14/03/12 02:22:44.60 cFz3s8/J
主人公アイシャだとバーバラの方からパーティーに誘ってくるんだな
559:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/12 05:43:42.22 XULTqSj2
バーバラ(イヤらしいカッコ…。でもこの子がいれば、踊りのチップがはずみそうね・・・)
560:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/13 15:17:10.82 IRBZt8HC
疾風の靴
火神防御輪
セルフバーニング
略してハカセ
武装弦楽祭「ジャカジャカジャカ♪」
561:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/15 21:58:49.33 mrwolimQ
くだ質でまた新たなキチガイが暴れてるな
562:560
14/03/15 21:58:55.10 jnFI+rlu
すみませんでした
563:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/15 22:06:02.70 TRYAL6W0
560の意味が分からないんだが誰か説明してくれ
564:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/16 13:01:47.46 jULfjUZX
きっと仮面ライダーオーズ的な
565:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/16 17:23:04.68 nFQXn67G
どうしてもしっぷうの靴と読んでしまう
566:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/16 19:45:19.41 nvlV9ak0
ゴマでバガークイーンポイント見っけた。
鉱夫未救出、密着QSで2小節1拍目くらい。
テーブル判定でよく狙われるID99のちと前だからID90くらいかな。
だからどうしたって話だが。R8中盤だと単体で出るんで
天然ものブロードアクス欲しいなんて狂人がいたら使ってくれ。
567:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/16 23:14:43.87 GJPjaudR
>>566
基本的なことで悪いのだけど、敵の再現てロード時間依存で、発掘ポイントでもずれるって認識であってる?
568:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/17 20:19:13.72 eJSGOzYQ
>>567
>敵の再現てロード時間依存
yes.
最速イカや最速イフが再現できることからもこれは明らか。
ここの住民ならみんな知ってる、「クマーの咆哮」さんのとこから引用。
「QS後、タイトルロードの時間で状況が再現されることからすると、
おそらくソフトリセット時か、タイトル画面の最初の方でrandxの値を
決まった値(3830989とか)に初期化し、コンティニューするまで上の
rand関数を一秒あたり30回程のペースで無駄打ちしているのでしょう。」
これは財宝についての記述だけど、敵のリーダーについては財宝メインアイテムと
同じように、厳し目の乱数条件で最上位モンスターが出るか判定していると思われる。
色付きほど鬼畜な条件では勿論無いだろうけど。
>発掘ポイントでもずれる
読解力がなくて申し訳ないが後半はちょっと意味が不明。
上であげた2小節1拍目をちょっとでも外すと出ないか?
ということなら出ない。ライノクロウラー祭り。
大幅にズラせばどっかで出るタイミングはある。
569:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/17 21:25:25.59 K9/ktPmD
ゴマの鉱石がエンカウント再現のタイミングに影響するかどうかって事じゃないかな
一般的には影響するとされてるけど、自分では確認した事無い
財宝にしても薬草、宝箱、鉱石などの影響でずれるし、多分エンカウント再現でも同じだとは思うけど
ただ鉱石は仮に掘っても戦闘を繰り返せば復活するのであまり問題無いようにも思えるけど、どうなんだろうね
570:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/17 22:39:02.22 eJSGOzYQ
そういうことか。補足サンクス。
そういや自分も鉱石は気にしたことないなぁ。
569氏の言う通り掘っても復活するし。
571:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/25 23:54:02.61 i/MV1lqe
ランク9にしてサオキで王冠探して早数十週
交渉で魔石の仮面×5、ロバの骨×3、精霊石の杖×2手に入れた
一体いつになったら王冠は出てきてくれるんだ・・・
572:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/03/28 05:21:33.13 T/IrT23W
王冠再現ての知ってる?
イスマスの洞窟→イスマス廃墟
二月の神殿→ジャングル
冥府→トマエ火山
この辺が知られてる
ただ自分は、いつもイスマスの洞窟出たり入ったりして出してる
運次第だが、けっこう出るよ
573:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/01 07:30:52.96 StKCz45w
ねんがんの
クロスクレイモアを
てにいれたぞ!
574:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/03 19:50:28.78 n6HMz0Ha
>>558
クローディア主人公だとタラール族に興味を示すな
こういう反応の違いどこかにまとめてないのかな
パーティー組むときの参考にしたい
575:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/03 21:20:50.99 878QfxQN
A capricious placeに纏められてるね。
セリフ集は網羅してると言っていいんじゃないかね、あそこは。
576:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/03 23:50:03.37 n6HMz0Ha
>>575
ありがとう、いってみる!
577:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/04 00:00:44.09 49PGetC2
アルマニに載っている、
戦闘中に特定のキャラが倒れると喋る予定だった奴とかはすでに知ってる?
クローディアはシルベン、ブラウの他、ゲラハが倒れると名前を呼ぶとか。
578:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/04 07:32:25.59 qMmnKw1v
アンサガじゃあったんだよね
あっちはほぼ固定PTだったけど
579:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/06 08:02:53.51 gHe0/2D6
>>572
イスマスはイスマスブロックが嫌だから出したくなかったんだが、
ロバの骨が2本追加されて宝箱入手含めて7本になってもまだ王冠出てきてくれないので
諦めてイスマス出すことにするわ
580:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/17 02:05:34.91 REF8Eh+r
初めてPP発掘に挑戦してみたが流星刀も竜盾も簡単に手に入って笑いが止まらん
偉大な先人たちに感謝のPP発掘一万回してくるわ
581:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/18 10:34:01.15 AuOtOWfF
今更入手不可能アイテムについて突っ込んでいる書き込みからの流れ
この感じ懐かしいなぁ
2chじゃないがロマサガ2のライフスティール閃きで見てきた光景
なぜ入手不可能という結論になっているのか、という事情を知らずに
その結論に納得できない人が執拗に食い下がるという光景。
582:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/18 18:33:38.71 a3qsIyyg
>>568
遅くなりましたがありがとうございました。
後半の意味は569さんの意味です。
583:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 01:40:52.43 jK93RJaj
ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP233
スレリンク(goverrpg板:434-番)
で聞いたんだけど反応的に
そんな症状聞いたことない、勘違い乙
って感じなのかな?
584:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 02:00:20.30 T48LkDu7
まぁ自分も、メルビルのバーにいる客が
いきなり全員エスパーダ・ロペラのグラになったんだが、誰にも信じてもらえなかったことがあったよ
もちろんPARとかエミュの類ではない
585:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 03:03:31.42 jK93RJaj
>>584
それは無いな
ぶっちゃけアルマニのコスト計算とか読んでもあんまり理解できてはない
とりあえず検証ってか試してわかったこと挙げとく
基本技抜かして100個の技覚えると『術10個で術のLPコスト軽減』が無効化
術をもう1つ買えば軽減復活(術11個所持)
技を110個覚えるとまた無効化
術をもう1つ買えば軽減復活(術12個所持)
技を120個目、130個目でも同様
つまり技コンプすると術14個必要になる
段階毎に買い足さない場合でも14個目でやっと軽減される
これってどういう計算式が当て嵌まってるの?
586:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 03:49:43.18 OzRAdIBC
最初から14個買っとけばいいんじゃね
587:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 12:01:07.95 bnaCEU68
技を覚えすぎると術のコストが一段階戻るが
術を何個か買い足すと元に戻る
という現象自体は聞いたことある
何故そうなるのかとかの詳しい話は知らないけど
そっちが分かってる以上の情報を知らなかったし、その時規制に巻き込まれてる可能性もあったしで
書き込まなかったけど。
588:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 13:46:45.17 OzRAdIBC
もしかしたらロマサガ3の王冠システムみたいな計算式が存在してるのかもね
技100で術10の時だから今まで表に出なかっただけで
技100で術0の時、技のコストがさらにもう一段階軽減されるとかだったら面白そうだけど
589:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 14:32:42.17 jK93RJaj
既出ではあるんだよかった
多分あんまり気づかない、或いは技100の時には術買い込んでるから起きない
とかなだけで条件下なら皆起こってるよね?
> 技100で術0の時、技のコストがさらにもう一段階軽減されるとかだったら面白そうだけど
技100術0の状態あったけどそっちに目いかなかったー
上書きしちゃったし
あと初期から技覚えてるキャラでも基本技抜かして100、
閃いた回数じゃなくて基本技抜かした技の総数の模様(ディアナで試した)
初期から術持ってるキャラは…知らん
590:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/20 22:49:38.22 Z975wuYG
技術の習得数で閃き無効化とかちょい研にあるけど、
似たような原因だったりして。
591:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/26 18:03:30.15 RLnMIWdm
いまランク9化石魚地図狩りやってるんだけど、アサギルLV2ばっかり出やがる
宝の地図が再現されるとかありえるのかねぇ
592:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/26 20:02:39.06 F9BVlLkH
ありえる。
普通は同じダメージを与えて同じ地図ばかり出てしまうが
あえて何度も再現すると違う地図を落とすような事もあるらしい。
↓
URLリンク(otakara.gozaru.jp)
でも行動入力のタイミングずらしてパターン化しないようにした方が精神衛生上良いかと。
593:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/26 20:56:22.08 RLnMIWdm
なんと言うことだww
ドロップがない場合に、地図落とすかどうかの判定という流れだから、乱数偏りとかない筈と自分に言い聞かせてやってたのに...
タイミングずらして頑張るわ(+_+)
594:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/28 19:26:15.37 UmJbu9yc
遂に青の剣入手した
嬉しい
効率上げる方法とかデータ作ってくれた人たち本当にありがとう
595:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/04/29 22:54:56.70 kN9ntnzA
オブシダンが黒曜石だと最近知りました
596:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/02 20:03:28.08 pc+RfcQ4
ねんがんの竜鱗の鎧をてにいれたぞ!
T8だと2回もR9にする必要があるとかなんだよこの入手難度は…
597:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/03 01:31:56.94 3RqSMZoy
T8R8で竜鱗の鎧PP発掘する猛者もいるけどね
598:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/06 16:58:44.54 0ppShhby
長いことトライアングルフォーメーションが出てこなかったがようやく理由が分かった
ラスダンの単独ミニオンをパンチでとどめさすとそのミニオンはB4で出てこないみたいだ
三体ともパンチで倒すと一体だけ出てくる(戦闘前の会話には三体いるのに)
しかしググっても全然情報ないってことは俺のデータだけなのかなあ
誰か検証してほしいんだけど
599:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/06 20:08:26.70 cqD5Oqu+
>>598
北米版でやってみた。
確かに会話では3人表示されてるがバトルには一人(spite)しかでてこないね。
600:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/06 20:48:19.73 0ppShhby
>>599
おおありがとう
北米版でも起こるのかあ
さっきはトライアングルなのに60ジュエルしか落とさなかったし
(直前のQSからやり直したら90ジュエル落としたけど)
サルーインのディフレクトフラグとか、誰がインペリウム使うかの処理とかが影響してるんだろうか
601:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/07 23:19:52.03 L1XDrjQO
>>583
亀だけど質問スレに常駐してる人らはちょい研とかの情報を絶対視して
挙句それがひっくり返ってあそこに書いてないことは存在しないと思い込んでる節がある
なんか宗教みたいで気持ち悪い
経典に書いてないことは全部嘘だみたいな
602:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/08 01:32:15.55 lZLa23vv
そんなの見たことないが。
そもそも、過去に報告のないものや妥当に検証されてないものを勘違いと疑うのは普通だろ。
10年近く前のゲームなんだし。
603:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/08 03:31:51.55 yik0pggC
そう思うなら自分で検証してくれてもいいのよ?
そういやクジャ弓+3もいまだに判明してないんだなぁ。
604:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/08 03:47:00.01 rEVKGUxz
全ての素材つけて検証って誰かしたのかな
してるよねさすがに
605:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/08 13:09:00.89 WJfm7+lQ
武器に付く+1は攻撃力が3上がってるのか?
606:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/08 15:46:20.40 CoczF7JG
>>605
元々の性能の10%分あがる
607:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/08 16:08:00.21 WJfm7+lQ
>>606
端数切り捨てなのか
ロペラ+3・樹精結晶・強度+4だと46.8になるからさ
608:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/08 22:31:42.49 lZLa23vv
切り捨てなら何も考えずに処理できるからな
609:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 00:46:10.77 ETOPDvI0
クジャ弓+3か…
可能性があるとすればこんなとこか?
1.赤くならないけど隠し適材がある(たぶん設定ミス)
素材一個ずつ試してけば分かる
2.鍛冶屋システムにバグがあって適材フラグが付く
LRでキャラ切り替えした時にフラグがリセットされないことがあるとか
3.代替バグみたくメモリに影響与えるバグがある
調べようがない…
4.別の武器が馴染む瞬間に連携してたら一緒に上がるバグがある
そんな簡単な条件ならとっくに判明してる…
5.改造だろ
身も蓋もない…
610:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 01:51:32.46 AJM6LtoS
クジャラート弓だけ改造限界超えの+3のデータが用意されているのか
それとも+3とかそういうのは単なる付属記号でチート使えばアイスソード+5とか作れるのか
そこが気になる
611:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 04:08:06.94 rjIRdQqf
>>609
今の所一段階すっ飛ばす説が有力だが具体的な方法は謎
>>610
単に報告があるのがクジャ弓+3と幻獣剣+3のみってだけ
コード使用の検証ではモーグレイなどの報告例もあり
過去にはかなり多くの人が検証に参加し、コード使用ならたまに再現できるって所までは行ったが
コード使用無しでその現象を再現できたという報告は未だにゼロ
そのバグに関する一番最近と思われるやり取りでさえ結構前になるね
938 : 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 : 2012/10/10(水) 19:41:23.41 ID:qeFspjQu
武器レベルの限界突破した・・って人いないかな
いや改造コードの話が出てきてしまうんでちょっとアレだが・・
「一回攻撃しただけで素材がなじむ」みたいなコード使ってたら
たまに一回で赤字が黒にならずに二回目でようやくなじんだと思ったら一段階すっとばして+1になるところが+2になってたりしたことがあったんですよ
これ普通にプレイしてる人で経験したって話しはなかったかな ・・・・ってアレ・・くだ質?
すいません 最近なんだか流れがアレだったんでつい・・
941 : 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 2012/10/10(水) 20:36:54.49 ID:jUjHllz3
>>938
これのことかな? 1C81B6FC 3866E70C
このコードの内容ってのは以下のようになっていて
コード適用前:適材ポイント上昇量=1+0~(6+消費EP×2-適材修正)の乱数
↓
コード適用後:適材ポイント上昇量=255+0~(6+消費EP×2-適材修正)の乱数
また、武器の適材修正は以下の式で求められる
適材修正=累積適材ポイント÷256
つまり、適材修正が0→1になるには適材ポイントが256以上必要になるわけだが
このコードでは稀に適材ポイントが255しか入らないことがある
さらに、ポイントが255の状態でもう一度攻撃しポイントが257以上入れば
適材ポイントは512以上になり、適材修正は1を飛ばして2に上がってしまう
942 : 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 2012/10/10(水) 21:56:45.25 ID:RGTNH9Db
>>941
そういうことだったのか。でもこの限りじゃ普通のプレイで適材バグ起きなさそうだね…
946 : 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 2012/10/11(木) 08:13:34.29 ID:Gu95UTJf
>>941
なるほど。コード使った検証で成功しても、使わないと途端に成功しなくなるのはこういう理由だったのね
となるとクジャ弓+3や幻獣剣+3の例はますます謎だなぁ
報告者はいずれも改造コードとは無縁そうな人達だし
やっぱり何らかのバグで適材ポイントが異常に入ったとかかな…いずれにしても正攻法じゃ無理そうだね
612:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 04:21:15.47 ETOPDvI0
>>611
なるほどー
検証する人には頭が下がるわ
ありがとう
613:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 04:46:46.75 rjIRdQqf
ちなみにクジャ弓+3はバファル縛りで真猿戦という動画で視聴者が偶然発見(動画は今も残ってる)
幻獣剣+3の方は初見攻略情報無しの実況プレイ動画でこれも視聴者が偶然発見(恐らく動画は既に削除済み)
両者ともかなりのミンサガ好きでコードを使うなんて事はまずありえないような人物
幻獣剣+3の動画の投稿者はその後ろばの骨でバグの再現を試みるも失敗
幻獣剣+3になった時も別に特別な事をやったわけではないのでコメントで指摘されるまで気づかなかったらしいし、
簡単に再現できると思っていたようだが当てが外れたようだ
614:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 13:11:15.43 Z9b8hDby
FF10なんかいいからミンサガHDリマスターで出せ
昔からここに巣くう連中はPS2版以外は認めない派?
選択肢は永遠にPS2、HDリマスター、完全リメイクだがそろそろHDリマスターじゃね?
615:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 13:52:57.21 aCViCAO1
ロマサガ2のリメイクがいいな
3でもいいけど
616:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 19:39:59.81 nFDOTOpD
>>614
そらリマスターしてくれるんならそれに越したことはない
リメイクだと補完の期待より蛇足の追加でめちゃくちゃにされるほうが多そうだから怖いよね
617:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/09 20:10:17.25 Z9b8hDby
だがHDだとテオドールや殿下の連れまわしが出来なさそうだ
618:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/10 02:58:08.59 1MvizOz7
プログラムの中身に手を加えたリマスターなんてある?
619:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/10 03:38:52.27 uuZyNiO0
そりゃバグ潰しはするでしょう
あとはロード時間の改善とかあるみたいだよ
620:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/10 08:48:25.92 AelzFo1y
なんだかんだでPS2だよな 青の剣もなんだかんだでロマンシングだし
簡単に取れちまったら逆につまらんし価値半減、HDだと超銅金の塊とかサクサク発掘しちゃうとこが容易に想像出来るからな
621:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/10 12:37:01.68 9iIRShze
あんまり興味はないだろうけど
>>588
>技100で術0の時、技のコストがさらにもう一段階軽減されるとかだったら面白そうだけど
んなこたぁなかた
あと初期から術持ってても他と一緒
まあ最初の術10個で軽減、が一緒なんだからそりゃそうだ
622:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/13 01:18:57.07 2ompcWfQ
不定王冠で地図狩りしてるが、落とす地図はレベル3ばかりだぜ
妥協して掘ってもろくなアイテムしか出ないんだろ?
623:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/13 18:29:53.49 T11NEcsU
ここチラ裏か
最終的に掘れるアイテムに差があるのは1~4の地図と5の地図の二種類だけ
(厳密には4と5の当たり地図とそれ以外、だけど4の地図というと偶然手に入れた4でも可能性あるんだとか思われるので)
ろくなものかどうかは人それぞれ、ぶっちゃけ当たり地図で掘れるアイテムも
苦労に見合った価値があるかは微妙
624:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/13 22:10:01.26 2ompcWfQ
不定王冠はエレメンタルコア見飽きたから妥協したぜ
625:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 01:23:21.87 /zrZ0Tsn
>>624
最速地図落ちポイントは化石魚より見つけやすいと思う。
地図さえ落ちれば、同じポイントでテーブル変化してくれる
626:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 08:55:14.39 esN6hoKF
ダーククリスタルは性能はいいけど強度マイナス4はいかんだろう 通常攻撃でLP消費とか狂ってる
武器改造はしんどいわ 細工師とか伝説クラスならちったあ楽なんかね
627:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 12:10:56.37 qWAQLntk
対応クラスなら通常攻撃のLP消費なんて0にできるでしょ
大してジュエルもかからんし武器鍛えるなら基本かと
628:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 14:30:47.81 esN6hoKF
初周はジュエル結構厳しいもんよ
一人暮らしし始めの頃は金がなくてにっちもさっちも行かんでしょ 半年くらいしてちったあ落ち着くてもん
ミンサガの初周を思い出してみ 金もジュエルも節約節約で大変だ
629:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 14:46:50.11 twtmG1/9
初期イベントとか獲得ジュエル二桁だったりするからなあ。
630:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 14:52:44.24 sZZ6HCBn
ジュエル少ない頃は効率的なスキル習得とかあまり分からないしね
マップアビリティで内職していたあの日々
631:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 15:30:38.57 qWAQLntk
>>628
でもダーククリスタル手に入れたって事は少なくともデモコマ倒してるんだよね
技を合計20個以上覚えてれば対応クラスLv2で通常攻撃のLP消費0にできるんだし、その進行度なら200ジュエルぐらいどうにでもなるでしょ
それにわざわざダーククリスタルで鍛えるLP消費武器って竜マリぐらいだよね(他の武器はアビスクリスタルの方が断然入手楽だし)
竜マリのドロップ吟味するのに比べたら200ジュエル稼ぐのなんてなんでもない気がするけどなぁ
632:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 15:54:02.03 4yD2J8nP
>>628
半年くらいしてちったあ落ち着くってもんてんなら、ミンサガも数周ぐらいしてある程度ジュエル報酬を増やしてから武器改造なりなんなり好きなことやればいいんじゃないか
初周はさすがにショップレベル上げとか色々と下準備をする周だと思うけどな
初周でいくら頑張っても真サルやシェラハと戦えないからすごい武器改造してもあんま試せないし
単に効率のいい攻撃手段なら、そんな改造よりもっと手軽で強力なのたくさんあるぞ
633:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 16:20:30.16 I99deKO9
実際には何鍛えてっかわかんないけど、
竜マリと決めつけんのも何周も重ねてる人の発想ではあるな
一周目のデータとか後で見たら
なんでこんな事してんのもったいね('A`)
ってよくある話だw
634:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 16:27:41.51 qWAQLntk
最悪ステ忍でジュエル稼いで、さらに技数足りず化石魚道場などをしたとしても合計15分程度で終わる
それが厳しいのかね
635:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 16:41:29.26 J7wCx7U2
自分ならこうするってのを他者に押し付けるのもどうかと思うぞ?
好きにやらせたらいいがな。
636:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 16:56:36.43 qWAQLntk
別に押し付けちゃいないよ
「初周はジュエル厳しい」「初周を思い出してみ」 って言葉から少なくとも2周目以降は楽になる事を知ってるわけで
その事を知ってあえて初周でやってるのに武器改造に愚痴るのがただ滑稽に思えただけ
637:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/14 18:11:26.38 MP42BXrb
確かにダークリ以外に適材の代えがきかないのは、
竜マリと青剣だけか。
1週目にしては濃いプレイだな。
638:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 01:26:38.25 MkSr4J5X
竜マリは毒爪でもいいけどね
毒爪はろば骨やヴォーパルで必須だからそっちに使う事が多いけど
竜マリ以外のLP消費武器にダークリ使うのはコレクション用に名称変化させたい場合のみかな
攻略情報見てるなら普通はアビクリ使うよね
639:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 08:55:25.75 QDVEPnJF
技の閃き一騎討ちしてるが両方とも閃きませんな。
敵は化石魚、小型剣Lv4・なぎ払いからファイナルレター、長剣Lv5・一人時間差からマルチウェイ
イフリートだと簡単に閃きそうだから化石魚にしたが駄目だなこりゃ。
デーモンコマンドあたりに変えるか
640:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 09:30:37.13 LAE+ttlH
マルチウェイは八つ裂きのほうがいいよ。
641:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 10:35:18.66 MkSr4J5X
普通に一人時間差からの方が閃き難度低いでしょ
わざと閃きにくくしたいなら確かに八つ裂きの方がいいけど
642:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 10:56:41.74 QDVEPnJF
なぜ?
難易度的には一人時間差の方が良かったような
643:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 12:10:42.56 LAE+ttlH
あれ、そうだっけ?
俺、毎回八つ裂きから閃かせてたわ…
644:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 12:40:15.17 QDVEPnJF
一人時間差の方が若干いい。詳しくは派生技で調べてくれ。
オバドラは連続5回攻撃する。2回目でデーモンコマンド倒してしまい、お供(アンラッキーなんとかを使ってくる敵)にターゲットが移ったが、それで不動剣閃いた。
オバドラ中はターゲットがお供に移っても閃き易さはデーモンコマンドと同一なのか?!
645:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 16:14:44.56 LAE+ttlH
コマンド選択後に閃き判定されて、そのあとにダメージ計算されるから、対象がいなくなるとか関係ないよ。
一般的なゲームの戦闘と違って、計算と攻撃演出は独立してて、演出は後付けで再現されてる。
646:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 17:35:28.74 QDVEPnJF
やっぱし? 高速ナブラやマルチウェイでも同じようなことが起きたから勘違いではないと自信は持ってた。
あんさんのお墨付きで確信したわ。どうも
647:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/15 17:41:28.85 MkSr4J5X
別にODは関係無いけどね。普通に5人でも同じこと
648:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/16 00:34:12.28 ZtQGkO5A
実際に攻撃した相手ではなく、ターゲット選択した相手
が対象だからな>閃き
649:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/16 07:39:37.54 Qm/3+oHw
データと経験が一致しない閃き
一人時間差→マルチウェイ(八つ裂き十字切りのほうが出る気がする)
アローレイン・でたらめ矢→ミリオンダラー(むささびシュートのほうが)
あくまで体感だけど
650:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/16 07:56:19.43 88KI1u1+
体感の話が出たから便乗するが、打槍のウォータームーンが尋常じゃないくらい閃かないから大苦戦したわ(打槍Lv5)
オバドラからはじき打ちやっても頻繁に連携するし
イフ様に頼ろうか迷ったが結局、化石魚で済ませた
651:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
14/05/16 18:50:55.23 wVTHVJf+
体感もなにもトップクラスにひらめきにくい技
それがウォータームーンだからな
データと何も変わらないぜ