16/09/28 07:44:52.53 uJGNyajm.net
新海自身はキャラの成長や父との対峙を描けてるつもりなんだな
─なるほど。ただ、もう少し続けさせてください。最も象徴的に思えたのが、
本編のクライマックスで、三葉が父親を説得するシーンです。
それまでの新海監督作品の多くは、主人公たちだけで完結する展開でしたが、
『君の名は。』は異なり、三葉の成長を明確に描いているように思いました。
新海 それを指摘されたのは初めてですが、僕自身、そこから手を離してはいけないと、ずっと思っていたんです。
最終的に、大人であり行政をまきこむ。
そうしないと、リアリティのない、なんでもありの話になってしまいますし、
三葉が自分を取り巻く父親や社会と、正面から向き合うことなく終わってしまうので。
最後はどうしても、大人に向き合うようにしよう、というのは決めていたような気がします。