 のどこの 自動車メーカー でも、手にしようと思え
ば、等しく手にすることができる 「手垢のついた」 システムだ。
とはいえ、回生システム の 効率 は 100% にはならない。内燃機関 と EVシステム の総和で生み出され
る 運動エネルギー を、回生してエネルギー に還元しても、生み出されたエネルギーを下回るエネルギー
しか回収できない。これは 物理の法則上、回避できない問題だ。
だから、ハイブリッド は、額面のシステム出力 を発揮できる時間は、現在では せいぜい 数分 で、電池
が切れれば、内燃機関 の動力のみで走らせなければならないのだから、内燃機関 のみのクルマと比べれ
ば、ハイブリッドシステム を搭載している分の 重量増、システム損失 による 効率、燃費 の 悪化 は
避けられない。
限られた場面では、燃費・効率 ともに、内燃機関を上回ることができても、ひとたび 電池が切れれば、
電池やモーターといった 「お荷物」 を抱えた、重くて非効率的 な 動力システム。それが ハイブリッド
システム であるということを ンダヲタ は再認識しておく必要があるだろう(笑)。
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/21 21:08:03.23 STRD9rr+a
>>1
伊東社長の辞任会見まだですか~♪
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/22 11:35:04.89 pOozgmz/0.net
リコール受けるとこんなシールくれるのか?撃墜マークみたいでカコイイ
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/22 23:40:55.58 jPTrXu1m0.net
>>201
ふそうのちょっと古い高速バスなんかに乗るとドアかその脇あたりにズラッと貼ってあるよ
家電でもリコールやるとシール貼るね
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/23 00:43:39.59 iFhOqtWP0.net
てか、3ナンバーに関しては日産、スバルにも抜かされてるじゃん。
ホンダはオワコンwww
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/23 00:58:41.11 hrY9+PKR0.net
ヨタ車を追いかけるから負ける。独創性が課題だな。
いっそのことメーカー直販とかやってみたらどうだ?
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/23 09:53:15.13 W/afqg/Y0.net
ジェイドで都市型っておま、アクアX-URBAN(都市)と同時期に持ってくんじゃないよ(笑)
フィロソフィとか調子こきやがって
なんだよあのレジェンドのCM、アーバンレジェンドすなわち都市伝説でいいわあんなの
OEMのプラウディアよりウンコ
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/23 19:29:11.95 ozVt6Z0e0.net
保険代理店やってるからわかるんだが、ホンダ車は故障と事故が多すぎんだよ
事故は運転者の問題もあるが、故障がトヨタや日産より圧倒的に多いから他人に勧められるメーカーじゃない
207:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/23 21:26:57.72 OKKb0QCEv
>>206
保険屋さんでも、整備工場でも やっぱりみんなそういう(笑)。
世間の常識 っていうのはそんなもんだよね。
もう ホンダ は潰れていいよ。
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/24 15:57:08.68 4nvFVswa0.net
原田泳幸みたく引退するのか、伊東くん
ポリシーはあるか?
ないだろうね。
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/24 18:03:57.88 lfmULSfb0.net
>>139
ギネスに申請するべき
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/25 18:19:05.54 h8FMuGW1O.net
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)
米有力消費者情報誌コンシューマリポート
「ブランド・リポート・カード」
1位 レクサス
2位 マツダ
3位 トヨタ
4位 VW
5位 アウディ
6位 スバル
7位 ビュイック
8位 ホンダ
9位 起亜
10位 BMW
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/26 16:38:37.57 NR5YTqJ40.net
どっちもどっちだしなぁ
ホンダがトヨタに勝った所で地味な外観の車には変わらんし…
トヨタもそんな排気量が高くない売れ線のモデルはダサいけどな。
まあな、両者とも日本人好みなのをちゃんと研究して売ってるのだろうけどね
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/02/27 07:08:55.67 t2ktvWcn0.net
スズキやダイハツのスレに来て荒らしまくるアホンダを引き取ってくれ。
【スズキ】アルト ターボRS Part13 [転載禁止]��2ch.net
770 :阻止押さえられちゃいました[]:2015/02/27(金) 03:31:37.88 ID:28mnBfiV
>>627
はぁやっと仕事終わった
夜更けに嫁の相手もつらいわ
で、GTRのID付鍵だって?
車の前でピースサイン&IDでよろしくな
ナンバー晒さなくてもいいけど車検証ステッカーくらいはわかるようにしろよ
あと32、34の間でピースな
そしたら謝ってやる
【スズキ】アルト ターボRS Part13 [転載禁止]��2ch.net
771 :阻止押さえられちゃいました[]:2015/02/27(金) 03:36:32.70 ID:28mnBfiV
クラッチのないミッションなんてただのATだろ
スズ菌ってキモイな
【ホンダ】S660発売でコペン乗り発狂寸前 [転載禁止]��2ch.net
111 :阻止押さえられちゃいました[]:2015/02/27(金) 05:20:30.85 ID:28mnBfiV
>>106
スタイルを細かいっつったら後何が残んのよ
カモフラージュ時代消しゴムみたいなツラしてS660と張り合おうと思ってんじゃねぇよ
先読みミスってコペン買っちゃって買い替える金ないからって真っ赤になって目三角にすんじゃねぇよ乞食 �� 👀
213:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 17:44:36.09 i2ip5VACE
>>134
これまでの情報を総合すると、アメリカ向け CR-V に搭載された 自動ブレーキ が 日本向け オットセイ
の マイナーチェンジ で採用された、伊東社長 が JNCAP 衝突防止ブレーキ試験 で 「40点満点をめざす
」 としていた 新・ホンダセンシング らしい。
* 2015年モデル ホンダ CR-V IIHS ( アメリカ 道路安全保険協会 ) 衝突試験結果詳細
>URLリンク(www.iihs.org)
やはり 40km/h では 止まれていない。世界レベル で ホンダセンシング を考えた時、これでは はっきり
言って、お話にならない。
何度も言っているが、トップランカー から 2周半 遅れの 「とりあえずウチにもあります」 程度の代物だ。
これが ホンダ の 技術的限界 で、この程度の 技術レベル で 自社の 研究技術開発 を縮小して、グロー
バルサプライチェーン とやらいう サプライヤー からの 部品 ポン付け開発 に走って、生き残れると思っ
ているところが 浅はか というか、ホンダ の 情けないところである。かなり 恥ずかしい。
ンダヲタ は 穴があったら入りたいレベルの 恥ずかしさ であろう(笑)。
214:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/28 22:18:33.15 FaZN1DRDK
タカタ製殺人欠陥エアバッグ 全数交換まだですか~♪
215:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/01 01:48:12.00 CVvqjnaGz
>>1
ホンダ が儲かりもしない 軽自動車 にこだわるのは、単純に 台数 が欲しいからだ。
国内向けに、ホンダ がインセンティブを重点的に投入しているのは、フィット だ。
このふたつは、いくら損切りをしてもいいから売る、という事になっている。
今の日本で売れるのは、軽 と コンパクトカー だけだ。それさえ売っときゃ販売台数
で 「国内第○位」 ほ肩書きが手に入る。台数を売れば生き残れる。
だが、どちらも利益率が悪すぎる。さらに 開発現場 がもはや疲弊し切って、品質確認
さえ満足に行うことができない。これで フィット は沈没した。日本は狭い島国だ。一
度着いたイメージを払拭するのはほぼ不可能だ。
今後売り続けるためには、さらなるインセンティブの投入が必要だ。
粗製乱造、薄利多売は、メーカー、セールス、ユーザーのいずれも幸せにできない。
今の ホンダ は、悲しむべきことに、自分自身で ホンダ というブランドに、技術も
かつて放っていたほどの輝きもないことを理解している。だから、新型車の発売で最
初に出てくる言葉は 「燃費 ○○KM/L!クラス No.1!」。これだけだ。
もはや ホンダ には、訴求すべき 技術 も ブランド としての独自性や魅力もなにもない。
新しいものを生み出していくことも、もうできない。
恥の上塗りをして、汚点として消えていくより、まだ 過去の栄光の残滓 が残っている
現在、静かに消えていく方が、美しいのではないだろうか。
216:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/01 22:05:27.50 sKRnVZjp7
>>1
フィット の トヨタ アクア OEM化 まだですか~♪
217:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/03 00:11:50.99 ZW4TC46A1
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
祝 ! 2015年2月度 新車登録台数 ホンダ 15.4% 減 !!!
祝 ! 2015年2月度 軽自動車新車販売台数 ホンダ 17.6% 大幅減 !!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
>URLリンク(response.jp)
>URLリンク(response.jp)
日本自動車販売協会連合会が発表した2月のブランド別新車登録台数(軽を除く)によると、
日産が前年同月比24.9%減の4万0326台と大きく数字を落としたものの、2か月連続で2位の
座を守った。
3位ホンダは同15.4%減の3万3821台。2位日産との差は6505台だった。
全国軽自動車協会連合会が発表した2月の軽自動車ブランド別新車販売台数によると、
3位ホンダ は 17.6%減 の 3万7830台 と 大幅なマイナスとなった。
グレイス、ジェイド、レジェンド、N-BOX スラッシュ、S660 と 立て続けの 新車攻勢 にも関わらず、
ホンダ の新車販売台数は さらに 激減!!もはや、ホンダ には 販売激減 にも 打つ手なし の 諦め
の雰囲気すら漂う。
おめでとう!!
218:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/03 23:18:23.20 kBC8efwA3
>>1
今回、限定生産される シビック タイプR について、ホンダ がこれを売って、いくら 儲かるのか を
考えてみる。
販売価格 は 450万円 で 1,000台 生産するから、ホンダ が手にできる 金額 は 45億円 だ。現在、ホン
ダ の利益率は 4.7% で、この シビック タイプR に限って言えば、利益率は 20%程度 稼げると見込むと、
残りは 9億円。生産すると補修部品 などもストックしておかなければならないから、そうした費用 を
償却すると、ホンダ の手許には ほとんど何も残らないことになる。逆に言えば、1,000台 売れば足が出
ず、掛かった費用を チャラ にできる 最低ライン という考え方だ。
だからといって、レギュラー ラインナップ に加えるには、グローバル で モデルライフ中 に 20万台 は
作れないと採算が取れない。特に、タイプR のエンジンは、既存エンジンをベースとしているが、出力特性
が全く違うから、部品構成 は 既存エンジンとは大きく変えなければならない。そういう ホンダ の 顧客層
は、世界的に層が非常に薄いのである。だから、イメージ喚起 のために、時々思い出したように発売する。
それは、S660 にしろ、NSX にしろ同じことだ。長く続けることはできない。なぜなら、レギュラー ライン
ナップ とは部品の共通性がほとんどなく、グローバル での販売計画がそもそもないために、台当たりの製
造コストが非常に高く、採算ベース に乗らないからだ。
そういうクルマを作ると 足が出る。赤字、不採算車種 の行く末は決まっている。そうやって、そうしたクル
マを出しては消滅させてきたことが、ひとつの コンセプト・技術 の 継続性 に欠けるために、ホンダ という
ブランドの 「安っぽさ」、「底の浅さ」 という ブランドイメージ に繋がっていると言えるだろう。
それは、ユーザー を 裏切り続けてきた歴史である。
219:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/04 23:24:36.20 wN14/mN+0
>>1
JNCAP が 新型アルト の 自動ブレーキ テスト結果 を公表した。
* アルト:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h
>URLリンク(youtu.be)
ホンダ はというと、
* ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 20km/h
>URLリンク(youtu.be)
これが現状だ(笑)。
ホンダセンシング搭載 の オットセイ も、もう発売から かれこれ 1か月以上 経過したが、
2週間前 に出たばっかりの アルト に 先越されるってどうゆうこと?
ひょっとして、テストして結果が悪くて 「すぐに手直ししてきますから、今回の結果だけ
は・・・。」なんて JNCAP に 泣きついて 公表 を 差し控えてるんじゃなかろうねぇ。
ホントに とことん 信用できないメーカー である。
220:名無しさん@そうだホモになろう
15/03/05 23:28:59.44 26SXLV4L9
>>1
ホンダ の 2015年 は、見事なまで何もトピックがない。アメリカにおける タカタ製殺人欠陥エアバッグ の
集団訴訟の本格化、国内における 最多量販車種 フィット の失敗 など、ネガティブ な要素ばかりだ。
そして、数年というスパン で見ても、永らく 内燃機関 の開発を凍結した ツケ が回ってきて、ハイブリッ
ド、EV 一本だった現場にしても、方向転換 には 2、3年 掛かるだろう。さらにそこから開発を始めて、発売
までには、さらに 2年程度 必要だろう。最低 4、5年 は、現在の凋落 に甘んじなければならないだろう。
そして、燃料電池車 の 技術 についても、トヨタ が 特許 を公開してしまったことで、下位メーカー との
アドバンテージ はまったくなくなってしまった。
企業の収益性を見る スマイルカーブ では、ホンダ はまさに どん底 である。トヨタ、VW ほどの マーケット
シェアはなく、価格の支配力 を持たないために、コスト競争では勝ち目がなく、かといって、生産台数 が少
ない 下位メーカー ほど 個性的 で 他社との差別化 を図れる商品を送り出すこともできないために 利益率
が悪い。かといって、台数は減らせない。キャッシュフロー の悪化から、即座に 経営 に 影響 が出かねない
からだ。
自動車メーカー の 価値 を決めるのは、販売台数ではない。商品の差別化による 利益率、台数に対する
純利益 の大きさだ。
さらに、4、5年後 ホンダ の 経営 が持ち直すための ルートマップ を作成するにしても、その時に ホンダ
がどのような 企業 であるべき、あるいは なりたい のか、商品 から皆目見えてこないのが 致命的 である。
「ホンダ とは何か?」 という問いに、自らが答えられない以上、ホンダ は消えるしかないのではないか。
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 05:05:46.95 whxKPcz0D
>>1
アクティ の生産中止まだですか~♪
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 12:57:37.26 5U9QePBS0.net
トヨタみたく変なグリルにしないからホンダは売れないんだよ
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 16:35:02.53 L6WqT55+9
>>1
フィット の生産中止まだですか~♪
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 21:28:32.25 2b+be3hno
>>1
アコード の生産中止まだですか~♪
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/06 23:22:13.31 Tr3I1J20H
>>1
フィット シャトル の生産中止まだですか~♪
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 11:18:08.54 z8RNZq5gr
>>1
ここ 4か月、ホンダ という メーカー についてはさまざまな トピック があって、グローバル で
発売された 新型車 も、そこそこあった。まあ、アンチホンダ から見ると、こういってはなんだが
そのすべては 既存 の 商品 の 焼き直し で、ポジティブ な 新しい 技術的提案 や、メカニズム
における チャレンジ は 皆無 だった。
すべて「既存技術 の たらいまわし で、ホンダ の ご都合主義 によって 作られた クルマ」 だ。
まず、ホンダ にはおよそ 技術 と呼べるものがない。次に、育てる技術 が何もない。さらに 自ら招
いた災厄 と、その問題への対応をすべて誤ってしまったために、ブランドイメージ が いまや ボロボ
ロ である。最後に、企業規模を顧みず、EV への移行を急ぎ過ぎたために、経営の針路を取り間違えて
しまい、先に進むことも、戻ることもできない 袋小路 に迷い込んでしまった。
コンプライアンス、コーポレートガバナンス、ディスクロージャー が ダメな企業 は、グローバル 、
ローカル、ドメスティック のいずれの世界でも生きていけない。そこで、実現すべき ヴィジョン が
「世界生産 600万台」 という 数字 しかないというのだから、もはや ンダヲタ ばかりでなく、ホンダ
内部 の 人間の 「 脳内お花畑 」 は、もはや 救いがたい。
「知見が足りない」 人間が ヘタに 悪あがき をすれば、状況を一層深刻にするだけである。ホンダ は
早期に 自動車生産 から撤退し、一次、三次産業 へ転換するか、そうでなければ、北朝鮮 なり、第三
世界 の 「人でなし国家」 に移転することが、我々の住む この世界 にとって望ましい。
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 18:37:58.28 2aiADGADm
>>1
ポン付け シェフラー 欠陥DCT の生産中止まだですか~♪
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 20:31:55.49 gh7W9I4K0
>>1
ホンダ は 品質、自動ブレーキ、衝突安全性 すべてで 韓国車 に負けている。
ホンダセンシング は、IIHS の 前面衝突予防装置試験 でたった 20km/h でまともに止まれなかった。
ホンダ センシング は圧倒的に ヒュンダイ にさえに負けているぞ。
* 2015年モデル ヒュンダイ ジェネシス : 前面衝突予防装置評価 : Superior(優 / 6ポイント・満点)
>URLリンク(www.iihs.org)
・ 対停止車両 40km/h → ○ ・ 対停止車両 20km/h → ○ ・ 衝突警報 → ○
* 2015年モデル アキュラ TLX 前面衝突予防装置評価 : Superior(優 / 6ポイント・満点)
>URLリンク(www.iihs.org)
・ 対停止車両 40km/h : ○ ・ 対停止車両 20㎞/h → × ・衝突警報 → ○
ホンダ の Dセグメント の 高価格車 である アキュラ TLX は、衝突安全性で 起亜 のミニバンにも負けている。
* 起亜 セドナ IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Good(優)
>URLリンク(youtu.be)
* アキュラ TLX(新型レジェンド)IIHS スモールオーバーラップ衝突試験 : Acceptable(可)
> URLリンク(youtu.be)
なんというかねぇ・・・ンダヲタ が 韓国車 をけなすのは、いわゆる 「負け犬の遠吠え」 ってやつ(笑)?
恥ずかしいねぇ。ホンダ も ンダヲタ も。
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/07 23:27:24.30 wF/Cg7pw0
>>1
ンダヲタ の生産中止まだですか~♪
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/08 20:48:18.09 yIcb/qlp1
>>1
レジェンド リコール 一回目 まだですか~♪
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/08 22:44:45.18 AGvZNguKn
>>1
レジェンド ZF製9速AT リコール 一回目 まだですか~♪
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/09 03:08:26.17 UVd7qFMGq
>>1
アホンダ の生産中止まだですか~♪
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/10 14:20:35.69 mYT3EcD2S
>>1
グレイス リコール 一回目 まだですか~♪
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/10 23:52:35.44 AyLBR01Br
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/11 01:12:30.13 FTDHxeXrM
>>1
ジェイド リコール 1回目 まだですか~♪
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/11 04:26:35.66 A5RL1CZ23
>>1
ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/11 09:16:56.46 V4vgT97zi
>>1
ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
238:>>1 ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
15/03/11 22:45:58.89 EevRv/BEd
>>1
ヴェゼル 自動ブレーキ 20km/h停止できるの まだですか~♪
239:名無し さん@113週目
15/03/11 23:29:58.09 /MgvvXfcV
>>1
ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
240:名無し さん@113週目
15/03/12 10:11:55.60 6VuKra+1M
>>1
ジェイド ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
241:名無し さん@113週目
15/03/12 23:42:36.70 iEbbmyE3j
>>1
オデッセイ ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
242:名無し さん@113週目
15/03/13 15:51:20.50 P/Ng2Xy4e
>>1
新型 ステップワゴン 発売延期発表 まだですか~♪
243:名無し さん@113週目
15/03/14 13:44:19.22 M8mtJ9dor
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
244:名無し さん@113週目
15/03/14 17:44:23.00 gr+l7gP1a
>>1
ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
245:名無し さん@113週目
15/03/14 21:10:48.69 MGZVEszAL
>>1
ンダヲタ の生産中止まだですか~♪
246:名無し さん@113週目
15/03/15 02:59:41.66 /RIwVFe6T
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪
247:名無し さん@113週目
15/03/16 18:16:49.63 yPykqfKxX
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪
248:名無し さん@113週目
15/03/16 21:11:07.79 yPykqfKxX
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
249:名無し さん@113週目
15/03/17 09:07:27.54 T1A9OSTbI
>>1
ジェイド リコール 一回目 まだですか~♪
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/17 14:16:46.54 bq9CNRPCd
てかホンダなんざもう過去の産物。
営業力も販売力もない自転車屋の販売店の集まり。
出来る事は値引きだけ(笑
営業やっているのも出戻り馬鹿に泣きべそかいて逃げたりした。
まさに世捨て人の集まり(爆笑
おまけにアホ店長と来たら人に頼るチンカスカマキリバカ助!
後は潰れるだけのアホ店。
251:名無し さん@113週目
15/03/18 09:24:37.29 p1Clqf4cy
>>1
ジェイド ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
252:名無し さん@113週目
15/03/18 18:14:47.77 jOVSE03dv
>>1
レジェンド ZF製9速AT リコール 1回目 まだですか~♪
253:名無し さん@113週目
15/03/18 21:14:02.30 8SEOOECgQ
>>1
ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
254:名無し さん@113週目
15/03/20 00:29:58.44 VaK2aahLK
>>1
ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
255:名無し さん@113週目
15/03/20 21:27:28.96 lwnjyH2Iw
>>1
ヴェゼル 自動ブレーキ 20km/h停止できるの まだですか~♪
256:名無し さん@113週目
15/03/21 22:50:11.15 A4yCORmQE
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
257:名無し さん@113週目
15/03/22 09:04:54.18 RPqxd6PhT
>>1
ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
258:名無し さん@113週目
15/03/22 11:20:45.18 0/bXAEN+r
>>1
ホンダ F1再撤退発表 まだですか~♪
259:名無し さん@113週目
15/03/22 20:40:49.15 gUZXiA15u
>>1
新型 ステップワゴン 発売延期発表 まだですか~♪
260:名無し さん@113週目
15/03/23 20:53:37.10 QERjqnK9a
>>1
ンダヲタ の生産中止まだですか~♪
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/26 22:52:59.48 YnFNnl3cw
世界のホンダじゃなかったの?
262:名無し さん@113週目
15/03/27 10:13:55.36 qO1uzhldx
>>1
欠陥車 フィット ハイブリッド の生産中止まだですか~♪
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/27 17:58:03.18 psdYCYeF0.net
レクサスには勝てない
264:名無し さん@113週目
15/03/27 18:51:52.69 vpifDWmkn
>>1
ホンダ F1再撤退発表 まだですか~♪
265:名無し さん@113週目
15/03/27 23:48:55.87 pMLAwSLjV
>>1
ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
266:名無し さん@113週目
15/03/28 10:41:15.20 fAu3DVbSP
>>1
ジェイド リコール 一回目 まだですか~♪
267:名無し さん@113週目
15/03/28 13:57:04.40 al0Ga5YtR
>>1
ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/28 15:01:59.79 Ol1U7BpK0.net
レジェンドって納車まだ?
全然見ないんだが。
269:名無し さん@113週目
15/03/28 16:33:25.39 0FwMUOLku
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
270:名無し さん@113週目
15/03/28 21:50:00.34 rD4iOYkBw
>>1
ンダヲタ の 荒らし認定 まだですか~♪
271:名無し さん@113週目
15/03/29 10:10:02.75 13quncTcu
>>1
ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/29 21:09:33.44 fgG3Jot/D
でも、埼玉トヨペット八潮店は最悪です。
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/30 10:32:47.46 imbf0uydi
>>1
ンダヲタ の生産中止まだですか~♪
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/30 19:31:20.47 uYE5hJmCv
>>1
ジェイド ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/31 14:30:46.29 ikbzMxbtL
>>1
ポン付けシェフラー欠陥DCT 生産中止 まだですか~♪
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/31 19:22:01.25 2Bhe3/+qg
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/01 01:08:30.78 hjgFX5scQ
>>1
ンダヲタ の 荒らし認定 まだですか~♪pp
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/01 07:20:48.48 BhA6fpy2x
>>1
ホンダ 不良在庫 の 叩き売りセール まだですか~♪
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/01 15:18:11.71 HHrZVytc/
>>1
欠陥車 フィット ハイブリッド の生産中止まだですか~♪
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/01 18:49:13.33 NhySvqL7L
>>1
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
祝 !! ホンダ 2015年3月 新車販売台数 -22.8% の 大幅減 !!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
* 新車登録台数 … 3月ブランド別 ( Response )
>URLリンク(response.jp)
日本自動車販売協会連合会 が発表した 3月 の ブランド別新車登録台数 によると、
ホンダは 22.8%減 の 4万7040台。2ケタの大幅減となった。
もはや、出口の見えない、悪循環のスパイラルにはまり込んでしまったかのように、
新車販売台数 前年比 -20%以上 の 大幅減 を続ける ホンダ!
ホンダ はもうこのまま 打つ手 もなく 凋落の道 を 辿るしか道はなさそうである(笑)。
おめでとう!! ンダヲタ !!
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/02 19:48:22.26 j+s9c0QyN
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/03 07:48:49.54 DS3W5Xrs1
>>1
新型 ステップワゴン 発売延期発表 まだですか~♪
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/03 17:56:22.50 lGOKwMzGc
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/03 22:12:12.17 lGOKwMzGc
>>1
S660 リコール 一回目 まだですか~♪
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/04 18:36:32.28 Kj764w1lU
>>1
ヴェゼル 自動ブレーキ 20km/h停止できるの まだですか~♪
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/05 18:17:25.40 qi5Evz85r
>>1
ンダヲタ の 荒らし認定 まだですか~♪
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/06 16:55:15.44 R+T2xN6i+
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/06 17:22:35.09 R+T2xN6i+
>>1
S660 リコール 一回目 まだですか~♪
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/06 21:40:04.85 dhaacqkLd
>>1
不具合で ステップワゴン が ストップするワゴン になるのはまだですか~♪
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/06 22:59:54.27 dhaacqkLd
>>1
ジェイド リコール 一回目 まだですか~♪
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/06 23:52:57.06 XmMuaESuB
>>1
ホンダ 不良在庫 の 叩き売りセール まだですか~♪
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/07 14:49:16.07 oWsyhskr6
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/07 20:03:47.48 IFax+F3Rd
>>1
マイナーチェンジ した トヨタ カローラ アクシオ の 自動車アセスメント の 自動ブレーキ試験結果
が公表された。
* 自動車アセスメント カローラ アクシオ:被害軽減ブレーキ試験 対停止車両 50km/h
>URLリンク(youtu.be)
単眼カメラ という時点で、本格的な 歩行者対応 は諦めなければならないし、スペック上 の 速度低減 は 30㎞/h
に過ぎないから、スバル、ボルボ のトップランカー の 性能 からは 周回遅れだが、上の JNCAP のテストを見る
限り、日常域 の 対車両事故 に対する 被害軽減 には 充分以上 の 性能 を持っていることが分かる。
1月 23日 に ホンダセンシング付 オデッセイ が発売されてから、すでに 2か月半。後発他メーカー車両 が 結果
はどうあれ きちんと JNCAP の 評価 を受けているのに、なぜ ホンダセンシング は テスト されないのだろうか?
まだ 技術 が育っておらず、良い結果 が望めないために、テスト を阻止しているのか、期待外れの結果で、またぞ
ろ 泣きついて結果公表を差し止めた挙句、裏で手直しをやっているのだろうか?
一度 疑念 を持たれるような行動をした メーカー が、さらに このような 裏で 暗躍 するような行動を取れば、信
頼の回復どころか、さらに社会的信用を失い、企業の存続すら危うい状況になるかも知れないことを、ホンダ はこれ
だけ 失点 を重ねてきておきながら、まだ学習することができないらしい。
表向き がそうした 企業姿勢 なのだから、社内 はさぞかし 疑心悪鬼 に 満ち満ちた 足の引っ張り合い が続いてい
るに違いない。
どのみち そのような 社内体制 では、遠からず ホンダ は 潰れるしかないだろう(笑)。
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/08 12:07:37.51 uChJjZ5Le
>>1
ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/08 18:15:43.69 96vfb9nSg
>>1
ヴェゼル リコール 4回目 まだですか~♪
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/09 10:02:30.08 i/B+h02jE
>>1
ポン付けシェフラー欠陥DCT 生産中止 まだですか~♪
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/09 17:36:38.10 tpppp9vWa
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/09 19:10:53.14 4R0oiZuOr
>>1
フィット リコール 6回目 まだですか~♪
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/09 22:37:26.23 Z6xMbJa0z
>>1
ホンダ 不良在庫 の 叩き売りセール まだですか~♪
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/09 23:42:14.79 G+zUQHBTP
>>1
ンダヲタ の 荒らし認定 まだですか~♪
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/10 01:12:37.58 uJqBujpVT
>>1
ジェイド リコール 一回目 まだですか~♪
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/10 21:11:24.02 buOZAXEAS
>>1
ヴェゼル 自動ブレーキ 20km/h停止できるの まだですか~♪
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/10 22:48:10.12 d0rx9F9FB
>>1
ホンダセンシング JNCAPテスト 撃沈 まだですか~♪
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 09:56:14.99 TG447IbHi
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 16:28:20.45 0FpnhIw6J
>>1
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
祝 !! ホンダ 2015年3月 新車販売台数 -22.8% の 大幅減 !!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
* 新車登録台数 … 3月ブランド別 ( Response )
>URLリンク(response.jp)
日本自動車販売協会連合会 が発表した 3月 の ブランド別新車登録台数 によると、
ホンダは 22.8%減 の 4万7040台。2ケタの大幅減となった。
もはや、出口の見えない、悪循環のスパイラルにはまり込んでしまったかのように、
新車販売台数 前年比 -20%以上 の 大幅減 を続ける ホンダ!
ホンダ はもうこのまま 打つ手 もなく 凋落の道 を 辿るしか道はなさそうである(笑)。
おめでとう!! ンダヲタ !!
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/11 22:27:12.57 BBEPqOYMG
>>1
欠陥車 フィット ハイブリッド の生産中止まだですか~♪
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/12 10:45:43.69 2NzhsESX+
>>1
ホンダ 不良在庫 の 叩き売りセール まだですか~♪
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/12 18:26:07.78 nOzM2lYUo
>>1
ジェイド リコール 一回目 まだですか~♪
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/04/13 00:28:47.38 RDIvM5IA9
>>1
ホンダ FI 再撤退発表 まだですか~♪