【ホンダ】 営業利益率6.3% ブランド崩壊の危機at AUTO
【ホンダ】 営業利益率6.3% ブランド崩壊の危機 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 08:05:38.39 nKb0D9VDQ
★【ホンダ】営業利益率6.3%が示すブランド崩壊の危機
■営業利益額は大きいが営業利益率は6.3%

2009年、「良い物を早く、安く、低炭素でお届けする」という経営方針を掲げて
伊東孝紳氏がホンダの7代目社長に就任してからはや5年。
13年度の決算は、まさにその成果が顕著に表れたものとなった。

売上高は前年同期比で19.9%増の11兆8400円、営業利益は37.7%増の7500億円。その数字だけを見れば、大幅な増収増益である。
14年度も売上高12兆7500億円(13年度比7.7%増)、営業利益7600億円(同1.3%増)の達成を目指すという。

「今期は国内販売103万台という数字にチャレンジしたい。世界販売は483万台を見込んでいる」

2013年度のホンダの決算発表の席上、岩村哲夫副社長は何度も“チャレンジング”という言葉を使い、
威勢の良さを見せたが、その姿勢とは裏腹に、決算の内容はかなり悪い。

営業利益の額は大きいが、営業利益率はわずか6.3%。14年度も改善せず、6%に低落する見通し。
円高是正のブーストがかかっていることも手伝って、営業利益率13.6%をマークした富士重工業を筆頭に、
日本の自動車メーカーの収益性は著しく改善している。その中にあって、ホンダの収益性はかなり悪いほうだ。
軽自動車主体のダイハツやスズキも下回り、ホンダより低いのは経営再建のめどをようやくつけたばかりの
三菱自動車(5.9%)と、ゴーン改革の迷走で収益性を上げられていない日産自動車(4.8%)だけだ。

全文は (PRESIDENT Online )URLリンク(news.nifty.com)

2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/24 08:07:50.18 w1ls2FSmV
>>1
日本で高級車ブランドといえばマツダ。

単価300万円以上の新車でシェア2桁を取っているとか。

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/25 07:08:37.28 mRUUPRgQ1
ハイブリッド車は儲からないということ。
トヨタを見ても台当たり利益の低さは明らか。
価値を認めて貰えないから、価格を下げるしかないんだね。

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/05/28 11:51:21.04 z4n0qOG0N
ホンダのブランドなんて20世紀に崩壊している。

5:名無しさん@そうだホモになろう
15/02/26 14:23:34.63 H0jxH0Piu
>>1

100円均一 の店の棚に並んでいる、ひとつの製品を手に取った時に初めて知るようなメーカーと五十歩百歩。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/14 16:08:15.54 QrV7qSeEp
台当たり利益だと、ホンダの順位はもっと下がる。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
15/03/14 17:33:36.34 zLWIH1F4q
F1でも、
信頼性が無くてボロボロ


欧州でのホンダのイメージも急落


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