14/05/31 15:26:27.01 /bt90f3h
>>656
確かに教育以外っていわれるときついな・・
聞かれたらどうするかこれから考えるわ・・
何でもいいはNGだし、これしかでもNGだし困ったもんだ
ICT自体は確実に浸透していくと思ってる
電子黒板はいまいちな気がするけど。
タブレットを生徒に1台ずつ渡して
復習や小テストを家でも気軽にできるようになったり
後、ローカルネットワークを確立してタブレットで質問箱に
放り込んどけば先生から回答もらえるみたいな感じ。
塾行ってる組と行ってない組の差が少しでも縮まるかなと。
(所得格差による教育格差の減少)
指定したIPアドレスにしか接続できないようにするのは簡単だから
遊びやいじめに使われることを防止するのも割りと簡単にできる
個人的に作りたいのは、登録型辞書みたいなサービスで
小学生にタブレット渡して撮影したら説明が表示されて
辞書に登録されて、どんどん増えていくようなもの。
ポケモン図鑑みたいな感じで楽しみながら知的好奇心を満たせるし
結構いいと思ってる。
物体認識技術は数年前から格段に進歩してるし、技術的にも
不可能じゃないはず。
と某Nグループ会社に5年勤め、27で総合職を目指してる人が
絵に描いた餅を語ってみる