【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】at RHANDYG
【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】 - 暇つぶし2ch2:NAME BOY
12/02/15 00:29:00.06 LbHcwTP/
前スレ
URLリンク(speedo.ula.cc)

3:NAME BOY
12/02/15 05:44:44.20 hk47Wge4
[任天堂公式]
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
[関連サイト]
URLリンク(gbwn.main.jp)
URLリンク(gbw.netgamers.jp)
GBW2
URLリンク(members.jcom.home.ne.jp)
GBW3
URLリンク(munet.oc.to)
URLリンク(homepage2.nifty.com)

[関連スレ]
ゲームボーイウォーズの自走砲Aたんはエロカワイイ
スレリンク(pokechara板)
ファミコンウォーズ part10
スレリンク(retro2板)
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54
スレリンク(handygame板)

4:NAME BOY
12/02/15 05:47:08.43 hk47Wge4
[補足]
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2の話題は
スレリンク(handygame板)
でお願いします

5:NAME BOY
12/02/15 06:09:25.89 hk47Wge4
[前スレ]
スレリンク(rhandyg板)

6:NAME BOY
12/02/15 14:37:02.39 cdaPAIRB
GB専門スレにするんだったら立てた奴はちゃんと総合に報告して相互リンクするようにしてもらえ

7: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
12/02/15 21:50:19.65 u32g1Ye/
前スレ
【初代】ゲームボーイウォーズ【ターボ】
スレリンク(rhandyg板)

8:NAME BOY
12/02/15 22:02:16.34 mgKTQcKe
わしゃ別にこのままでええや

9:NAME BOY
12/02/16 16:51:49.95 UBxeSI9B
むしろDS版もこのスレで良いよな
もう続編も出そうにないし

10:NAME BOY
12/02/16 19:42:35.11 ERv9NiUb
アドバンスとDS版ってむしろ
ファミコンウォーズ part10
スレリンク(retro2板)
かも

11:NAME BOY
12/02/17 08:38:11.69 T62A05ih
まぁアドバンス以降は本来は別スレにすべきだけど
なんだかんだでGBウォーズの話題ばっかになると思う

12:NAME BOY
12/02/17 17:11:45.29 g94eRoz+
各ゲーム自体はそうでもないないだけど、この板では「GBA」という存在が異様に嫌われてるな

13:NAME BOY
12/02/17 21:02:58.94 wno2ylxC
ルール違うし別物だからな

14:NAME BOY
12/02/17 21:08:02.06 ShB1U2ke
このシリーズってどれも一長一短なの?
満場一致でこれ!みたいに決まる定番がないような印象


15:NAME BOY
12/02/18 16:24:12.47 CBseabCm
そんな鉄板の定番があったら続編要らないからな…
GBW2から3で全然別物になったのは2に作図機能つけたことでいじりようなくなったからだろうし

16:NAME BOY
12/02/19 04:16:19.40 IPRC3R1D
初代が速くなって色着いたら完璧なんだよなあw

17:NAME BOY
12/02/19 14:41:51.70 wSQltgKq
マップは初代が一番だからな。

18:NAME BOY
12/02/19 16:20:28.23 wWKXjJdv
思考ルーチンも初代の方がいいな
ターボ以降は資金貯め殺しが多くて歯ごたえがない

早々から砲台で要塞化を図る初代MAPが恋しいぜ

19:NAME BOY
12/02/20 10:58:45.87 jz/SMF/P
勉強の合間に初代プレイすることで勉強も捗るというもの

20:NAME BOY
12/02/25 01:02:22.01 9aira0p2
デビルズトウクリアできた

自分にとっては先月クリアしたルビコンガワ(敵全滅)の方がキツかったかな
戦艦25隻も作っちゃったよ

21:NAME BOY
12/02/26 11:52:59.18 jkv35hGU
俺もルビコンガワ苦戦した記憶が
一向に進軍のめどが立たなくなって
仕方なく輸送ヘリ特攻でやり直したなあ
またやってみようって気にはなれない…

22:NAME BOY
12/02/26 21:14:28.86 o0DUzoPh
デビルズトウをクリア出来る奴は
知能が高い。

23:NAME BOY
12/02/27 06:51:54.46 qOsz6tAh
索敵モードでクリアしたぜ

24:NAME BOY
12/03/03 21:07:30.97 1c2mzVYh
おめめ

25:NAME BOY
12/03/09 12:58:45.38 s3VYvoVL


26:NAME BOY
12/03/11 16:40:13.11 yDmSigEg
ネクタリスGBって面白いですか?
ここで聞くべきなのか迷うけど、
スタッフ的にかぶっていると思うので。

27:NAME BOY
12/03/12 01:22:01.65 C715oaoe
ネクタリスGBは外注・・・は置いといて
まあウォーズシリーズ好きなら楽しめるんじゃないか

28:NAME BOY
12/03/20 15:22:38.02 Mfmm/Iud
ターボのRSジゴクケイコクやってるけど敵は下に戦力傾けすぎだろ…
既に自走砲5+ロケラン2がこっちの自走砲とにらめっこ状態な上に
狭い場所にわんさかと部隊寄越すもんだから大渋滞もいいとこ

29:NAME BOY
12/03/21 18:23:47.05 +EaDu+ZV
その面好きだわ
中央の2都市に砲台を必死こいて作ったな
上から攻めれば楽じゃなかったけ

30:NAME BOY
12/03/25 09:22:15.00 j4gyjNKM
>>25
ムンクス+ペリカン
に奇襲に注意。

CPUは、よくこの組み合わせで収容所の占領を狙ってくる。特に中盤。

31:NAME BOY
12/03/25 13:38:23.31 Vry/V4ya
ジゴクケイコクはこっちが砲台で防御陣構築してから相手機甲部隊が突っ込んでくるのがなあ。
2日目で装甲車くらい突っ込んでくる配置にして欲しかった。

32:NAME BOY
12/03/28 22:49:14.58 qAzY71f7
ジゴクケイコクはほぼがら空きの上からじゃなくて右から攻めてたから
超時間がかかったな……

33:NAME BOY
12/03/29 00:00:05.45 wWNgkgqj
ジゴクケイコクは140ターンかかった。
もう二度とやらん。

34:NAME BOY
12/03/30 13:19:39.86 y8yP7PRT
初代イッポンバシにかなうマップがあろうか?いや、ない!

35:NAME BOY
12/04/25 16:35:31.90 7WNTP7DM
アーマゲ峠がどうしたらいいかわからん
一発目のSミサイルに対して対空ミサ作ってる場合じゃないのか?
でも作らなかったら爆発する・・・

36:NAME BOY
12/04/27 04:33:24.45 pHPnu0RA
早くバーチャルコンソールで出せ

37:NAME BOY
12/05/15 12:32:51.28 fTa6DCWn
ビーダートウが
マリオトウになったりして

38:NAME BOY
12/05/15 18:05:54.71 ccvcpctm
ドーナッツトウ、ホワイトムーンでやると詰むんだが
歩兵量産しようにも、工場が最初相手のものだし…

39:NAME BOY
12/06/02 22:39:40.45 3WE62s4U
アホか

40:NAME BOY
12/06/19 22:05:33.50 vUjhkv2K
雨と風が強いぞボケ!

41:NAME BOY
12/07/21 21:02:57.29 A3haGC9r
2のホワイト裏モードをプレイ中。
ストレス解消には最適だなこれ。

42:NAME BOY
12/07/31 01:45:26.59 +oFnU9cm
初代のスーパーミサイルなんだけど、これ敵AIはどういうアルゴリズムで爆発or待機選択してるんだろうな?

首都上ユニットを攻撃できるだけじゃだめみたいで
ユニット5つ?6つ?以上巻き添えに出来るゾーンなら首都以外の場所でも爆発するし

詳しい性能解説求む

43:NAME BOY
12/08/19 03:53:05.29 iO4dEsZ4
破壊できるユニット総額の一番高い場所じゃなかった?

44:NAME BOY
12/08/21 22:40:26.55 5TCmo/M0
ボンバートウ歯応えありすぎ

45:NAME BOY
12/08/22 19:18:50.75 FZ9pg6j7
ついにデビルズトウに到達!


でもこんなマップどうやってクリアするんだ?
ほとんど無理ゲーだろこれ。

46:NAME BOY
12/08/25 21:47:32.60 0g0TH2/2
デビルズトウ

Sミサイルを防ぐすべが無いじゃん。
ダメだ

47:NAME BOY
12/08/26 13:50:07.65 AW1qFnbF
自分は
最初は歩兵の壁でなんとか誘導して爆発させて
その後は対空ミサイル作って対処したわ

48:NAME BOY
12/08/26 23:13:42.15 Nbe+by8i
対空ミサイルなんぞ敵の戦車Zや爆撃機で
瞬殺される

49:NAME BOY
12/08/27 22:49:17.24 0Zltqu/0
スーパーミサイル飛んでくるようなとこは、歩兵で壁作って対空ミサイルが基本だよ
次に砲台とか間接ユニットつくって収入差を凌ぐ
とにかくこれらを死守しないことには始まらない

50:NAME BOY
12/08/28 00:15:33.95 6vF9W6zF
歩兵の壁なんぞ敵の戦車Zや爆撃機で
瞬殺される


51:NAME BOY
12/08/28 01:41:28.34 +cxcVEVT
破られそうなラインはちゃんと厚くしろ
これ以外の攻略法はない

52:NAME BOY
12/08/28 21:54:19.16 BtHHii5q
生産箇所が4つしか無いからムリ!

53:NAME BOY
12/08/29 22:03:05.53 2td1pzL0
>>47
爆発させんのかよ!!

54:NAME BOY
12/10/01 23:24:27.97 LgmI8AWM




    終  了





 

55:NAME BOY
12/10/22 00:14:10.86 /iTXPSUw
ターボのヘルズトウゲ53日でクリア、時間かかりすぎた。
敵が自走砲Aの壁を作るので戦車Aと砲弾メインで1へクスずつ進めたわ。
砲台設置しようとしても射程に届かない位置に山岳や森のヘクスが設定されているのな…

56:NAME BOY
12/10/22 15:57:43.05 a+tZIB6m
ターボでCPUと接戦を楽しみ、最後は部隊全滅としたいが、CPUの弱さから手加減しないとそれが難しい。
砲台はナシとか戦車Aは一度に何台まで、とかって自分で手を抜くのって結構難しいね。

特に高収入な輸送マップだと輸送部隊を大量に送り込んで余裕勝ちになってしまうし。


57:NAME BOY
12/10/24 14:26:57.09 10OYa9QJ
ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車Aを生産して相手の自走砲にいきなり一撃を叩きこんだな

58:NAME BOY
12/12/02 02:49:53.21 zCNzOwvs
「フラスコワン」の海軍で空軍に対処するのが、すごく苦労しました
爆撃機がすごく嫌でした

59:NAME BOY
12/12/02 04:37:05.28 uYQ607q7
みんな電池替えどうしてる?
この間、最後までいったので、分解して
替えました。
問題は電極の圧着方法。普通の粘着テープ
だと経時変化で緩むので、伸縮性のあるシリコンテープ(車の配線なんかに使う)で固定しました。これであと7年位は大丈夫。

60:NAME BOY
12/12/04 09:23:26.27 PTU/zKYZ
電池外付け

61:NAME BOY
12/12/19 23:27:48.67 ax6AMSNY
エミュ

62:NAME BOY
12/12/20 00:23:07.73 Zn8B3ImD
3DSのVCにファミコンウォーズが出る

ええい、ゲームボーイウォーズはまだか

63:NAME BOY
12/12/29 07:02:40.34 Z5frSix8
残り1のユニットを戦闘機Aのバルカン砲で処理するのが快感

64:NAME BOY
13/01/13 02:37:36.93 8BIRJrU6
TURBOアーマゲトウゲの攻略ヒントどなたかいただけませんか?

65:NAME BOY
13/01/13 09:16:37.85 H6UvPPOQ
・スーパーミサイルは対空ミサイルで撃ち落とす
・歩兵をひたすら生産して壁を築く(自分からあまり攻撃を仕掛けない)
・壁が破られないようにしながら対空ミサイルや砲台を生産
・特殊条件が無い限り同じユニットが攻撃対象の場合攻撃されるのはユニット番号が若いもの(部隊で一番上にあるもの)

66:NAME BOY
13/01/16 12:58:19.58 MqnEmQhS
戦闘機Aのバルカン砲の戦艦に対するダメージ率がせめて5だったら砲台の攻撃で残り1にした戦艦をほぼ一撃で沈めれたのに!

67:NAME BOY
13/01/22 11:24:18.83 WmgYVny8
ゲームボーイウォーズって今だといくらくらいするの?

68:働かざるもの@ねこまんま ◆vXsNYFXL5qra
13/01/24 09:17:19.05 mxhAvAmN
>>67
ハードオフのジャンク箱に入ってる事もあるけど、電池は無くなってるだろうから
最初に100均でCR1616買ってきて交換するのがいいかな。

青箱からサルベージしたら84円とか105円とか、・・・最近じゃハドソンの缶のを完品で探してます。
GBAの1+2は診かけてリサイクルで完品600円で見つけて速攻買ってしまった。

69:NAME BOY
13/02/08 00:49:57.69 DTN60VVd
ターボは実機でおととしクリアしたな。
電池が切れていなかったのは驚異だ。

70:NAME BOY
13/02/12 13:29:24.60 +8l9Ae6S
やっとバミューコまでクリアした・・・

序盤の首都への猛攻を何とか凌ぎきれたからいざ地上部隊で進軍しようとしても
上とか左上の砲台や爆撃機の定期便のせいでなかなか先へ進めないし、
ならば邪魔な砲台を掃除しようと爆撃機を飛ばせば戦闘機Aでなぶり殺し
敵がアホだったから助かったw

ホワイトムーン側のナウマンショトウはバミューコよか更に厳しいんだよな?

71:NAME BOY
13/03/06 20:26:27.60 B7I9iqUM
ファミ通版見つかんなかったが遊び倒すわ。

URLリンク(i.imgur.com)

72:NAME BOY
13/04/05 23:34:13.18 8oL1gEMT
2のレッド軍ボンバートウが全然クリアの目処が立たないよ!
戦闘工兵を作るのがポイントらしいけど、歩みの遅さからジリジリラインを下げられてしまいがち
誰か序盤10日くらいの進め方を詳しく教えてください

73:NAME BOY
13/04/26 12:38:30.87 W6x3Vp7H
赤二周目 フラウハイト IQ200

地獄過ぎる

74:NAME BOY
13/04/27 07:22:59.41 QtBK7x2B
2の自作マップで戦車Zとスーパーミサイルを生産出来るようになる裏技が欲しかった

スーパーミサイルの次に強いユニットはやっぱ戦艦かな
対艦ミサイルは自走砲のカノン砲の完全な上位互換で対空ミサイルで航空部隊にも大ダメージ
しかも射程も2~6と優秀極まりないけど爆撃機に爆撃されると悲惨なことになるから護衛に戦闘機Aが欲しいか

75:NAME BOY
13/04/29 19:12:00.06 4dFOecLa
ナウマンショトウIQ200でやっとクリア目前まできた・・・
・そもそも生産設備が最初から全部自分のものじゃない上にいきなり序盤に戦車やら
爆撃機やらが突っ込んできて上に陣取られるので占領して生産拠点を増やすこともできない
・↑の理由で十分な数の歩兵が作れない上に陸地が狭いので歩兵の壁も作りづらい
・スーパーミサイルを敵の戦艦と戦車Zを巻き込む形で爆発させるのに試行錯誤

レッドスター全マップとホワイトムーンのここまではやり直しなしで来れたけど、ここだけは
何回もリセット→やり直しを繰り返したw

>>74
爆撃機もそうだけど、砲台の攻撃を食らっても同じように悲惨だよな
戦艦で敵首都の砲台を潰そうとすると1隻はどうやっても瀕死の重傷になるのが切ない・・・
空母の対空ミサイルも何気に強力(地上部隊の対空ミサイルと並んで最強)だが、こっちは
降車か攻撃のどっちかしか選べないからちょっと使いづらい

てか正直なところ補給艦は欲しかった
艦船部隊は弾切れになったらいちいち港まで戻って補給しなきゃならんから面倒臭すぎる
後はヘリが補給輸送車から補給を受けられて空母にも搭載可ならなぁ
戦闘機Bはどっちもできるのに納得いかないw

76:NAME BOY
13/05/04 07:43:35.07 2KNqK37X
>>75
輸送ヘリ「補給輸送車の補給も空母に搭載も出来ません^q^戦闘ヘリェ……(戦闘ヘリは空母に搭載可能)」
ターボだと敵はやたら戦闘ヘリを生産してくるから戦闘機Bと補給輸送車を早めに生産するのも手だったり
ただ戦闘機Bのバルカン砲はAのと違って残党処理的な意味での歩兵の上位互換になってるかどうか微妙

砲台に攻撃された戦艦は合流を余儀なくされます
空母がダメージを受けると搭載中の部隊もダメージを受けるから場合によっては降車させたほうがいいという……

補給艦があったら戦艦が一気にチートと化しますなw
敵首都攻略中の戦艦に補給艦を張り付かせてミサイル撃ち放題!!

そしてナウマンショトウでやり直しは仕方ないですw
寧ろそこまで一切やり直し無しで来たのが凄すぎて嫉妬

77:NAME BOY
13/05/08 08:46:04.74 kINC1T8h
>>76
戦闘ヘリって空母に積めるのか
全く使ったことないから知らんかったw
戦闘機Bと補給輸送車のコンボは俺もよく使うな

>寧ろそこまで一切やり直し無しで来たのが凄すぎて嫉妬

んー、でもエンディングマップは基本歩兵の壁で粘りつつ金貯めて間接攻撃兵器で反撃ってパターンで
大体何とかならない?
難易度は確かに高いけど絶望的ってレベルではなかった
しかもIQ200だと敵が何かアホな行動することが多かったような気がするし・・・
だがナウマンショトウ、お前はダメだwwwwwwwwww

細かい不満をもうちょっと挙げると端数ダメージは全補で回復しないのがちょっとな・・・
回復させるにはわざと1台潰させてから全補しないとダメとか面倒くさすぎだろ(´・ω・`)

78:NAME BOY
13/05/09 12:48:48.33 EWQnmhkW
ROM吸い出してVBAでゲームボーイウォーズをやっていたのですが
資金MAXの改造コードが使えません

レッドスター
019FE6FF
0186E7FF
0101E8FF

これで合っているでしょうか?
Sharkコードの方でいいんですよね?

79:NAME BOY
13/05/09 18:57:39.28 15jvLfc5
まずVBAなんて更新止まった低再現エミュ捨てて
じゃあなにがいい?なんて聞くなら下のスレをくまなく読む
スレリンク(gameurawaza板)

80:76
13/05/10 19:04:44.63 KsJ31FbC
>>77
戦闘ヘリはあまり使う機会はないですからねぇ…
ただ小回りは利くし爆撃機の補佐役にはなりますかね?

補給輸送車はその仕様もあるから侮れませんよねw
戦闘機Bの墜落を避けることもできますし

ターボだけどルビコン川は何度もやり直した記憶がありますorz
いきなり難易度上がりすぎだろとw
結局首都占領でクリアしました
でも今なら部隊全滅でクリアできるかも
アーマゲ峠もそのやり方(歩兵を大量生産して間接で反撃)でクリア

重ねて申し上げますがナウマン諸島はあれは仕方ないですw

端数ダメージは合流でも回復できますよ

81:NAME BOY
13/05/11 00:34:29.36 yqmgS5cE
>>80
戦闘ヘリは移動力ないし装甲車両相手だとパンチ力もイマイチだからなぁ・・・
これ買うぐらいなら金ためて戦闘機やら爆撃機やら買ってしまう

合流回復は死にかけの同種部隊がいる時はよくやるけど、端数ダメージ回復のためだけに
新品の砲台や戦艦をもう1部隊用意するのもめんどいw
爆撃機とか戦車Aなんかは消耗上等なところがあるからガンガン合流させるけどね

ナウマンショトウやっとこクリアしてラストワルツまで来たけど、ナウマンショトウは一体何なの?
ってぐらい手ぬるいマップだな
2,3日おきにスーパーミサイルが飛んでくるのが鬱陶しいっちゃ鬱陶しいけど、ナウマンショトウと違って
部隊をサクサクっと展開できるから首都付近で炸裂されても全然痛くないwww
むしろ邪魔な戦車Zを掃除してくれてお礼言いたい気分だ

この分だとIQ200/スーパーミサイル無使用で全エンディングマップクリアできそう
次はテキサクモードにでも挑戦してみるべきだろうか・・・??

82:NAME BOY
13/05/13 11:12:56.24 AiPal0ZS
ゲームボーイウォーズシリーズ全部持ってて
最初から最後まで全部クリアして
気付いたら2年経ってて
また最初から初めて
一生遊べる

83:NAME BOY
13/06/30 12:23:01.64 JP3C8xUb
2週目フラウハイト
クリア記念カキコ

84:NAME BOY
13/08/30 NY:AN:NY.AN yPjR4eU7
無印~2のシステムをベースにした新作出ないかと

85:NAME BOY
13/08/30 NY:AN:NY.AN d0yruB/z
いらぬ要素を全て排除したシンプルなウォーズがやりたい。

俺は無印~3が好きだな。2のマップは辛かったけどw

86:NAME BOY
13/08/30 NY:AN:NY.AN 91pA04po
GBA以降はショーグンとやらがゲームを台無しにしてるからな

87:NAME BOY
13/09/01 07:06:01.53 +UqtyB25
ショーグンはいいけどスペシャルブレイクとやらはないわ
もはや戦争じゃないし

88:NAME BOY
13/09/01 19:25:12.86 r8KJtZ1r
ターボにCR2032入るね

89:NAME BOY
13/11/29 22:18:18.07 mfno00WW
◎序盤でキャプテン狩りをする方法

前準備
・フリオニールとマリアに攻撃魔法を覚えさせておく
・フリオニールとマリアのHPを「ゆみ3」一発で殺されない程度に上げておく
・ガイ以外は全員後列にする
・武器防具は装備しなくて良い

戦闘
・フリオとマリアはキャプテンに魔法攻撃
・ミンウはガイに「レイズ」
キャプテンの攻撃でガイは即死するが、レイズですぐに蘇生
隊列が崩れないため、次のターンもガイしか殺されない。
以後、キャプテンを倒すまで繰り返し。

※誰かが「ゆみ3」を2発食らって死んだらやり直し
 
こちらがある程度強くなったら、ガイに盾を装備させてミンウのプロテスやブリンクを
かけてやれば毎ターン生き返らせる手間を省ける。

90:NAME BOY
13/12/12 19:56:01.63 dJx3W97e
スマホのエミュで電車待ちの時とかやつてるけど時間潰しに最適だわ

91:NAME BOY
13/12/22 05:15:55.13 3eBb7/8F
ゲームボーイウォーズはターボが一番はまったな
初代も好きだがCPUの思考の早さやボタン操作のレスポンスとターボが一番バランスよかった
他のゲームはカラーついてたほうがいいがGBWに関してはレトロ感がでる白黒やセピア調のほうが雰囲気出ていいな

92:NAME BOY
13/12/22 14:20:29.81 O7qHhhc3
ターボは無印の雰囲気そのままに思考や操作面が強化されてるのがよい

93:NAME BOY
13/12/23 03:49:51.86 g0MzYJMK
ターボは対戦できなくなっちまったのだけが残念だった
自分で1P2P操作して適当な部隊作ってぶつけたり
兵器の能力検証するのにちょうどよかったのにな

94:NAME BOY
13/12/25 06:48:21.99 KsxW7PBE
マップは初代が秀逸

95:NAME BOY
13/12/25 09:33:22.60 lo/Gj+50
というより後のがやっつけ過ぎるんだよな
2とかぱっと見でこうすればCPU蹂躙できるとわかってしまうから面白くない

96:NAME BOY
13/12/25 09:37:01.77 C2D9Ejrd
初代≧ターボ>>>>>>2くらいの差だなマップは
初代が一番だがターボのも悪くない、面白いところ多い
2は色々とやっちゃった感がハンパない

97:NAME BOY
13/12/26 23:37:25.31 dlLsURq9
ターボはでかいところと小さすぎるところばっかで中くらいの規模が少ない気がする
そういう意味では初代がちょうどよかった
ただマップ多いからかなり楽しめる

98:NAME BOY
13/12/27 01:51:02.89 E0k/1vvq
3DSて配信してくれないかな

99:NAME BOY
14/01/01 00:08:45.16 TYLmDrE+
俺的にはGBW3がサクサク進められて楽しかった

100:NAME BOY
14/01/01 18:55:28.67 +jgNH1mG
ターボのルビコンガワてどうやったら勝てるの?

101:NAME BOY
14/01/02 00:45:29.98 MywOHzRW
歩兵で壁作りつつ遠距離ユニット
ミサイルをまずいとこで爆発させなければおk

102:NAME BOY
14/01/03 20:43:52.69 6tXF5hdL
歩兵戦線が突破されるたびに心が折れそうになる…

103:NAME BOY
14/01/04 09:25:47.84 ROZP+ulf
遠距離ユニットを攻撃されないよう壁つくってね
少しずつ数増やしてけば戦線の意地も楽になるっしょ

104:NAME BOY
14/01/06 09:03:02.97 hDKbVyJ3
密集させてるとヤバイと思ってミサイル来る度に部隊を分散させて各個撃破されたなあ

105:働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB
14/01/06 10:54:16.33 cllATIRI
そういえば正月に缶ケース入りのゲームボーイウォーズターボ見かけたな。
600円ぐらいだったように思うけど捕獲した方がよかったかな。
GBW1+2も持ってるしなあ。

106:NAME BOY
14/01/06 18:30:23.82 TwsiXQjC
ケース入りはめずらしいからファンなら捕獲しとくべきだろ
てかターボ持ってないのか?
あの缶のケース何気に好きなんだが

107:働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB
14/01/07 04:15:51.69 J9W70NLa
あのころは真だハドソンもなんとかなってたのかねぇ。
あれってISが下請けやってた訳じゃないんだよね?

108:NAME BOY
14/01/07 13:20:41.36 e2zFNSEk
当時のハドソンすら知らないって・・・本当にファンなのか

109:NAME BOY
14/01/09 00:17:41.76 n3WVNtGJ
缶入りは結構買った記憶があるんだけど、ターボとボンバーマンしか残ってない

110:働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB
14/01/13 20:18:21.61 CWukFtQ7
>>108
PCエンジン時代が終わってからは印象ないね。
スーファミでもわけわかんないRPG作ってたっけ。
天外魔境ZEROはワゴンで買ったけど。

>>109
もうすでに桃太郎電鉄とボンバーマンの会社だったよね?

111:NAME BOY
14/01/16 16:19:26.30 5l0l/Uol
自国の辺境都市にせまる敵軍の戦車A。防衛隊の装甲車は既に全滅。
新造した砲台の到着までどうしても1ターン足りない。
だが近くで占領作業していた歩兵ユニットがその進路上に立ちふさがり
そのわずか1ターンを稼ぐために全滅した。
その彼らと連中の決意を思うときだ

112:NAME BOY
14/01/17 01:12:36.71 m6DDaDN3
薄れ行く意識の中、頭上を飛び過ぎてゆく爆撃機

113:NAME BOY
14/01/17 22:04:00.27 JopRZZVc
陸上兵器のみMAP 好き
陸上+航空兵器 大好き
陸上+海上兵器 嫌い
陸上+海上+航空 普通

114:NAME BOY
14/01/17 23:47:51.41 oDKMZ+tC
陸+海マップは物凄くテンポ悪いからな。

115:NAME BOY
14/01/18 00:26:22.09 RooYhNNE
海付きマップは金貯まって来ると面白いんだがそれまでが…

116:NAME BOY
14/01/20 07:53:20.24 Weh+CkQM
いろんなホームページで歩兵量産が基本とか書いてあるけど、
戦闘工兵量産の方がたいがい有利な気がするんだが俺は間違っているだろうか?
ちなみにゲームボーイウォーズTURBO

117:NAME BOY
14/01/21 10:00:25.70 Gsk5J2AV
移動距離と弾数の少なさ、なにより歩兵の二倍というコストはどうしてもネックになる
例えば首都付近で篭ったり、山岳続きのマップなら使うかもという程度
輸送ヘリはその金額差を航空ユニットに回した方が使い勝手いいこと多い
あとは気が向いたら装甲車に乗っけるぐらい
実質、歩兵と比べて断然有利なのは歩兵と戦車B相手くらいだしなあ

118:116
14/01/21 20:55:26.35 sP/kg1iE
移動力は戦闘工兵最大のネックだとは思うんだけど、
コストは実は一般に言われてるほどたいした問題でない気がしてるんだ。

戦闘工兵5作るか歩兵を10作るか選べるなら重大だけど、
実際には生産拠点数が限られているために戦闘工兵を5作るか歩兵を5作るかの選択になるんだよね。
(資金が8000しかないなら戦闘工兵3歩兵2にする感じで)

そうなると艦船以外のほぼすべてのユニットに対して歩兵より有利に戦える戦闘力は魅力大だと思う。
対歩兵、対戦闘工兵、対輸送ヘリはマネーベースで考えると微妙なんだが、
ボード上で有利に戦えるので特に不利な感じはないし。

フックショトウみたいな輸送前提のマップなら露骨に圧倒的有利だし、
メルヘンロードみたいな小規模マップの多くもかなり有利だと思う。

むしろ山岳続きのサイコロジマは有利な山を取りづらい気がして歩兵にしてしまったんだが、
そういうマップこそ戦闘工兵なの?

あと、私も足りない移動力を輸送ヘリを使ってまでカバーするのは下策だと思う。
(歩兵なら輸送しなくてすむ場合)

最後に、私は最速ターン攻略を狙うような腕ではなく、
なるべく早く簡単にクリアできればいいや、くらいのレベルだという事をいちおう言っとくw

119:NAME BOY
14/01/21 21:28:25.17 suc+oU4l
対地戦だけ考えると3回戦闘したらたとえ歩兵相手でも無抵抗の本物の盾になってしまうのが…
まあ3回目ともなると人数減って相手にとっては嫌がらせみたいなもんだろうけどw

120:116
14/01/21 23:16:06.54 sP/kg1iE
ところでゲームボーイウォーズTURBOってそろそろ内臓電池がやばいのだろうか?
電池切れた人とかいる?

121:NAME BOY
14/01/21 23:41:42.31 CWQAzw16
ナイスジョークw

122:116
14/01/21 23:49:35.90 sP/kg1iE
ん?ああ、内臓でなく内蔵ってこと?

123:NAME BOY
14/01/22 04:31:07.77 aoj5OtCW
戦闘工兵が活躍できるような戦域だと、コストがのしかかってくるんだよね
その収入8000のケースなら少し我慢して装甲車かロケランつくっちゃう
この作品って得手不得手が極端だから、戦闘工兵みたいに得意な相手が少ないユニットは生産に躊躇してしまう
山岳続きは装甲車の処理が面倒なのでそういう場合にあててるな
もちろん平地山岳みたいに1マス変わるような状況なら歩兵を使うよ

フックショトウは戦闘ヘリと戦闘機優先だな
最後対空戦車の処理に使うのと、あそこ速攻が成立するからその場合も最初からつくるけど
メルヘンロードぐらい小さなマップなら有用だと思う
ただ平地で装甲車に対してのキルレシオ悪すぎるから、それには留意しなければならない

裏面なら結構えげつないユニットなんだけどね
とさんざんディスったけど、格好いいから俺は結構使ってるw

124:NAME BOY
14/01/22 09:15:57.94 McQzXDWp
そもそも歩兵が強すぎる

125:働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB
14/01/23 20:59:43.57 201u1L84
>>120
GBの「電池交換は一番簡単だよ。

126:NAME BOY
14/01/23 22:37:00.89 074dXlor
初代は神ゲーだったなあ、毎日時間忘れてやってたわ
ターボ、2は対称なマップが多くてつまらんかった

砲台や自走砲設置した次ターンのワクワク感がやばかったなあ
どれにしようかな~って感じで

127:NAME BOY
14/01/24 19:53:15.82 WEfkvGfT
ターボはまだいいんだが2のマップが適当すぎて・・・・

128:NAME BOY
14/01/24 19:54:04.17 HbHsJcrf
2は苦痛でしか無い

129:NAME BOY
14/01/24 21:04:59.04 7BLSjwkW
おれはマップはターボのほうが断然好きだった
初代はやたら声でかい奴いるがそこまでいいか?という感じだ

130:NAME BOY
14/01/27 18:36:03.81 +23BO4nG
てす

131:NAME BOY
14/01/27 22:07:41.58 dIB28ykf
そこまでいいぞ

132:NAME BOY
14/02/11 01:05:43.94 kaugU7dW
初代よりターボのほうが好きだな
初代のマップは微妙すぎる 2ほどじゃないけど

133:NAME BOY
14/02/13 17:01:48.22 RAt2ilcl
ターボファミ通バージョン見っけ

134:NAME BOY
14/02/25 22:51:16.96 ylbGqdy8
陸上兵器のみMAP 好き
陸上+航空兵器  嫌い
陸上+海上兵器  好き
陸上+海上+航空 普通

135:NAME BOY
14/02/26 11:06:15.48 nz1D/e2r
広いMAPで陸上兵器のみ=めんどい

136:NAME BOY
14/03/12 19:30:04.20 eL3lZwOx
ナウマン諸島今になって初めてやったけど
相手収入80000とかあるのに60000くらい残してこっちにターンまわしてきてワロタ

137:NAME BOY
14/04/12 21:24:36.82 wy5s+5ej
大戦略 for Windows95 も面白いぞ


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