アニメーターの労働環境を改善させる為には 其の6at IGA
アニメーターの労働環境を改善させる為には 其の6 - 暇つぶし2ch2:名無しさん名無しさん
14/05/29 22:20:51.12
※この板の自称業界通さんは、何年も前から業界板のヌシとして君臨する偉い方です
※この板の自称業界通さんは、アニメ業界やアニメ関連会社を批判をされると形式的誤謬でガンガン煽ってきます
※この板の自称業界通さんは、中国韓国の肩を持つのが大好きです
※この板の自称業界通さんは、ネトウヨという死語が大好きです
 暖かい目で見守ってあげてください

3:名無しさん名無しさん
14/05/30 00:28:32.62
>>1


4:名無しさん名無しさん
14/05/30 01:13:22.94
某グロス会社の社長が中国に動仕用の子会社作って
出来た利ざやで原画は元請けと同じ単価で仕事させてると言ってるけど
これって一般的な手法なんかね

5:名無しさん名無しさん
14/05/30 01:31:43.81
業界通の自演スレか

6:名無しさん名無しさん
14/05/30 07:18:13.64
アニメ制作では納期がタイトになってくると泊まり込み勤務が珍しくないみたいだけど
実際にどれくらいの日数で泊まり込むの?
約1週間?それとも約1ヶ月にも上るとか?

7:名無しさん名無しさん
14/05/30 17:48:50.41
終わるまで

8:名無しさん名無しさん
14/05/30 17:55:56.34
死ぬまで

9:名無しさん名無しさん
14/05/30 18:20:27.44
死んだら新しい奴隷を補充すれば良いだけだしな

10:名無しさん名無しさん
14/05/30 19:51:38.13
役員は何の気兼ねも無しにいつも通り帰りますが
それは適材適所というものです

下っ端の代わりなんて幾らでもいるんですよ
嫌なら辞めれば良い、それだけのこと

11:名無しさん名無しさん
14/05/30 20:03:49.47
下請けやらせてるんだし、中国や韓国から才能のある人を引っ張ってきて育て上げりゃいいんだよ

いまさら、韓国だから中国だからアニメに関わらないで!なーんて言う頭の悪いアニヲタはいません

12:名無しさん名無しさん
14/05/30 20:53:43.43
今も引っ張って来てるだろ、それでも人手不足なだけ

13:名無しさん名無しさん
14/05/31 00:39:00.37
人手不足の話なんて誰もしてないが?
いきなり自分の話するのキモイからやめてくれるかな

14:名無しさん名無しさん
14/05/31 02:15:49.02
小さい奴だな

15:名無しさん名無しさん
14/05/31 10:22:42.95
>>11
中韓は根本的に感覚が違うからw
あいつらの5年10年やってるやつらに好きな絵を描かせると
とんでもない物を描いてくるw
「いったいお前らは今まで何を描いてきたのか」と思うような物をだw

16:名無しさん名無しさん
14/05/31 10:57:56.34
本来であればアニメーターを始め、アニメ業界内で高位の役職に就いているアニメ業界人の面々が主体的となって
アニメの商取引に関する新たな法律や指針の策定、勤務時間や社会保険などの
労働法制の適用状況など、アニメ制作環境の改善へ向けた関係省庁などに対する働きかけが
重要になって来るんだが、日々の仕事で忙しいせいと言うよりも、始めからアニメ業界構造の刷新を
含めた労働環境の改善には殆ど関心が無いのかな。

それとも、アニメ業界内における利害関係などが有るから、改善活動が行いにくいとか。
やはり、業界内部から改善を起こすのは難しいか。

17:名無しさん名無しさん
14/05/31 12:00:34.05
高位になればなるほど拘束料が出たり社員になったりで
経営者やPとの関係が近くなるのも影響してそうな気がする

18:名無しさん名無しさん
14/05/31 13:52:05.30
>>15の続き
中国韓国人は日本のアニメの仕事を
「楽して金になる仕事」と割り切っている。
妻子を養い家を買って
工場で油まみれの重労働するよりははるかにマシな仕事だ。
日本のアニメが好きだ なんて感じてない。
萌えが好き なんてやつはごくごく一部。

19:名無しさん名無しさん
14/05/31 14:01:32.49
原画や動画の単価を考えたら
仕事と割り切って描き飛ばす方が正しい気もする

20:名無しさん名無しさん
14/05/31 14:03:13.12
これが自称業界通の自演という奴か・・・さすがチョンだな

21:名無しさん名無しさん
14/05/31 15:07:58.01
業界通さんの韓国推し、他のスレでもやってるみたいですが
ウザいんでやめて貰えますかね

22:名無しさん名無しさん
14/05/31 16:37:59.02
JCスレのネトウヨチース

23:名無しさん名無しさん
14/05/31 17:10:23.84
JCスレもチョンの巣なのか

24:名無しさん名無しさん
14/05/31 17:17:34.78
J.C.STAFFその39
スレリンク(iga板)

うっわマジだw
業界通の人こんな派手に韓国擁護してんのか、気が狂っとるww

25:名無しさん名無しさん
14/05/31 17:31:22.17
前スレで
「韓国人雇え、韓国人はポテンシャル高いから育てろ」
と唐突に言い出したのは業界通の方だったんですね

>>2に恥じないその姿勢、さすが

26:名無しさん名無しさん
14/05/31 17:45:49.89
このチョン前にもどっかのスレで暴れてますって自己紹介してたよな
どこだっけ

27:名無しさん名無しさん
14/05/31 18:03:55.52
>>24
>韓国が嫌いな人のことをネトウヨというのです
納得したわ

わざわざ韓国人の話題なんて出さなきゃ叩かれることもないだろうに
なぜに半島の人はアニメ業界板なんかで
起源の主張やら朝鮮民族の優位性とか語りだすんだろう

28:名無しさん名無しさん
14/05/31 18:04:35.67
JCスレのネトウヨチース

29:名無しさん名無しさん
14/05/31 18:08:55.16
韓国人って韓国にうまれて恥ずかしくないの?

30:名無しさん名無しさん
14/05/31 18:59:36.17
韓国が嫌いな人のことをネトウヨというのです
ホントこれ

31:名無しさん名無しさん
14/05/31 19:03:54.37
つまり韓国人はネトウヨってことか…

32:名無しさん名無しさん
14/05/31 19:23:57.59
アニメ制作は複数の職種で成り立つ共同作業なわけだが、アニメーター以外の職種でも退職者が
多いというべきか、人手が慢性的に不足しているのかな?
例えば、制作進行、脚本、編集、撮影、仕上げ等。

33:名無しさん名無しさん
14/05/31 19:28:49.25
スレ違いの話題で盛り上がりたいなら余所でやれ。
それでは本題に戻すぞ。


>>17
仕事を良好に進めてゆく上での関係構築は良いんだけど、余りに関係が近すぎると癒着の温床にも成る。

改善しようとする当事者意識が希薄化したり、利害関係の絡みが発生した事で
思うような改善活動が抑制されてしまったり。

アニメ業界内では有能なアニメ制作会社の経営陣やアニメーターは少なくないと思うんだけど
その人達が労働環境の改善やアニメ制作取引の刷新に関わる働きかけに
動いた事例は今まで有るのかね。
アニメ業界とは別の外部の人達の方が率先してアニメ制作環境の改善へ動いている感じがする。

34:名無しさん名無しさん
14/05/31 19:36:15.77
動いた例で分かりやすいのは
それこそ高畑宮崎も参加した数十年前の東映くらいじゃないの

35:名無しさん名無しさん
14/05/31 20:03:58.02
>>33
毎回同じ話しかしませんね

36:名無しさん名無しさん
14/05/31 20:15:21.04
>>33
なんだこの不自然な話題転換

37:名無しさん名無しさん
14/06/01 09:35:09.88
何処の業界でも業界関係者がクライアント等の関係者から便宜を
図られる等して懐柔されるケースは珍しくない。

38:名無しさん名無しさん
14/06/01 17:27:08.11
おそらく納期の都合だとは思うけど、アニメ制作の中でも、とりわけTVアニメ制作に関しては
事実上の24時間体制を強いられるぐらいハードワークとの事。

スタッフの中に体調不良を起こす人も出てきた事案を鑑みて、TVアニメからOVA等に
シフトした制作会社も一部あるらしい。

代休の取得、深夜勤務の削減または原則禁止など、まだまだ少数ながらも、一部の制作会社による小さな取り組みは行われているみたい。

39:名無しさん名無しさん
14/06/01 17:31:31.25
OVAって最近単行本付きのが殆どだろう
TVシリーズと同じとこが請けたりするから
あれで経営成り立たせるのってかなり無理じゃね

40:名無しさん名無しさん
14/06/01 18:14:53.05
>>38
ソースは?

41:名無しさん名無しさん
14/06/01 21:13:37.95
>>38
まーた自称事情通の妄想レスかよ
この馬鹿結局なにがしたいの?

42:名無しさん名無しさん
14/06/02 00:35:21.12
まーたネトウヨのチョン認定かよ
この馬鹿結局何がしたいの?

43:名無しさん名無しさん
14/06/02 12:44:56.56
イースター訴訟の2回目の和解協議はどうなったかな。
1回目の和解協議は決裂してるからなあ。
全従業員が約9人まで落ち込んだのでは、イースターの事業継続は極めて困難になったな。

44:名無しさん名無しさん
14/06/02 14:30:50.61
社員9人じゃイースターは既に実質機能してないけど
まだ仕事請けられてるのは下請け使ってるからだな
下請けと言っても起業した社員の会社だがw

45:名無しさん名無しさん
14/06/02 16:50:36.44
イースターもそうだが撮影会社じゃないとこが撮影部作って
失敗してる例がいくつかあるな

46:名無しさん名無しさん
14/06/02 18:56:05.31
なるほどね。
最大の当事者であるイースターの社長は団体交渉の場にも出て来なければ
法廷の場にも姿を現さずに雲隠れしているらしいね。
社長の代わりに代理人弁護士と社長以外の会社の人間が応対しているようだが。
1回目および2回目の和解協議の提案は何れもイースター側からの申し出だそうで。

47:名無しさん名無しさん
14/06/03 00:53:57.19
自称業界通の人、頭悪いの?

48:名無しさん名無しさん
14/06/03 03:37:14.34
>>47より頭の悪い奴はこの世にいないはずなのでたぶんそんなことはない

49:名無しさん名無しさん
14/06/03 04:57:04.20
業界通のチョンは煽ると必ず返事しちゃうんだな
ほんと低能だねえ

50:名無しさん名無しさん
14/06/03 05:34:08.15
>>49

51:名無しさん名無しさん
14/06/03 05:38:25.74
まーたどーこバーカ

661 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2014/06/02(月) 13:52:04.50 ID:+6qEVnVo0 [1/2]
どーこの週刊誌のネタだ

52:名無しさん名無しさん
14/06/03 08:40:48.43
チョン煽りの人は面白い事何も書けないからな

53:名無しさん名無しさん
14/06/03 10:45:52.99
アニメ化するほどいいネタがないのにアニメーターが多すぎだろ
食えなくても次から次に人が砂糖に群がって製作費を貪ろうとするから改善なんて無理
アホが束になっても変わらないよ

54:名無しさん名無しさん
14/06/03 10:47:24.04
>>52
何も知らないのに荒らしてくる

55:名無しさん名無しさん
14/06/03 11:22:13.64
>>1
お前らの給料のため、やたらにアニメ作られてんのよ

56:名無しさん名無しさん
14/06/03 13:32:53.59
>>53
食えないのはアニメーターの人数より
単価の設定が低い事や月産が少ない、
或いは技術不足で拘束料貰えるレベルじゃないからだと思う

57:名無しさん名無しさん
14/06/03 20:06:40.37
たくさんの本数を作るのは、
それで儲かる人がいるからだよ
アニメーターは関係ないよ

58:名無しさん名無しさん
14/06/03 23:38:54.37
アニメ業界に居着いて5年目だけど、そんな労働環境事態は悪くないと思うけどなあ

59:名無しさん名無しさん
14/06/04 00:19:41.73
個人差、スタジオ間の差はあるんじゃない

60:名無しさん名無しさん
14/06/04 00:32:38.89
>>58
自分が良ければ、他も総体的に良いだろうという
よくわからない法則だな

61:名無しさん名無しさん
14/06/04 00:58:40.76
>>60
日に2.3カット描きゃ十分食えるだろ

62:名無しさん名無しさん
14/06/04 01:02:13.88
全員が月産平均50カットくらい描ける腕があれば
誰も食えないなんて事にはならないよな

63:名無しさん名無しさん
14/06/04 01:25:49.15
個人的に使えないやつが食えないことに対しては当然だと思ってる
でも、国宝級に上手い方達の年収が1000万無いのはどうよ?って思うのよね

64:名無しさん名無しさん
14/06/04 01:26:20.81
方法なんて二つに一つ。
1、単価自体を上げる。
2、アニメーター自身の手を早くする。(1日に描く枚数のスピードを上げる)

単価を上げるにはTV放送はまず廃止しなけりゃならないし、
アニメーターの手を早くするには、簡単に描ける線の少ない単純な絵柄にするしかない。
それでなけりゃ、月何十カット以上上げれば正社員として月ウン十万貰える、
みたいな制度にするしかないづら。

65:名無しさん名無しさん
14/06/04 02:28:29.63
要するに、労働環境の改善なんて不可能ということだ

66:名無しさん名無しさん
14/06/04 02:41:20.86
TVアニメが映画になる場合もあるし一概に悪いとは言えないけど
TVシリーズの原画の単価だと拘束アニメーター以外は量重視しないと食えないな

67:名無しさん名無しさん
14/06/04 03:09:28.45
要するに、労働環境の改善なんて不可能ということか

68:名無しさん名無しさん
14/06/04 04:01:27.56
上に改善するつもりがゼロで
上には逆らえないシステムになってるから
下っ端の平均年収100万は揺るがない

69:名無しさん名無しさん
14/06/04 04:07:00.59
食えない人は作画監督の送り迎えとかやらないといけないらしいしな
相撲みたいに十両に上がらないと人間扱いさせてもらえないんだろう

70:名無しさん名無しさん
14/06/04 07:20:45.22
>>68
制作会社の経営陣だけでなく、角川などの製作会社もアニメ制作現場の労働環境の改善を
する気が無いだけでなく、アニメ制作者達を始め、アニメ業界関係者達が改善活動を
起こせないよう押さえつけていると言う事か?

71:名無しさん名無しさん
14/06/04 07:25:21.37
製作会社に改善させる義務はないと思うんだが。だって別の会社の話だし。

アニメーターの直接の仕事依頼主である制作会社がするべきこと。

72:名無しさん名無しさん
14/06/04 07:27:00.89
原発の下請けと構造が一緒なんだよね

73:名無しさん名無しさん
14/06/04 07:48:34.39
当たり前だろ
どんなに綺麗事並べても、自分だけがカワイイのは上も下も一緒

だが、上になる人間にはそれ相応の能力と責任感と理念くらい持って欲しいよな・・・
「上」なんだからさぁ
会社を残すことが社員とその家族を守ることです、って言うのは格好いい台詞ですけど、
「それだけ」しか出来ないんじゃ、役員として上の人間として無能ってことじゃありませんか?
太鼓持ちしか昇進させないから上に能なし責任感なしの人間が固まるんじゃありませんか?

74:名無しさん名無しさん
14/06/04 08:20:25.89
現場の人間からすりゃ昔は会社つぶれるなんてのは日常茶飯事でしたけどね
先輩も枚数書きすぎて潰しちゃったって言ってたし

75:名無しさん名無しさん
14/06/04 08:41:14.85
>>74
例を挙げるのはバカか朝鮮人と相場が決まってる

76:名無しさん名無しさん
14/06/04 09:23:13.41
>>75
具体例無しに話すのもどうかと

77:名無しさん名無しさん
14/06/04 09:30:55.48
制作費が無いんだよなあ

78:名無しさん名無しさん
14/06/04 10:41:55.63
>>75
いつもいつも書き込んで来る奴片っ端から朝鮮人呼ばわりしてるのお前だけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前が朝鮮人だろwwwwwwwwwwwwwwwwww

79:名無しさん名無しさん
14/06/04 12:28:46.69
会社潰れるのが日常茶飯事なのは昔だけじゃないと思うが

80:名無しさん名無しさん
14/06/04 12:49:50.88
現在の日本のゼネコン業界における深刻な大工さん不足の構造と
アニメ制作現場の疲弊が被るよね。

81:名無しさん名無しさん
14/06/04 14:51:21.98
正社員で福利厚生もしっかりしてる会社に勤めてるアニメーターもいるし
フリーでガンガン稼いで家族を食わしてるアニメーターもたくさんいるんですけどね
誰でもやっていける職じゃないってわかってて業界に入ってきたんじゃないの?

82:名無しさん名無しさん
14/06/04 15:26:16.10
>>81
誰でもやっていける職じゃないのは分かるが
その割合が低いのが問題なんじゃないの?

83:名無しさん名無しさん
14/06/04 15:43:44.22
>>81
例を挙げるのはバカか朝鮮人と相場が決まってる

84:名無しさん名無しさん
14/06/04 15:48:05.42
韓国が嫌いな人のことをネトウヨというのですね?

85:名無しさん名無しさん
14/06/04 16:21:25.25
アニメーターが離職率が高いのは単価が低いのが主な原因ではないよ

86:名無しさん名無しさん
14/06/04 16:26:00.67
>>85
その原因と改善方法よろしく

87:名無しさん名無しさん
14/06/04 16:35:51.61
改善なんてされるわけねーじゃん

88:名無しさん名無しさん
14/06/04 16:49:27.40
改善方法とか簡単じゃん
自主製作なり何なりするなかで
俺は業界に入って即戦えると思った奴しかアニメーターにならないこと
具体的にはTVで放送されてるアニメより俺のが何倍も上手いって思えないやつは業界に入るなってこと

89:名無しさん名無しさん
14/06/04 17:18:32.71
>>85
年収が低いのは単価が大きな一因じゃないの?
月産50カットの原画マンでも単価が3800円なら月収19万だし

90:名無しさん名無しさん
14/06/04 17:33:22.54
>>89
20年前じゃねえんだぞ

91:名無しさん名無しさん
14/06/04 17:36:14.11
>>89
底値じゃねえか

92:名無しさん名無しさん
14/06/04 17:43:48.58
こんなもんじゃね
俺は付き合いでもなければ最低45ないと受けないけど
面倒なのは80でもやらねえ

93:名無しさん名無しさん
14/06/04 17:45:50.60
twitterで今は3800と4500が主流って見たけど

94:名無しさん名無しさん
14/06/04 17:51:52.53
>>93
日常の芝居とかは38.45
アクションとか特技は倍くらいって感じ
手間で換算するとさほど違いはない

95:名無しさん名無しさん
14/06/04 17:54:29.65
単価が今の倍になりゃ良いと思うが、制作側も渇いてるからなあ

96:名無しさん名無しさん
14/06/04 18:09:16.36
アクションとか特技で単価上がる場合って拘束無しで?

97:名無しさん名無しさん
14/06/04 19:58:05.75
搾取する人間が搾取できないシステムが必要だけど
そんなシステムは作れないから改善はされません
搾取する人間に良心を求めても無駄なので改善はされません

98:名無しさん名無しさん
14/06/04 20:41:54.36
搾取産業の派遣とかと違って利益なんか大して出ないだろアニメは

99:名無しさん名無しさん
14/06/04 21:15:32.01
>>98
アホかお前

100:名無しさん名無しさん
14/06/04 21:21:11.70
>>99
実際1000万くらいの予算で残る利益が幾らあるよ
精々数十万だろ

101:名無しさん名無しさん
14/06/04 22:26:24.99
上が悪いーって言うだけの簡単なお仕事です

102:名無しさん名無しさん
14/06/05 06:27:02.60
>>101
さっさと巣に帰れ嫌儲乞食

103:名無しさん名無しさん
14/06/05 08:15:57.91
制作会社の経営陣を始めアニメーター、制作進行、編集などアニメ制作という物づくりを担う人達から
もっと切望な声が上がるべきなのに何の行動も見受けられないあたり、アニメ制作者達は
アニメ制作における労働環境の改善には無関心なのか?

それとも、日々の仕事が忙しいからそれ所では無いとか。
或いは行動を起こしたくとも仕事を干されて失業へ追い込まれるから
行動が起こせないとか。

104:名無しさん名無しさん
14/06/05 12:39:42.93
>>101
実際その通りなのに、なぜ貴方が「上」の代弁者となって煽るのでしょうか?

105:名無しさん名無しさん
14/06/05 15:08:02.40
有能なアニメーターや制作は
金も貰ってるし、労働時間もコントロールできてるからだろ

106:名無しさん名無しさん
14/06/05 15:13:17.50
その有能なアニメーターって年収500万くらいあるの?

107:名無しさん名無しさん
14/06/05 15:18:47.04
>>104
実際その通りなのに と決めつけるならそこで終了。
問題が解決しないのを相手のせいにしてるうちは進歩しないわ。

会社の部下なら責任は上司のせいにもできるがアニメーターは同じ会社で働いてても個人事業主だろ。

108:名無しさん名無しさん
14/06/05 15:31:39.25
>>106
年収500はキャラデザやるか版権、拘束料で底上げするかだろうね。

ただ所得税や保険料を経費でかなり落とせるから同一年収のサラリーマンより手取りは美味しいね。

109:名無しさん名無しさん
14/06/05 15:56:34.78
でも、キャラデザって作品数とほぼイコールの人数しかいないよな
拘束貰ってるアニメーターが業界に何人いるか分からないが
両方合わせても全体の一割未満な気がするが


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