うる星やつらat ANIMOVIE
うる星やつら - 暇つぶし2ch459:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/03/15 23:33:59.99 JBwC2HiU.net
>>259
松本零士のメーテル
i.imgur.com/pv0c767.jpg 
増永計介のメーテル
i.imgur.com/4hk8Atc.jpg
湖川友謙のメーテル
i.imgur.com/1zpOQey.jpg

460:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/03/21 08:04:31.57 2MJZjdG5.net
【映画】もう一度映画館で見たい!80年代の名作映画ランキング★2
スレリンク(mnewsplus板)

461:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/03/29 18:34:42.31 /9IK1San.net
悪鬼襲来じゃ~悪鬼襲来じゃ~
極悪非道の悪鬼ども~悪鬼ども~
るーみっくの世界を荒廃させし
極悪の鬼どもよ
油かすホルモンさいぼし部落民
人非人の穢多非人 の油かす
天ぷらのかす天かす
人のかす知恵遅れ
四つ足のかす部落民
油かすは部落餌
かすうどんは部落うどん
出ても食うても
人非人の穢多非人
人非人の穢多非人
穢れ多き人に非ず穢多非人部落民
穢多非人部落民より汚れし河原者
河原乞食の傾奇者
河原乞食のその日暮しの乞食芸歌舞伎芸
河原乞食の見世物小屋歌舞伎小屋
歌舞伎小屋の河原乞食の歌舞伎者
非義非道の悪鬼どもよ
腐れ外道の部落民
人非人の人でなし
歌舞伎者が世に出る世の
悪鬼非道の穢多非人の世よ
改心じゃ~改心じゃ~
心の果から悔い改めるのじゃ~
知恵遅れ障害児不具者だらけの
悪鬼の世よ~

462:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/03/29 18:35:16.09 /9IK1San.net
悪鬼改心救世弥勒
悪狐改心救世菩薩
悪狸改心救世観音
悪蛇改心救世如来
天孫降臨天光一陣
光の王子オイコラミネオ殿
悪鬼救世釈迦如来
悪狐救世阿弥陀如来
悪狸救世薬師如来
悪蛇救世大日如来
天孫降臨オイコラミネオ殿
天の光は聖なる道
悪鬼救世聖観音
悪狐救世十一面観音
悪狸救世弥勒菩薩
悪蛇救世地蔵菩薩
天孫降臨オイコラミネオ殿
光の王子オイコラミネオ殿
不動明王愛染明王
孔雀明王オイコラミネオ殿
帝釈天阿修羅
弁財天オイコラミネオ殿

463:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/03/30 12:11:20.93 HAThPZwu.net
悪鬼改心救世弥勒
悪狐改心救世菩薩
悪狸改心救世観音
悪蛇改心救世如来
天孫降臨天光一陣
光の王子オイコラミネオ殿
悪鬼救世釈迦如来
悪狐救世阿弥陀如来
悪狸救世薬師如来
悪蛇救世大日如来
天孫降臨オイコラミネオ殿
天の光は聖なる道
悪鬼救世聖観音
悪狐救世十一面観音
悪狸救世弥勒菩薩
悪蛇救世観世音菩薩
救世円通衆生済度
融通無礙観世音菩薩
観自在菩薩観世音
六観音三十三観音
不動明王愛染明王
孔雀明王オイコラミネオ殿
帝釈天阿修羅
弁財天オイコラミネオ殿

464:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/25 19:11:45.04 Ch87PxwA.net
押井:初めての実写映画(「紅い眼鏡」1987)のときに、ケルベロスの甲冑が現場に届いてさ、
みんなワーワー言って写真を撮りっこしてる姿を見て「あ、これが映画なんだよな」と思ったんだよ。
 要するに「ごっこ遊び」。いい年こいた大人が真面目な顔してデカい声出して罵声飛ばしてやってるけど、
それはたぶん恥ずかしさを隠してるんだと思ったわけ。大真面目にやらないと恥ずかしいから。だからデカい声を張り上げたり、蹴りを入れたりしてやってるんだと。「これは仕事なんだ。厳しくなきゃダメだ」って、そうじゃないと子供のごっこ遊びと大して変わらないんだよ。今でもそう思ってる。だから真面目くさった普通のドラマはいまだに撮れない。最後に抱き合って感動で終わるとかさ、いっぱいあるじゃん。
ーまた「機動警察パトレイバー the Movie」(89/以下「パト1」)の話ですか(笑)。
押井:そうそう。「パト1」で1回やって本当に恥ずかしかったの。
宮さん(宮崎駿)じゃあるまいし。(篠原)遊馬が(泉)野明を抱いてくるくる回ったりとか、コンテを切ってるだけで脂汗が出たからね。
-重症ですね。
押井:「やれ」と言われたから仕方なくやったんだけど、本当は嫌だった。
野明がショットガンを撃ちまくって倒れてハアハア荒い息を吐いてさ、そこにヘリの音が響いたところで終わるべきじゃん。
ダメ押しのダメ押しみたいに抱き合って喜んで、最後俯瞰で引いて引いてみたいなさ。全部無駄。
ーみんな、ああいうベタなのが好きなんですよ。
押井:みんなベタが好きなのはわかってるけど!
ーでもやりたくなかったと(笑)。
押井:プロデューサーも「アンタが嫌がるのはわかるよ。でもみんなこういうのが、ベタなのが好きなんだから」って言ってた。
「うる星やつら」(TV・81~86)のときもそういうのがあった。例のクリスマスのやつ(「ときめきの聖夜(前後編)」1981年12月23日放送)。
あれ実際は、当時制作スケジュールが苦しくて、なんとしてでも枚数を抑えてさっさと上げなきゃというので、でっち上げで作ったんだよ。
ー当時は1回15分で2話ずつ放送していましたが、あのときは前後編で1話30分でした。
押井:あのときもさ、最後にそっと手が触れ合って、ストップモーションのハーモニー処理になって、
雪が降って……そこに甘いクリスマスの歌が流れて、「きよしこの夜」でフェードアウトするなんてさ、あんな恥ずかしいコンテを切ったの初めてだよ(笑)。
URLリンク(business.nikkei.com)

465:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/25 19:12:47.60 Ch87PxwA.net
ー初めてでしたか(笑)。
押井:そしたらあれがやたら評判になっちゃってさ。僕はもっと破壊的で暴力的なやつが好きだったのに
「こういうのみんな好きなんだ?」って思ったよ。ラムと(諸星)あたるが好き同士で、どこか心が通い合う瞬間があるんだ……というのは、
はっきり言えば原作者の罠に乗っかるだけじゃん。
ーうわあ(笑)。いいじゃないですか、原作者の罠でも。
押井:よくないよ(笑)。僕は「うる星」の何が好きかと言ったら、とにかく徹底的にドライで、全員がエゴイストで、
あとはひたすら暴力という、そういうところだよ。それがああいうウェットでリリカルなのをやった瞬間に大評判になっちゃってさ。
「こんなんでいいの?!」ってびっくりしたんだよ。
押井:いつも言うけど、ああいう仕掛けって演出家にとっては簡単なんだよ。泣かせるほど簡単なことはない。
笑わせるのは並大抵じゃないからね。まして血をたぎらせるなんてもっと大変なんだよ。
 でも確かにエンターテインメントの王道ではある。ほろっとさせるとかほっこりさせるとか泣かせるとか、みんな大好きじゃん。
おばちゃんとかじいさんばあさんだけじゃなくて、若い子もみんな結局好きなんだよ。だから高橋留美子の漫画は永遠に当たるんだよね。くっつきそうでくっつかない。「めぞん一刻」も同じ。
宮さんも言ってたけど「押し倒しちゃえば終わりだ」って。
-終わっちゃったら困るじゃないですか(笑)。
押井:「押し倒したら終わりなものを、延々と何年も引っ張るのは、それはドラマでもなんでもない。そういうのはドラマとは呼ばないんだ」という話だよ。
ドラマというのは価値観の葛藤のことを言ってるんであって、あのふたりのどちらかが「好きだ」とひとこと言っちゃったら終わっちゃうんだよ。
その告白からは逃れられないから、そこでじゃあなんと答えるのか。
ー諸星あたるはそこからひたすら逃げまくっていました。
押井:ただの遅延行為なら聞かなかったふりをするとか、たまたまジェット機が通過して聞こえなかったとか、なんだってできるよ。
そういう遅延行為によってしか成立しない人間関係をいくら描いてもそれはドラマとは言わないんだ、というのが僕の持論。
 あるいは「主人公が未熟であるがゆえに起こる葛藤はドラマと関係がない」。
それはただ単に未熟なだけであって、価値観の葛藤でもなんでもない。
だけど、アニメーションはだいたいそのどっちかなんだよね。遅延行為を繰り返すか、主人公が未熟であるがゆえにあっちでボコボコ、こっちでボコボコというさ。
「エヴァンゲリオン」だってそうじゃないの。ただ人間として未熟なだけ。
ー価値観の問題じゃなくて、ということですか。
押井:そう。価値観のぶつかり合いでもなんでもない。アムロ(・レイ)から(碇)シンジに至るまでみんな同じだよ。
僕はああいうウジウジした暗い主人公は大嫌いだからさ。
-確かに(笑)。
URLリンク(business.nikkei.com)

466:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/25 19:13:27.18 Ch87PxwA.net
押井:それで言うと、もうひとつあるのが、これは伊藤(和典)君もよく使った手だけど、要するに過去に何かがあったというトラウマものだよね。キャラクターの行動原理をトラウマで説明するのは一番安直。過去に遡るトラウマ探しをドラマとは呼ばないんだよ。
-遅延行為、未熟、トラウマ。
押井:僕はそれを「エンターテインメントの三悪」と呼んでことごとく避けてきた。
あるいはやるふりをしてひっくり返す。「トラウマと思ってたけど全部嘘でした、そんなことなかったよーん」というさ。
だから別に遊馬の兄貴が自殺したとかはどうだっていいわけ。
ー「機動警察パトレイバー」の小説版にそういうエピソードがありますね。
押井:そもそも遊馬がああいう男であることの説明になってないでしょ。親父とケンカするのはわかるんだよ。
これはテーマ足り得るから。世代間抗争という普遍的なテーマだからね。親父と息子なんて
それこそ古代ギリシャの時代から綿々と描いてきたんだから、それはいいんだよ。そこになぜ兄貴が自殺したという話を絡めなきゃいけないのか。
僕に言わせると遊馬はもっと面白い奴だよ。そんなところで足を引っ張られる男であるわけがない。
 野明だってアルフォンスという犬を飼ってたとか、だから今でもロボットにアルフォンスって名前をつけるんだとか、
僕はそういう、うっとうしい女は大っ嫌いだから。
ーまあまあ(笑)。
押井:うっとうしいじゃんそれ。いつまで子供のつもりでいるんだよと。だから「機動警察パトレイバー2 the Movie」(93/以下「パト2」)のときにさっさと大人にしちゃった。
「いい加減大人になれ。自己責任でことに当たれ。後藤のせいにするな」と。
 キャラクター的に言ったら「パト2」でやりたかったことはそれだよ。それで逆に遊馬のほうが「やばいんじゃないのこれ。捕まっちゃうかもよ。
レイバーなんか二度と乗れなくなるかもしれないぞ」ってひるんじゃう。でも野明が「それでもやるんだ」と。後藤に言われたからやるわけじゃない。
3年間の時間経過の中でキャラクターがそういうふうに変化したんだよ……ということをやりたかったわけ。それを僕はドラマと呼ぶのよ。「なぜ変化したの?」という話なんだから。
ーキャラクターの変化と、その理由となる価値観の相克がドラマ。

URLリンク(business.nikkei.com)

467:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/25 19:14:02.84 Ch87PxwA.net
押井:キャラクターが3年経っても、あるいは1クールでも2クールでもいいんだけど、
始まったときと同じような価値観を持って、同じことをやってますというのはやる意味がない。
「うる星やつら」というか「サザエさん」方式というか、何も変わらない永遠の日常の世界。そこに時々風穴を開けるわけ。
 「うる星やつら」だっていい加減にしろと思って「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984)を作ったんだから。
僕は「これでおしまいだ」と思って作ったのに、終わらなかったけど。終わらせるって本当に難しいよね。だって自分のものじゃないからさ。
人様のものだから「終わりです」と言ったって終わらないんだもん。違う監督でまた始まるんだから。宮さんも同じこと言ってたよ。
「『ルパン(三世)』もいい加減にしろよ。まだやってるのか」ってさ。
-「ルパン」はまだ続いてますよ(笑)。
押井:「今の時代に大泥棒なんてどこにロマンがあるんだ。女の子の心を盗んで終わりでいいじゃないか。あとは全部余計なことだ。惰性だ。
どんどんつまらないオヤジになっていく」って。僕もそう思ったよ。だから「ルパン」を自分がやるときには神様をかっぱらう話にしようとしたわけ。
できなかったけどさ。
 エンターテインメントの世界にいて、こういうことを思ってる監督はべつに僕だけじゃない。
ちょっとものを考える監督だったら、みんな同じことを言うよ。ルーティンワークで同じようなドラマを転がして、そのことを疑わない監督もいるだろうけど。
ー確かに。
押井:今の日本映画もまさにそうじゃん。いつか見たような風景ばっかり。男ふたりと女ふたりの青春の光と影みたいなのはうんざりだよ。
若い子にとっては新鮮なんだろうし、ときめくのかもしれないけど、70を前にしたオヤジが見るものじゃないよどう考えたって。
URLリンク(business.nikkei.com)

468:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/25 19:14:20.00 Ch87PxwA.net
ー日常派の監督のほうが日本では王道っぽく扱われてますよね。
押井:行定(勲)君とか、日本映画の王道をやってる正当な日本映画の後継者じゃん。でもあの人だって変なものを撮ったことはあるんだよね。
少年がUFOを見てどうたらこうたらという映画(「遠くの空に消えた」2007)。だけどやったら途端にコケちゃった。
やっぱりそういうのが身につく人と身につかない人っているんだなってさ。
 是枝(裕和)さんは一見すると正当な日本映画の後継者っぽく見えるけど、実はあの人が描いてる世界って相当変じゃん。
死後の世界だったりとか。だから見かけによらないもんだよ。ということでようやく話が戻るけど、三池さんはそういう意味で言うと「なんでも撮る人」。

押井:僕も「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(07)を見たけどさ、
全員英語をしゃべって普通に西部劇のふりをしてやってる。なかなか面白かった。
世間の評判はどうか知らないけど。桃井かおりとかが余計なことをやらなければもっと面白かったのに……というか、
三池さんの映画って女優の影が極端に薄い。たぶん、女優に全然興味ないんだよね。おっさんはみんな色っぽいのに。
女は扱いがひどくて、だいたいレイプするかリンチするか。こんなに女優に愛のない監督って珍しいと思うよ。
僕はまったく逆で、女優にしか興味ないからね。というかむしろ、女優以外に全然興味が持てない。
僕がイケメンのお兄ちゃんで映画を撮るなんて1ミリも思わないからね。
ーでもそういう映画もちょっと見てみたいです。
押井:女優と言ったって40から上の方々だけど。僕は女子高生はもう懲りた。
2回やったけどやっぱり難しい。昔から女子高生の何が難しいんだろうってずっと思ってたんだよ。
なんでこんなに妙に距離が出ちゃうんだろうって。年齢的なものもあるのかもしれないけど、
だったら歳を取れば全然平気になるだろうと思って、こないだやってみたんだよね。
確かに前よりは全然平気になった。慣れちゃったと言えば慣れちゃったし。だけどやっぱり思い入れができないんだよ。
僕にとっては「こういう人がいたらいいな」という対象足り得ないんだよね。だって子供だもん。
宮さんと違って、さわやかな少女とかに全然興味ない。気合の入ったおばさんとかは大好きだけど。
 僕の性癖はどうでもいいんだけど、三池さんはなんでも撮る人だよね。たぶん作った映画の半分ぐらい、特にVシネ時代は極道とかヤクザとかが多かった。
今でもVシネの監督をやってたら、ヤクザものと麻雀ものは避けられないわけだ。昔のアニメだったらメカものが避けられなかったみたいに。アニメの監督や演出家をやってて一生ロボットだ戦闘機だに触れない人も珍しいよね。警察や軍隊に触れないのも難しい。かなりのアニメーションは警察か軍隊なんだから。
ー確かに多いですね。
押井:それで言うと、三池さんはヤクザとか空手とかアクション映画の人かなと思ってたわけ。
でも遡ってよくよく見たらアイドルものも撮ってるし、なんでも撮る人なわけだ。SFだって撮っちゃうからね。
URLリンク(business.nikkei.com)

469:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/29 23:26:35.54 cxDHou0R.net
アニメージュ 1983年5月号
宮崎駿、押井守、初対面 宮崎、うる星やつら オンリー・ユーを見て
宮崎 ついさっき、「うる星やつら」の劇場用を見まして、いくつか聞きたいなと思うことがあったんです。
まず、パロディについてなんですけど、パロディと言うのは、二番煎じでしょう、二番煎じで意味を変えるということですね。
だから、二番煎じに甘んじるけど、そのかわり違う見せ方をします、という、何ていうか、斬られて斬るというところがあるわけなんだけど、斬られていないと思うんですよ。
設定を楽にしている印象しかない。
押井 たぶん「卒業」のことをいわれてると思うんだけど…。
宮崎 いや「卒業」のということより、映像のひとつひとつなんです。
例えば宇宙船が下りてくるとか、デザインは違ってますけど。
あるいは時計塔が出てきて、その中に見覚えのある歯車が回っていたり(笑)
それがパロディと思えないから、むしろ設定を盗んだ感じしかしない。
パロディにするなら、それは中途半端にやっちゃいけないと思う。
(中略)
押井 元ネタがわからなくても楽しいように作ってみようという意識はつねにあるんです。
宮崎 それはわかるんですけど、何かパロるのかパロらないのか、あいまいなままやっているような気がしたんです。
戦闘に入って、ポーズが入っているから何かとは思うんですよ。それが本当にいいのかなあ…。
それが映画を高めているんでしょうか?

470:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/29 23:27:33.66 cxDHou0R.net
押井守 後年の述懐
『うる星やつら オンリー・ユー』は設定に整合性が取れていないと言われたんだよね。
実はこれ、非常に正しかったんです。わずか3カ月で作った作品だったし、そもそも宮さんと同じようなことをやろうとした作品だった。
設定を使い回すことでアクションを作り出そうとしたんです。
つまり、宮さんの『ルパン三世 カリオストロの城』の方法論を使って作ろうとしたんだよね。
悔しいのは、3カ月で作ったことが言い訳にならないところなんだよ。
なぜなら宮さんも『カリ城』を3カ月で作っちゃったから。なぜそんなことができたかと言えば、天才だからです。
ひとりで絵コンテを切り、設定を作り、キャラクターを考え、原画を描き、他人の原画を修正し、さらにはそういうことが量産できる。
ありえませんから。アニメーターのスーパーマンですよ。極端に言えば、スタッフがいらない巨大な天才。
しかも、自分のモノ作りに関しては驚くほど無自覚。だからいつも「こんなのオレが3人いればできるのに!」とわめいていた(笑)
宮さんはいわばナポレオンなんですよ。だったら僕は、プロイセン(編集部注:ドイツ帝国の中核を成した王国)の参謀本部にならなければいけないと、そのとき思ったわけ。
つまり、戦略を立て、戦術を練り、組織も作るということをひとりでやった軍事的天才のナポレオンが宮さんで、そういう天才には頼らず、多数の秀才を集めて戦争に勝とうとしたプロイセンのやり方が僕。
ひとりの天才の仕事を、同じレベルでやるためには何が必要か考えて、そういうところに落ち着いたんですよ。
URLリンク(www.kyo-kan.net)

471:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/29 23:28:04.10 cxDHou0R.net
監督については意見は合わなかった。宮さんは監督軍曹論で、兵士と一緒に塹壕に入って信頼を獲得するという考え。
僕は監督参謀論で、戦争のすべてをプランニングするのが監督の役目。
そのためには兵士とは距離を置くべきで、情に流されてちゃダメ。兵士と同じレベルで考えていたりしたら負けるに決まっているから、というもの。
まあ、それくらいに対照的に違う。
いつものように、最初は和気藹々、最後はスタジオ中に怒号が響き渡る大ゲンカ(笑)。
もちろん、戦争好きだったり戦記をよく読んでいたり、似たところはたくさんある。
まあ、戦争に関しては僕は勝敗論ですが、宮さんは浪花節。
飛行機に関してもレシプロ(エンジン/編集部注:ピストンエンジンとも呼ばれる熱機関)大好きな宮さん、僕はジェットエンジン好きと、それくらいに違うんですけどね。
それにあの才能でしょ。あの天才に抗うことはできませんよ。ただ思想的に容認できない。僕はマルキストは大嫌いなので(笑)。
URLリンク(www.kyo-kan.net)

472:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/29 23:30:21.96 cxDHou0R.net
アニメージュ 1984年6月号
ナウシカ、ビューティフルドリーマー共に公開後
宮崎 とくにアニメにおいては、だれのために、何のために作ろうとするのかというのが、大きな問題になっていると思うんです。
とにかく、週45本から、35本に減ったとはいっても、テレビアニメの量的氾濫は異常です。
個人的には一本もなくなったほうがいいんじゃないかと思うくらいです。
そうして、受け手である中高生は、それを一方的に享受するだけになってしまってる。
作り手の側も生活を十分楽しみながら、作品を作っている感じで、おもしろい作品がないねといいながら、この量産体制の中に組み込まれている。
ぼく自身は、たしかに今までやるに値しない仕事はやめようと思って、かなり選びながら作品を作ってきたつもりだったんです。
しかし、良心的にやったつもりでも、ある一時期の高度経済成長にのっかって、このアニメーションの氾濫に加担してきたじゃないかと思うようになった。
いま子どもたちのまわりで起きてる問題を前にして、どんなに一生懸命にやっても、それによっては何も正当化されない。
子どもたちをはげますつもりで作ってきたのに、うっかりテレビに参加したことで、子どもたちを追い込む原因を作ることに加担したのではないか。
いま大事なのは、子どもたちがテレビなんか見なくなることなんじゃないか、という問題につきあたりまして、これをどう解いていくのかというのがぼくの問題意識になってきたんです。

473:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/29 23:31:37.14 cxDHou0R.net
宮崎 だけど、「うる星(ビューティフル・ドリーマー)」でいえば、ラムの夢を現実化して、まわりは廃墟になって、
自分のいたい人だけといっしょにいて、食べ物はコンビニエンスストアにいっぱいあってね、電気もガスも水道も供給される、そういう世界で遊んでいるでしょ。
それで、ラムはどうなったんだ、ということがないと、純愛もへったくれもないと思ったんですよ。
押井さんはじつにうまく逃げた気がする。
夢邪鬼に「これはラムさんの夢なんや」と言わせて、
さらに最後の「夢だよ」というあたるのセリフで念押ししてね。
もし、今日の日本を舞台にして、学園ものにふみこむなら、どうしてもふみこまなければならない部分が出てくるけど、
そこをうまくのけといて、おもしろそうな風俗だけは全部出てる。
それにごまかされて、子どもたちは「ラムはあたるが好きなんだ、こんどもキスしなかったんだ」って(笑)
うまくごまかして、のせてるんだって思いましたね、率直に言って。
あれはラムの夢ではなく、あたるの夢だったのかという気もしてくるし、そのへんはしっぽをつかまれないようによくできているんですよ(笑)

474:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/04/30 08:41:07.30 Mj1zGB/S.net
押井 ぼくの考えてる映画というのは、いまはそういうものだ、そうじゃないと作れないと思うんです。
ラムとあたるの間には何の障害もない、面堂が日本刀をふりまわしたって、戦車にのって大砲ぶっ放したって、何も障害になるものはないわけですよ。
宮崎 ようするに、学園に戦車をもちこんでも、警察がふみこんでこないことによって、何をやってもいい世界なんだよね。
押井 逆にいうと、いまはそういう状況なんだと思うんですよ。障害がなくなっている。
宮崎 (障害は)ありますよ。ちょっと派手な靴下をはこうと思ったらどういう目にあうか。
(中略)
押井 だから、やりたいことがないにも関わらず、生きていかなければならないという状況があったときに、じゃあどうするかといえば、手放しにしちゃって何もしないか、あるいは、あたかもなにかやることがあるかのごとく装って笑ってみせるか、その違いだと思うんですよ。
宮崎 いや、やっぱり、やることはあるんじゃないですか、いま、この日本に生きて。
押井 あるとすれば、なぜ若い人がこれだけアニメにイレこんでくるのか。
宮崎 あるんだけど、そこに目が向かないようにできているんですよね。
破滅のきざしは日本中にあふれているわけだけど。
押井 状況はこれだけそろっているのに見えないのは、見えないシステムがあるのか?
宮崎 それはどうしてかというと、日本と世界の関係が子どもたちに見えていないからだと思うんです。
日本とインドネシアの関係とか、日本人の食べているエビが全部外国から来ているとか、そば粉はカナダからとかね。
誰も気づいてないでしょう。
押井 そうは思わないですね。
宮崎 こういう物質的に豊かで第三次産業花盛りで、アニメーションは週35本もテレビで放映されている状況なんてのは、みんな遭遇したことないですよ。
歴史でいうなら、ローマの平和ですね。
ローマ帝国じゃなくて、ローマ市内の状況に似ていると思う。政治的退廃とか、見せ物としての殺しあいとか。
あの時代のローマ市民は、パンだけじゃなくて娯楽も要求した。そういう状況に対応している。
押井 そこで比喩的にいえば、そのローマ市民はパンとブドウ酒を要求したうえに、なおかつ闘技場の見せ物を要求することが市民の権利だと信じていた。
それは、とりわけいまのアニメファンに似ていると思うんです。
ファンの要求することは、作品の中で実現されなければならないと信じている。
宮崎 ええ、似てますね。

475:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/05/03 18:12:24.04 iGyHreN8.net
>>457
熊切あさ美
URLリンク(hochi.news) 

476:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/05/08 13:58:02.17 MAMwO4iO.net
7月スタートのテレビ朝日系列新ドラマ実写版「うる星やつら」には
初主演のNMB48の上西怜がラム役でキャラクターになりました!!!
URLリンク(image02.seesaawiki.jp)

477:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/05/08 13:59:26.12 MAMwO4iO.net
【ラム】テレビ朝日・うる星やつら実写連続ドラマ化になるか!? Part1【上西 怜】
スレリンク(tvd板)

478:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/05/10 01:59:50.58 C4ybf++H.net
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
2021年5月は日本映画専門チャンネルであと3回放送がある
チェックして見逃さないようにな
手元のVHSよりもDVDよりもきれい(リマスターではないから精細度が高いだけだが)だが残念ハイビジョン
全4回撮って永久保存版にする
アニメで一番好きいや映像作品で一番好き!!

479:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/05/25 22:29:03.43 TMUIa8gY.net
>>455
i.imgur.com/vd7vMUv.jpg

480:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/07/16 13:17:59.53 0aLe4ygO.net
いつだってマイダーリンは許さない
なかったことにしてほしい

481:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/08/20 12:57:41.81 c9KEu6UX.net
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく押井やらヤマカンやら西野みたいな頭のおかしいディレクターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦するッッ!!(ドヤァ❤」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

482:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/10/08 15:41:36.12 H1avrdKx.net
>>480
見なければ終わる話

483:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/10/30 02:37:50.98 g4XzfPdi.net
ビューティフル・ドリーマーは何回見ても面白いなあ

484:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/11/03 19:28:26.25 3O2UCVf4.net
>>479
https://
i.imgur.com/GLeFCMp.png
これがTV版第1話

485:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/11/03 21:16:48.30 6g8Q8msc.net
>>483
本当に名作だわ
CSでやってたのを何度も撮って永久保存版

486:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/11/03 21:29:57.17 3O2UCVf4.net
>>457
URLリンク(ero-cos.net)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

487:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/11/03 21:59:04.43 NKQU/Zo0.net
>>486
この頃の蛮先生はまだ香港電影迷じゃなかったんだろうなぁ
(時代的にジャッキーの映画くらいしかやってなかっただろうし)
結婚した際、旦那さんを「目がレスリー・チャンに似ている」と自慢したそうだが

488:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/11/04 10:19:14.88 LpDG0MCc.net
>>1
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】   
スレリンク(ghard板)

489:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/11/11 22:19:52.90 n43KTYf3.net
そろそろ実写化の予感

490:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/12/29 20:09:36.08 .net
「うる星やつら いつだってマイ・ダーリン」
1月3日(月)09:55~11:20 群馬テレビ

491:見ろ!名無しがゴミのようだ!
21/12/31 05:20:10.15 vimlFGc0.net
関西ローカルのサンテレビも
1月1日(土) 朝7:00~8:25 新春アニメ映画
うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン(1991年)
アニメ製作10周年を記念して作られた劇場版オリジナル長編アニメーション

492:見ろ!名無しがゴミのようだ!
22/01/01 00:35:15.07 5peYzxpv.net
2022年うる星やつらが再アニメ化
ラムは上坂すみれ、諸星あたるは神谷浩史
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)

493:見ろ!名無しがゴミのようだ!
22/01/01 21:23:57.18 5peYzxpv.net
>>455
URLリンク(storage.mantan-web.jp)

494:見ろ!名無しがゴミのようだ!
22/01/02 10:52:39.89 QVKxyBhc.net
>>486
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

495:見ろ!名無しがゴミのようだ!
22/01/02 10:53:35.90 QVKxyBhc.net
“尻職人”倉持由香、『うる星やつら』ラムのコスプレ披露「強烈なインパクト!」
URLリンク(pbs.twimg.com)

496:見ろ!名無しがゴミのようだ!
22/01/07 00:14:04.56 Cm+psLKj.net
>>493
小島慶子
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

497:萌ヘンジョ太郎 (*°▽°*)/
22/01/07 19:55:04.42 jx15Ko0+.net
>>478
ホントに名作ですよね!何回観ても面白いよ!
おいらは、パトレイバーファンなので、うる星やつらは詳しくないんですけど、
押井守監督の作品の中で1番面白いかも!ブルーレイ買いました!

498:見ろ!名無しがゴミのようだ!
22/01/10 18:58:28.28 nI7LhpQl.net
マジで?

【アニメ】『うる星やつら』再アニメ化も“セクハラ描写”に不安の声…「令和にアプデされる?」 [爆笑ゴリラ★]
スレリンク(mnewsplus板)

499:見ろ!名無しがゴミのようだ!
22/01/27 06:25:23.83 8sMjJTRJ.net
URLリンク(i.imgur.com)

500:?
22/03/29 04:53:12.16 koktUWCnY
アニメ「Just Because!」
URLリンク(www.youtube.com)
Just Because! Official English Cast Reveal

URLリンク(www.amazon.co.jp)
Just Because! 第1巻<初回限定版> [DVD]
市川 蒼 (出演), 礒部花凜 (出演), 小林 敦 (監督)  形式: DVD
5つ星のうち4.3    22個の評価


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch