14/03/31 05:24:37.59 0GxQCnBT
■冠位について
◆知恵知恵
メインサブともに、知恵冠位を持つのがマナー。
片知恵は、両知恵の効果を上書きしてしまうので、他に知恵持ちがいるときは装備を変えましょう。
敵の耐性を下げる。
単純に考えて、冠位発動中(ハートが溢れるエフェクト)属性攻撃が1.27倍(両知恵)される
凍結時間は相手の耐性に左右されるので差はありますが、1秒で割れるのが3秒まで増える。
基本エレスは両知恵装備。
◆サブ鉄壁・加護
サブ武器限定。
敵の防御率を下げる。鉄壁が物理。加護が魔法。チェイサーのデバフと一緒。
敵の防御率が30%程度で、だいたい10%程度の火力アップが見込める。
防御率が高い程効果は高く、低い程効果が薄くなる。
◆疾風(メインサブ両方冠位可できるが、メジャーじゃない)
目に見えた効果が薄い。さらに効果が見えない事から検証は進まなかった。
CT抵抗を下げる冠位。
といってもCT抵抗って意味あるの?って新規は思うだろう。
キャラのCT上限は89% 単純に言えば9割が金クリティカル(2倍)になるけれど、実際BDで9割も金クリはでない。
それは敵にCT抵抗があり、金クリ判定から抵抗されて、銀クリ(1倍)に置き換えられる。
(金クリ、銀クリという呼び名は昔の名残で今は使う人は少ないかも)
その抵抗値を減らすので、目に見えはしないけれど、疾風冠位発動中は金クリが普段より増えているはずなんです。
「はず」と書くのは、結果が乱数で本当に効果が出たのか分からないんですね。
実際どれくらいの比率で効果があるのかも、検証ができていない。発動中の体感も乱数でわかりにくい。
冠位の性能的に
知恵>鉄壁・加護>疾風 です。