12/11/08 11:06:21.94 n+rqaCPh0
AC3関係のコメントを見ると必ずといって「リメイクするならサイモンへの復讐ルートの追加を!」というのを見かけるんだが、
個人的にはAC3をやって何故そんな考えに至るのか全く理解出来ん。
あのオチこそ、「今までプレイヤーのやってきた事は“ただのゲーム”だった」事を表すのにはこの上ない表現法じゃないか。
「UPEOとして戦って来たのも、ゼネラルに移籍したのも、ニューコムに亡命したのも、ウロボロスに寝返ったのも、今まで自分が自ら選択し、決断してきたとされる行為は全てプログラムによって最初から決められていた」
これはむしろ「(データ容量の関係で)選択肢が限られたゲームしか作れない」というメタ的な都合を逆手に取った上手い方法と言える。
サイモンの台詞である「あらかじめ仕組まれた物語など存在しない」というのも、
現実ではもっと多くの、それこそ無限大に選択肢が存在するけど、
これは“ゲーム”なので限られた(作中では5ルート)選択肢しかない。だからお前を真実の世界(現実だと思っていたら実はゲームだった)に解き放ってやろう、となる訳で。
ここまで“ゲーム”としてはある意味最高の表現を見せてくれたサイモンにどうして復讐心が湧くものか?
というか、「プログラムが創造主に反逆する」とかとっくの昔に使い古されたネタだろう・・・