13/09/27 19:03:13.40
ごめん、説明不足
>>431の例は主人公が弱い奴って前提で
つまりアイシルっぽい感じにしたんだけど
アイシルを読んだのは、かなり前で漫画にそう言う例があったかは覚えてない
433:名無しさん名無しさん
13/09/27 20:22:10.73
>>432
なるほどね
未知のものへの興味という部分でいけると思ったけど
確かに共感を得るのは難しいかもしれない
434:名無しさん名無しさん
13/09/27 21:55:08.35
>>433
>>432だけどネタは面白そうだからナシにするには勿体ないと思うので
ああ書いたのにソッコーで手のひら返してみるよ
面白い漫画の主人公て大きく2種類いると思うんだ
一つは主人公に共感して楽しむ漫画
もう一つは主人公に共感できないのに面白い漫画
後者でも共感する部分はあるけど、共感するから面白いんじゃなくて
主人公が次に何するか期待できるところが面白いような…
うまく言えないけど主人公と自分を重ねられないのに面白い漫画
そんな漫画なら未知の設定も面白く描けるかも
435:名無しさん名無しさん
13/09/28 04:52:37.08
キバヤシすごいな
キバヤシのツイッターにキバヤシが描いた背景の画像があるんだけど
あれだけ描ける編集者がいる事に驚いた
見方が変わるわ、売れるのわかる。ただ話作ってるだけとはワケが違う
上のレスにあったけど、やっぱり原作もネームくらい描いた方がいいかもしれん
436:名無しさん名無しさん
13/09/28 05:01:21.44
そういや木梨のでてる番組にキバヤシがでたとき新人のネーム添削してて
コマ割りとか見開き効果に妙に詳しいと思った
元有能編集者だからと思ってたけど
自分で絵も描くくらい勉強熱心だからだったのか
437:名無しさん名無しさん
13/09/28 19:08:22.10
>>435
それどうやったら見れるか教えてくれないか
ツイッター見てきたが、猫とワインばっかり…
438:名無しさん名無しさん
13/09/28 22:41:56.12
>>437
URLリンク(twtr.jp)
このURLで見られるかな?
もし見れなかったら9/25の朝4:30のツイートまで遡ってくれたら見れる
439:名無しさん名無しさん
13/09/28 23:16:26.41
>>438
ありがとう!
というかこれだったのか!
こんなに普通に背景と思わなかった
440:名無しさん名無しさん
13/09/29 00:14:31.65
>>439
普通の背景も意外と大変だよ
しかもトレースじゃないし…トレースでも大変だけど
まず線の強弱で立体を表さなきゃいけないし影の入れ方や
必要な書き込みと抜く場所
よりリアルに見せる為にどこから汚れていくか考えたり
人が使う建物だから、造った人は使いやすい工夫をしてて
その造った人の気持ちで建物を描けるかとか
木を描いたらちゃんと剪定する人がいる木とか考える
窓の近くには万一(落ちた時)に備え植え込みしてる所かしてない所かとか
これを本職じゃない編集者が描けるのは凄いと思う
絵の話をされても重みが違う
441:440
13/09/29 00:18:36.75
だから原作者は文章だけじゃなくて
ネームの作業もできた方がいいって意見の人に賛同ね
文章だけでそこまで考えられる人なら文章だけでいいけど
絵で描いたら文章より早く理解できる
442:名無しさん名無しさん
13/09/29 22:10:08.37
「週刊漫画」は雑誌上で原作募集を行っているね
443:名無しさん名無しさん
13/10/01 00:49:11.90
週刊漫画てどの週刊漫画?
それとも、そんなタイトルの雑誌があるのかな
444:名無しさん名無しさん
13/10/01 07:31:13.24
芳文社の
「週刊漫画」だったと記憶してまつ
445:名無しさん名無しさん
13/10/01 09:03:14.88
>>444
けいおんのとこ?だと萌系募集してるのかな
買ってどんな傾向か見てみる
情報thx!
446:名無しさん名無しさん
13/10/09 22:59:22.04
>>438
キバヤシの原作ってネーム形式なの?
447:名無しさん名無しさん
13/10/10 16:55:44.55
>>446
確かテレビで見た時にシナリオ形式だった気がする
だいぶ前で記憶が定かじゃないけど
シナリオ形式だから絵が描けない人が漫画原作をやってるんだと思ってたら
実は絵が描ける人だったから驚いたよ
448:名無しさん名無しさん
13/10/11 13:22:16.75
作画が描いたネームにダメだし入れたりするのかな
449:名無しさん名無しさん
13/10/11 17:26:31.06
何回かやってる人には言わない、
相手も自分の言いたい事をわかって描いてくれるから言う必要ない
…みたいな事を言ってたから慣れた人には言わないけど
そうじゃない人には言うんだろうな
450:名無しさん名無しさん
13/10/15 15:58:35.26
キバヤシさんの原作なら描きたがる人多そうだもんな
原作を基にしたネームコンペとかあったりして
451:名無しさん名無しさん
13/10/15 21:38:06.14
キバヤシ能力高いなー絵も描けるんだ
IQも高いんだろ?
何作も同時に手掛けてるし凄いよなー
452:名無しさん名無しさん
13/10/16 01:04:04.15
二人だけどな
大手の編集は皆一流大学卒
やっぱり勉強できるに越したことはないな…
453:名無しさん名無しさん
13/10/16 01:04:22.39
かなり凄い人だけどIQ170は漫画のキャラだけの話だと思う
454:名無しさん名無しさん
13/10/16 16:45:40.04
わかって描いてくれるから言わないじゃなくて
わかって描いてくれる人としか組まないのかも
455:名無しさん名無しさん
13/10/19 08:40:35.70
話作りの実力関係なくシナリオ形式の人は文字に頼りすぎてる傾向があると思う
だから長い台詞や説明台詞ばかりで作画がネームを作成する際、大幅に編集する必要がある
そういうラノベとしても漫画原作としても不十分な物を手っ取り早く省く為にネーム形式で募集しているんだと思うよ
456:名無しさん名無しさん
13/10/21 02:06:56.37
漫画にして面白いかの判断って難しいしな
コミカライズだって比較的成功してるのってここ最近の話だし
457:名無しさん名無しさん
13/10/26 19:50:18.89
ラノベ作家になってコミカライズして貰うのと、漫画原作者になるの
どちらが難しいかな?
458:名無しさん名無しさん
13/10/27 15:44:19.48
漫画原作なら最低限ネームくらいは描けないとだめだろうし、ラノベならそれほど高度なものは必要ないだろうがそれなりのレトリックが必要だろう
一概にどちらが楽でどちらが難しいとも言えない
459:名無しさん名無しさん
13/10/28 10:17:20.30
適正だよな~
自分はネームは作れるけど、いいラノベは多分書けない
460:名無しさん名無しさん
13/11/05 10:05:56.64
>>457
ラノベのほうが楽
デビューするだけなら毎年100人近くデビューしてる(ほとんどが翌年には去っている)
原作者は新人の入る入口そのものがない
入口の無い建物に自力で潜り込める奴しかいらんと言うこと
ガモウみたいにアイデアがあるが自分では絵のレベルがついてこない元漫画家のほうが
ネームまで書いてくれるから使い易いし
ラノベの程度の内容のアイデアしかない奴は編集部も必要としてないと思うぞ
ワンピみたいな能力バトルに原作者はいらん
461:名無しさん名無しさん
13/11/05 10:53:22.98
実際に原作デビューした者からしたら
ラノベからコミカライズの方が難しいです
絵描きさんと組んで漫画家デビュー目指す方が窓口は広い
絵描きさんと組み方がわからないという人はそもそも話にならない気もする
462:名無しさん名無しさん
13/11/06 18:06:38.50
クランプは同人誌即売会で大川が自分で絵描きをスカウトしたって話だね
463:名無しさん名無しさん
13/11/06 18:09:01.21
star.ap.teacup.com/stagegirls/238.html
確実に、原作者よりも漫画家の方がお金になりますから!
原稿料も単行本印税も。若い人の中には「バクマン。」を読んで、
「作画と原作の取り分は5:5」だと思ってらっしゃるかも知れませんが、
あれは「サイコーとシュージンの二人が仲良しの同級生」だから成立する話。
本来なら原作者はもっと少ないです。特にあの雑誌は!
464:名無しさん名無しさん
13/11/06 18:10:02.88
220 :名無しさん名無しさん:2009/04/18(土) 09:53:32
>>217
受賞作はかなりのレベルらしいぞ
一度担当に聞いた話しだけど 原作が一番大変らしい
ネームの段階でコマ割、構図、セリフはもちろん キャラの微妙な表情やファンタジーなら世界観 スポーツならそのルールや細かい説明なんかも提出
後は音楽聴きながら原稿におこして完成させればいいくらいまで描かなきゃならないとさ
漫画家とやり取りに慣れていけばいくつか工程を抜いていくみたいだけどどの道 取材 担当との戦い セリフ ネームが原作の仕事でストーリーはどんだけ練っても ジャンプじゃアンケ次第で担当からテコ入れされるから臨機応変にしなきゃならん
で 基本 2ちゃんで叩かれるのは担当と戦ってる原作で 絵師は神扱いという…
みる限りでは大変そう…よほどの精神力じゃなきゃ無理そうだけど…
mimizun.com/log/2ch/iga/1235359722/220
465:名無しさん名無しさん
13/11/11 09:39:30.55
雑誌や人によるだろうけど、最近は原作の扱いもあがってきてるぞ
原稿料、印税もよくなってきてる
その代わり元漫画家崩れとかダメなら代わりはいくらでもいる
466:名無しさん名無しさん
13/11/11 10:25:04.65
【持込】持ち込み行って何て言われた?part24
514 :名無しさん名無しさん:2013/11/08(金) 13:15:54.35
俺、過去に持ち込み行ったけど(ネーム)
その編集がテキトーなやつだったのか、ネームの賞に対しての持ち込みだったのに
「原作者に絵の構図を言うのはなんだけど、このコマの絵の構図は直したほうがいい。主人公とその友人の顔の向きが1コマ前と似てるから。
それと僕は原作者は嫌いだから、原作者の担当を持ちたくない。良く考えられて作りこまれたストーリーだけど、そういうことで」
で終わった
当時高校生だった俺は、げんなりした
467:名無しさん名無しさん
13/11/11 14:08:18.09
架け橋になる必要がある分、編集は手間だろうな
編集次第でだめになる可能性だってある
テキトーな担当に中途半端に拾われなくて良かったな
もしも偉くなったら名出しでクソ編集と非難したれ
468:名無しさん名無しさん
13/11/13 10:05:12.89
もしお抱えの作家に絵はいいけど、話はつたない作家でもいればな
469:名無しさん名無しさん
13/12/12 22:41:53.47
過疎ってるな…
470:名無しさん名無しさん
14/01/27 14:48:20.15
www.logsoku.com/r/news4vip/1382794505/3
厳しいな
471:名無しさん名無しさん
14/01/28 08:21:33.18
>>470
タクの運転手殴ったのって編集長だっけ?
どっちにしても素人のネーム持ち込みは受け付けてるところが少ないし普通だよ
つか学生の時にそこに漫画を投稿したら
絵が下手だから絵の練習しとけ最低半年は送ってくるな
みたいな批評返ってきたぞ
本当に下手だから仕方ないけど何カ所も投稿して一番辛辣だったのがSQだったな
472:名無しさん名無しさん
14/02/10 09:02:57.24
kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1324238746/500
500 :名無しさん名無しさん:2014/02/04(火) 19:28:13.38
朴編集長のありがたいお言葉
「漫画では画力が一番大事」
「原作者志望は漫画に一番大事な才能が欠けているので個人的には相手にしません」
「漫画家とは作画担当のことで文章だろうがネームだろうが原作者は漫画家ではない」
「コンビが失敗したら100%原作者のせい」
「絵さえあれば漫画は成立するが逆は絶対ない」
「画力だけの漫画賞作ろう」(作った)
473:名無しさん名無しさん
14/02/10 11:18:10.28
マガジンは編集者が話を作ってるって言うし、あとはキバヤシいるし
必要ないんだろうね
474:名無しさん名無しさん
14/02/10 14:40:11.08
472はマガsp班長だな
抜粋の仕方に悪意を感じるけど事実だと思うよ
絵を描けない原作者は漫画家じゃないから原作者なんだし
絵が下手な漫画家の価値が低いのと同じで
絵が描けない原作者は漫画家業界で価値が低いのは当然
それを理解した上で原作者をやるのは仕方ない
俺自身絵がダメでアンケとれなかったから作画の重要性はよくわかる
475:名無しさん名無しさん
14/02/14 08:46:07.04
絵描きは何度でもチャンスもらえるけど
原作者は一度の失敗でアウト
476:名無しさん名無しさん
14/02/14 22:38:28.98
出版社も雑誌もひとつではないけどね
だいたい絵描きが本当に何回もチャンスもらえる訳じゃない
上手い絵描きなら何回もチャンスをもらえるけど
それなら才能ある原作者も「今回はテーマが悪かった」とか理由つけて
何回かチャンスもらえる
絵さえ描けたら何でもうまくいくなんて原作志望者の慢心
477:名無しさん名無しさん
14/02/19 22:43:55.01
>>476
失敗しても才能があると思ってもらえればね
478:名無しさん名無しさん
14/02/19 23:04:22.09
当たり前だよ1度失敗した後の話だろ
失敗後は余程すごいの出さなきゃ次がないのは
原作者に限らずどの世界でも共通してる
まさか原作者だけ特別厳しいと思ってる?
479:名無しさん名無しさん
14/02/19 23:09:22.08
>原作者は一度の失敗でアウト
絵描きだろうが原作者だろうが最初のチャンス貰ってから言えよ
失敗どころか最初のチャンスも貰えない奴が何を言ってもただの言い訳
480:名無しさん名無しさん
14/03/25 01:38:05.59
まさか原作コンテストがテレビCMで流れる時代が来るとはなぁ。
481:名無しさん名無しさん
14/03/25 01:46:54.35
どこの会社?
482:名無しさん名無しさん
14/03/25 01:50:20.98
これ。
URLリンク(kokuminmanga.com)
深夜アニメとかで流れてるよ、基本漫画だけど、原作部門も紹介されてる。
483:名無しさん名無しさん
14/03/25 01:53:19.34
アーススターか…
てーきゅうはギャグ漫画の中じゃ読める部類だけど
ノブナガンとかうんこみたいな漫画ばっかのとこが国民的って…
484:名無しさん名無しさん
14/03/25 04:27:09.83
漫画を募集してるってより話題づくりっぽい気がせんでもないが
今の雑誌の方向性についていけないと思ってたから出してみたいな
この雑誌の方向性もよくわからんが
485:名無しさん名無しさん
14/03/25 23:58:12.53
TUTAYA金持ってんのなー
486:名無しさん名無しさん
14/03/26 16:26:29.08
アーススター嫌いです
主にpupaが嫌いです
487:名無しさん名無しさん
14/03/26 18:16:43.58
この会社で面白いのマジでてーきゅうしかないよね
488:名無しさん名無しさん
14/04/02 00:46:46.27
募集要項みたら酷くてワロタ
原作部門の完成ネーム3話はわかるけど漫画部門の応募条件が完成原稿3話分てw
これ考えた人は本当に漫画の編集者?
それか企画したのが漫画編集じゃないのか?
実力をはかるなら完成原稿1話で充分だし
まともな編集者なら掲載されるかわからない完成原稿を一気に3話もかかせない
賞金が高いだけで漫画を描く労力を何もわかってないな
しかも6ヶ月で3話分て
賞金が確実じゃないからアシも雇えないし地雷臭しかしない賞だ
489:名無しさん名無しさん
14/04/03 07:31:20.13
ネームの方じゃないと送ってこないだろうな