コナミワイワイワールドat RETRO2
コナミワイワイワールド - 暇つぶし2ch500:名無しの挑戦状
12/10/27 21:48:38.31 IbnjnDsS
遊戯王TFから赤帽子の男が参戦して、ビッグバイパーとかモアイとか召喚するんですね?

501:名無しの挑戦状
12/10/28 15:45:31.00 16BQRIOW
KDE
URLリンク(www.konami-digital-entertainment.co.jp)

502:名無しの挑戦状
12/11/25 20:44:44.89 wFz7TXAy
>>498
安心しろ、3はすでに出てる。
URLリンク(www.youtube.com)

503:名無しの挑戦状
12/12/03 00:39:26.42 ZjnAmFEY
金曜日に買ってきて本日クリアした。楽しかったー!

504:名無しの挑戦状
12/12/12 17:38:06.03 UrnFc1BS
iアプリではグーニーズがバイオミラクルぼくってウパに、キングコングが夢ペンギン物語になってるんだっけ。

505:名無しの挑戦状
13/01/14 15:19:37.84 iJgUEJ+W
スロットでスタート連打で揃いやすくして弾1000にしたのはいい思い出

506:名無しの挑戦状
13/01/30 21:44:17.81 ZZcNGxMA
全滅したあとの復活作業がえらく億劫だったが
今にして思えばパスワード使って再開すりゃよかったんだなw

507:名無しの挑戦状
13/02/05 17:27:23.71 dG7RPV+O
ミスの度に使えるキャラが減り、全キャラ終了後に全キャラ分の復活資金を貯めてスタート地点で復活。
パス取った後にキャラやアイテムが増えてると、その状態をキープしたいがためにそういう状況に陥るよね。

508:名無しの挑戦状
13/02/10 03:03:06.58 hkaeZXFd
ダメージ受けて死ぬのはあまり悔しくないけど落ちて死ぬのはほんと萎えるw

509:名無しの挑戦状
13/02/10 20:52:41.66 sVk6U32g
ドラキュラ面のボス倒した後の帰り道の落ちやすさは異常

510:名無しの挑戦状
13/02/17 21:30:38.13 d+BLfrs+
階段の降りミスで死ぬってのがかなり理不尽を感じたw

511:名無しの挑戦状
13/02/27 23:55:10.52 6S26gnZ7
携帯アプリの買ったけど、操作が結構むずい
キーコンフィグどの配置がお勧め?

512:名無しの挑戦状
13/03/07 22:21:14.31 jodHd/Ze
>>504 版権の問題でマイキーとコングは差し替えせざるをえなかった。

513:名無しの挑戦状
13/03/24 04:12:11.02 QG0x60q1
>>506
スロットで王冠揃えたら全員復活するやん

514:名無しの挑戦状
13/03/25 00:17:36.59 U+LYapMt
スロットで当てにゃならんのが億劫だってことだろ読解力なさすぎ

515:名無しの挑戦状
13/03/25 10:31:35.71 f8ukeeEV
スタートボタンを押して画面を止めた瞬間に王冠が見えたら
ポーズ解除と共にスロットを止めれば確実に出せるよ。

このゲームのファンなら、常識だと思ったんじゃね?

516:名無しの挑戦状
13/03/25 10:32:26.54 aTGVJ3eH
つか、パスワード復活だと相応の弾丸消費されるんじゃなかったっけ?

517:名無しの挑戦状
13/03/25 10:46:36.60 vIo+zqQG
消費した覚えは無いな。

518:名無しの挑戦状
13/03/27 15:27:37.56 RivXCHIm
目押しで王冠当てられない人間がファンを名乗ってほしくないな

519:名無しの挑戦状
13/03/27 16:53:31.52 /A3eK+mr
眼押しが出来ない人だっているんだし、そういうこと言っちゃ
URLリンク(stat001.ameba.jp)

520:名無しの挑戦状
13/03/28 03:49:14.82 95D8Y7sp
あんなノロマスロット猿でも目押しできる
弱者の事考えてますアピール気持ち悪い

521:名無しの挑戦状
13/03/30 11:01:23.64 SjI45KIg
くだらないことでケンカしていないで、スタートボタン連打で解決といこうぜ、な?

522:名無しの挑戦状
13/04/02 19:19:38.05 Hktbz2XT
当時はスロットのお姉さんに欲情していたなあ、あの頃は若かった

523:名無しの挑戦状
13/04/03 08:11:45.49 P/PgWYnd
おっさん乙

524:名無しの挑戦状
13/04/07 20:43:39.37 ZAP+SGqv
コナミマンのテーマと行け!月風魔が好きだったからBGMでキャラ選択してたな
外殻ワルダーの顔はちょっとしたトラウマ

525:名無しの挑戦状
13/04/14 04:25:50.89 y0BnrbuJ
ワルダーの顔って一つ目の怪物だっけ?
内部はあくまで内臓だからシューティングに出てくるのがワルダーなんだよな

526:名無しの挑戦状
13/04/14 17:20:36.23 6V6xdVNH
風魔は救出ステージが難しい割にはキャラ性能がパッとしなかったのが残念だった
てっきり大念動波が使えると思ってたら岩切りだけって…せめて弾丸消費で使いたかったよ
つか波動剣が使えれば一人ででも地球を救えただろオイw

527:名無しの挑戦状
13/04/14 18:29:16.61 e30WQjFI
>>525 一方続編のワルーモンは一転してギャグキャラになってるが

528:名無しの挑戦状
13/04/14 18:44:15.78 RA8tSsbq
>>526
DSとかに移植したら出来るよ。

529:名無しの挑戦状
13/04/14 20:50:57.62 uJLrxcqV
手裏剣より回転独楽の良かったなぁ。飛び道具じゃないけど。

530:名無しの挑戦状
13/04/18 19:04:21.04 T9ns4sjW
フウマは確かにパッとしない性能だった…w
原作やったことないけど月風魔伝でもあんな斬り方なのか?

531:名無しの挑戦状
13/04/18 20:09:01.06 JGeQZUnd
斬り方は同じだけど刀のリーチがちょっと長めだしジャンプ力もあるから
原作の風魔の方が扱いやすいね

ていうか同じ攻撃方法で原作より優れてるコナミキャラいたかな…シモンのクロスとか?

532:名無しの挑戦状
13/04/19 06:26:20.77 fCGeclld
確かにシモンのクロスはかなり飛距離伸びてたね
あとシモンは何げに移動しながら鞭振れるから原作より使い易いと思う

533:名無しの挑戦状
13/04/19 12:28:46.21 8CmQKuEH
風魔の原作は、段差からジャンプしないで飛び降りると
落下中にジャンプボタンを押せばジャンプ可能。

足も速いし、全体に滑るように移動する感覚だな。

534:名無しの挑戦状
13/04/19 17:26:03.04 xqmo4/Ru
風魔はなぜ波動剣を封印したのかね~あれがあれば敵なしだったろうに
兄者への弔いの意味も込めて?とか妄想してみたり

535:名無しの挑戦状
13/04/25 13:50:19.70 ss/kXYWU
強力すぎるため封印したとか言ってたな。
とはいえ、岩の剣じゃ弱すぎる。
竜骨鬼復活したんだから封印解いても良かったんじゃねw

536:名無しの挑戦状
13/04/25 15:59:11.60 2ssHaxZW
強い味方が剣守ってたボスをなぎ倒して
竜骨鬼まで倒して助けてくれたから使いづらいわw

波動剣あるならつかまらんよねとw

537:名無しの挑戦状
13/04/25 21:03:55.83 GvKIh9ih
月風魔伝の開発段階では、波動剣は1本取得でも使えたそうだ。

大念動波が強すぎたせいか、調整が入ったのだろう。
ウェーブが3本なのは、その名残かな?

538:名無しの挑戦状
13/04/26 17:44:57.77 Oy2cDh2G
悪魔城ドラキュラの方じゃ1本分位の念動波になってるよねw
さすがにそのままの性能じゃ強すぎるか

539:名無しの挑戦状
13/04/29 00:37:07.63 MzRzbKRV
何のことかと思ったらHDってのにゲストで出てるのかw

540:名無しの挑戦状
13/05/01 02:02:02.24 R99NNzDm
最近購入してやったけどこのゲームおもしろいね!
 
コナミレディのお尻見せキックは定番なんだがワープする時の
えげつない格好に萌え~を感じたんだが・・・
好きな人誰かおらんかね~

541:名無しの挑戦状
13/05/01 21:49:28.41 jrHGnnDs
好きな奴ばっかですが

542:名無しの挑戦状
13/05/02 06:10:12.05 ab0t2IdY
サントラほしい

543:名無しの挑戦状
13/05/03 12:04:57.76 DK+W/4Fw
マイキーとコングのおかげで、完全移植は不可?

544:名無しの挑戦状
13/05/03 23:51:18.10 IRwRgru8
キッド(仮)とかゴリラ(仮)って別名にしてばっくれりゃいいんでは?

545:名無しの挑戦状
13/05/04 20:01:52.13 g9k7k3a9
アプリ版で色々変えちゃったからコナミとしてはファミコン版は黒歴史なのかも
アプリ版は操作性とかもあるけど例の二人のステージが違いすぎるのがなあ…
一番好きな海底洞窟のステージがお菓子の国になってたのは泣いた

546:名無しの挑戦状
13/05/04 20:22:52.09 21lNlHX/
マイキーとコングだけが厄介者で、黒歴史ではないと思うが

547:名無しの挑戦状
13/05/04 21:05:12.02 fQKk+8WV
ユイキーとコソグでいいじゃん。

548:名無しの挑戦状
13/05/05 00:50:26.27 ySLnJFR4
VCのエスパードリームだとカメオ出演扱いのマイキーは
そのままの名前でこっそりと登場してる

ワイワイワールドのマイキー曲は
シンディローバーのやつそのまま使ってるよね

549:名無しの挑戦状
13/05/05 09:18:38.87 zrap74Tl
主題歌そのものより先にゲームでこの曲のよさを理解させてくれた。
本当いいアレンジだよねこれ

550:名無しの挑戦状
13/05/06 10:39:48.33 gmiD9Hcr
レトロゲームの音楽って使える音が少ないから
メロディーラインを強調した作りになるんだよな。
だから長い間ずっと印象に残る曲が多い。
今のゲーム音楽って豪華だけどプレイしなくなって
しばらく時間が経つとメロディーを忘れてしまう。

551:名無しの挑戦状
13/05/19 09:57:03.09 8r8YCg1D
>>548
グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな

552:名無しの挑戦状
13/07/17 NY:AN:NY.AN EpQkoY4i
レディって博士のダッチワイフ?

553:名無しの挑戦状
13/07/22 NY:AN:NY.AN DPbfuvCm
バグかどうかは不明だけど、ワイワイワールド2のパセリ城で、最初の雷の所を抜けて次のフロアへ移動した直後に何故か中央へキャラが移動することがある
さらに次のフロアへ移動すると、橋の中央へ移動するため下に落ちてしまう

発生する確率は不明、この状態でラストの強制スクロールを抜け、落とし穴へ落ちると無限ループしてボスへたどり着けない

554:名無しの挑戦状
13/08/01 NY:AN:NY.AN bVI3z837
あの落とし穴はリックルでジャンプするだけでもバグったねw

555:名無しの挑戦状
13/08/03 NY:AN:NY.AN X+cjBRIH
>>550
そもそも今のゲームなんかやらない
レトロの思い出を持ち上げるためにエアプレイで批判する事はあるが

556:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN kZLrh9iG
隠し転送装置の場所がわかるとグッと楽になるな


>>537
>月風魔伝の開発段階では、波動剣は1本取得でも使えたそうだ。

ケイブンシャのファミコン攻略を寄せ集めた単行本にも、1本取得で離れた敵にダメージを与えられて3本揃えば大念動波という強力な技を繰り出せる、ようなニュアンスで説明が書かれてたな

557:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN kZLrh9iG
>>551
>グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
>それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな

1面BGM(グッドイナフ)と2面BGMを大幅にアレンジして継ぎ合わせたようなBGMだったな

558:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN HFxRnW8l
スヲミンツ ホケレイロ ミフエホ

559:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN uyN/mBg7
ラス面をマイキーのみでクリアしたいって思ってるけど、いまだに実現できてないわ

560:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN 3hsONH02
>>552
ヒャダインさんに言わせるとそうらしい

561:名無しの挑戦状
13/08/12 NY:AN:NY.AN ij7FtHy6
>>559
多分ワルダー戦で詰まっているんだよな?
あれ、白血球を丁寧に倒して回復しながら戦えば意外と簡単に勝てると思うが。

562:名無しの挑戦状
13/08/13 NY:AN:NY.AN Wv/Y+mJk
>>561
ワルダーの手前の階段下の敵に手こずってるのでは
あれはただでさえ飛び越しにくい

563:名無しの挑戦状
13/08/15 NY:AN:NY.AN GJDyoCcE
当時ものすごくはまってたけど今見ると不満点も目立つな
スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛いとかFCグラの限界ゆえステージに
よっては背景と敵の弾が混ざって見分けにくいとかね
もうリメイクなんてありえない作品だけに残念だ

564:名無しの挑戦状
13/08/16 NY:AN:NY.AN JY0T/EmX
風魔もうちょっとリーチながくてもいいよな
シモンのクロスが便利すぎる

565:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN HZmP4tM0
風魔は月風魔伝そのまんまの性能でも文句なかったよ
刀のリーチ、ダッシュ速度、落下途中でジャンプとか

波動剣を使うよりまだぶっ壊れでもなかっただろう

566:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN /n/gsNVP
風魔はコングより後で救出だから
どうしてもコングの性能と比較されてしまう。

ジャンプ、打撃、射撃共にコングのほうが上なので
低性能と思われてしまう。

567:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN 3EhHjFg8
ワルダーはなんで主人公たち生かしておいたんだろう

568:名無しの挑戦状
13/08/18 NY:AN:NY.AN 3dDLkk6E
岩切りも微妙だし刀の振りも遅いから前方に密度のある一点連打攻撃もできないし
手裏剣も消費弾丸の割りにはいまいち使いにくいしなぁ
ぶっちゃけコナミマンの方がよっぽど雑魚を倒しやすいと思う…ワルダー体内の吸い付きスライムとか

569:名無しの挑戦状
13/08/19 NY:AN:NY.AN aqfgkSM5
>スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛い
FCの2P同時プレイのアクションゲーはみんなこんなもんじゃなかったか?
今だったら、DSやPSPとかで個々にスクロールできるだろうけど

570:名無しの挑戦状
13/08/26 NY:AN:NY.AN /aql/rqX
スクロールポイントについてはこのスレでも何度も話題に上がっているが、やはり良くなかった設計だったと思う。
併設した設計として「マップの一定のポイントが画面に表示されたらそこに配置されている敵が出る」というのがある。
この仕組みがあるから、マップを左右にギュンギュンスクロールさせられないんだよね。
だから、スクロールするポイントを画面の中心ではなくより端っこになるよう設計されている。

2Pプレイだと顕著で、両Pは左右のスクロールポイントまでしか離れることができない。
これは1Pだと気付かないが、2Pだとかなり窮屈でもっと画面の端まで行きたい、と思うことがしばしばある。
そして両Pが左右のスクロールポイントで画面を引っ張り合うと、先述の敵発生の仕組みから数珠つなぎで敵が出てきてしまう。
決してレアケースではなく、片方が先を急ぎ、片方が敵の相手をしていればすぐにそういう状況に陥る。

ワイワイ2のような片一方スクロールや強制スクロールなら、こうした不満は出てこないが
これだと探索型ゲームの楽しみ方ができなくなる。
同じような画面端にスクロールポイントがある2Pのゲームではダウンタウン熱血物語があるが、
そっちではさほど不満はなかったな。

571:名無しの挑戦状
13/09/15 19:32:06.62 dhSftLTS
ちょい役でいいから
立花理沙や我王、カイト、ニコルにも
チャンスを与えて欲しかった。

572:名無しの挑戦状
13/09/15 19:39:55.49 lBWykS5m
理沙はともかく、我王は手塚キャラだろww
ヨーヨー少年とゴリラ?はて、なんのことやら…

573:名無しの挑戦状
13/09/17 00:47:37.96 TSZHmm7M
1は時期的に魂斗羅の前。だがラスボスに魂斗羅のBGMが先立って使われていた。
ディスクの各ゲームが出るより前だったんじゃないか?
携帯のiアプリに移植される際、マイキーはウパに、コングはペンタに変更されていたね。ステージも。

574:名無しの挑戦状
13/09/17 00:53:37.35 AcGr2f2p
コナミワイワイワールド
1988年1月14日にファミリーコンピュータ(ファミコン)用ゲームソフトとして発売された

『魂斗羅』(コントラ、Contra、欧州版:Gryzor)は、1987年にコナミがアーケード用に発売した、
縦画面のアクションシューティングゲーム。また、これを初作とする一連の作品。

ファミコン版
1988年2月9日に発売する。構成・システムに相違点がある。画面を横向きに変更し、ステージの区切り方と長さも異なる。
また、罠などの種類が増え、敵の行動パターンも異なる。
ほぼ同時に北米向けNES版も発売されているが、カスタムチップ(VRC2)を使用していない為か画面エフェクトがグレードダウンしている。
欧州版は1990年に発売、タイトルが"Probotector"に変更され、キャラクターもメカに変更されている。

575:名無しの挑戦状
13/09/17 07:16:42.25 g3HYuspK
ウパとペンタ使ってみたいけど携帯限定かー
どうしようもないな

576:名無しの挑戦状
13/12/15 13:19:13.78 SfjCsVLg
モアイの使いづらさは異常

577:名無しの挑戦状
13/12/17 02:23:03.91 DFreCXLt
コングの使いやすさも異常

モアイ?イオリング連射していればなかなか強いぞ

578:名無しの挑戦状
13/12/17 19:10:52.94 TrQm5fZK
コナミ いうたら モアイ やで

579:名無しの挑戦状
13/12/17 19:14:01.89 /NSvdAhv
最後のボス動いてくれよ
でないとつまらん

580:名無しの挑戦状
13/12/24 19:46:05.13 oDoaEjjb
コングがいれば出番そのものが薄い、難度上救出のタイミングが悪い…状況がそうさせてしまうけど
強いんだよねモアイ自体は。せめてリングが壁と敵を貫通とかそういう強みが欲しかった

581:名無しの挑戦状
13/12/25 14:54:06.38 T5TSMbz0
リメイクしてくれないかな

582:名無しの挑戦状
13/12/27 22:22:04.97 hIC5XV+k
今リメイクしたら、4方向に踏んづけるボタンとか藤崎詩織が出てくると思うよ。

583:名無しの挑戦状
13/12/28 02:20:34.73 Ndhz4m4l
詩織はラスボスだな間違いない

584:名無しの挑戦状
14/02/11 20:47:24.04 gsDOeFLA
ときメモ3・4から参戦しててもラブプラスとごっちゃにする自信はあるw

585:名無しの挑戦状
14/02/16 19:44:32.02 RBlhEL+i
オワタ式でクリアした動画見た。あれはすごいな

586:名無しの挑戦状
14/03/17 21:28:21.00 a3UUbnvE
リックルってシナモン博士が作ったロボットだよね?
つまりリックルはコナミレディの弟という事か

587:名無しの挑戦状
14/03/20 15:57:37.81 NPriEymv
何だこれ


ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション(仮)
URLリンク(www.amusement-center.com)
まるでコナミサウンドのおもちゃ箱!
EGG MUSIC RECORDS第16弾は『ワイワイワールド』サウンドトラック!!
FC版で発売された1&2楽曲収録はもちろん、2006年に配信されたモバイル版楽曲緊急収録!
特にペン太&ウパBGMはここだけでしか聴くことができないレア楽曲!

588:名無しの挑戦状
14/03/21 03:07:12.36 QUEy3Yg6
今リメイクするなら、コングの代わりに詩織。マイキーの代わりはタコでいいじゃん

589:名無しの挑戦状
14/03/21 03:22:48.47 UwXia7h3
博士も紐緒と交代だな

590:名無しの挑戦状
14/03/22 22:23:22.64 zueM45O8
紐緒にしたら裏切られそうで怖いなぁ。世界征服ロボで真世界征服ロボを迎え撃ったのを思い出したw

591:名無しの挑戦状
14/03/28 01:43:06.57 VD2gEQ52
紐緒「今すぐ○○の電源を切りなさい!」

592:名無しの挑戦状
14/04/06 06:40:47.61 zk7gnhBH
>>588
攻撃方法的には藤崎詩織はコングよりモアイのほうが似合うんだけどなぁ
モアイも浮き気味なんでいっそ変えちゃえ
コングはスネークあたりにして


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