【新海誠】君の名は。241at ANIMOVIE
【新海誠】君の名は。241 - 暇つぶし2ch29:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 9f7b-gEwn)
17/05/31 09:16:34.58 XNTl5CWh0.net
■「君の名は。」の大ヒットで、誰もが忘れていること
─ 「君の名は。」のキャラクターデザインは田中将賀さんでしたが、どう思いますか?
吉田 「君の名は。」は、田中くんと作画監督の安藤雅司さんのハイブリッドだと思うんです。
安藤さんはキャラクターデザインに興味の強い人だし、
田中くんのデザインのよさを咀嚼したうえで精度の高い作画のできる方なので、
とてもうまくいったと思います。だけど、「君の名は。」の評価やヒットの要因を読んでみると、
誰もが絵の力を軽視していると思いました。
「新海誠作品としてどうすぐれているのか?」という一方向の分析では、
ヒット要因のすべては理解できないはずです。
「絵も重要だった」という考察は、普通の映画評論家にはできないでしょうね。
なぜ絵が重要かというと、「君の名は。」の作画は、2時間見ていても疲れないからです。
1,900万人もの観客がストレスを感じずに見られたのは、
安藤さんを中心にした、動画もふくめた全作画スタッフの力が大きいはずなんです。
アニメーション映画が大ヒットする場合、色や動画のクオリティを抜きに考えられない。
良質な技術の積み重ねは、お客さんをドラマに集中させることができます。
キャラクターデザインは、その第一手です。
─ キャッチーな絵柄のほうがよい、という意味ですか?
吉田 「この絵だったら、映画館に行ってもいいな」と思わせるのは、
絵から受ける印象じゃないですか。“キャラクターデザイン”というと専門的に聞こえますが、
シンプルに「絵がいいな」「絵が好きだな」と感じさせる方向へ進んだほうが、
アニメーションの未来にとって幸福な気がするんです。
そして、どんな絵柄が出てきてもカバーできるような業界にしていったほうが、
見てくれるお客さんの感性も上がるんじゃないでしょうか。
URLリンク(akiba-souken.com)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch