13/04/16 14:59:23.47
賞は正直出来レースで当たり前くらいにおもっといたほうがいい
担当ついてるならともかく
712:名無しさん名無しさん
13/04/16 18:21:13.77
なんか気持ちはわかるけど、連載経験者に「御遠慮ください」なんて考え方してたらいつまでも志望者止まりだわな
713:名無しさん名無しさん
13/04/16 19:11:10.76
だな
こういう場所からデビュー目指すなら
即戦力でプロを追い抜くくらいのつもりでないと
そう思えないなら投稿や個別持ち込みのがいいかも
714:名無しさん名無しさん
13/04/17 01:09:48.37
コミティアって志望者集まるとこじゃねーの?
小学校の野球大会に高校生が金属バットかついで荒らしにきてるようなもんじゃん
715:名無しさん名無しさん
13/04/17 01:15:26.57
>>714
けっこうデビュー済みやセミプロが仕事先の拡大で来る場合もあるよ
自分の知り合いとかはそうだ
716:名無しさん名無しさん
13/04/17 01:28:41.25
>>715
それくらいならいいけど>>710は連載持ちって言ってる件
新人賞は基本的に一応プロ可になってるけど
それは投稿していいってだけで選考時は外して個別電話が常識
717:名無しさん名無しさん
13/04/17 03:20:44.13
受賞者一通り調べたけど、連載持ちの人なんて見つからなかったんだが
お前ら釣られた・・・?
718:名無しさん名無しさん
13/04/17 06:52:38.36
実際の即日新人賞がどういう風に内定してるかしらんけど
雑魚がこういう都合のいい常識語ってるのはすごく滑稽ですね
719:名無しさん名無しさん
13/04/17 09:11:44.64
>>718
雑魚が雑魚に向かって雑魚だって?
滑稽ってブーメランだぞ雑魚
720:名無しさん名無しさん
13/04/17 09:31:22.10
要するに嫉妬か
721:名無しさん名無しさん
13/04/17 09:37:22.10
ネットだろうがリアルだろうが
要せないくせに必ず要するバカが出てくるよね
722:名無しさん名無しさん
13/04/17 16:17:32.06
藤沢って人だろ
723:名無しさん名無しさん
13/04/17 17:23:29.27
>>721
図星?w
>>722
何が?
724:名無しさん名無しさん
13/04/25 18:48:47.85
即日新人賞のプロの人連載決まったらしいな>本人Twitter
羨ましすぎる
725:名無しさん名無しさん
13/05/03 19:01:36.65
出張編集部への持ち込みって
大手三社の有名青年誌or少年誌に集中して、
中堅以下のところには志望者があまり流れないんだろうな
>>690の下半分だとデビュー自体は用意なのに
726:名無しさん名無しさん
13/05/03 20:11:36.52
ただ連載欲しいわけじゃないからなー
若いうちは行きたい雑誌に行くでしょそりゃ
連載した時の読者数が段違いだし
無名所だとデビューしたところでなんの実績にもならないし
727:名無しさん名無しさん
13/05/04 09:45:05.19
選り好みして結局どこも連載できない人は多い
728:名無しさん名無しさん
13/05/04 10:56:23.93
漫画家になりたいなら自分の実力にみあったとこでデビューして
単行本だして実績つくりながら成長していかないと
何もないまま歳とってしまったらどこにもひろってもらえんよ
自分はコミティアで手当たり次第持込してデビューして単行本だしたけど
なんだかんだ繋がりふえていろんなとこで仕事できるようになったよ
あくまでも一例だけど
729:名無しさん名無しさん
13/05/04 11:11:41.87
上みたいな大手へのより好みはしてないけど
新規参入よりは出版業を主としてる会社に持ち込みたいと思ってしまう
できれば紙雑誌
編集ノウハウのない電子だと無理を言われるともよく知り合いから聞くので
730:名無しさん名無しさん
13/05/04 15:36:07.56
プライドなくなったおっさんの正当化なのかしらんけど
なんでいちいち噛み付いて説教して来るんだか・・・
731:名無しさん名無しさん
13/05/04 15:46:08.91
漫画家は全ての志望者より上って考えの人はいるからね・・・
俺の入ってるSNSのコミュでも
マイナー誌で連載した途端超上から目線になってレスの9割が説教の人いるし
たぶん理解してもらえないんだろうけど
漫画描いてる人全員が漫画家っていう職業になりたいってわけじゃないというか
732:名無しさん名無しさん
13/05/04 16:34:53.91
志望誌があることをより好みって言い方されたら
何のために描いてるんだか分からなくなるね
733:名無しさん名無しさん
13/05/04 17:35:51.56
偉そうなこと言いながら出張編集部スレに入り浸ってるっていうギャグじゃないの?
自称つながりが増えたと言うご自慢のプロとしての実績を持ってしても
結局は何の役にも立ってないっていう高度な自虐
734:名無しさん名無しさん
13/05/04 23:42:07.68
>>728読みながらなんか違和感あったけど
>>733読んで理解したわww
735:名無しさん名無しさん
13/05/04 23:49:16.71
明日一般で初めて行ってみるよ
以前聞いた噂だと一般だと激混みで2つくらいまわれればいいほうとかいう話だったけど
ざっとログ読んでみたところそこまででも無さそうなのかな
ガンガン系で2誌見てもらいたいと思ってるけどランダムなのか…
並びなおしてまた同じ人が当たったりしても何だなあ
736:名無しさん名無しさん
13/05/05 03:49:07.53
フルボッコみたいだけど>>728みたいな知り合い何人かいるし
自分も歳だから言いたいことは分かるな
今はとにかくチャンスと持ち味を活かせる場が欲しいので自分は明日はマイナーどころで攻めてみるつもり
大手狙いもマイナー狙いもみんながんばろうな
737:名無しさん名無しさん
13/05/05 11:16:55.00
>>736
>>726は若いうちはって前置きしてんだから
歳うんぬん言って反論してるやつは反論のつもりで結局同じこと言ってんだよ
お前が通用しないのは漫画の技量の前に言語能力の欠如だと思うぞ
738:名無しさん名無しさん
13/05/05 12:59:33.45
はいはい煽らない
739:名無しさん名無しさん
13/05/05 16:56:37.65
コーナーの前通ったら
ミサワ先生の番組とか出てる林さんがいるのはみえた
740:名無しさん名無しさん
13/05/05 17:55:59.30
まさかとは思いますが
741:名無しさん名無しさん
13/05/05 18:44:15.57
マイナー誌はマイナー誌ならっていう人がいっぱいくるし
新人を育てる気もないから即戦力じゃないと無理だと思う。
742:名無しさん名無しさん
13/05/05 19:06:17.99
適材適所だよ
ティアで既に固定客いるけど年齢がいってるとかならマイナー誌のが近道だと思うし
投稿メインでまだまだ若くて元気なら大手がいいだろ
743:名無しさん名無しさん
13/05/05 20:03:07.00
久々に行ってきたよ
閉会間際でもどこも受け付けてたね
前は割りとどこもすぐに配布券配り終えて終了というイメージだった
744:名無しさん名無しさん
13/05/05 20:53:11.63
それはつまり価値がなくなったということでは・・・
745:名無しさん名無しさん
13/05/06 09:51:44.01
今回はいつもより混んでたと思うけどなあ
会場直後は大手は整理券切れてた
持ち込んだ結果は好感触で今度連載の打ち合わせだ
いい編集さんに見てもらえてよかったよ
746:名無しさん名無しさん
13/05/06 21:31:25.45
コミティアに出張編集部来てるくらいのは
マイナーとは言わない気がするなあ…
大手の主要編集部や零細の無名編集部は
コミティアには来ないわけなので
良くも悪くも中堅どころばっかでしょ
747:名無しさん名無しさん
13/05/06 23:53:20.45
大手とマイナーといったって全誌同じ窓口にしてるガンガンが混むくらいのもんで
あとは傾向の近い雑誌ローラーでまわる人も多いんじゃないの
2時くらいに配布番号見たらあからさまに傾向が片寄ってる雑誌以外はそれほど開きは無かったし
何が言いたいかというと
リイド社に合わせた作品描ける人はデビューも超早そうというか
748:名無しさん名無しさん
13/05/07 06:18:52.70
スレの意見を総括すると
ここにいるのは全員自分の感覚が世界共通だと思ってるバカどもってことだな
749:名無しさん名無しさん
13/05/07 10:30:28.52
そらそうだろ
ここ2chだぞ
750:名無しさん名無しさん
13/05/10 03:53:43.14
皆さん5日はどうだったの
751:名無しさん名無しさん
13/05/10 13:02:23.74
連載のうちあわせまでいったけど合うか不安な編集でぐぬぬってなってる
とりあえずがんばる
752:名無しさん名無しさん
13/05/10 13:15:50.08
連載までってすごいな
自分はその場では今度連絡くれると言われたけど他にもそういう人はいるだろうから
待つだけでなく自分から連絡できるように製作中だよ
753:名無しさん名無しさん
13/05/11 09:38:47.16
また見てもらう場合って、どの位の期間が限度かな
早ければ早い方がいいんだろうけど
754:名無しさん名無しさん
13/05/12 19:21:45.11
こっちから行くならなる早の方がいいんじゃないの
制作スピードが早いっていうアピールにもなるし
755:名無しさん名無しさん
13/05/24 10:35:50.72
>>710
それ素人をデビューさせるための賞だったんじゃないの?
プロ相手の賞だったわけじゃなかったはずだが…
pixivのアフタヌーン漫画賞とかいうのも
クソみたいな作品しか集まらなかったらしいから
体裁整えるためにプロに書いてもらい賞与えたんじゃね?
pixivみたいな言われようでは格好つかないから
>>711
普通の雑誌の賞でも持ち込みとか繰り返している人を対象に
この人そろそろいいんじゃないですかね、と判断すると
賞与えてデビューさせるそうだからね
一発投稿で賞もらう人なんてまず最初からあり得ない
そう見えても実は裏で段取りが組まれてるのが普通だとか
756:名無しさん名無しさん
13/05/24 10:41:59.75
>>712
出張編集部に持ち込みするのは構わないと思うけど
即日新人賞は新人発掘のための漫画賞なのだから
すでに現職で新人ではない漫画家は対象外だと思う
>>715
最近の出張編集部はプロ漫画家の営業の場と化してるとか
ズブの素人しかいないと思って持ち込むと恥かくかもしれん
>>716
>新人賞は基本的に一応プロ可になってるけど
マジかよ
プロは新人ではないのに新人賞に応募してOKとか
出だしからすでに間違ってないか? 日本語的にも
757:名無しさん名無しさん
13/05/24 10:42:31.36
一発投稿で即デビューはあるよ
投稿回数載ってる雑誌もあるし
でもそういうのは掲載作品読むと納得の出来なんだよ
絵は拙くても読後感や訴えるものがあったり
まあ要は載りたきゃ人より良いもの描いて抜きん出ればいいだけの話
当たり前だけど持ち込みや応募する人は皆載りたくて席は限られてるんだから
758:名無しさん名無しさん
13/05/24 10:48:19.87
>>724
ズブの素人が突然連載任されて仕事こなせるわけもないから
やはりそれなりの経験のあるプロもしくはセミプロに賞を与えてんだろな
いうなれば講談社漫画賞みたいなものではないのかな
無冠のプロ漫画家に賞を与えるための漫画賞みたいな
漫画家全員が何か賞もらってデビューしてるわけじゃないので
プロフィールに書ける肩書きを与えてやろうという企画
759:名無しさん名無しさん
13/05/24 10:57:45.00
>>725
しかし聞いた事もない会社ばかりで泣けるw
「御社の雑誌一度も読んだ事ないんですけど」
とか言っても受け付けてくれるんだろうかw
まだ何も知らなかった頃は、漫画編集部というと
漫画道に出てくる自社ビル構えたでかい会社を想像するけど
実際にはボロアパートの一室を間借りして編集作業してたり
華やかな誌面からは想像出来ないような所でマジ吹いたよ
漫画家というと貧乏アパートのトキワ荘を思い出すけど
出版社や編集部も負けず劣らずそんな感じだった
出版社を作りたいなら君の自室で今すぐ始められるとか
どこかで聞いたけど、その程度の存在なんだよな
760:名無しさん名無しさん
13/05/24 11:00:28.61
自分は非プロだけどプロ参加の有無にこだわってるのは甘い考えだなと思う
それなら投稿で一から育ててもらえばいいんじゃないか?
プロじゃなくても同人である程度画力と作風確立してる参加者だって多いし
イベント会場で新人を募るってことはある程度出来上がってる人間を求める側面もあると思う
761:名無しさん名無しさん
13/05/24 11:04:27.85
>>726
なんかドラフト会議で揉める高校生みたいだw
楽天のマー君みたいに、「使ってくれる球団なら
どこでもいいから行きたい!」というような
ポジティブな考えの方がいい気がするんだが
まずデビュー出来ない事には将来はないのだから
それに一般の就活同様でかい会社がいいとは限らん
一軍に上がれず試合にも出られないんじゃ話にならない
飼い殺しにされてダメにされてしまう作家も多いだろう
会社が小さくても自分の作品を発表できる方がいい
表にでない事には実績など作りようがないのだから
762:名無しさん名無しさん
13/05/24 11:12:00.16
仕事もらえるかどうかは漫画の才能ではなく
結局は人脈と言われてるので>>728の話は理解出来る
尊大な態度で編集と喧嘩ばかりしてる人がいるけど
そういう人は旬を過ぎるとどこも使ってくれず消える
横の繋がりがあればどこか拾ってくれるんだが
「この人こんなに絵が下手くそなのに、
なぜプロとして仕事していけるんだ?」と
思うような作家は大抵編集と友人だったり
単なるビジネスを越えた関係にあったりする
例)鋭利菊
763:名無しさん名無しさん
13/05/24 11:14:47.78
>>748
>スレの意見を総括すると
>ここにいるのは全員自分の感覚が世界共通だと思ってるバカどもってことだな
みんなそれぞれ違う意見を出してるので共通の感覚ではないのだけど
このスレだけを見てそう思い込んでる君自身に言える事じゃないのかな
764:名無しさん名無しさん
13/05/24 11:19:52.57
>>747
>何が言いたいかというと
>リイド社に合わせた作品描ける人はデビューも超早そうというか
どうみても筋違いの雑誌に筋違いの漫画を持ち込む人がいるけど何考えてんだろなw
雑誌も時々的外れな漫画を載せたりするから、そういうの期待してんのかなw
765:名無しさん名無しさん
13/05/25 14:30:07.27
連投バレバレきもい死ね
766:名無しさん名無しさん
13/05/25 16:09:15.57
>>765
突然暴れ出してどうしたんだい?
連投されたら困る事でもあるのかい?
何か後ろめたい事情でもあるのかね?
767:名無しさん名無しさん
13/05/25 23:31:49.81
暴れだしたっていうのは1レスだけで言う言葉でもない気がするけど
遅レスで絡んで連投続けるのは空気読めてはいないかな
過疎スレだから気にするほどのことじゃないが
768:名無しさん名無しさん
13/05/25 23:36:19.17
>>767
突然暴れ出してどうしたんだい?
連投されたら困る事でもあるのかい?
何か後ろめたい事情でもあるのかね?
769:名無しさん名無しさん
13/05/26 18:30:06.00
本題で反論出来ない奴の負け
悔しければお前も連投して空気を我が物にすればいい
注目を浴びる他人の人気に嫉妬してるだけだろ
770:名無しさん名無しさん
13/05/26 18:48:34.37
いや、こんな所で議論してる暇があったらまず原稿やりますからw
771:名無しさん名無しさん
13/05/26 20:05:01.43
マイナーに持ち込むおっさんの正当化だったか・・・
なんか本物のキチガイっぽいし・・・
772:名無しさん名無しさん
13/05/26 22:55:53.32
やだなあ、マイナー畑に持ち込む人間がこんなんばっかだと思われたら
今月のティアに複数持ち込んだけど競争率やハードルの高さとは別に
自分はマイナー誌の編集さんのが感性が合うみたいだったよ
同じ雑誌でも編集さんによって見るところは違うんだろうけど運良く合う人に当たった
極力合うところで描きたいという気持ちが一番にあったのでマイナーは有りだと思ったな
逆に大手所は自分が狙った所(マイナー誌で褒められた所)を全否定だったw
大手雑誌に惚れ込んでダメ出しに対応するのも選択だとは思うんだけど
773:名無しさん名無しさん
13/05/27 00:09:58.64
>逆に大手所は自分が狙った所(マイナー誌で褒められた所)を全否定だったw
大手かマイナーかに限らずともそういうことあるね
バッサリ切られたり、同じ所をでもここが描きたいところだったんでしょ?と認められたり
当たった編集さんとの相性にもよったりするから運ってデカイよな…
774:772
13/05/27 00:23:04.52
>>773
特に出張編集部は三人で見てる所が多いから同じ雑誌でも引きや当たりがあるよね
今回はラッキーチャンスだと思ったよ
775:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:14:44.84
>自分はマイナー誌の編集さんのが感性が合うみたいだったよ
>逆に大手所は自分が狙った所(マイナー誌で褒められた所)を全否定だったw
いつだったか中国嫁の人だったかが言ってた気がする
マイナーでやってる人は
自分の読者にはそういう感性の人が多い
あえて大手では受けないものを描いてる
だから売れなくてもしょうがない
って無意識にマイナーで生きることに言い訳するようになるって
大手とどっちが上とか下とかの話じゃなくてね
776:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:34:12.49
マイナーマイナーうっせーよ
お前らがなんと言おうと
マイナー漫画家>大手天才新人
だから
いい加減現実見ろよ
777:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:37:53.10
>>775
それも分かるんだけど
自分は過去に長いこと大手投稿して下積みと基礎だけはあるんだ
大手でなかなか載ることができなくて最終的に頭おかしくなったり
「載るなら面白くなくてもいい」とか言い出したりしちゃう新人や投稿者も過去に沢山見てるので
自分はこだわりを捨てて貰えるチャンスでやってくことにした
人それぞれだよ
778:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:50:18.16
>>777
結局元大手志望じゃん
マイナー連中が何を言ってるのかさっぱり分からん
779:名無しさん名無しさん
13/05/27 02:56:40.84
>>778
ていうか人がどこに行こうと勝手なのに噛みついてるのはどっちだw
マイナー派のふりして煽ってる奴の連投があるとはいえ
少なくとも自分は自分が行くから皆もマイナー目指せなんて強要はしてないのに
まあ気持ちは分かるよ妥協した落伍者みたいに見えて憎らしいんだろ
美大受験の時にもそういうピリピリした奴沢山いた
780:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:01:21.34
人それぞれどころか
大手で通用しない→マイナーで妥協の定番ルートじゃん
志望誌一筋
or
漫画家になれれば何でもいいからとりあえずどこでも持ち込む
って話じゃないの?
マイナーで妥協の人は前者に含まれてるのよ?
781:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:03:34.66
>>780
そうそれ!!
もやもやを言語化してくれた
マイナーをなんか後ろめたく思ってるのかしらんが
>>779みたいなファビョり方する人が話をややこしくしてるんだよ
782:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:07:54.63
だけどさマイナーはマイナーでそれなりにそこ狙いの志望者が競い合ってるし
執筆陣はベテラン中心だから最低限の即戦力は必要なんだけどな…
単なる妥協だけでは残れないよ?
スタートラインに立てないよりはましって辺りの考え方は妥協と取れなくもないが
783:名無しさん名無しさん
13/05/27 03:11:32.12
あと明るい報告をしたのにファビョッてるのはどっちだw
784:名無しさん名無しさん
13/05/27 06:53:00.90
>>770
議論してる君が言っても説得力がない
>>771
ハナタレは二十歳以上の大人がみんなおっさんに見える
>>772
鏡。君も同じスレに集う同じ穴の狢
>>776
君が正しい、俺たちもう夢を見れる歳じゃないしな
>>782
底辺は底辺なりに厳しい競争があるからね
その他メジャーデビューの夢を見る世間知らずへ
自分の実力を客観視せず中二病を患ってるようでは
メジャーどころかスタートラインにも立てないだろう
まずプロの舞台に立たない事にはどうしようもない
とにかくプロにならない事には人生も始まらない
785:名無しさん名無しさん
13/05/27 12:19:47.87
>>784みたいなのが志望者こじらせて頭おかしくなっちゃった人だから皆さんよく見ておくように
足の引き合いみたいな水掛け論してる暇があったら一枚でも原稿しる
786:名無しさん名無しさん
13/05/27 21:52:24.20
自分のカラーにあったとこでいいじゃん
雑誌がいま求めてるジャンルと描きたいジャンルが違ったりするし
逆に合うならいきなり連載とかもよくある
787:名無しさん名無しさん
13/05/27 23:22:16.07
連投煽りとごっちゃにしてほしくないんだけど
マイナーを妥協と言う奴は少し認識甘いよ
マイナー誌って本当に漫画好きの読者がわざわざ買うものだから目が肥えた読者が多いし
メジャー大手誌で一発当てた後に元のホームでの世代交代で移動して描いてるベテランも少なくない
編集もサラリーマンというよりはガチガチの漫画オタクだったりな
もうどこだろうとそれぞれが好きな所にもってきゃいいやんて話だが
788:名無しさん名無しさん
13/05/28 21:10:44.87
19日、大阪参戦して一通り回ったけどリュウの女編集が一番クソだった。
単行本出してるって言った時点で掌返しで粗探しのボロクソ言って終了、
所詮は登竜門の弾探しなんだなって感じ。
789:名無しさん名無しさん
13/05/28 21:57:55.52
掌返しは悔しいかも知れないがどこに持ち込むのでもボロクソ批評は覚悟してから持ち込めよ
自分が可愛いならそういう特定されること書かずに制作にぶつけた方がいいよ
790:名無しさん名無しさん
13/05/28 23:07:52.45
手駒に出来ないと知った途端、アドバイスも全て放棄で投げたっていう、
その女編集の態度の話な。
他は拾ってくれない所でも、建設的な意見くれて為になったんだけどな。
編集も所詮、雑誌や作品の為でなく自分個人の為だってのは分かるが、あんまりだったので書いた。
791:名無しさん名無しさん
13/05/28 23:20:36.00
>>790
たまに女編集でいるけどね自分とこ一番本命じゃないと知るとわざと的外れな批評する人
こっちは一番でなくても可能性求めて来てるのに
でもよくいる駄目編集だったと思って一緒に仕事しなくて良かったと思って忘れなよ
792:名無しさん名無しさん
13/05/29 00:53:32.90
>>791
ありがとう、純粋に批評を聞きたい人に対しても失礼だよね。
モーツー・ITANの即日新人賞は一次通過してて自分の作品の
選考会見れたけど、6人編集者居てそれぞれ言う事違うけど、
良い悪いよりも好きか嫌いかが大きいんだと感じたわ。
ウマの合う編集と当たるかどうかが漫画家としてまず
大きな運が必要なトコだと思った
793:名無しさん名無しさん
13/05/30 08:56:55.28
19日・・大阪でリュウ持込したかったんだが
そんな怖い編集だったのか。
女の人の編集さんって・・あまりいい人がいないような
794:名無しさん名無しさん
13/05/31 10:48:51.98
>>785
自己紹介乙
君も漫画家目指すような歳じゃないでしょう?w
795:名無しさん名無しさん
13/05/31 10:55:29.08
>>787
いまだに中二病が抜けきれず
自分を手塚治虫の後継者とでも思ってるような
根拠のない自信を抱いてる自称芸術家にとっては
漫画雑誌も一流でないと意味がないと考えてるんだろう
どこかの人事担当のように雑誌や出版社名だけみて選んでる
自分の作風とか方向性とかまったく考慮していない
打算で持ち込み先を選んでたらプロになれるわけもない
796:名無しさん名無しさん
13/06/01 23:04:32.43
プロの肩書き欲しさに作風とか方向性とかまったくを考慮してないのが妥協組だろ
頼むから流れを理解してない、する気のない馬鹿はこの話題に首突っ込むな
797:名無しさん名無しさん
13/06/04 01:50:01.76
例えばジャンプだけ読んで育ってきた人、それで漫画家目指したい人は
ジャンプ基準の「面白さ」が培われてる
ジャンプ作家目指して投稿するのは筋だと思うけど流石に敷居が高い
そうなった時に他の雑誌に目を向ける事を妥協というのも酷だけどなあ
798:名無しさん名無しさん
13/06/09 05:37:42.16
妥協ってのは不本気な選択をする事だろ
目標とする雑誌を変えても、それが望む目標なら
まったく妥協とは言えないと思うけど、
ただ採用してくれる雑誌を求めて
実は興味もない雑誌に持ち込んでるとしたら
それは妥協だといえる。それも個人の自由だが
ちなみに舐めてかかるとどこでも落とされる
採用される奴はどこの雑誌でも採用されるが
ダメな奴はどこへ行ってもやはりダメ
編集部が見てる部分は同じなのだから
どの編集もやはり同じような判断を下す
それなら最初から希望する雑誌に持ち込んだ方がいい
打算で他の雑誌を選んでも落ちる物は落ちる
799:名無しさん名無しさん
13/06/10 11:07:37.17
編集者によって確実に評価は変わるし・・・雑誌のカラーって知ってる?
前回コミティアで持ってってある雑誌の編集からはボロボロだったけど
隣の編集さん持ってって、担当ついてもらえたよ
コミティアなんか特にそうだけど、編集側だってお互い様よ
ウチの雑誌が第一希望じゃないと分かってても優秀な人材はキープしたいし
妥協って言葉使うからネガティヴな印象押し付けられてるけど
自分の描きたいものを描いて評価してくれる雑誌・編集なら行くべきと思うわ
800:名無しさん名無しさん
13/06/18 16:48:26.62
>>799
評価してくれるということで生まれる信頼みたいなのもあるよね
上手く言えないけど
自分のここを認めてくれる編集さんの所ならがんばれるかもっていう
そこスタートでその雑誌に興味が出てくるというのがあったよ
結果が良ければ経緯はそこまでこだわらなくてもいいと思う
801:名無しさん名無しさん
13/06/20 04:55:16.82
アスペばっかり
自分の雑誌にコンプレックスあるのかしらないけど
妥協って言葉に脊髄反射すぎだろ
802:名無しさん名無しさん
13/06/20 05:06:29.79
>>801
うっせーわ
どう考えても妥協妥協馬鹿にしてるだろ
803:名無しさん名無しさん
13/06/20 11:59:19.42
はぁ
804:名無しさん名無しさん
13/06/20 16:09:13.15
とりあえず出張編集部以外の話題は他所で続けてくれ
805:名無しさん名無しさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
あまり話題が出ないところみると盛りあがってないのかな?
806:名無しさん名無しさん
13/07/17 NY:AN:NY.AN
まあ夏ティアは当分先だし
807:名無しさん名無しさん
13/07/22 NY:AN:NY.AN
モーツーITANの即日新人賞は
レギュラーになるのかと思ったら次はまだ未定だってさ
編集さんが言ってた
808:名無しさん名無しさん
13/07/22 NY:AN:NY.AN
肝心の受賞者がパッとしないんじゃ仕方ない
809:名無しさん名無しさん
13/07/23 NY:AN:NY.AN
105リスト
【集英社】 ジャンプSQ、ジャンプ改、スーパーダッシュ文庫
【小学館】 スペリオール
【講談社】 モーニング&ツー、イブニング、ヤングマガジン、週マガ、別マガ、マガスペ、シリウス、ライバル、ITAN、BE・LOVE
【秋田書店】 週刊少年チャンピオン、別冊チャンピオン、チャンピオンタップ
【角川書店】 少年エース、ヤングエース
【富士見書房】 ドラゴンエイジ、エイジプレミアム
【一迅社】 REX、4コマぱれっと
【幻冬舎】 バーズ、スピカ
【白泉社】 花とゆめ、別冊花とゆめ、LaLa、メロディ
【マッグガーデン】 アヴァルス、WEBコミックBeat's
【アース・スター】 アース・スター
【ポニーキャニオン】 ぽにきゃんBOOKS
【銀杏社】 漫画街
【ウェイブ】 完全制服G!、純愛革命G!、極上男子F!
【サイバーエージェント】 ガールフレンド(仮)、天下統一のクロニクル、天空のクリスタリア
810:名無しさん名無しさん
13/07/27 NY:AN:NY.AN
下2つはソシャゲのイラストレーター募集か
811:名無しさん名無しさん
13/08/19 NY:AN:NY.AN
今回持ち込み行った人いないのかな?
812:名無しさん名無しさん
13/08/19 NY:AN:NY.AN
おれ、一日中出張編集部にいた。
813:名無しさん名無しさん
13/08/20 NY:AN:NY.AN
メンタルつえーな。その行動力が羨ましいわ
814:名無しさん名無しさん
13/08/21 NY:AN:NY.AN
自分も二箇所持ち込んだ。
当日緊張でお腹下して辛かったけど、収穫あって行ってよかった。
同じく持ち込んだ人お疲れ様!
815:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
持ち込みってその場でさら~っと作品を読まれるから浅い感じがするけど・・・
やっぱやる価値はあるのかな
816:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
さら~じゃねえよ
じっくり読まれるっての
817:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
じっくりって一コマに10分かけてよむんか?
各々の言葉の定義によるだろうにキチガイクレーマーかよ
818:名無しさん名無しさん
13/08/24 NY:AN:NY.AN
>>817
1コマ10分かけろとか基地外クレーマーはお前だろw
そんなじっくり深く読み込んで貰いたいのなら投稿すりゃいいし
出版社に持ち込みにいってもじっくり読んで貰えるかどうかなんてその編集者次第だし
そういう作品を描けてるかどうかにもよる
やる価値あるかなんて自分次第だろ
819:名無しさん名無しさん
13/09/08 02:56:54.51
>>815
一般読者だってさらーりと読むのだから
あえてそういう視点で見てるのかもよ
あとで評価をする場合は何度か繰り返し
読み込むと思うけど、流し読みの時点で
何か興味を惹かれなかったら大抵失敗
一般の読者とかが本屋で漫画を見る場合
みんな普通に流し読みをするわけだし
それで理解出来ない漫画は忌避される
編集もそういう漫画は好まないと思う
820:名無しさん名無しさん
13/09/08 02:58:50.02
>>812
あそこって一日時間を潰せる場所なの?
つか何箇所回ってるのよ?www
821:名無しさん名無しさん
13/09/08 10:21:51.50
持ち込みも出張編集部も何度か行ってるけど、どちらでも同じ作品で「一回見返さないとわからないネタは弱み」と言われたことがある
だから見る際の密度は出張も持ち込みもおそらく差はないかな
あまりにもわからない話の場合は持ち込みの方が読み込んでもらえると思うがどっちにしても評価は悪いと思う。
相談やしっかりした話は出張より出版社にアポとっての持ち込みの方がやはり時間とってできる。
出張では10分くらいだけど持ち込みでは30分から一時間くらい色々良いとこも悪いところも指摘もらえた。
出張編集部はたくさんの出版社があつまる場所だから、浅くいろんなところに見てもらうって使い方がいいと思う。
そこで合いそうなとこがあったら出版社持込みでって流れ作ったら作風のミスマッチがなくてお互い幸せなんじゃないか
822:名無しさん名無しさん
13/09/08 23:27:58.05
5月に出張編集部で4か所周ったけど
隣で見てもらってる人は1回読んだ時点で「面白い。これをすぐにでも掲載できます」
とまで言われてたし結局実力次第なんだよな…頑張ろう
コミティア経由でデビューする人ってかなりいるみたいだし
823:名無しさん名無しさん
13/09/09 02:19:55.52
自分はコミティアの出張編集部きっかけでデビューしたよ。
あとサークル参加してたんだけど、後日メールで「見本誌みました」って連絡きてそのまま掲載まで話が進んだ。
824:名無しさん名無しさん
13/09/23 21:59:44.38
自分もコミティアがきっかけで再デビュー。
めっちゃ人いるし、この倍率じゃ
よっぽどじゃないと名刺もくれないと思ってたけど
流し見じゃなくてちゃんと見てくれたし
行って良かった。
そのせいかわからんけど、コミティア出身の作家さんを
最近良く見る気がする。
825:名無しさん名無しさん
13/10/20 07:46:26.79
ネタでなく32歳なんですが、持ち込んで読んでくれたりまともにみてくれたりするでしょうか?
発表することなくずっと一人しこしこ描いていました
826:名無しさん名無しさん
13/10/20 23:58:53.15
案外としっかり読んでくれるから安心しる。
ただし、編集も人なので感じのいい人もいればムカツク奴もいるw
そこは仕方ない。
827:名無しさん名無しさん
13/10/22 03:38:33.54
>>826
ありがとうございます
中年だけど、しっかりしたの書いて持っていってみます
828:名無しさん名無しさん
13/10/22 23:47:07.98
最近 高年齢投稿者の敷居下がった気がする
雑誌にもよるだろうけど、漫画投稿コーナーみたいなので年齢が載ってるとこでも
30代は普通に見かけるな。
829:名無しさん名無しさん
13/10/23 00:20:17.14
ジャンプも昔は「デビュー時25歳以下はお断り」みたいな伝説があったけど
30近くで初連載というのも見かけるもんな
SQに持ち込んだときも年齢は問わないといわれた
もちろん高齢なら完成度は高いほうがいいけど
830:名無しさん名無しさん
13/10/23 12:05:34.68
30近く初めて持ち込みしたわけじゃないからなんとも
公にはしないけど記念連載制度もあるし
831:名無しさん名無しさん
13/10/23 12:06:26.77
>>830
×→30近く
○→30近くで
832:名無しさん名無しさん
13/10/23 15:27:00.54
もはや若手から育てる余裕がないんだろう
同じ実力なら若いほうが有利だろうが、今は即戦力が求められてる
833:名無しさん名無しさん
13/10/23 16:16:34.72
ゆとり世代に人材が乏しいのは編集も一緒か
834:名無しさん名無しさん
13/10/23 16:23:47.75
絵のうまい人は増えてるんだけどね
内容がね…
835:名無しさん名無しさん
13/10/24 11:30:04.86
出張編集部の場合ファイルに入れて見てもらった方がいいんですかね?
836:名無しさん名無しさん
13/10/25 21:52:20.22
自分が出張編集部に参加した限りでは、
どの人もむき身の原稿を見せてたよ。
それか同人誌か。
837:名無しさん名無しさん
13/10/26 23:21:18.84
話が面白ければ実際年齢は関係ないし自分は30歳でデビューしたぞ
838:名無しさん名無しさん
13/11/02 09:52:14.98
スレチだが年齢欄無記入だったりサバ読んだりで投稿続けて
40過ぎてからデビュー、50の今まで細々仕事がある俺みたいなのもいる
食ってけないから兼業だし、四コマとエロ中心だがなw
839:名無しさん名無しさん
13/11/03 01:10:14.69
年齢サバ読むのってあとでばれたら問題になるかなあ
840:名無しさん名無しさん
13/11/03 03:55:35.34
結婚するときに年齢偽ってたら離婚理由になるらしいけど
求人の際の年齢制限は未成年の制限と定年の制限以外の年齢制限は大概法律違反だから
多分漫画家の求人条件に年齢制限は記載できない筈
だから出版社として尋ねられたら年齢制限はありませんとしか返答しようが無い
マンガの募集要項に○才以下までとかは書けない
だから応募の際に年齢偽ってても
後から年齢を理由に不採用にされる事もまず無い
というかそれを理由にはできない
単純に作品が当社の求める物ではありませんでした、というような理由でならできる
実際は年齢がネックだったとしてもそれを理由に不採用です、とは言えない
だから永遠に実際の所は分からない
841:名無しさん名無しさん
13/11/04 19:56:25.60
>>840
ありがとう
参考になりました
842:名無しさん名無しさん
13/11/11 20:40:52.99
出張編集部って、
プロ野球の合同トライアウトみたい。
季節柄、そう思った。
843:名無しさん名無しさん
13/11/11 22:02:52.62
いい例えっすね
一年に4回は多くてメリハリがなくなるかと思ったけど、
本気で連載狙ってるんなら毎月締切あるんだし、そんなこと言ってられないんだよなあ
844:名無しさん名無しさん
13/11/18 23:44:28.61
3月の名古屋コミティアにも出張編集来るらしいぞ
どんだけ人材不足なんだw
845:名無しさん名無しさん
13/11/20 02:21:09.06
人出不足もあるけど、
出版不況がシャレにならないレベルなのでは?
846:名無しさん名無しさん
13/11/20 03:36:13.65
ティア側の集客目的ってものあるしな
そこらへんはなんとも
847:名無しさん名無しさん
13/11/24 17:40:57.06
何作か持って行っても読んでもらえるのって一作品だよね
雑誌のカラーにあってそうな一推しを渡したらいいんだろうか
848:名無しさん名無しさん
13/11/27 20:02:20.85
持っていくのって本でも良いもの?原稿用紙の方がいいのかな
849:名無しさん名無しさん
13/11/27 21:48:16.72
原稿があればそっちのほうがいいが同人誌でも可
850:名無しさん名無しさん
13/11/27 23:18:08.75
持ち込み原稿ってB4サイズオンリー?A4はありですか
851:名無しさん名無しさん
13/12/03 17:47:49.35
ありやで
852:名無しさん名無しさん
13/12/05 18:21:05.24
次は2月か
853:名無しさん名無しさん
13/12/07 14:50:05.57
もちこみいったら一時間待たされた
854:名無しさん名無しさん
13/12/07 19:03:43.94
整理券とか無いの?
855:名無しさん名無しさん
13/12/07 22:24:37.07
ある
856:名無しさん名無しさん
13/12/24 02:01:38.48
ガンガン並んだけど人多過ぎて
整理券持って真面目に待つだけ損だよね。
適当に整理券貰って、30分程並んでたけど
並んでない番号若い人(多分同人ブースの人)が割り込んできてどんどん抜かされてく。
諦めて昼飯食いに行った後、戻ってきたら
自分より後の番号の人ばっかだったから
大勢が待つ中、割り込みで入れて貰えたわ。
857:名無しさん名無しさん
13/12/24 10:27:17.78
整理券とは本来そういうためにあるんじゃないの?
要は主催者側があんまり長い列作って欲しくないってことと
参加者が効率良く複数ブース回れるようにという配慮
858:名無しさん名無しさん
13/12/31 22:55:12.60
URLリンク(www.comitia.co.jp)
2月のきたどー
859:名無しさん名無しさん
14/01/06 07:41:59.58
年齢差別って10代、20代にも苦痛なんだよね
「旬が過ぎたらここから追い出されるんだ」
「ずっとこういう内容描いてられないんだ」って
860:名無しさん名無しさん
14/01/07 00:24:00.36
社会人やって趣味で漫画描いてる俺からしたら漫画家目指してる人は
その将来必ずぶち当たる問題をどうクリアしていこうと考えてるのか気になるわ
861:名無しさん名無しさん
14/01/07 09:29:04.57
本気で挑戦しなきゃ諦めようがないんだろ
862:名無しさん名無しさん
14/01/07 15:06:57.43
>>857
一つの雑誌に持ち込みが終わってから次の応募用紙取るようにって公式で謳ってるんだが
863:名無しさん名無しさん
14/01/07 23:24:46.24
スペースで声かけられる側になれば歳とか本当にどうでもいいけど
そんなの一握りだしな
864:名無しさん名無しさん
14/01/07 23:49:00.16
おそらくだけど、漫画家目指さなければ素晴らしい社会人としての未来があったのに
なんてタイプの人は少ないんじゃないの
漫画家目指さないなら、単に何者にもならずフリーターかニートぐらいの未来しか無いヤツが
まともに社会人になるならこれって思ってる職業がギリ漫画家っていう印象
そもそも犠牲にして捨てるほどの未来が無い
865:名無しさん名無しさん
14/01/16 18:11:38.64
会社員やりつつ漫画家もやってる自分は勝ち組か。しかし体力的にきびしいけど
憧れの出版社でデビューできるように2月は持ち込み頑張ろう
866:名無しさん名無しさん
14/01/18 07:49:39.62
片手間に読切描いてる程度では漫画家とは言えないぞ
4コマ描きだったら失礼
867:名無しさん名無しさん
14/01/18 08:29:38.32
今まで商業漫画家になれなかったのは
努力しなかったのもあるけど
男女比がおかしい漫画を見せ続けられてたの、なんだったんだろう…
あれが描けなくて筆が止まった
売れるのが正義って考えも考え物だな
868:名無しさん名無しさん
14/01/20 14:39:48.47
商業漫画家になれなくてもいいじゃん
商業が正義なら売れる商品が正義でいいじゃん
869:名無しさん名無しさん
14/01/22 20:18:18.96
週刊ならともかく月刊なら会社員やりながら書いてるのが殆どだと思うぞ
漫画家なんてよほど大御所じゃないと30代40代までの仕事だし
まともな職歴扱いされないからそれ以降の年齢じゃ他に社員どころかもうバイトもない
だから体の動く20代30代のうちに年金もらう年齢までの貯蓄を稼がないといけないで
編集が30過ぎた人の持ち込みをあまり本気で応対してくれないのはその人の人生がもう後がなくて
売れなかったりしても他業種で再チャレンジできる若者と違うし責任持てないからだよ
870:名無しさん名無しさん
14/01/23 02:55:04.86
ハイ次
871:名無しさん名無しさん
14/01/23 03:01:46.93
つ アフィ
872:名無しさん名無しさん
14/02/03 00:29:00.41
スレ伸びてないな 俺は関西だから昨日は行ってないけど持ち込み行ったやついないの?
873:名無しさん名無しさん
14/02/03 02:12:07.21
行った人の感想聞きたい
874:名無しさん名無しさん
14/02/03 06:30:38.04
遠めに見てただけだけど今回はいっぱい来てた、編集側も持ち込みも
ちばてつやとしりあがり寿の対談のほうが盛り上がってたけど
875:名無しさん名無しさん
14/02/03 19:50:25.64
一般で行ってきた。会場直後に行ったら、すぐに通してもらえた。
自分は原稿も持って行ったけど、台詞が記入してないので
前回のコミティアに出した同人誌を数冊見せた。
そのせいか、ストーリーのここがどうこうというよりは
全体を通しての絵・話・世界観(雰囲気)の良い点・課題点を
言ってもらえた。今後何を高めていけばよいか、何を求められるか、など。
否定的では無かったけど、足りないところはドンピシャで言われたなあ。
これを受けて次回作の構想を少し話したら、
どこが足りないか、具体的なアドバイスももらえた。
最後に名刺を頂いて、「どれか1冊貰えないか」と言われたので
同人誌見せたの全部渡してきた。メールでプロット送ってもらえれば
助言できます&仕事してるなら余裕見てこの時期の新人賞出さないか、
という感じで終わり。空いてたせいか、20~25分くらいかな。
876:名無しさん名無しさん
14/02/04 15:50:16.65
俺は名刺三枚ゲットした
別のところでやってる原稿もあるけど新しい所で頑張る
昨日電話して連載目指していこうと言う事に
877:名無しさん名無しさん
14/02/05 00:06:39.17
十代の頃から、完全芸術系第一志望で
コミティア生活やってれば良かった
878:名無しさん名無しさん
14/02/07 13:28:23.24
別に今までやってきた事は無駄じゃないさ