コナミワイワイワールドat RETRO2
コナミワイワイワールド - 暇つぶし2ch250:名無しの挑戦状
11/01/09 21:33:16 cKzkwI4t
>>248
使いにくいというか前面に立たせ辛い。
パチコンあるので粉未満とならんで強力だが
あの面においてマイキーは命綱なのでどうしても温存しがちになる。

251:名無しの挑戦状
11/01/14 22:29:47 W2EyXXuE
今日1月14日は発売記念日。
88年のあの日からもう23年…。

252:名無しの挑戦状
11/01/15 01:46:53 /PIV2JqP
そんときって俺5歳ぐらいだな

253:名無しの挑戦状
11/01/16 21:30:01 DBJ4VMOt
モアイは防御力が高い

254:名無しの挑戦状
11/01/16 23:36:39 ryJhl7d5
それはない、防御力は全員一緒だぞ

255:名無しの挑戦状
11/01/17 09:23:38 BH04UFKL
いや、モアイは鎧を内蔵してる。

重複計算しないので鎧取ると全キャラ同じ防御力になる。
大半のプレイヤーは鎧取ってからモアイを仲間にするので気付きにくいってわけだ。

256:名無しの挑戦状
11/01/17 22:37:55 4/s/29HX
23年間気づかなかった!

257:名無しの挑戦状
11/01/19 00:13:25 zpHGkUP4
鎧などのアイテムを取らずにクリアを目指すと、ラス面でのモアイ特攻が割と重要な役割を果たす
コングで進んでアメーバに取り付かれたらモアイで階段まで突っ切って、その後ライフ回復

258:名無しの挑戦状
11/01/22 15:25:23 17CLlEba
>>256
俺も知らんかったわ
まさかそんな個性があったとは・・・

259:名無しの挑戦状
11/01/22 18:38:41 5v8Iaane
カプセル・鎧なしプレイだと硬くてパワフルなモアイは
最終ステージで活躍するんだがな
通常プレイではモアイよりコング無双になってしまうけどね

鎧なしで風魔面最後あたりの兜の体当たりで
6目盛りくらい減るのが最高ダメージかな

あと何気に鎧とかモアイのダメージ半減が端数切り捨てなのが地味に強い

260:名無しの挑戦状
11/01/23 05:36:08 ib9PHjoB
3ダメが1ダメになるのは大きいよな。
モアイは弾をケチらなければコング並に使える。

261:名無しの挑戦状
11/01/23 22:14:27 /inw5b3Q
ワルダー面の白血球だか柱のダメージが確か3だったから
鎧がないと辛かったな

そういえば死門も3だったか

262:名無しの挑戦状
11/02/08 21:49:06 ppKoBmWx
モアイが鎧をとると更に硬くなるな
おそらく全部の敵からのダメージが1になるっぽい
フウマ面の兜で1ダメージだったらやばい

263:名無しの挑戦状
11/02/09 23:35:58 hlqP+Ftg
とは言えモアイはいつも後回しだしなあw

264:名無しの挑戦状
11/02/12 13:30:59 Zo46WF3o
ふと気付いたがこのゲームってジャンプ攻撃をあまり使わない気がする

265:名無しの挑戦状
11/02/12 16:49:53 Giu9WH+8
シモンやコングの飛び道具はよくジャンプ撃ちしたような記憶が。

266:名無しの挑戦状
11/02/12 21:42:13 KEBv0MK0
マイキーステージのイソギンチャクゾーン
地獄ステージの血の池ゾーン、内臓ステージの血管、
メカコング、竜骨鬼、ワルダー

この辺りかな、多用するのは。
特定のキャラに偏りがちだが、シモンなしマイキーステージだと
レディがイソギンチャクゾーンで大活躍する。

267:名無しの挑戦状
11/02/13 18:05:22 jUM/Vul6
言われてみればジャンプ攻撃も結構使いどころあるね、スマン
なんか思い返していたら地上攻撃しか使っていないようなイメージがあって。

268:名無しの挑戦状
11/02/13 19:53:01 ZuJGKyVU
マント・おにぎり・ゴエモン宝箱・シューティング強化4アイテムを取らずにクリアできた

次回は更に特殊武器・シューティング全アイテムなしプレイに挑戦するか…

269:名無しの挑戦状
11/02/14 00:51:20 TaQ2+7hy
まあ、それほど難しくないから普通レベルの人間が挑戦するには手頃ではある。
武器系全禁止プレイと違ってオワタ式のようなストレスもたまらんしな

270:名無しの挑戦状
11/02/14 11:51:20 aXoAPLCh
このゲーム、縛りブレイで何回も遊べるよね
自分はもっとゆるい縛りで、コングとモアイ抜きが定番

271:名無しの挑戦状
11/02/14 15:47:33 9uU1a5iB
つまらん

272:名無しの挑戦状
11/02/14 20:24:28 9UO9N/U4
最後時間内に戦闘機に戻ったのにエンディングに行かなかったことがある 
普通に帰って仲間生き返らしてまた行ったわ 
なんだったんだろう

273:名無しの挑戦状
11/02/14 20:50:43 qy08Rk1N
戦闘機のところでは時間が表示されなくなるが、実際はカウントされてる。
おそらく戦闘機に乗って発射されて画面が切り替わるまでの間に時間切れになったんだろう

274:名無しの挑戦状
11/02/14 22:40:31 9UO9N/U4
だけどそれだと主人公以外は全員死亡にならない?
普通に戦闘機発射して帰ってボス面で死んだ奴だけ死んでたし 
あれは今だに謎だわ

275:名無しの挑戦状
11/02/14 23:56:29 joP3dL4W
カプセルと鎧なしクリア達成した人コツを教えてください

276:名無しの挑戦状
11/02/15 00:15:16 auuzoDLY
まず服を脱ぎます

277:名無しの挑戦状
11/02/15 00:59:54 whql7Oa+
>>274
URLリンク(www.k4.dion.ne.jp)

{方法4}の所

278:名無しの挑戦状
11/02/15 20:06:38 TT9JMZ95
A武器なし
Bカプセルなし
C鎧なし
Dマント使わない(カプセルと鎧とるときだけ使う)
この中だと難易度の順番はどうだろ?

279:名無しの挑戦状
11/02/15 20:09:49 NhLmk5We
マン、レディ、シューティング(前半後半とも)のBGMはファミコン屈指の名曲

そのうえレディで抜き放題

定価でも安いぐらいだろ

280:名無しの挑戦状
11/02/15 20:22:56 x6cXNFTw
2はすごいつまらないんでしょ?

281:名無しの挑戦状
11/02/15 20:29:53 whql7Oa+
>>278
Bカプセルなし>C鎧なし>A武器なし>Dマント使わない
かな。

なれればマントなしはそれほどでもない。
難所はイースター島の炎地帯くらいだがあそこは人海戦術でどうにかなる。
武器なしはメカコング戦が壁になると思うがそこを乗りきればあとはまあまあ
鎧なしはワルダー戦が相当にきついと思うが白血球を的確に処理すれば何とか
カプセルなしも同様だがこちらは攻撃回数が増える分ミスも誘発しやすいかと

282:名無しの挑戦状
11/02/15 21:24:36 lawUEgdA
>>278
俺はマイキーなしが一番きついな、モチベーション的に。


283:名無しの挑戦状
11/02/15 22:41:26 auuzoDLY
マイキーは助けに行くモチベーションがなかなか湧かない

284:名無しの挑戦状
11/02/16 07:04:27 fDRCkNMl
鎧なしとカプセルなしだったら鎧なしの方が断然難しい
カプセルは与えるダメージが単純に倍だけど
鎧はダメージを半減して切捨てるから、実際は半減以上の効果がある

285:名無しの挑戦状
11/02/16 21:54:06 kqPYFiYZ
慣れた人以外はCBADの順だろうな
鎧があるなしで難易度が一気に変わる

286:名無しの挑戦状
11/02/17 20:29:39 YuWi9QZT
マン≒レディ
ゴエモン≒マイキー
フウマ≒シモン
モアイ≒コング
と考えて、キャラかぶり禁止プレイってのはどうだ?
まあ上手い人は縛りの内に入らないだろうが

287:名無しの挑戦状
11/02/17 22:33:10 OGqJ/XdS
それはちょっとイマイチだな。。。

288:名無しの挑戦状
11/02/17 23:46:29 m1pdvdCp
俺の縛り経歴はこんな感じだったので参考にどうぞ

カプセルを取らずにクリア(それ以外のアイテムは全部入手、以下同じ)
カプセル、鎧を取らずにクリア
マントを取らずにクリア(カプセル、鎧も取れない)

マイキーから救出
マイキー→コングの順で救出
マイキー→コング(バナナあり)→モアイの順で救出
カプセル、鎧、マント、おにぎりを取らずにクリア(この範囲で取れるサブウェポンは入手可)

フウマから救出
フウマステージでマントだけ取ってコングを一番先に救出
コング(バナナあり)→モアイの順で救出
フウマ→モアイの順で救出
カプセル、鎧、マント、おにぎり、サブウェポンを取らずにクリア(最弱)

2人同時プレイでのキャラ引っ掛けを使えば、フウマステージから
乗り込めることを知ってからプレイの幅が広がって面白かったな

289:名無しの挑戦状
11/02/18 22:44:37 gAZaV7d8
自分の中ではツールでパスワード生成して変則的な順番を楽しむくらいだな。
マントだけつけてゴエモンから並び順に助けるとか
ヒートガンだけつけて序盤からレディ無双するとか。
異様に難しくしてもただストレスたまるだけで楽しくないし。

290:名無しの挑戦状
11/02/18 23:59:00 WOdk3xmP
>>289

>レディ無双

ゴクリ

291:名無しの挑戦状
11/02/19 14:56:43 GOqakZSG
ゴエモン、シモン、風魔、マイキーの4人でプレイしていたんだが、ワルダー倒して脱出するところで穴に落ちてギリギリ間に合わなかったw
普段マントで飛ぶか、コングやモアイ使ってたから気づかなかったが、結構ギリギリのジャンプを要求されるんだな。

あと気になったんだけど、ラスボス倒して脱出(カウントダウンしながら)するゲームの元祖ってなんだ?
自分は最初にヒットラーの復活をプレイした記憶があるが、あれは子供心に焦ったわー

292:名無しの挑戦状
11/02/19 20:40:49.11 y4oMvwNe
ラスボス倒して脱出カウントダウン最初はメトロイドだと思う。

293:twitter
11/02/21 02:28:30.77 PUrhJR8N
メタルギアの初代もそうだったっけ?
なんかエレベーターに乗ったらアウトとかいうやつ

294:名無しの挑戦状
11/02/21 02:33:15.48 PUrhJR8N
クッキーが…
名前欄ごめん

295:名無しの挑戦状
11/02/22 00:09:25.84 soWmfda9
スパイVSスパイだな

296:名無しの挑戦状
11/02/23 20:54:45.94 9t6AnsI9
パスワードが転がってたから入れてみたら
未満/レディ/ゴエモ/指紋(武)/毎期(武)/コング の、何とも微妙な状態だった。
そのまま突っ込んでだらバナナないから微妙に苦戦した。
そのままマント攻守2倍ヒート猫風魔手裏剣モアイリングとってワルダーの所に突っ込んだが
いつもコングばっかり使っているのでやっぱり微妙に苦戦した。

297:名無しの挑戦状
11/02/24 18:45:40.52 0kr5CB1J
未満?

298:名無しの挑戦状
11/02/24 19:05:03.62 m050X5zg
粉未満

299:名無しの挑戦状
11/02/24 22:32:39.15 4dF0G2WT
オーマイキー

今日は王子になったようです

300:名無しの挑戦状
11/02/26 19:13:48.99 GIRzW5Pc
このゲームってダメージ受けた後、0.5秒くらいこっちの攻撃が無効にならない?
アクションゲームとしての操作性はあんまりよくなかったな
とにかくアイデアがすばらしいゲームだ

301:名無しの挑戦状
11/02/26 20:51:12.67 uiIFdZYS
そんなに操作性悪かったっけ。
二人プレイの事考えたら動きはあのくらいトロくて良いと思うけど。

302:名無しの挑戦状
11/02/26 21:24:30.91 GIRzW5Pc
悪いとは言わないけど、元のゲーム(悪魔城や月風)の操作性からクセを抜いて簡素になってるというか
ダメージ喰らって吹っ飛ばないシモンに味気なさを感じているのかな


303:名無しの挑戦状
11/02/27 00:16:04.38 NLZjpiDw
ああ、そういえばノックバックなかったっけ。
個人的にはない方が好きだけどね。下手っぴでもゴリ押しできるし

304:名無しの挑戦状
11/02/27 01:44:04.99 bZEzoF6v
何十回クリアしただろうか
このゲームは今でもクリア出切る自信あるわ

305:名無しの挑戦状
11/02/27 17:39:17.49 2zESycCb
モアイの武器が3回に2回くらい途中で途切れて敵に届かない

306:名無しの挑戦状
11/02/28 10:25:30.92 6K6qZXmT
>>300
攻撃喰らって吹き飛ばない分動けるから、無効になるようにしてるんだろ。
そもそも他のアクションゲーだって攻撃食らって吹き飛ぶ分は
こっちは攻撃できないんだし


307:名無しの挑戦状
11/02/28 10:46:52.83 5rYKC/lY
吹っ飛びが厳しいゲームと言えば本作にも出演してるシモンさんのドラキュラだな。
足場の悪い半漁人ステージとかで弾喰らってアッー!!ってなることが多かった。

308:名無しの挑戦状
11/02/28 11:39:50.93 GAzS/g6i
魔界村もなかなかのもんだ

309:名無しの挑戦状
11/02/28 13:47:32.31 wW2UnghR
ノックバックなしはジェットストリームアタックの如く連ダメ喰らうという欠点もあるがな

310:名無しの挑戦状
11/02/28 14:53:24.37 lDscaqho
無敵時間あるだけマシかな。敵と重なってる間ニュ~っとライフ減って瞬殺されるゲームも中にはあるし。

311:名無しの挑戦状
11/02/28 19:47:56.61 /KOd4rIj
このゲームに関してはノックバックなしがマイナスに作用しているとは思わんな。
モアイステージの蜂や竜は、あったら余計ストレスたまるだろうし。
唯一の連ダメ持ち白血球アメーバさんはアレが個性になっているから。

312:名無しの挑戦状
11/02/28 23:03:04.26 qLtW6QM6
ノックバックなしはいいけど、こっちの飛び道具が途中で消えるのは困る
特に地獄の死門と戦う時にかき消されることがあるんだが、あれはなんなんだ

313:名無しの挑戦状
11/03/01 01:31:38.44 b2kW1BUI
>>310
ミスターヘリのことかー

314:名無しの挑戦状
11/03/01 07:19:58.42 Hz4HqW3k
ワイワイワールドにノックバックがあったら…
マイキー面のイソギンチャク地帯
都会のボスがいるミサイル地帯
地獄の火柱と白い骨馬地帯が死ねそうだ

315:名無しの挑戦状
11/03/01 22:11:03.69 DsuzIlxl
そういえばこの頃のコナミのアクションゲームは
ダメージ受けてもノックバック無しが多かったような。

火の鳥、アルマナ、ニコル… あと何だっけ?

316:名無しの挑戦状
11/03/01 23:10:27.63 LPDKioFH
エスパードリーム、月風魔伝、五右衛門なんかもノックバック無しですな。
ノックバックあるので思いつくのはドラキュラくらい?

317:名無しの挑戦状
11/03/02 01:18:45.25 i490eASz
月風魔伝はノックバックあるよ
そんであんまり仰け反らないから連続してダメージ喰らうという鬼使用

318:名無しの挑戦状
11/03/02 21:17:20.92 aSyfZqVC
よく考えたらワイ2にもノックバックあるな。
ノックバックというよりはノックストップといった感じだが

319:名無しの挑戦状
11/03/04 18:22:25.36 UBSgBJ7e
あれ?ワイワイ1って点滅中はダメージ与えられなかったんだっけ?

320:名無しの挑戦状
11/03/04 20:25:23.81 xlD2a8RO
いや、与えられると思う。
与えられなかったらドラゴンとか竜とかその他諸々で詰む

321:名無しの挑戦状
11/03/04 22:22:01.87 N3hSUJml
敵による。
重なったままだとダメージを与えられずに一方的にやられる相手もいる。
重なったまま相打ち上等でダメージを与えられる相手もいる。

322:名無しの挑戦状
11/03/05 21:51:51.87 xwZmCQNK
無敵時間中にダメージ与えられるかが問題なんであって
重なっているかどうかは関係ないのでは?

323:名無しの挑戦状
11/03/06 23:27:17.21 elbyejD7
このゲームって敵と重なった場合に攻撃できないだけで
ダメージ食らってても攻撃はできると思ってた

324:名無しの挑戦状
11/03/07 23:39:04.66 Eg9HC05p
ていうかできるんでは。
何でできないかもっていう話になっているんだ

325:名無しの挑戦状
11/03/25 17:23:04.19 abSYkSMy
浮上

326:名無しの挑戦状
11/03/26 09:28:17.86 2DIT9sWx
慣れるとシモンの地下水路が一番難しい気がする

327:名無しの挑戦状
11/03/26 13:21:35.99 oWf1uTUy
あそこ、スイスイ行ける時と死にまくる時があるな
ステージではやっぱモアイステージがきついわ
ライフ稼ぎできる敵が少ない

328:名無しの挑戦状
11/03/27 11:07:51.31 sBcwMc4v
天井が低いところがなぁ。
行きはまず落ちないが、ボス倒してからの帰り道でたまに死ぬw

329:名無しの挑戦状
11/03/28 18:54:50.79 WThiKOFJ
帰りの方が楽じゃね?上を通れるから。
後、死んでもOKっていう安心感がある。
行きは慎重に渡ろうとすると魚にガシガシ体力を削られるからな…

330:名無しの挑戦状
11/03/29 23:35:17.11 JCpdrI9x
昔はシモンが幽閉されてる直前の所(足場が消えたりする場所)でよく死んでた記憶が

331:名無しの挑戦状
11/03/30 00:33:07.45 A1PcwwYc
江戸ステージでは穴ぽちゃがほぼ0なのに対し
ドラキュラステージではシビアなのを連発で要求されるからな。沢山死ぬわけだわ。
シモンが死んだら一巻の終わりな港イソギンチャクゾーンもそれなりにスリルあるが

332:名無しの挑戦状
11/04/01 21:09:11.04 YJmgbha5
ワイワイワールド1がついにVCに来た!

333:名無しの挑戦状
11/04/01 22:41:20.16 B9AEcUIn
はいはい今日の日付日付

334:名無しの挑戦状
11/04/02 20:30:00.91 Mr8TAUxo
グーニーズ入ってるから無理。

335:名無しの挑戦状
11/04/03 00:37:26.16 WLBQ3wGk
えっと・・・マジレスしてやるなよ・・・

336:名無しの挑戦状
11/04/03 07:02:26.96 s6Svs2V7
コング「…」

337:名無しの挑戦状
11/04/05 01:07:37.87 LAvXWUBT
任天堂とコラボしてドンキーコングって事にしよう

338:名無しの挑戦状
11/04/05 01:55:21.05 wWNAQ10r
ちょっとスレの主旨と離れる話だが、
ドンキーコング自体もモチーフは、キングコングらしいな。

339:名無しの挑戦状
11/04/05 17:20:04.03 zQNJttmy
美女さらって上へ登り続けてれば、どー考えても
元ネタはキングコングだよな。

340:名無しの挑戦状
11/04/06 19:05:59.06 cmn9U0xH
じゃあMSXの引きこもりレディコングにするか

341:名無しの挑戦状
11/04/07 16:06:33.84 1Qqr+bBL
コングといえばメカコング前の爆弾地帯が欝陶しすぎる

342:名無しの挑戦状
11/04/07 18:25:37.17 cOZDUo05
あそこはビームガンやパチコンを上手く使えば
むしろ回復地帯になるよ。

343:名無しの挑戦状
11/04/08 13:13:33.84 5efqIOkO
あそこは被弾を少なくするために背の低いマイキーを使う
効果があるのかは知らんが

344:名無しの挑戦状
11/04/08 13:17:10.51 5iyujoJ0
背の低いマイキーはボスでは役に立ちにくいからそこで使うのもありか。
都会で一番役に立たないのは飛び道具が使えないレディだけどw

345:名無しの挑戦状
11/04/08 20:41:40.10 0u/GoTEN
個人的にレディの飛び道具は使いにくい

346:名無しの挑戦状
11/04/09 17:56:46.97 QxArehv2
目押しができないとキツイよな

347:名無しの挑戦状
11/04/09 21:32:48.20 yDmNx+WM
クロスとバナナ以外使った事がないから違いが分からない

348:名無しの挑戦状
11/04/10 13:28:35.93 46a7k5FS
連射が出来ない攻撃は人気無いからな。
大魔界村の斧とか

349:名無しの挑戦状
11/04/14 18:04:17.27 /lovZmoT
突然だが俺的神だと思うBGM
◎1のフウマステボス戦
◎1のコングステボス戦
◎2のオープニングステ(空中戦含む)
◎1のシューティングボス戦
◎2の地獄ステ
◎2の江戸後半ステ
◎1のラストステージ◎1の粉未満のテーマ◎2のウパステ後半 ◎共通 指紋のテーマ◎2のビルステ
◎2のシューティングボス戦(モアイ)
異論は認める
ほんとこのゲームは思い出がいっぱい
この話題で飯、酒何杯でもいけそう
マイキーの曲はシンディのにしてほしかったな
サントラ欲しい~



350:名無しの挑戦状
11/04/15 21:46:23.89 mk04rY8z
1は風魔・メカコング・内臓
2はパセリ城城内の2段階目かな

好みなのは。

351:名無しの挑戦状
11/04/19 01:59:48.69 DXefP+ac
今作るとマジハロのキャラが入ったりするんだろうか?

352:名無しの挑戦状
11/04/21 00:25:08.37 X/n4//W3
>◎2のシューティングボス戦(モアイ)
これは、沙羅曼陀のSTAGE2辺りをアレンジしたんだろうか?

353:名無しの挑戦状
11/04/26 19:19:16.26 t3PcLiF1
1の風魔ボス戦もいいけど、風魔通常曲も神だよ
生まれて初めて、ラジカセをテレビにくっつけて録音した曲w
その時まで風魔を知らなかったけど、なんだこれ格好いい!と思って
月風魔伝買いに行ったしさ
まあそっちはクリアできなかったわけだが

354:名無しの挑戦状
11/04/26 23:27:02.20 Z3BQRyCw
>>353
月風魔伝はアイテム「駒」を入手できれば、意外に楽に進める。

実はAボタンをオート連射にしておけば…

355:名無しの挑戦状
11/04/30 17:04:13.09 R5tRgJ9/
2のドラキュラステージ前半の曲(バンパイアキラーともう一曲のアレンジ)が特に好きだな、後半の血の涙の方ももちろん好きだけど
てっきりこの曲は悪魔城で使われてると思ってたから後に本家やった時にこの曲がなかったのはガッカリしたw

356:名無しの挑戦状
11/05/01 15:13:24.85 7Wd/6sBQ
コングステージのボスって、
開発中は変な戦艦だったんだな。

357:名無しの挑戦状
11/05/06 13:08:08.64 NKVJBwgD
アゲ

358:名無しの挑戦状
11/05/06 20:39:48.59 hg4fR0yi
>>356
kwsk

359:名無しの挑戦状
11/05/06 20:53:33.73 NKVJBwgD
当時の雑誌に載ってたって事かな?
そーいやファミコン時代の雑誌って見たことないな…

360:名無しの挑戦状
11/05/08 07:59:14.80 TZaek1OS
URLリンク(m.now.ameba.jp)



テスト

361:名無しの挑戦状
11/05/08 11:11:36.43 sxiU7B8o
ログインする必要があるとはどういうことだ!

362:名無しの挑戦状
11/05/14 22:49:44.16 rhZtU+T0
>>355
血の涙はドラキュラ2が初登場だからな。
しかしあれはフィールドではあまり合わないな。
むしろワイワイワールド2の城の方がピッタリ。
(同時期のスーファミのドラキュラの時計塔もこれがピッタリ)

363:名無しの挑戦状
11/05/14 23:38:48.97 hG0WutXr
ステージ選ぶ時、マイキーステージの海に白馬っぽいのが写ってる

364:名無しの挑戦状
11/05/15 20:40:19.59 ibu5aDCc
>>362
確かに血の涙はすごく合ってたな
背景のペンギンのステンドグラスでさえ何かシリアスに思えたから困るw

365:名無しの挑戦状
11/05/25 00:51:04.58 2j01fWjy
>>358
モアイ戦艦みたいな感じだった

366:名無しの挑戦状
11/05/25 07:11:50.65 DZB2rrkU
2のグラディウスのボスモアイの曲って元ネタある?

367:名無しの挑戦状
11/05/25 18:58:12.59 5zSSnya1
サウンドテストで「モアイのぎゃくしゅう」なら
MSX版グラディウスのエクストラステージの音楽。

368:名無しの挑戦状
11/06/18 16:18:44.76 CiKhLm7A
突進してくるアシカが恐かった

369:名無しの挑戦状
11/06/24 16:06:19.72 eCgUvB3n
ゴエモンステージの緑の龍も手ごわい

370:名無しの挑戦状
11/06/25 10:14:24.45 Lk2YyrKp
このゲームで丁半覚えたよ

371:名無しの挑戦状
11/06/25 12:59:10.55 cwbljenH
>>369
最初にゴエモンステージ選ぶと特にな

372:名無しの挑戦状
11/06/25 13:50:05.41 zMcNPqRa
このゲームは間合いが大事だからね
いかに敵の動きを封じながら闘うか
子供の頃は敵に纏わりつかれてよくパニックになったわ

373:名無しの挑戦状
11/06/25 16:43:29.18 I5exwNKo
ワルダーステージにいるメ●ロ●ドに出てきそうな雑魚のしつこさといったら…

374:名無しの挑戦状
11/06/25 18:21:29.54 NfUdE4ly
ナニ!?
チョウト ハントガ
ワカラナイ!?

コレダカラ
シロウトハ コマルンダ

375:名無しの挑戦状
11/06/28 01:16:51.69 jCCsEQc7
チュッ

376:名無しの挑戦状
11/07/06 12:08:06.73 WmV1tLab
子供の頃はあのお面かぶったおっさんが怖かったなw

377:名無しの挑戦状
11/07/26 21:02:28.06 svBQgKBX
カジノスロットで王冠などを三つそろえるために
ポーズボタンをうまく使うと簡単に揃えることができるよね。


378:名無しの挑戦状
11/07/26 23:02:55.06 jNC+u+yL
当時から基本技だったような…

一人生き返らせるのに弾丸100個失うよりよっぽど効率的だし
他のアタリで弾丸100個ゲット連発とかも余裕だった。

379:名無しの挑戦状
11/07/27 13:32:17.72 yUy+bSJi
・コナミ六武衆-ヤクザ
ゴロツキチンピラ企業?言いたい奴には言わせとけ!弱者は潰す!!それだけだ!

・コナミ六武衆-トレカ
Yu-Gi-Oh!以外は五十歩百歩!損失あっても遊戯さんなら何とかしてくれる!!

・コナミ六武衆-モエ
ラブプラス、ときメモ!コナミ六武衆紅一点のくノ一幼女!キモヲタは神様だ!

・コナミ六武衆-オトゲイ
イケメンのサンクチュアリ!実態はオタクのワンダーランド!ガキは太鼓でドンドン遊んでろ!

・コナミ六武衆-コンマイ
英語は苦手でござる!コマニもコマミもあるよ!でも“コナミ”の商標登録だけは抜かりねぇ!

・コナミ六武衆-コウハ
ガチムチ、シューティングと死にかけの御老体だがギリギリ現役だ!まだまだ若者にゃ負けない!


380:名無しの挑戦状
11/07/29 18:47:49.55 Pc4vvUGN
なんでコナミヒーロー総出演のゲームのゲームなのに敵グロイんだろ
2のほうが方向性は正しい

381:名無しの挑戦状
11/07/29 20:14:53.81 8DvnJnie
あの頃はガチムチマッチョがエイリアンをなぎ倒したり、悪魔城で戦ってたりしてたから、1は1で正しい

382:名無しの挑戦状
11/07/30 08:37:29.13 ukfCdrpt
そういえば、コナミマンにハァハァしてるショタコン見かけなくなったな。
家ゲーレトロ板に移ってから、か…

383:名無しの挑戦状
11/07/30 10:41:03.55 hyUneZfb
>>381
確かにあのときは風魔もシモンと同じようにマッチョガイだったし、ゴエモンもおっさんだった。

384:名無しの挑戦状
11/07/30 12:10:17.01 AmXSLMvY
コナミマンのプリケツに食いついてた奴いたなw

385:名無しの挑戦状
11/07/31 22:40:50.45 R+G/LlqT
>>383
ゴエモンは最初からデフォルメ2~3頭身の
可愛い系キャラじゃなかったか?
ワイワイで頭身上がってキメえwと思ったような

386:名無しの挑戦状
11/08/01 19:04:31.45 tCyjx6Lg
シューティングのとこの女の顔のワルダーみたいなの
トラウマになるで

387:383
11/08/06 10:04:57.80 DFaL1fyp
>>385
確かにゴエモンは当時からデフォルメ系だったが、スーファミ版以降と比べるとおっさん臭い。
2のころはスーファミ版と初期の中間だったが。
(2はスーファミ版と同じ年に出たのもあるが)

388:名無しの挑戦状
11/08/07 13:47:17.69 3gjg3QUe
未だにマントの飛び方が解らない私がいる

2初めてやったときウパだけ解らなかったな
元ゲームってディスクシステムだっけか?
ビル、風魔、シモングループが無いのが泣けた

389:名無しの挑戦状
11/08/07 19:28:01.91 PSuVtLVQ
>>388
その場でジャンプボタンだけ押しっぱなしにしてみ。
マント状態になるまで十字キーは押すなよ。

390:名無しの挑戦状
11/08/07 19:37:09.29 2xozCnZI
当時のコナミゲーとしてはアクション部分の練りこみがあまりなかったな1は

よけられない攻撃をゴリ押しと運の回復アイテムで食いつなぐみたいなバランス

391:名無しの挑戦状
11/08/07 20:16:14.98 KM23NTpq
そんなに避けられない攻撃あったっけ?

392:名無しの挑戦状
11/08/07 23:47:11.53 w9UX64UF
画面のかなり端に寄らないとスクロールしないから、
突然敵が来ると初見では避け辛い
覚えゲー状態になる
一歩ずつ歩いてスクロール戻しを繰り返したりする

393:名無しの挑戦状
11/08/08 15:49:57.47 7s0DuYRb
リーチが短いから体当たりを食らいやすいし
穴に落ちると即死だし
強い敵を倒すメリットが皆無だし
後半になると敵の攻撃がシツコイし

394:名無しの挑戦状
11/08/08 19:01:42.16 aKwcptZi
正直嫌な方にストレスの溜まりやすいゲームではあるな

395:名無しの挑戦状
11/08/08 20:22:16.83 0xwbj1Lu
2人で遊ぶと面白いよな
いつも1人だけど

396:名無しの挑戦状
11/08/08 22:39:56.80 qxZgKc1w
ライフドロップを狙ってザコ狩をしてたら逆にライフが削られていく作業が始まるお…!

397:名無しの挑戦状
11/08/09 00:54:27.09 QOFMdN5N
>>388
私はビルがわからなかったな
なんだこの武闘派大工の源さん、みたいな

まあビルは強いらしいから、そんなイケメンチームがあったら
皆それしか選ばないじゃないか!
1のファンの人は風魔ゴエモンシモンが選びたかったかもね

398:名無しの挑戦状
11/08/13 00:10:00.09 hImdbR6p
つかチームエディット出来ればよかった

399:名無しの挑戦状
11/08/13 02:34:20.30 ubv9U2Lj
2のはチームというより変身リストだな、
一人で戦ってるって設定だからな… サビシス

400:名無しの挑戦状
11/08/13 07:26:38.47 CHm3ZFRN
プレイヤー2人でプレイしている時のみ「ワイワイ」ワールドなのか。

401:名無しの挑戦状
11/08/13 12:30:55.06 ghiqrzlp
妹がウパしか使わないからいつもボスを一人で斬り倒してた

402:名無しの挑戦状
11/08/19 01:59:34.96 0w9Xdm1d
正直ウパイラネ
ステージもつまらないし

403:名無しの挑戦状
11/08/19 19:26:25.69 xEmsw1c7
ウパさんディスってんじゃねーよ
赤子であれなら育ったら最強戦士だろ

404:名無しの挑戦状
11/08/19 20:16:19.07 EKG7Arri
ウパだけ原作とほぼ同じで
他のキャラは妙にディフォルメされとるから違和感が

405:名無しの挑戦状
11/08/19 22:36:03.84 0w9Xdm1d
ゴメン言い過ぎた
けどウパってラスボスにダメージあたえられたっけ?

せめて最後にボス出ればつまらんステージの憂さ晴らしができたんだがな…

406:名無しの挑戦状
11/08/20 22:33:17.93 EDSXzt5Y
ラスボスにダメージを与える事ができたかどうかは記憶に無いが…

・ゴエモンステージのボスは至近距離ならダメージを受けない
・ウパステージでウパ箱を開ける事ができる
・ウパステージで床などのケーキを食って移動する事ができる
・半永久的に残機を稼ぐ事ができる

など局地的ではあるが戦闘面におけるデメリット以上のメリットがある。
まあ戦闘は他に任せればいいし、戦闘要員は3人も要らんしな。

407:名無しの挑戦状
11/08/21 08:08:03.38 cQjHyV/g
二人で同時にボスに攻撃すると、どちらか一人のダメージしか通らないんだよね
ウパとシモンが同時に殴るより、シモンだけで殴ったほうが早い

408:名無しの挑戦状
11/08/21 22:26:21.38 0OWYugEL
>ウパとシモンが同時に殴るより、シモンだけで殴ったほうが早い
そりゃそうだろ、どちらか一人のダメージしか通らないんだから。
ウパの攻撃力は全キャラ最弱なんだからゴエモンのボス戦以外で使う理由は無い。

409:名無しの挑戦状
11/08/22 00:27:11.58 48/KTdJY
ボス戦で
遠距離から攻撃できるビル
ダメージ無視でひたすら連打の風魔、シモン

ゴエモンってウパの次に微妙かも

410:名無しの挑戦状
11/08/22 07:35:43.58 feYY2EY0
ビルは斜め撃ちを封印して防御力を飛躍的に上げたスーパーキャラ

411:名無しの挑戦状
11/08/24 02:56:07.80 Kzvuylvl
グラディウスシリーズではやらなかった巨大戦艦ネタをやっちまったな
ホントは本家でもやってみたかったのかな?

412:名無しの挑戦状
11/08/26 16:49:40.96 ch74ePTy
パロにモアイ戦艦ならあったがな。

413:名無しの挑戦状
11/08/26 20:56:18.69 CW/et2mW
小学校時代、友達に借りた物をプレイしたが、マントの使い方が分からず、シモンステージにある鎧を取れなかったので、
フウマステージ、モアイステージを必死になって進めていたが結局クリアできず挫折
今思えば、鎧無しで後半ステージを攻略するのは制限プレイだったなw

414:名無しの挑戦状
11/08/27 09:29:55.27 rr3ZJTaS
つかマントが使えなきゃパワーカプセルもヒートガンも取れないと思うが

415:名無しの挑戦状
11/08/27 14:07:28.79 lLvDxe+O
それらのアイテムも取ってないって事じゃないか?

そういえば当時、パワーアップはマイキーで取れると思ってたなあ
床下にあったからマントで取るとは思わなかった

416:名無しの挑戦状
11/08/31 00:04:54.24 M3gbwCef
コナミレディかわいいよコナミレディ

417:名無しの挑戦状
11/09/03 11:19:26.05 X4IhA62Z
小さい頃は半博打を知らなくて適当に選んでたらカンストするまで連勝してたな今やったら負けまくって終了

俺今思えば子供の時は異常にツキまくってたわ

418:名無しの挑戦状
11/09/03 20:39:36.99 fqeCcMjV
コナミレディはエロかわいい

419:名無しの挑戦状
11/09/07 12:30:23.25 1zcX50zh
略す時は、コナワイでいいですか?

420:名無しの挑戦状
11/09/07 17:58:54.67 EmrJaK00
コワイワで




421:名無しの挑戦状
11/09/13 01:46:51.96 /oQztJKE
テマーwwww
そりゃウソだろwwwww

422:名無しの挑戦状
11/09/13 03:38:44.82 HDCoTxNB
>>266
亀レスなんだけど、シモン無しでマイキーステージのイソギンチャクゾーンって
クリアできるの? 後、2Pモードで地獄ステージをコング無しで進むのもどうするのか
気になってる。
とはいってもファミコン版はとっくに手元に無くて、やるなら買いなおさなくちゃいけないんだけどね。
携帯版をさっきクリアしたんだけど、やっぱ操作しにくくて縛りプレイがしにくいよ。

423:名無しの挑戦状
11/09/13 22:05:30.90 v138z9sj
>>422
マイキーステージをいきなりクリアは可能だが、非常に難しい。

ジャンプ殴りでイソギンチャクを倒して回復ハートが出る事と
飛んでるメトロイド本体または弾に当たって点滅している間に
イソギンチャクをスルーする必要がある。

424:名無しの挑戦状
11/09/14 02:07:21.11 j/0Gay1L
>>423
早速の回答ありがとう。
ぐぐったら詳しいサイトがあったので解決したよ。
色々な裏技があるもんなんだね。
またファミコン版買うか検討してみるよ。

425:名無しの挑戦状
11/09/14 19:18:53.17 OE/0ZQJU
イソギンチャクは画面を足場ひとつ分左に戻ればまた再設置モーションに戻るから、そこを攻撃
これを繰り返せば回復アイテム頼みの運ゲーとかにはならないよ

426:422,424
11/09/15 05:14:34.58 oXVYlNBW
>>425
返答ありがとう、こちらの攻略法も某サイトに載ってたよ。
携帯電話だとやりづらいんで、とりあえずファミコン版買ってくるとするよ。


427:名無しの挑戦状
11/09/15 17:29:18.71 B0ukYknh
最初にフウマ仲間にするには、二人プレイで始めてジャンプバグ使うんだっけか?

428:名無しの挑戦状
11/09/15 20:38:31.70 UUN451m/
yes
んで、マントがある通路にも3段分の高さのブロックがあるから、
じりじり進めて2人で来なきゃならない。
あとはどちらかを死なせて一人で竜骨鬼倒せばおk

429:名無しの挑戦状
11/09/19 22:20:17.32 6RrrE15p
マント取ってから一旦退却した方が楽だよね。
あくまで一人目をフウマにしたいならカプセル鎧に飛び道具っていう手もあるし。

てか、手間の割にあまり面白くないからフウマ単独プレイとかするなら
パスワード生成ツール使った方が楽しめる。

430:名無しの挑戦状
11/09/20 00:18:20.52 1aAMheKx
マントとって退却すれば、攻略ステージの順番に自由度が増えるよね。
でもモアイだけは最初に助けられないという。

431:名無しの挑戦状
11/09/21 04:44:34.90 NBztBz52
とりあえずフウマから助けたあとのパスワードを記録してる瞬間がたまんない

432:名無しの挑戦状
11/09/21 14:14:25.40 KwR6A4Sa
マント、カプセル、鎧だけ入手したパスワードなくしてしまった…

433:名無しの挑戦状
11/09/23 03:05:04.32 YfgUw3XK
>>432
H005アナライザ使って再生成すると良い
URLリンク(ogawa.sankinkoutai.com)

434:名無しの挑戦状
11/09/23 04:39:05.77 oIR8YT95
いやいや自作するのが一番よ

435:名無しの挑戦状
11/09/23 11:59:47.34 BEe3+JTO
エタチツイ マクネイニ ナワノン

436:名無しの挑戦状
11/09/24 23:56:35.67 pkCEPvZa
>>434
いや、その、何だ。
セーブ(この場合パスワードだけど)を復帰できる手段があるのに
再度やり直せってのは鬼だと思うんだが…。

まあ考え方の違いだからいいか

437:名無しの挑戦状
11/09/25 11:16:26.00 Kcq3DHHZ
弾丸って1000最高じゃなかったっけ

438:名無しの挑戦状
11/09/25 23:11:34.30 Qj66tMO+
>>437
そうだよん。

439:名無しの挑戦状
11/10/01 00:09:08.43 1mEahaA3
ソロミヘア ヘシミツン ホヲウヒ

440:名無しの挑戦状
11/10/01 02:01:39.39 3//IVPV7
マフミヘア ヘシミイホ ホヲウヒ

441:名無しの挑戦状
11/10/12 11:49:48.01 bELwYH2M
最初から始めてシモンの所なんだがムズいな
ボスの所行くまでにピラニアで力尽きる…

442:名無しの挑戦状
11/10/12 17:41:03.14 KnYluY3M
パンチ連打しながら止まらずに行け。

443:名無しの挑戦状
11/10/15 23:14:03.07 ePcxKmcl
>>441
マイキーにしようぜ

444:名無しの挑戦状
11/12/01 14:02:28.43 60mPw8NB
このスレ的にヒャダインのアレンジ曲ってどうよ?

445:名無しの挑戦状
11/12/02 05:36:12.93 4zfFV4Qd
床屋で思ってたのと違う塩梅に刈られて
少し背中を丸めて歩く家路
みたいな

446:名無しの挑戦状
11/12/03 11:17:24.40 pGYvBvS+
タイトル画面のコナミマンの顔が「ゆっくりしていってね!!!」に見える私

447:名無しの挑戦状
11/12/17 23:01:22.07 PgkF2nH0
キャラ代えるとBGMもってとこがいい。ね

448:名無しの挑戦状
12/01/03 04:25:59.70 4wZLnOSu
グーニーズが2の曲なのが残念だった。

あれはあれでいいけどさ。

449:名無しの挑戦状
12/01/07 13:34:26.37 c/laRduf
横断歩道のない道路を渡ろうとしている人を見かけるたびに「ワイワイワールドじゃん!」て言っても誰も理解できるヒトが周りにいません
シクシク

450:名無しの挑戦状
12/01/07 15:02:29.75 TO2cf39a
きっと頭のかわいそうな人に思われてるよ

451:名無しの挑戦状
12/01/07 15:51:08.83 MM+zZBZK
確かもうちょっとでコナミ生誕40周年か。
ワイワイ3くるね!!

452:名無しの挑戦状
12/01/07 20:55:58.43 GtVvxH+G
>>449
それのどこがワイワイワールド?

453:名無しの挑戦状
12/01/07 21:09:57.62 nem2eVQH
2でそういうステージがある

454:名無しの挑戦状
12/01/07 22:37:50.70 wcNOjbIG
それもちゃんと元ネタがあるけどな

455:名無しの挑戦状
12/01/08 22:23:25.21 79O+bzjL
フロッガーだな。

456:名無しの挑戦状
12/01/09 00:14:27.55 N3b0iJQo
メーカーキャラ総出のオールスター的なゲームの先駆けだな



ファミコンジャンプと、どっちが先だ?

457:名無しの挑戦状
12/01/09 07:19:21.04 1djLBPlW
>>456
ワイワイワールドが88年でファミコンジャンプが89年だからワイワイワールドの方が先だな。

458:名無しの挑戦状
12/01/20 02:33:51.60 JeSxvkmm
小学生のころ完全ジャケ買いでワイワイワールド2買った!
おもしろかった

459:名無しの挑戦状
12/01/20 02:54:38.38 Dfc56pcY
いまやってみ?
クソゲーだから

460:名無しの挑戦状
12/02/16 22:27:46.54 wWAZMEVe
モアイ面がムズい
飛び道具無いと死ねる

461:名無しの挑戦状
12/02/18 09:39:20.89 6h17refO
ワイワイワールド1を今のグラで作って欲しいな
キャラも一新して横スクロールで音楽もこだわって
途中から縦スクロールのシューティングになったり
脱出まで時間制限あったり。

スネークとか使えるんだぜ?絶対面白いと思うんだが

462:名無しの挑戦状
12/02/18 10:46:19.91 jBOoYj5a
ねね、まなか、りんこも出るのか??

463:名無しの挑戦状
12/02/18 11:35:46.84 1vJfJLd2
>>461
しおり、パワプロクン、ポップン

464:名無しの挑戦状
12/02/18 15:45:45.98 vD9rhfVs
坊ちゃん、ツインビー、たこ、ペンギン

465:名無しの挑戦状
12/02/18 16:34:11.10 1vJfJLd2
あと最新ハードの(鼻息)超リアルいっきをきぼん(鼻息)
超フルポリゴンで(鼻息)超血しぶき(鼻息)超ホーミング鎌(鼻息)

466:みみ
12/02/18 16:59:32.86 VptB8Zf4
巡り廻る。
個人が作ったフリーゲームだから無料でダウンロードできます。
敵と戦わず輸送や自分のお店で生計を立てるもよし、釣りや泥棒やスリや農業で
気ままに生活するもよし、ダンジョンのモンスターや賞金首との戦いの道に生きるもよし、
鍛冶屋になって武具や道具を強化しつづけるもよし、卵を集めてモンスター育てるのもよし、
すべてをするもよし。
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回って自由に生きよう。
自分が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。 なってもよし。
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part36
スレリンク(gameama板)l50

467:名無しの挑戦状
12/02/18 17:21:00.45 I73jVeqN
>>465
もうPS3で出てる

468:名無しの挑戦状
12/02/18 20:37:21.73 k/Pa3oft
>>466
誤爆ワロス

そんなクソゲ氏らねww

469:名無しの挑戦状
12/02/24 20:17:03.62 XngTnJY9
小島監督の次回作『Project Ogre』は鬼を扱ったゲームになる
URLリンク(gs.inside-games.jp)


鬼いたっけ?このゲーム

470:名無しの挑戦状
12/02/25 14:24:19.15 KR69zTw7
風魔ステージの敵キャラとして出てた。

471:名無しの挑戦状
12/02/29 09:25:08.89 HQX6duMw
もういっそ
コナミ無双でよかろ

472:名無しの挑戦状
12/02/29 20:52:21.38 PM4D6XZ+
藤崎詩織がステータス不足の男共をメッタ斬り?

473:名無しの挑戦状
12/03/01 17:50:42.75 8aMZyTz7
物理的に最初にマイキーステージでマイキー仲間にすることは可能。
問題の穴場地点での敵もジャンプしつつパンチあてて地面スレスレに立てれば倒せる。
ただし10回チャレンジして2回くらいの成功率だが。その難所が数箇所あるわけで
確立計算したらそうとう時間かかるが。
それでもマイキーをどうにか仲間にできればつぎにコング、つぎにフウマ、そしてマントとって
攻撃 守備きょうか そしてモアイつぎにシモンそしてゴエモンステージなんてできる。


474:名無しの挑戦状
12/03/01 18:06:26.79 HTdeHJue
うん、まぁ、そうだねw

体感的にはレディのキックの方がリーチ長い気がするがどうなんだろ。
成功率50%位でサクサク進んだ覚えがあるけどなぁ。

475:名無しの挑戦状
12/03/01 22:01:05.13 oGu4O5Zl
よく話題になったが、レディも未満もリーチは変わらないという調査結果が出ていた。確か。

>>473
先人の調査研究。色々参考になるよ。
URLリンク(www.k4.dion.ne.jp)

後、有り得ない状況下でのプレイを楽しみたいならH005アナライザ使えば良い。
例えばモアイ一人旅とか。

476:名無しの挑戦状
12/03/03 07:30:14.19 3xRUVQNw
藤崎詩織の武器は爆弾

477:名無しの挑戦状
12/03/03 08:51:50.26 PZ4i3sEM
藤崎詩織は敵キャラだろ
あれだけ倒すのが難しいボスはいない

478:名無しの挑戦状
12/03/04 10:24:29.34 kP1gNTnT
しおりの武器は
直接攻撃はアゴ
とびどうぐはマンコシャワーマンジルシャワー
レディもいいマンコしてそう パイズリしてほしいな
なんでコスプレイヤーはいないんだ

479:名無しの挑戦状
12/04/18 15:49:56.26 i6BHKpBK
いきなりフウマを仲間にするとか可能なのか、自分じゃ絶対無理だな・・

480:名無しの挑戦状
12/04/18 16:18:06.93 VW//y05F
いまワイワイワールド作るなら仲間になるキャラはあいつらですね。

481:名無しの挑戦状
12/04/24 02:40:57.33 tGKwZVq5
コナミときめき遊戯スタジアムワールドと申すか

482:名無しの挑戦状
12/04/24 18:10:43.89 Uo5hZB1L
>>479
ザコの出現位置は完全パターンだから、
ちまちまライフ回復させつつ進めれば案外なんとかなるよ
コナミマン、レディ、フウマによる武器無しモアイ救出が最終目標になるね
あれはワイワイワールドの集大成的な面白さがあったわ

483:名無しの挑戦状
12/05/01 13:56:55.44 JA3FgIUj
>>480
(鼻息)パワプロクンスネークしおりポップン(鼻息)
パロディウススレでも使い回せる優秀なうんざりネタだね

484:名無しの挑戦状
12/05/02 05:04:09.89 hl+W5eGt
1のリメイクで作ってほしいな
3Dでラスダンのグロさを表現してほしい

485:名無しの挑戦状
12/05/10 19:30:11.64 Moo1sGcK
次回作ではぜひモピレンジャーの主人公メインに入れてほしい。

486:名無しの挑戦状
12/05/19 21:57:22.05 YIp17hDj
エンミンイ ンノヌイロ ミフトン 
多分フルメンバー&フル弾数のはず



487:名無しの挑戦状
12/06/07 21:58:31.45 /SEFrkbb
モアイってゴリラの顔を元にデザインされてるよね 

488:名無しの挑戦状
12/06/08 19:29:28.16 Y4kO5dDq
モアイは存在した理由さえ謎な石像。

イースター島は孤島でゴリラ生息地のアフリカ奥地と
どのように繋がっていたのか?

489:名無しの挑戦状
12/06/08 20:06:31.84 PvFieY9E
目の周りとか
URLリンク(www.kazoo-jp.net)

490:名無しの挑戦状
12/06/09 15:46:32.51 /8JVH12z
話が噛み合ってないじゃんw

491:名無しの挑戦状
12/06/21 02:27:45.91 d2SLgMJf
コナワイ1は助ける仲間の内4人とゴリはまあいいとしてもモアイはありえませんね。

492:名無しの挑戦状
12/06/21 08:42:57.27 aCAdSdNc
マイキーとコングは版権キャラでコナミキャラじゃない。
「コナミワイワイワールド」でコレのほうがありえない。

ゴエモンは実在人物のアレンジ、モアイは実物のアレンジ。

493:名無しの挑戦状
12/06/21 16:41:35.93 w99WeOA0
てか、モアイはグラディウスのモアイなんだが…
吐き出す弾で気づけよ

494:名無しの挑戦状
12/06/21 17:30:53.41 Emj3B6+v
もちろん、グラディウスのモアイだろうが
あのモアイも元ネタは実物のアレンジ、って言いたいんじゃないの。
完全なオリジナルではないわな。

495:名無しの挑戦状
12/06/22 23:31:44.33 TEyWRDyk
当時2で仲間キャラとして風魔が残ったのは意外だった。続編でてないしぶっちゃっけ地味だし。

496:名無しの挑戦状
12/08/29 19:37:17.31 V25Zd/1V
2を見て風魔は女だと思ってた
なんだよ本物のアレ

497:名無しの挑戦状
12/09/10 22:45:13.69 z0GWyG/P
ts

498:名無しの挑戦状
12/10/09 01:14:21.07 na15AhCp
3出てほしいけど今のコナミじゃろくなの出来ないよね

コナスタ専売ででもサントラ発売して

499:名無しの挑戦状
12/10/27 21:12:14.38 R9fWztbn
コナミマンと、ときメモキャラでかなりキャラ数稼げるじゃないか

500:名無しの挑戦状
12/10/27 21:48:38.31 IbnjnDsS
遊戯王TFから赤帽子の男が参戦して、ビッグバイパーとかモアイとか召喚するんですね?

501:名無しの挑戦状
12/10/28 15:45:31.00 16BQRIOW
KDE
URLリンク(www.konami-digital-entertainment.co.jp)

502:名無しの挑戦状
12/11/25 20:44:44.89 wFz7TXAy
>>498
安心しろ、3はすでに出てる。
URLリンク(www.youtube.com)

503:名無しの挑戦状
12/12/03 00:39:26.42 ZjnAmFEY
金曜日に買ってきて本日クリアした。楽しかったー!

504:名無しの挑戦状
12/12/12 17:38:06.03 UrnFc1BS
iアプリではグーニーズがバイオミラクルぼくってウパに、キングコングが夢ペンギン物語になってるんだっけ。

505:名無しの挑戦状
13/01/14 15:19:37.84 iJgUEJ+W
スロットでスタート連打で揃いやすくして弾1000にしたのはいい思い出

506:名無しの挑戦状
13/01/30 21:44:17.81 ZZcNGxMA
全滅したあとの復活作業がえらく億劫だったが
今にして思えばパスワード使って再開すりゃよかったんだなw

507:名無しの挑戦状
13/02/05 17:27:23.71 dG7RPV+O
ミスの度に使えるキャラが減り、全キャラ終了後に全キャラ分の復活資金を貯めてスタート地点で復活。
パス取った後にキャラやアイテムが増えてると、その状態をキープしたいがためにそういう状況に陥るよね。

508:名無しの挑戦状
13/02/10 03:03:06.58 hkaeZXFd
ダメージ受けて死ぬのはあまり悔しくないけど落ちて死ぬのはほんと萎えるw

509:名無しの挑戦状
13/02/10 20:52:41.66 sVk6U32g
ドラキュラ面のボス倒した後の帰り道の落ちやすさは異常

510:名無しの挑戦状
13/02/17 21:30:38.13 d+BLfrs+
階段の降りミスで死ぬってのがかなり理不尽を感じたw

511:名無しの挑戦状
13/02/27 23:55:10.52 6S26gnZ7
携帯アプリの買ったけど、操作が結構むずい
キーコンフィグどの配置がお勧め?

512:名無しの挑戦状
13/03/07 22:21:14.31 jodHd/Ze
>>504 版権の問題でマイキーとコングは差し替えせざるをえなかった。

513:名無しの挑戦状
13/03/24 04:12:11.02 QG0x60q1
>>506
スロットで王冠揃えたら全員復活するやん

514:名無しの挑戦状
13/03/25 00:17:36.59 U+LYapMt
スロットで当てにゃならんのが億劫だってことだろ読解力なさすぎ

515:名無しの挑戦状
13/03/25 10:31:35.71 f8ukeeEV
スタートボタンを押して画面を止めた瞬間に王冠が見えたら
ポーズ解除と共にスロットを止めれば確実に出せるよ。

このゲームのファンなら、常識だと思ったんじゃね?

516:名無しの挑戦状
13/03/25 10:32:26.54 aTGVJ3eH
つか、パスワード復活だと相応の弾丸消費されるんじゃなかったっけ?

517:名無しの挑戦状
13/03/25 10:46:36.60 vIo+zqQG
消費した覚えは無いな。

518:名無しの挑戦状
13/03/27 15:27:37.56 RivXCHIm
目押しで王冠当てられない人間がファンを名乗ってほしくないな

519:名無しの挑戦状
13/03/27 16:53:31.52 /A3eK+mr
眼押しが出来ない人だっているんだし、そういうこと言っちゃ
URLリンク(stat001.ameba.jp)

520:名無しの挑戦状
13/03/28 03:49:14.82 95D8Y7sp
あんなノロマスロット猿でも目押しできる
弱者の事考えてますアピール気持ち悪い

521:名無しの挑戦状
13/03/30 11:01:23.64 SjI45KIg
くだらないことでケンカしていないで、スタートボタン連打で解決といこうぜ、な?

522:名無しの挑戦状
13/04/02 19:19:38.05 Hktbz2XT
当時はスロットのお姉さんに欲情していたなあ、あの頃は若かった

523:名無しの挑戦状
13/04/03 08:11:45.49 P/PgWYnd
おっさん乙

524:名無しの挑戦状
13/04/07 20:43:39.37 ZAP+SGqv
コナミマンのテーマと行け!月風魔が好きだったからBGMでキャラ選択してたな
外殻ワルダーの顔はちょっとしたトラウマ

525:名無しの挑戦状
13/04/14 04:25:50.89 y0BnrbuJ
ワルダーの顔って一つ目の怪物だっけ?
内部はあくまで内臓だからシューティングに出てくるのがワルダーなんだよな

526:名無しの挑戦状
13/04/14 17:20:36.23 6V6xdVNH
風魔は救出ステージが難しい割にはキャラ性能がパッとしなかったのが残念だった
てっきり大念動波が使えると思ってたら岩切りだけって…せめて弾丸消費で使いたかったよ
つか波動剣が使えれば一人ででも地球を救えただろオイw

527:名無しの挑戦状
13/04/14 18:29:16.61 e30WQjFI
>>525 一方続編のワルーモンは一転してギャグキャラになってるが

528:名無しの挑戦状
13/04/14 18:44:15.78 RA8tSsbq
>>526
DSとかに移植したら出来るよ。

529:名無しの挑戦状
13/04/14 20:50:57.62 uJLrxcqV
手裏剣より回転独楽の良かったなぁ。飛び道具じゃないけど。

530:名無しの挑戦状
13/04/18 19:04:21.04 T9ns4sjW
フウマは確かにパッとしない性能だった…w
原作やったことないけど月風魔伝でもあんな斬り方なのか?

531:名無しの挑戦状
13/04/18 20:09:01.06 JGeQZUnd
斬り方は同じだけど刀のリーチがちょっと長めだしジャンプ力もあるから
原作の風魔の方が扱いやすいね

ていうか同じ攻撃方法で原作より優れてるコナミキャラいたかな…シモンのクロスとか?

532:名無しの挑戦状
13/04/19 06:26:20.77 fCGeclld
確かにシモンのクロスはかなり飛距離伸びてたね
あとシモンは何げに移動しながら鞭振れるから原作より使い易いと思う

533:名無しの挑戦状
13/04/19 12:28:46.21 8CmQKuEH
風魔の原作は、段差からジャンプしないで飛び降りると
落下中にジャンプボタンを押せばジャンプ可能。

足も速いし、全体に滑るように移動する感覚だな。

534:名無しの挑戦状
13/04/19 17:26:03.04 xqmo4/Ru
風魔はなぜ波動剣を封印したのかね~あれがあれば敵なしだったろうに
兄者への弔いの意味も込めて?とか妄想してみたり

535:名無しの挑戦状
13/04/25 13:50:19.70 ss/kXYWU
強力すぎるため封印したとか言ってたな。
とはいえ、岩の剣じゃ弱すぎる。
竜骨鬼復活したんだから封印解いても良かったんじゃねw

536:名無しの挑戦状
13/04/25 15:59:11.60 2ssHaxZW
強い味方が剣守ってたボスをなぎ倒して
竜骨鬼まで倒して助けてくれたから使いづらいわw

波動剣あるならつかまらんよねとw

537:名無しの挑戦状
13/04/25 21:03:55.83 GvKIh9ih
月風魔伝の開発段階では、波動剣は1本取得でも使えたそうだ。

大念動波が強すぎたせいか、調整が入ったのだろう。
ウェーブが3本なのは、その名残かな?

538:名無しの挑戦状
13/04/26 17:44:57.77 Oy2cDh2G
悪魔城ドラキュラの方じゃ1本分位の念動波になってるよねw
さすがにそのままの性能じゃ強すぎるか

539:名無しの挑戦状
13/04/29 00:37:07.63 MzRzbKRV
何のことかと思ったらHDってのにゲストで出てるのかw

540:名無しの挑戦状
13/05/01 02:02:02.24 R99NNzDm
最近購入してやったけどこのゲームおもしろいね!
 
コナミレディのお尻見せキックは定番なんだがワープする時の
えげつない格好に萌え~を感じたんだが・・・
好きな人誰かおらんかね~

541:名無しの挑戦状
13/05/01 21:49:28.41 jrHGnnDs
好きな奴ばっかですが

542:名無しの挑戦状
13/05/02 06:10:12.05 ab0t2IdY
サントラほしい

543:名無しの挑戦状
13/05/03 12:04:57.76 DK+W/4Fw
マイキーとコングのおかげで、完全移植は不可?

544:名無しの挑戦状
13/05/03 23:51:18.10 IRwRgru8
キッド(仮)とかゴリラ(仮)って別名にしてばっくれりゃいいんでは?

545:名無しの挑戦状
13/05/04 20:01:52.13 g9k7k3a9
アプリ版で色々変えちゃったからコナミとしてはファミコン版は黒歴史なのかも
アプリ版は操作性とかもあるけど例の二人のステージが違いすぎるのがなあ…
一番好きな海底洞窟のステージがお菓子の国になってたのは泣いた

546:名無しの挑戦状
13/05/04 20:22:52.09 21lNlHX/
マイキーとコングだけが厄介者で、黒歴史ではないと思うが

547:名無しの挑戦状
13/05/04 21:05:12.02 fQKk+8WV
ユイキーとコソグでいいじゃん。

548:名無しの挑戦状
13/05/05 00:50:26.27 ySLnJFR4
VCのエスパードリームだとカメオ出演扱いのマイキーは
そのままの名前でこっそりと登場してる

ワイワイワールドのマイキー曲は
シンディローバーのやつそのまま使ってるよね

549:名無しの挑戦状
13/05/05 09:18:38.87 zrap74Tl
主題歌そのものより先にゲームでこの曲のよさを理解させてくれた。
本当いいアレンジだよねこれ

550:名無しの挑戦状
13/05/06 10:39:48.33 gmiD9Hcr
レトロゲームの音楽って使える音が少ないから
メロディーラインを強調した作りになるんだよな。
だから長い間ずっと印象に残る曲が多い。
今のゲーム音楽って豪華だけどプレイしなくなって
しばらく時間が経つとメロディーを忘れてしまう。

551:名無しの挑戦状
13/05/19 09:57:03.09 8r8YCg1D
>>548
グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな

552:名無しの挑戦状
13/07/17 NY:AN:NY.AN EpQkoY4i
レディって博士のダッチワイフ?

553:名無しの挑戦状
13/07/22 NY:AN:NY.AN DPbfuvCm
バグかどうかは不明だけど、ワイワイワールド2のパセリ城で、最初の雷の所を抜けて次のフロアへ移動した直後に何故か中央へキャラが移動することがある
さらに次のフロアへ移動すると、橋の中央へ移動するため下に落ちてしまう

発生する確率は不明、この状態でラストの強制スクロールを抜け、落とし穴へ落ちると無限ループしてボスへたどり着けない

554:名無しの挑戦状
13/08/01 NY:AN:NY.AN bVI3z837
あの落とし穴はリックルでジャンプするだけでもバグったねw

555:名無しの挑戦状
13/08/03 NY:AN:NY.AN X+cjBRIH
>>550
そもそも今のゲームなんかやらない
レトロの思い出を持ち上げるためにエアプレイで批判する事はあるが

556:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN kZLrh9iG
隠し転送装置の場所がわかるとグッと楽になるな


>>537
>月風魔伝の開発段階では、波動剣は1本取得でも使えたそうだ。

ケイブンシャのファミコン攻略を寄せ集めた単行本にも、1本取得で離れた敵にダメージを与えられて3本揃えば大念動波という強力な技を繰り出せる、ようなニュアンスで説明が書かれてたな

557:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN kZLrh9iG
>>551
>グッドイナフじゃなくて2から使われてたBGMじゃなかったけか?ワイワイは
>それともあれも劇中の歌とかのアレンジなのかな

1面BGM(グッドイナフ)と2面BGMを大幅にアレンジして継ぎ合わせたようなBGMだったな

558:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN HFxRnW8l
スヲミンツ ホケレイロ ミフエホ

559:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN uyN/mBg7
ラス面をマイキーのみでクリアしたいって思ってるけど、いまだに実現できてないわ

560:名無しの挑戦状
13/08/11 NY:AN:NY.AN 3hsONH02
>>552
ヒャダインさんに言わせるとそうらしい

561:名無しの挑戦状
13/08/12 NY:AN:NY.AN ij7FtHy6
>>559
多分ワルダー戦で詰まっているんだよな?
あれ、白血球を丁寧に倒して回復しながら戦えば意外と簡単に勝てると思うが。

562:名無しの挑戦状
13/08/13 NY:AN:NY.AN Wv/Y+mJk
>>561
ワルダーの手前の階段下の敵に手こずってるのでは
あれはただでさえ飛び越しにくい

563:名無しの挑戦状
13/08/15 NY:AN:NY.AN GJDyoCcE
当時ものすごくはまってたけど今見ると不満点も目立つな
スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛いとかFCグラの限界ゆえステージに
よっては背景と敵の弾が混ざって見分けにくいとかね
もうリメイクなんてありえない作品だけに残念だ

564:名無しの挑戦状
13/08/16 NY:AN:NY.AN JY0T/EmX
風魔もうちょっとリーチながくてもいいよな
シモンのクロスが便利すぎる

565:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN HZmP4tM0
風魔は月風魔伝そのまんまの性能でも文句なかったよ
刀のリーチ、ダッシュ速度、落下途中でジャンプとか

波動剣を使うよりまだぶっ壊れでもなかっただろう

566:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN /n/gsNVP
風魔はコングより後で救出だから
どうしてもコングの性能と比較されてしまう。

ジャンプ、打撃、射撃共にコングのほうが上なので
低性能と思われてしまう。

567:名無しの挑戦状
13/08/17 NY:AN:NY.AN 3EhHjFg8
ワルダーはなんで主人公たち生かしておいたんだろう

568:名無しの挑戦状
13/08/18 NY:AN:NY.AN 3dDLkk6E
岩切りも微妙だし刀の振りも遅いから前方に密度のある一点連打攻撃もできないし
手裏剣も消費弾丸の割りにはいまいち使いにくいしなぁ
ぶっちゃけコナミマンの方がよっぽど雑魚を倒しやすいと思う…ワルダー体内の吸い付きスライムとか

569:名無しの挑戦状
13/08/19 NY:AN:NY.AN aqfgkSM5
>スクロールしていくときにキャラが画面端すぎて辛い
FCの2P同時プレイのアクションゲーはみんなこんなもんじゃなかったか?
今だったら、DSやPSPとかで個々にスクロールできるだろうけど

570:名無しの挑戦状
13/08/26 NY:AN:NY.AN /aql/rqX
スクロールポイントについてはこのスレでも何度も話題に上がっているが、やはり良くなかった設計だったと思う。
併設した設計として「マップの一定のポイントが画面に表示されたらそこに配置されている敵が出る」というのがある。
この仕組みがあるから、マップを左右にギュンギュンスクロールさせられないんだよね。
だから、スクロールするポイントを画面の中心ではなくより端っこになるよう設計されている。

2Pプレイだと顕著で、両Pは左右のスクロールポイントまでしか離れることができない。
これは1Pだと気付かないが、2Pだとかなり窮屈でもっと画面の端まで行きたい、と思うことがしばしばある。
そして両Pが左右のスクロールポイントで画面を引っ張り合うと、先述の敵発生の仕組みから数珠つなぎで敵が出てきてしまう。
決してレアケースではなく、片方が先を急ぎ、片方が敵の相手をしていればすぐにそういう状況に陥る。

ワイワイ2のような片一方スクロールや強制スクロールなら、こうした不満は出てこないが
これだと探索型ゲームの楽しみ方ができなくなる。
同じような画面端にスクロールポイントがある2Pのゲームではダウンタウン熱血物語があるが、
そっちではさほど不満はなかったな。

571:名無しの挑戦状
13/09/15 19:32:06.62 dhSftLTS
ちょい役でいいから
立花理沙や我王、カイト、ニコルにも
チャンスを与えて欲しかった。

572:名無しの挑戦状
13/09/15 19:39:55.49 lBWykS5m
理沙はともかく、我王は手塚キャラだろww
ヨーヨー少年とゴリラ?はて、なんのことやら…

573:名無しの挑戦状
13/09/17 00:47:37.96 TSZHmm7M
1は時期的に魂斗羅の前。だがラスボスに魂斗羅のBGMが先立って使われていた。
ディスクの各ゲームが出るより前だったんじゃないか?
携帯のiアプリに移植される際、マイキーはウパに、コングはペンタに変更されていたね。ステージも。

574:名無しの挑戦状
13/09/17 00:53:37.35 AcGr2f2p
コナミワイワイワールド
1988年1月14日にファミリーコンピュータ(ファミコン)用ゲームソフトとして発売された

『魂斗羅』(コントラ、Contra、欧州版:Gryzor)は、1987年にコナミがアーケード用に発売した、
縦画面のアクションシューティングゲーム。また、これを初作とする一連の作品。

ファミコン版
1988年2月9日に発売する。構成・システムに相違点がある。画面を横向きに変更し、ステージの区切り方と長さも異なる。
また、罠などの種類が増え、敵の行動パターンも異なる。
ほぼ同時に北米向けNES版も発売されているが、カスタムチップ(VRC2)を使用していない為か画面エフェクトがグレードダウンしている。
欧州版は1990年に発売、タイトルが"Probotector"に変更され、キャラクターもメカに変更されている。

575:名無しの挑戦状
13/09/17 07:16:42.25 g3HYuspK
ウパとペンタ使ってみたいけど携帯限定かー
どうしようもないな

576:名無しの挑戦状
13/12/15 13:19:13.78 SfjCsVLg
モアイの使いづらさは異常

577:名無しの挑戦状
13/12/17 02:23:03.91 DFreCXLt
コングの使いやすさも異常

モアイ?イオリング連射していればなかなか強いぞ

578:名無しの挑戦状
13/12/17 19:10:52.94 TrQm5fZK
コナミ いうたら モアイ やで

579:名無しの挑戦状
13/12/17 19:14:01.89 /NSvdAhv
最後のボス動いてくれよ
でないとつまらん

580:名無しの挑戦状
13/12/24 19:46:05.13 oDoaEjjb
コングがいれば出番そのものが薄い、難度上救出のタイミングが悪い…状況がそうさせてしまうけど
強いんだよねモアイ自体は。せめてリングが壁と敵を貫通とかそういう強みが欲しかった

581:名無しの挑戦状
13/12/25 14:54:06.38 T5TSMbz0
リメイクしてくれないかな

582:名無しの挑戦状
13/12/27 22:22:04.97 hIC5XV+k
今リメイクしたら、4方向に踏んづけるボタンとか藤崎詩織が出てくると思うよ。

583:名無しの挑戦状
13/12/28 02:20:34.73 Ndhz4m4l
詩織はラスボスだな間違いない

584:名無しの挑戦状
14/02/11 20:47:24.04 gsDOeFLA
ときメモ3・4から参戦しててもラブプラスとごっちゃにする自信はあるw

585:名無しの挑戦状
14/02/16 19:44:32.02 RBlhEL+i
オワタ式でクリアした動画見た。あれはすごいな

586:名無しの挑戦状
14/03/17 21:28:21.00 a3UUbnvE
リックルってシナモン博士が作ったロボットだよね?
つまりリックルはコナミレディの弟という事か

587:名無しの挑戦状
14/03/20 15:57:37.81 NPriEymv
何だこれ


ワイワイワールド1&2 サウンドコレクション(仮)
URLリンク(www.amusement-center.com)
まるでコナミサウンドのおもちゃ箱!
EGG MUSIC RECORDS第16弾は『ワイワイワールド』サウンドトラック!!
FC版で発売された1&2楽曲収録はもちろん、2006年に配信されたモバイル版楽曲緊急収録!
特にペン太&ウパBGMはここだけでしか聴くことができないレア楽曲!

588:名無しの挑戦状
14/03/21 03:07:12.36 QUEy3Yg6
今リメイクするなら、コングの代わりに詩織。マイキーの代わりはタコでいいじゃん

589:名無しの挑戦状
14/03/21 03:22:48.47 UwXia7h3
博士も紐緒と交代だな

590:名無しの挑戦状
14/03/22 22:23:22.64 zueM45O8
紐緒にしたら裏切られそうで怖いなぁ。世界征服ロボで真世界征服ロボを迎え撃ったのを思い出したw

591:名無しの挑戦状
14/03/28 01:43:06.57 VD2gEQ52
紐緒「今すぐ○○の電源を切りなさい!」

592:名無しの挑戦状
14/04/06 06:40:47.61 zk7gnhBH
>>588
攻撃方法的には藤崎詩織はコングよりモアイのほうが似合うんだけどなぁ
モアイも浮き気味なんでいっそ変えちゃえ
コングはスネークあたりにして


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