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「エースコンバット インフィニティ」は絶賛開発中。プロデューサー兼ブランドマネージャーの河野一聡氏が,特別講演で制作の舞台裏を語る 2014/03/01 22:32
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> βテストのフィードバックにより「エースコンバット インフィニティ」はさらに進化
>
> また河野氏によると,国内,海外のβテストを終えて「海外のテストで参加してくれた
> プレイヤーは,僕らが見込んでいた数字の倍だった」とのこと。
> しかしその結果を受けて,リードプランナーの玉置氏は苦悩していたと,冗談っぽく
> 河野氏は続けた。見込んでいた数字の倍ということは,フィードバックも倍になるとい
> うのがその理由だ。
>
> しかし,そこは歴戦の開発者。フィードバックを受け「プレイしてくれた人達は何を考え
> て,どういう気持ちになっているんだろう」と冷静に分析していったそうだ。
>
> そうした作業を重ね,ゲームの仕様はだんだん固まっていった。具体的には「戦闘機
> ツリー」の刷新や,ユーザーインタフェースの改善などだ。
>
> 膨大な量のフィードバックに苦悩する玉置氏の図
> URLリンク(www.4gamer.net)
沢山フィードバックがあってもユーザーが求めているものを解析し抽出する能力がないと
意味がないってことか