13/05/06 10:39:48.33 gmiD9Hcr
レトロゲームの音楽って使える音が少ないから
メロディーラインを強調した作りになるんだよな。
だから長い間ずっと印象に残る曲が多い。
今のゲーム音楽って豪華だけどプレイしなくなって
しばらく時間が経つとメロディーを忘れてしまう。
551:名無しの挑戦状
13/05/19 09:57:03.09 8r8YCg1D
>>548
グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな
552:名無しの挑戦状
13/07/17 NY:AN:NY.AN EpQkoY4i
レディって博士のダッチワイフ?
553:名無しの挑戦状
13/07/22 NY:AN:NY.AN DPbfuvCm
バグかどうかは不明だけど、ワイワイワールド2のパセリ城で、最初の雷の所を抜けて次のフロアへ移動した直後に何故か中央へキャラが移動することがある
さらに次のフロアへ移動すると、橋の中央へ移動するため下に落ちてしまう
発生する確率は不明、この状態でラストの強制スクロールを抜け、落とし穴へ落ちると無限ループしてボスへたどり着けない
554:名無しの挑戦状
13/08/01 NY:AN:NY.AN bVI3z837
あの落とし穴はリックルでジャンプするだけでもバグったねw
555:名無しの挑戦状
13/08/03 NY:AN:NY.AN X+cjBRIH
>>550
そもそも今のゲームなんかやらない
レトロの思い出を持ち上げるためにエアプレイで批判する事はあるが
556:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN kZLrh9iG
隠し転送装置の場所がわかるとグッと楽になるな
>>537
>月風魔伝の開発段階では、波動剣は1本取得でも使えたそうだ。
ケイブンシャのファミコン攻略を寄せ集めた単行本にも、1本取得で離れた敵にダメージを与えられて3本揃えば大念動波という強力な技を繰り出せる、ようなニュアンスで説明が書かれてたな
557:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN kZLrh9iG
>>551
>グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
>それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな
1面BGM(グッドイナフ)と2面BGMを大幅にアレンジして継ぎ合わせたようなBGMだったな
558:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN HFxRnW8l
スヲミンツ ホケレイロ ミフエホ
559:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN uyN/mBg7
ラス面をマイキーのみでクリアしたいって思ってるけど、いまだに実現できてないわ
560:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN 3hsONH02
>>552
ヒャダインさんに言わせるとそうらしい
561:名無しの挑戦状
13/08/12 NY:AN:NY.AN ij7FtHy6
>>559
多分ワルダー戦で詰まっているんだよな?
あれ、白血球を丁寧に倒して回復しながら戦えば意外と簡単に勝てると思うが。
562:名無しの挑戦状
13/08/13 NY:AN:NY.AN Wv/Y+mJk
>>561
ワルダーの手前の階段下の敵に手こずってるのでは
あれはただでさえ飛び越しにくい
563:名無しの挑戦状
13/08/15 NY:AN:NY.AN GJDyoCcE
当時ものすごくはまってたけど今見ると不満点も目立つな
スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛いとかFCグラの限界ゆえステージに
よっては背景と敵の弾が混ざって見分けにくいとかね
もうリメイクなんてありえない作品だけに残念だ
564:名無しの挑戦状
13/08/16 NY:AN:NY.AN JY0T/EmX
風魔もうちょっとリーチながくてもいいよな
シモンのクロスが便利すぎる
565:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN HZmP4tM0
風魔は月風魔伝そのまんまの性能でも文句なかったよ
刀のリーチ、ダッシュ速度、落下途中でジャンプとか
波動剣を使うよりまだぶっ壊れでもなかっただろう
566:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN /n/gsNVP
風魔はコングより後で救出だから
どうしてもコングの性能と比較されてしまう。
ジャンプ、打撃、射撃共にコングのほうが上なので
低性能と思われてしまう。
567:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN 3EhHjFg8
ワルダーはなんで主人公たち生かしておいたんだろう
568:名無しの挑戦状
13/08/18 NY:AN:NY.AN 3dDLkk6E
岩切りも微妙だし刀の振りも遅いから前方に密度のある一点連打攻撃もできないし
手裏剣も消費弾丸の割りにはいまいち使いにくいしなぁ
ぶっちゃけコナミマンの方がよっぽど雑魚を倒しやすいと思う…ワルダー体内の吸い付きスライムとか
569:名無しの挑戦状
13/08/19 NY:AN:NY.AN aqfgkSM5
>スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛い
FCの2P同時プレイのアクションゲーはみんなこんなもんじゃなかったか?
今だったら、DSやPSPとかで個々にスクロールできるだろうけど
570:名無しの挑戦状
13/08/26 NY:AN:NY.AN /aql/rqX
スクロールポイントについてはこのスレでも何度も話題に上がっているが、やはり良くなかった設計だったと思う。
併設した設計として「マップの一定のポイントが画面に表示されたらそこに配置されている敵が出る」というのがある。
この仕組みがあるから、マップを左右にギュンギュンスクロールさせられないんだよね。
だから、スクロールするポイントを画面の中心ではなくより端っこになるよう設計されている。
2Pプレイだと顕著で、両Pは左右のスクロールポイントまでしか離れることができない。
これは1Pだと気付かないが、2Pだとかなり窮屈でもっと画面の端まで行きたい、と思うことがしばしばある。
そして両Pが左右のスクロールポイントで画面を引っ張り合うと、先述の敵発生の仕組みから数珠つなぎで敵が出てきてしまう。
決してレアケースではなく、片方が先を急ぎ、片方が敵の相手をしていればすぐにそういう状況に陥る。
ワイワイ2のような片一方スクロールや強制スクロールなら、こうした不満は出てこないが
これだと探索型ゲームの楽しみ方ができなくなる。
同じような画面端にスクロールポイントがある2Pのゲームではダウンタウン熱血物語があるが、
そっちではさほど不満はなかったな。
571:名無しの挑戦状
13/09/15 19:32:06.62 dhSftLTS
ちょい役でいいから
立花理沙や我王、カイト、ニコルにも
チャンスを与えて欲しかった。
572:名無しの挑戦状
13/09/15 19:39:55.49 lBWykS5m
理沙はともかく、我王は手塚キャラだろww
ヨーヨー少年とゴリラ?はて、なんのことやら…
573:名無しの挑戦状
13/09/17 00:47:37.96 TSZHmm7M
1は時期的に魂斗羅の前。だがラスボスに魂斗羅のBGMが先立って使われていた。
ディスクの各ゲームが出るより前だったんじゃないか?
携帯のiアプリに移植される際、マイキーはウパに、コングはペンタに変更されていたね。ステージも。
574:名無しの挑戦状
13/09/17 00:53:37.35 AcGr2f2p
コナミワイワイワールド
1988年1月14日にファミリーコンピュータ(ファミコン)用ゲームソフトとして発売された
『魂斗羅』(コントラ、Contra、欧州版:Gryzor)は、1987年にコナミがアーケード用に発売した、
縦画面のアクションシューティングゲーム。また、これを初作とする一連の作品。
ファミコン版
1988年2月9日に発売する。構成・システムに相違点がある。画面を横向きに変更し、ステージの区切り方と長さも異なる。
また、罠などの種類が増え、敵の行動パターンも異なる。
ほぼ同時に北米向けNES版も発売されているが、カスタムチップ(VRC2)を使用していない為か画面エフェクトがグレードダウンしている。
欧州版は1990年に発売、タイトルが"Probotector"に変更され、キャラクターもメカに変更されている。
575:名無しの挑戦状
13/09/17 07:16:42.25 g3HYuspK
ウパとペンタ使ってみたいけど携帯限定かー
どうしようもないな
576:名無しの挑戦状
13/12/15 13:19:13.78 SfjCsVLg
モアイの使いづらさは異常
577:名無しの挑戦状
13/12/17 02:23:03.91 DFreCXLt
コングの使いやすさも異常
モアイ?イオリング連射していればなかなか強いぞ
578:名無しの挑戦状
13/12/17 19:10:52.94 TrQm5fZK
コナミ いうたら モアイ やで
579:名無しの挑戦状
13/12/17 19:14:01.89 /NSvdAhv
最後のボス動いてくれよ
でないとつまらん
580:名無しの挑戦状
13/12/24 19:46:05.13 oDoaEjjb
コングがいれば出番そのものが薄い、難度上救出のタイミングが悪い…状況がそうさせてしまうけど
強いんだよねモアイ自体は。せめてリングが壁と敵を貫通とかそういう強みが欲しかった
581:名無しの挑戦状
13/12/25 14:54:06.38 T5TSMbz0
リメイクしてくれないかな
582:名無しの挑戦状
13/12/27 22:22:04.97 hIC5XV+k
今リメイクしたら、4方向に踏んづけるボタンとか藤崎詩織が出てくると思うよ。
583:名無しの挑戦状
13/12/28 02:20:34.73 Ndhz4m4l
詩織はラスボスだな間違いない
584:名無しの挑戦状
14/02/11 20:47:24.04 gsDOeFLA
ときメモ3・4から参戦しててもラブプラスとごっちゃにする自信はあるw
585:名無しの挑戦状
14/02/16 19:44:32.02 RBlhEL+i
オワタ式でクリアした動画見た。あれはすごいな
586:名無しの挑戦状
14/03/17 21:28:21.00 a3UUbnvE
リックルってシナモン博士が作ったロボットだよね?
つまりリックルはコナミレディの弟という事か
587:名無しの挑戦状
14/03/20 15:57:37.81 NPriEymv
何だこれ
ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション(仮)
URLリンク(www.amusement-center.com)
まるでコナミサウンドのおもちゃ箱!
EGG MUSIC RECORDS第16弾は『ワイワイワールド』サウンドトラック!!
FC版で発売された1&2楽曲収録はもちろん、2006年に配信されたモバイル版楽曲緊急収録!
特にペン太&ウパBGMはここだけでしか聴くことができないレア楽曲!
588:名無しの挑戦状
14/03/21 03:07:12.36 QUEy3Yg6
今リメイクするなら、コングの代わりに詩織。マイキーの代わりはタコでいいじゃん
589:名無しの挑戦状
14/03/21 03:22:48.47 UwXia7h3
博士も紐緒と交代だな
590:名無しの挑戦状
14/03/22 22:23:22.64 zueM45O8
紐緒にしたら裏切られそうで怖いなぁ。世界征服ロボで真世界征服ロボを迎え撃ったのを思い出したw
591:名無しの挑戦状
14/03/28 01:43:06.57 VD2gEQ52
紐緒「今すぐ○○の電源を切りなさい!」
592:名無しの挑戦状
14/04/06 06:40:47.61 zk7gnhBH
>>588
攻撃方法的には藤崎詩織はコングよりモアイのほうが似合うんだけどなぁ
モアイも浮き気味なんでいっそ変えちゃえ
コングはスネークあたりにして