【気軽に】コミティア出張編集部2【持ち込み】at IGA
【気軽に】コミティア出張編集部2【持ち込み】 - 暇つぶし2ch771:名無しさん名無しさん
13/05/26 20:05:01.43
マイナーに持ち込むおっさんの正当化だったか・・・
なんか本物のキチガイっぽいし・・・

772:名無しさん名無しさん
13/05/26 22:55:53.32
やだなあ、マイナー畑に持ち込む人間がこんなんばっかだと思われたら

今月のティアに複数持ち込んだけど競争率やハードルの高さとは別に
自分はマイナー誌の編集さんのが感性が合うみたいだったよ
同じ雑誌でも編集さんによって見るところは違うんだろうけど運良く合う人に当たった
極力合うところで描きたいという気持ちが一番にあったのでマイナーは有りだと思ったな
逆に大手所は自分が狙った所(マイナー誌で褒められた所)を全否定だったw
大手雑誌に惚れ込んでダメ出しに対応するのも選択だとは思うんだけど

773:名無しさん名無しさん
13/05/27 00:09:58.64
>逆に大手所は自分が狙った所(マイナー誌で褒められた所)を全否定だったw
大手かマイナーかに限らずともそういうことあるね
バッサリ切られたり、同じ所をでもここが描きたいところだったんでしょ?と認められたり
当たった編集さんとの相性にもよったりするから運ってデカイよな…

774:772
13/05/27 00:23:04.52
>>773
特に出張編集部は三人で見てる所が多いから同じ雑誌でも引きや当たりがあるよね
今回はラッキーチャンスだと思ったよ

775:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:14:44.84
>自分はマイナー誌の編集さんのが感性が合うみたいだったよ
>逆に大手所は自分が狙った所(マイナー誌で褒められた所)を全否定だったw

いつだったか中国嫁の人だったかが言ってた気がする

マイナーでやってる人は
自分の読者にはそういう感性の人が多い
あえて大手では受けないものを描いてる
だから売れなくてもしょうがない

って無意識にマイナーで生きることに言い訳するようになるって

大手とどっちが上とか下とかの話じゃなくてね

776:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:34:12.49
マイナーマイナーうっせーよ
お前らがなんと言おうと

マイナー漫画家>大手天才新人

だから
いい加減現実見ろよ

777:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:37:53.10
>>775
それも分かるんだけど
自分は過去に長いこと大手投稿して下積みと基礎だけはあるんだ

大手でなかなか載ることができなくて最終的に頭おかしくなったり
「載るなら面白くなくてもいい」とか言い出したりしちゃう新人や投稿者も過去に沢山見てるので
自分はこだわりを捨てて貰えるチャンスでやってくことにした
人それぞれだよ

778:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:50:18.16
>>777
結局元大手志望じゃん

マイナー連中が何を言ってるのかさっぱり分からん

779:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:56:40.84
>>778
ていうか人がどこに行こうと勝手なのに噛みついてるのはどっちだw
マイナー派のふりして煽ってる奴の連投があるとはいえ
少なくとも自分は自分が行くから皆もマイナー目指せなんて強要はしてないのに

まあ気持ちは分かるよ妥協した落伍者みたいに見えて憎らしいんだろ
美大受験の時にもそういうピリピリした奴沢山いた

780:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:01:21.34
人それぞれどころか
大手で通用しない→マイナーで妥協の定番ルートじゃん

志望誌一筋
or
漫画家になれれば何でもいいからとりあえずどこでも持ち込む

って話じゃないの?
マイナーで妥協の人は前者に含まれてるのよ?

781:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:03:34.66
>>780
そうそれ!!
もやもやを言語化してくれた

マイナーをなんか後ろめたく思ってるのかしらんが
>>779みたいなファビョり方する人が話をややこしくしてるんだよ

782:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:07:54.63
だけどさマイナーはマイナーでそれなりにそこ狙いの志望者が競い合ってるし
執筆陣はベテラン中心だから最低限の即戦力は必要なんだけどな…
単なる妥協だけでは残れないよ?
スタートラインに立てないよりはましって辺りの考え方は妥協と取れなくもないが

783:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:11:32.12
あと明るい報告をしたのにファビョッてるのはどっちだw

784:名無しさん名無しさん
13/05/27 06:53:00.90
>>770
議論してる君が言っても説得力がない

>>771
ハナタレは二十歳以上の大人がみんなおっさんに見える

>>772
鏡。君も同じスレに集う同じ穴の狢

>>776
君が正しい、俺たちもう夢を見れる歳じゃないしな

>>782
底辺は底辺なりに厳しい競争があるからね


その他メジャーデビューの夢を見る世間知らずへ
自分の実力を客観視せず中二病を患ってるようでは
メジャーどころかスタートラインにも立てないだろう
まずプロの舞台に立たない事にはどうしようもない
とにかくプロにならない事には人生も始まらない

785:名無しさん名無しさん
13/05/27 12:19:47.87
>>784みたいなのが志望者こじらせて頭おかしくなっちゃった人だから皆さんよく見ておくように
足の引き合いみたいな水掛け論してる暇があったら一枚でも原稿しる

786:名無しさん名無しさん
13/05/27 21:52:24.20
自分のカラーにあったとこでいいじゃん
雑誌がいま求めてるジャンルと描きたいジャンルが違ったりするし
逆に合うならいきなり連載とかもよくある

787:名無しさん名無しさん
13/05/27 23:22:16.07
連投煽りとごっちゃにしてほしくないんだけど
マイナーを妥協と言う奴は少し認識甘いよ

マイナー誌って本当に漫画好きの読者がわざわざ買うものだから目が肥えた読者が多いし
メジャー大手誌で一発当てた後に元のホームでの世代交代で移動して描いてるベテランも少なくない
編集もサラリーマンというよりはガチガチの漫画オタクだったりな

もうどこだろうとそれぞれが好きな所にもってきゃいいやんて話だが

788:名無しさん名無しさん
13/05/28 21:10:44.87
19日、大阪参戦して一通り回ったけどリュウの女編集が一番クソだった。
単行本出してるって言った時点で掌返しで粗探しのボロクソ言って終了、
所詮は登竜門の弾探しなんだなって感じ。

789:名無しさん名無しさん
13/05/28 21:57:55.52
掌返しは悔しいかも知れないがどこに持ち込むのでもボロクソ批評は覚悟してから持ち込めよ
自分が可愛いならそういう特定されること書かずに制作にぶつけた方がいいよ

790:名無しさん名無しさん
13/05/28 23:07:52.45
手駒に出来ないと知った途端、アドバイスも全て放棄で投げたっていう、
その女編集の態度の話な。

他は拾ってくれない所でも、建設的な意見くれて為になったんだけどな。
編集も所詮、雑誌や作品の為でなく自分個人の為だってのは分かるが、あんまりだったので書いた。

791:名無しさん名無しさん
13/05/28 23:20:36.00
>>790
たまに女編集でいるけどね自分とこ一番本命じゃないと知るとわざと的外れな批評する人
こっちは一番でなくても可能性求めて来てるのに
でもよくいる駄目編集だったと思って一緒に仕事しなくて良かったと思って忘れなよ

792:名無しさん名無しさん
13/05/29 00:53:32.90
>>791
ありがとう、純粋に批評を聞きたい人に対しても失礼だよね。

モーツー・ITANの即日新人賞は一次通過してて自分の作品の
選考会見れたけど、6人編集者居てそれぞれ言う事違うけど、
良い悪いよりも好きか嫌いかが大きいんだと感じたわ。

ウマの合う編集と当たるかどうかが漫画家としてまず
大きな運が必要なトコだと思った

793:名無しさん名無しさん
13/05/30 08:56:55.28
19日・・大阪でリュウ持込したかったんだが
そんな怖い編集だったのか。
女の人の編集さんって・・あまりいい人がいないような

794:名無しさん名無しさん
13/05/31 10:48:51.98
>>785
自己紹介乙

君も漫画家目指すような歳じゃないでしょう?w

795:名無しさん名無しさん
13/05/31 10:55:29.08
>>787
いまだに中二病が抜けきれず
自分を手塚治虫の後継者とでも思ってるような
根拠のない自信を抱いてる自称芸術家にとっては
漫画雑誌も一流でないと意味がないと考えてるんだろう
どこかの人事担当のように雑誌や出版社名だけみて選んでる
自分の作風とか方向性とかまったく考慮していない
打算で持ち込み先を選んでたらプロになれるわけもない

796:名無しさん名無しさん
13/06/01 23:04:32.43
プロの肩書き欲しさに作風とか方向性とかまったくを考慮してないのが妥協組だろ
頼むから流れを理解してない、する気のない馬鹿はこの話題に首突っ込むな

797:名無しさん名無しさん
13/06/04 01:50:01.76
例えばジャンプだけ読んで育ってきた人、それで漫画家目指したい人は
ジャンプ基準の「面白さ」が培われてる
ジャンプ作家目指して投稿するのは筋だと思うけど流石に敷居が高い

そうなった時に他の雑誌に目を向ける事を妥協というのも酷だけどなあ

798:名無しさん名無しさん
13/06/09 05:37:42.16
妥協ってのは不本気な選択をする事だろ
目標とする雑誌を変えても、それが望む目標なら
まったく妥協とは言えないと思うけど、
ただ採用してくれる雑誌を求めて
実は興味もない雑誌に持ち込んでるとしたら
それは妥協だといえる。それも個人の自由だが

ちなみに舐めてかかるとどこでも落とされる
採用される奴はどこの雑誌でも採用されるが
ダメな奴はどこへ行ってもやはりダメ
編集部が見てる部分は同じなのだから
どの編集もやはり同じような判断を下す
それなら最初から希望する雑誌に持ち込んだ方がいい
打算で他の雑誌を選んでも落ちる物は落ちる

799:名無しさん名無しさん
13/06/10 11:07:37.17
編集者によって確実に評価は変わるし・・・雑誌のカラーって知ってる?
前回コミティアで持ってってある雑誌の編集からはボロボロだったけど
隣の編集さん持ってって、担当ついてもらえたよ

コミティアなんか特にそうだけど、編集側だってお互い様よ
ウチの雑誌が第一希望じゃないと分かってても優秀な人材はキープしたいし
妥協って言葉使うからネガティヴな印象押し付けられてるけど
自分の描きたいものを描いて評価してくれる雑誌・編集なら行くべきと思うわ

800:名無しさん名無しさん
13/06/18 16:48:26.62
>>799
評価してくれるということで生まれる信頼みたいなのもあるよね
上手く言えないけど
自分のここを認めてくれる編集さんの所ならがんばれるかもっていう
そこスタートでその雑誌に興味が出てくるというのがあったよ
結果が良ければ経緯はそこまでこだわらなくてもいいと思う

801:名無しさん名無しさん
13/06/20 04:55:16.82
アスペばっかり
自分の雑誌にコンプレックスあるのかしらないけど
妥協って言葉に脊髄反射すぎだろ

802:名無しさん名無しさん
13/06/20 05:06:29.79
>>801
うっせーわ
どう考えても妥協妥協馬鹿にしてるだろ

803:名無しさん名無しさん
13/06/20 11:59:19.42
はぁ

804:名無しさん名無しさん
13/06/20 16:09:13.15
とりあえず出張編集部以外の話題は他所で続けてくれ

805:名無しさん名無しさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
あまり話題が出ないところみると盛りあがってないのかな?

806:名無しさん名無しさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
まあ夏ティアは当分先だし

807:名無しさん名無しさん
13/07/22 NY:AN:NY.AN
モーツーITANの即日新人賞は
レギュラーになるのかと思ったら次はまだ未定だってさ
編集さんが言ってた

808:名無しさん名無しさん
13/07/22 NY:AN:NY.AN
肝心の受賞者がパッとしないんじゃ仕方ない

809:名無しさん名無しさん
13/07/23 NY:AN:NY.AN
105リスト

【集英社】 ジャンプSQ、ジャンプ改、スーパーダッシュ文庫
【小学館】 スペリオール
【講談社】 モーニング&ツー、イブニング、ヤングマガジン、週マガ、別マガ、マガスペ、シリウス、ライバル、ITAN、BE・LOVE
【秋田書店】 週刊少年チャンピオン、別冊チャンピオン、チャンピオンタップ
【角川書店】 少年エース、ヤングエース
【富士見書房】 ドラゴンエイジ、エイジプレミアム
【一迅社】  REX、4コマぱれっと
【幻冬舎】 バーズ、スピカ
【白泉社】 花とゆめ、別冊花とゆめ、LaLa、メロディ
【マッグガーデン】 アヴァルス、WEBコミックBeat's
【アース・スター】 アース・スター
【ポニーキャニオン】 ぽにきゃんBOOKS
【銀杏社】 漫画街
【ウェイブ】 完全制服G!、純愛革命G!、極上男子F!
【サイバーエージェント】 ガールフレンド(仮)、天下統一のクロニクル、天空のクリスタリア

810:名無しさん名無しさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
下2つはソシャゲのイラストレーター募集か

811:名無しさん名無しさん
13/08/19 NY:AN:NY.AN
今回持ち込み行った人いないのかな?

812:名無しさん名無しさん
13/08/19 NY:AN:NY.AN
おれ、一日中出張編集部にいた。

813:名無しさん名無しさん
13/08/20 NY:AN:NY.AN
メンタルつえーな。その行動力が羨ましいわ

814:名無しさん名無しさん
13/08/21 NY:AN:NY.AN
自分も二箇所持ち込んだ。
当日緊張でお腹下して辛かったけど、収穫あって行ってよかった。
同じく持ち込んだ人お疲れ様!

815:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
持ち込みってその場でさら~っと作品を読まれるから浅い感じがするけど・・・
やっぱやる価値はあるのかな

816:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
さら~じゃねえよ
じっくり読まれるっての

817:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
じっくりって一コマに10分かけてよむんか?
各々の言葉の定義によるだろうにキチガイクレーマーかよ

818:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
>>817
1コマ10分かけろとか基地外クレーマーはお前だろw

そんなじっくり深く読み込んで貰いたいのなら投稿すりゃいいし
出版社に持ち込みにいってもじっくり読んで貰えるかどうかなんてその編集者次第だし
そういう作品を描けてるかどうかにもよる
やる価値あるかなんて自分次第だろ

819:名無しさん名無しさん
13/09/08 02:56:54.51
>>815
一般読者だってさらーりと読むのだから
あえてそういう視点で見てるのかもよ
あとで評価をする場合は何度か繰り返し
読み込むと思うけど、流し読みの時点で
何か興味を惹かれなかったら大抵失敗

一般の読者とかが本屋で漫画を見る場合
みんな普通に流し読みをするわけだし
それで理解出来ない漫画は忌避される
編集もそういう漫画は好まないと思う

820:名無しさん名無しさん
13/09/08 02:58:50.02
>>812
あそこって一日時間を潰せる場所なの?
つか何箇所回ってるのよ?www

821:名無しさん名無しさん
13/09/08 10:21:51.50
持ち込みも出張編集部も何度か行ってるけど、どちらでも同じ作品で「一回見返さないとわからないネタは弱み」と言われたことがある
だから見る際の密度は出張も持ち込みもおそらく差はないかな
あまりにもわからない話の場合は持ち込みの方が読み込んでもらえると思うがどっちにしても評価は悪いと思う。

相談やしっかりした話は出張より出版社にアポとっての持ち込みの方がやはり時間とってできる。
出張では10分くらいだけど持ち込みでは30分から一時間くらい色々良いとこも悪いところも指摘もらえた。
出張編集部はたくさんの出版社があつまる場所だから、浅くいろんなところに見てもらうって使い方がいいと思う。
そこで合いそうなとこがあったら出版社持込みでって流れ作ったら作風のミスマッチがなくてお互い幸せなんじゃないか

822:名無しさん名無しさん
13/09/08 23:27:58.05
5月に出張編集部で4か所周ったけど
隣で見てもらってる人は1回読んだ時点で「面白い。これをすぐにでも掲載できます」
とまで言われてたし結局実力次第なんだよな…頑張ろう
コミティア経由でデビューする人ってかなりいるみたいだし

823:名無しさん名無しさん
13/09/09 02:19:55.52
自分はコミティアの出張編集部きっかけでデビューしたよ。
あとサークル参加してたんだけど、後日メールで「見本誌みました」って連絡きてそのまま掲載まで話が進んだ。

824:名無しさん名無しさん
13/09/23 21:59:44.38
自分もコミティアがきっかけで再デビュー。
めっちゃ人いるし、この倍率じゃ
よっぽどじゃないと名刺もくれないと思ってたけど
流し見じゃなくてちゃんと見てくれたし
行って良かった。

そのせいかわからんけど、コミティア出身の作家さんを
最近良く見る気がする。

825:名無しさん名無しさん
13/10/20 07:46:26.79
ネタでなく32歳なんですが、持ち込んで読んでくれたりまともにみてくれたりするでしょうか?
発表することなくずっと一人しこしこ描いていました

826:名無しさん名無しさん
13/10/20 23:58:53.15
案外としっかり読んでくれるから安心しる。

ただし、編集も人なので感じのいい人もいればムカツク奴もいるw
そこは仕方ない。

827:名無しさん名無しさん
13/10/22 03:38:33.54
>>826
ありがとうございます
中年だけど、しっかりしたの書いて持っていってみます

828:名無しさん名無しさん
13/10/22 23:47:07.98
最近 高年齢投稿者の敷居下がった気がする
雑誌にもよるだろうけど、漫画投稿コーナーみたいなので年齢が載ってるとこでも
30代は普通に見かけるな。

829:名無しさん名無しさん
13/10/23 00:20:17.14
ジャンプも昔は「デビュー時25歳以下はお断り」みたいな伝説があったけど
30近くで初連載というのも見かけるもんな

SQに持ち込んだときも年齢は問わないといわれた
もちろん高齢なら完成度は高いほうがいいけど

830:名無しさん名無しさん
13/10/23 12:05:34.68
30近く初めて持ち込みしたわけじゃないからなんとも
公にはしないけど記念連載制度もあるし

831:名無しさん名無しさん
13/10/23 12:06:26.77
>>830
×→30近く
○→30近くで

832:名無しさん名無しさん
13/10/23 15:27:00.54
もはや若手から育てる余裕がないんだろう
同じ実力なら若いほうが有利だろうが、今は即戦力が求められてる

833:名無しさん名無しさん
13/10/23 16:16:34.72
ゆとり世代に人材が乏しいのは編集も一緒か

834:名無しさん名無しさん
13/10/23 16:23:47.75
絵のうまい人は増えてるんだけどね
内容がね…

835:名無しさん名無しさん
13/10/24 11:30:04.86
出張編集部の場合ファイルに入れて見てもらった方がいいんですかね?

836:名無しさん名無しさん
13/10/25 21:52:20.22
自分が出張編集部に参加した限りでは、
どの人もむき身の原稿を見せてたよ。
それか同人誌か。

837:名無しさん名無しさん
13/10/26 23:21:18.84
話が面白ければ実際年齢は関係ないし自分は30歳でデビューしたぞ

838:名無しさん名無しさん
13/11/02 09:52:14.98
スレチだが年齢欄無記入だったりサバ読んだりで投稿続けて
40過ぎてからデビュー、50の今まで細々仕事がある俺みたいなのもいる
食ってけないから兼業だし、四コマとエロ中心だがなw

839:名無しさん名無しさん
13/11/03 01:10:14.69
年齢サバ読むのってあとでばれたら問題になるかなあ

840:名無しさん名無しさん
13/11/03 03:55:35.34
結婚するときに年齢偽ってたら離婚理由になるらしいけど

求人の際の年齢制限は未成年の制限と定年の制限以外の年齢制限は大概法律違反だから
多分漫画家の求人条件に年齢制限は記載できない筈

だから出版社として尋ねられたら年齢制限はありませんとしか返答しようが無い
マンガの募集要項に○才以下までとかは書けない

だから応募の際に年齢偽ってても
後から年齢を理由に不採用にされる事もまず無い
というかそれを理由にはできない

単純に作品が当社の求める物ではありませんでした、というような理由でならできる

実際は年齢がネックだったとしてもそれを理由に不採用です、とは言えない
だから永遠に実際の所は分からない

841:名無しさん名無しさん
13/11/04 19:56:25.60
>>840
ありがとう
参考になりました

842:名無しさん名無しさん
13/11/11 20:40:52.99
出張編集部って、
プロ野球の合同トライアウトみたい。
季節柄、そう思った。

843:名無しさん名無しさん
13/11/11 22:02:52.62
いい例えっすね

一年に4回は多くてメリハリがなくなるかと思ったけど、
本気で連載狙ってるんなら毎月締切あるんだし、そんなこと言ってられないんだよなあ

844:名無しさん名無しさん
13/11/18 23:44:28.61
3月の名古屋コミティアにも出張編集来るらしいぞ
どんだけ人材不足なんだw

845:名無しさん名無しさん
13/11/20 02:21:09.06
人出不足もあるけど、
出版不況がシャレにならないレベルなのでは?

846:名無しさん名無しさん
13/11/20 03:36:13.65
ティア側の集客目的ってものあるしな
そこらへんはなんとも

847:名無しさん名無しさん
13/11/24 17:40:57.06
何作か持って行っても読んでもらえるのって一作品だよね
雑誌のカラーにあってそうな一推しを渡したらいいんだろうか

848:名無しさん名無しさん
13/11/27 20:02:20.85
持っていくのって本でも良いもの?原稿用紙の方がいいのかな

849:名無しさん名無しさん
13/11/27 21:48:16.72
原稿があればそっちのほうがいいが同人誌でも可

850:名無しさん名無しさん
13/11/27 23:18:08.75
持ち込み原稿ってB4サイズオンリー?A4はありですか

851:名無しさん名無しさん
13/12/03 17:47:49.35
ありやで

852:名無しさん名無しさん
13/12/05 18:21:05.24
次は2月か

853:名無しさん名無しさん
13/12/07 14:50:05.57
もちこみいったら一時間待たされた

854:名無しさん名無しさん
13/12/07 19:03:43.94
整理券とか無いの?

855:名無しさん名無しさん
13/12/07 22:24:37.07
ある

856:名無しさん名無しさん
13/12/24 02:01:38.48
ガンガン並んだけど人多過ぎて
整理券持って真面目に待つだけ損だよね。
適当に整理券貰って、30分程並んでたけど
並んでない番号若い人(多分同人ブースの人)が割り込んできてどんどん抜かされてく。
諦めて昼飯食いに行った後、戻ってきたら
自分より後の番号の人ばっかだったから
大勢が待つ中、割り込みで入れて貰えたわ。

857:名無しさん名無しさん
13/12/24 10:27:17.78
整理券とは本来そういうためにあるんじゃないの?
要は主催者側があんまり長い列作って欲しくないってことと
参加者が効率良く複数ブース回れるようにという配慮

858:名無しさん名無しさん
13/12/31 22:55:12.60
URLリンク(www.comitia.co.jp)
2月のきたどー

859:名無しさん名無しさん
14/01/06 07:41:59.58
年齢差別って10代、20代にも苦痛なんだよね
「旬が過ぎたらここから追い出されるんだ」
「ずっとこういう内容描いてられないんだ」って

860:名無しさん名無しさん
14/01/07 00:24:00.36
社会人やって趣味で漫画描いてる俺からしたら漫画家目指してる人は
その将来必ずぶち当たる問題をどうクリアしていこうと考えてるのか気になるわ

861:名無しさん名無しさん
14/01/07 09:29:04.57
本気で挑戦しなきゃ諦めようがないんだろ

862:名無しさん名無しさん
14/01/07 15:06:57.43
>>857
一つの雑誌に持ち込みが終わってから次の応募用紙取るようにって公式で謳ってるんだが

863:名無しさん名無しさん
14/01/07 23:24:46.24
スペースで声かけられる側になれば歳とか本当にどうでもいいけど
そんなの一握りだしな

864:名無しさん名無しさん
14/01/07 23:49:00.16
おそらくだけど、漫画家目指さなければ素晴らしい社会人としての未来があったのに
なんてタイプの人は少ないんじゃないの
漫画家目指さないなら、単に何者にもならずフリーターかニートぐらいの未来しか無いヤツが
まともに社会人になるならこれって思ってる職業がギリ漫画家っていう印象
そもそも犠牲にして捨てるほどの未来が無い

865:名無しさん名無しさん
14/01/16 18:11:38.64
会社員やりつつ漫画家もやってる自分は勝ち組か。しかし体力的にきびしいけど
憧れの出版社でデビューできるように2月は持ち込み頑張ろう

866:名無しさん名無しさん
14/01/18 07:49:39.62
片手間に読切描いてる程度では漫画家とは言えないぞ
4コマ描きだったら失礼

867:名無しさん名無しさん
14/01/18 08:29:38.32
今まで商業漫画家になれなかったのは
努力しなかったのもあるけど




男女比がおかしい漫画を見せ続けられてたの、なんだったんだろう…
あれが描けなくて筆が止まった
売れるのが正義って考えも考え物だな

868:名無しさん名無しさん
14/01/20 14:39:48.47
商業漫画家になれなくてもいいじゃん
商業が正義なら売れる商品が正義でいいじゃん

869:名無しさん名無しさん
14/01/22 20:18:18.96
週刊ならともかく月刊なら会社員やりながら書いてるのが殆どだと思うぞ
漫画家なんてよほど大御所じゃないと30代40代までの仕事だし
まともな職歴扱いされないからそれ以降の年齢じゃ他に社員どころかもうバイトもない
だから体の動く20代30代のうちに年金もらう年齢までの貯蓄を稼がないといけないで
編集が30過ぎた人の持ち込みをあまり本気で応対してくれないのはその人の人生がもう後がなくて
売れなかったりしても他業種で再チャレンジできる若者と違うし責任持てないからだよ

870:名無しさん名無しさん
14/01/23 02:55:04.86
ハイ次

871:名無しさん名無しさん
14/01/23 03:01:46.93
つ アフィ

872:名無しさん名無しさん
14/02/03 00:29:00.41
スレ伸びてないな 俺は関西だから昨日は行ってないけど持ち込み行ったやついないの?

873:名無しさん名無しさん
14/02/03 02:12:07.21
行った人の感想聞きたい

874:名無しさん名無しさん
14/02/03 06:30:38.04
遠めに見てただけだけど今回はいっぱい来てた、編集側も持ち込みも

ちばてつやとしりあがり寿の対談のほうが盛り上がってたけど

875:名無しさん名無しさん
14/02/03 19:50:25.64
一般で行ってきた。会場直後に行ったら、すぐに通してもらえた。

自分は原稿も持って行ったけど、台詞が記入してないので
前回のコミティアに出した同人誌を数冊見せた。

そのせいか、ストーリーのここがどうこうというよりは
全体を通しての絵・話・世界観(雰囲気)の良い点・課題点を
言ってもらえた。今後何を高めていけばよいか、何を求められるか、など。
否定的では無かったけど、足りないところはドンピシャで言われたなあ。

これを受けて次回作の構想を少し話したら、
どこが足りないか、具体的なアドバイスももらえた。

最後に名刺を頂いて、「どれか1冊貰えないか」と言われたので
同人誌見せたの全部渡してきた。メールでプロット送ってもらえれば
助言できます&仕事してるなら余裕見てこの時期の新人賞出さないか、
という感じで終わり。空いてたせいか、20~25分くらいかな。

876:名無しさん名無しさん
14/02/04 15:50:16.65
俺は名刺三枚ゲットした
別のところでやってる原稿もあるけど新しい所で頑張る
昨日電話して連載目指していこうと言う事に

877:名無しさん名無しさん
14/02/05 00:06:39.17
十代の頃から、完全芸術系第一志望で
コミティア生活やってれば良かった

878:名無しさん名無しさん
14/02/07 13:28:23.24
別に今までやってきた事は無駄じゃないさ


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