信長の野望・創造 12作目at GAMEHIS
信長の野望・創造 12作目 - 暇つぶし2ch57:名無し曰く、
14/02/24 21:01:53.06 9rPnBU4x
要望の追記です。


援軍を依頼された後に対象の城が判りづらい。
出陣すれば援軍目標が表示されるのだが、
出陣しないと気が付かないことがある。


初期同盟と初期婚姻の廃止を設定可能にしてもらいたい。
歴史イベント無しでプレイすると、今川・武田・北条の三国同盟は
終盤まで続く凶悪な暴威となって展開が変わらず飽きやすい。


初プレイの時に一回しか表示されないゲーム説明は不親切。
チュートリアルで何度でも表示され、説明書いらずの丁寧な作りを希望。


デモプレイもセーブできるようにして欲しい。
途中までプレイしてCOMに全委任する意味でデモプレイにすることがあるので。
エンディングが目的ではなく、展開を眺めるのが目的です。
用事等で最後までデモプレイを見られない時にセーブの必要性を感じました。

58:名無し曰く、
14/02/24 21:28:13.46 9rPnBU4x
攻略サイトにすら載っていないテクニック・裏技

自分はこの技を『半兵衛陥とし』と名付けました。
寡兵で敵の本城を落とせるからです。

COM大名の本城など耐久力が大きい城へ
プレイヤーが寡兵で出陣しても反応しない場合がある。
敵城の兵数と耐久以下の兵力で出陣すると敵は反応せず出陣しない。

このまま包囲しても兵数不足で陥とせないので、ニガー衆を味方にしておく。
自軍とニガー衆の合計で耐久を僅かに上回る兵数だと敵は反応しない。
落城させるのに数か月以上は掛かるので兵糧は焼き討ちで補給する。
むしろ、落城に時間が掛かるくらいの寡兵でないと敵が反応して迎撃されてしまう。

59:名無し曰く、
14/02/24 21:52:24.17 7XMkY+aq
>>54
それって三好だけに攻め込ませたからマイナス付いたんじゃね?
自分も出兵したらOKな気がするけど。

60:名無し曰く、
14/02/24 22:11:59.23 aMXD1QoA
【レス抽出】
対象スレ: 信長の野望・創造 12作目
キーワード: PS4





抽出レス数:0


ここまでアウトオブ眼中とか・・・
やっぱ売れてないっぽいね

61:名無し曰く、
14/02/24 22:20:09.12 9rPnBU4x
>>59
でも、COM大名のほうから依頼だけはして
目標地点へ出陣しないことがあるよね。
多方面作戦の一環として、目的のために別の城を
攻めさせるという戦術だと思うのだけど。
自分は毛利家ではない別の城を攻めたような記憶がある。

シナリオは信長包囲網で歴史イベント無しの難易度上級。
しかし、先ほどバグの再現を試みたけどバグにならなかった。

62:名無し曰く、
14/02/24 22:40:58.98 9rPnBU4x
>>56
要望の追記

プレイヤー対COMみたいなチートはやめて欲しかった。
プレイヤーに出来ないことはCOMにも出来ないように。
(COM大名の無制限外交とか。弱小なのに毎月同盟できてる不自然な国力w)

シリーズ作の伝統として大名の個性があったはず。
好戦的、裏切り者、臆病者、日和見的、同盟を組んで群れたがる、など。
今作ほどCOMとプレイヤーが一対一な感覚は違和感がありすぎ。

速攻クリア対策が露骨で不快でした。
速攻クリアしたい人には勝手にさせておけばいいでしょう。
難易度が下がっても戦国の雰囲気を味わえればそれでいい。

ゲームした後に不快な気分にさせられるのは、
楽しくゲームしたいという目的に反します。
ゲームは楽しむためにあるのだから。

63:名無し曰く、
14/02/24 23:34:24.65 9rPnBU4x
要望

大名が討死か処断されたら動揺するような状態を希望。
信長包囲網でCOM信長を狙い討ちしても、
織田の軍勢が平然と戦い続けているのは逆転不可能で萎えましたw

討死>処断>病死の順で家臣たちが動揺するような状況を。
総ての軍勢が退却するくらいの優位性は欲しかった。
最悪の場合は家臣団がそれぞれ独立してしまうくらいの動揺でもいい。

64:名無し曰く、
14/02/25 08:06:22.49 mcWzUCsr
バグなのか仕様なのか分からないが、
部隊に方向性が有るようで実は無い。

挟撃効果で強くなっている部隊が
後方から別の敵軍に攻撃を受けても
兵力の減少量は前方と変わらない。

効果増強として表示されている『↑↑』のように
挟撃や太い街道での縦列効果のほうが重要らしい。
合戦に重要なのは表示されている矢印の数らしい。
(↑~↑↑↑までの三段階)

部隊の方向性は有ってもよかったかも。

65:名無し曰く、
14/02/25 12:28:26.32 FuBQqOW6
>>20
覇王伝の褒賞システムで働いたら働いたら分だけ報いるの導入してくれたらなぁ

66:名無し曰く、
14/02/25 12:57:23.63 1tdNjM4G
会戦で勝手に戦法が発動しまくったのだけどバグ?PS3版です。

67:名無し曰く、
14/02/25 17:16:28.14 po+hLfIS
>>66
戦法と特性は別物
特性は自動で発動する

68:名無し曰く、
14/02/26 01:44:43.79 9z1puZyG
>>66
采配ゲージを溜めて任意のタイミングで発動させられるものが「戦法」で、
特定の状況下、あるいは完全にランダムに発生するのが「武将特性」でこれは采配ゲージを消費しないのでちょっとお得
ちなみに登録武将で全く同じタイプの武将をいっぱい作って部隊を組むと同じタイミングで同じ特性を発動させるので

「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!

などと連鎖地獄を味わうことになり、さらに「お味方が到着いたしました(強制仕切り直し)」が重なると再び

「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!
「これで決めます!」 シャキーン!

となった日にはふざけんな!と叫びたくなります

69:名無し曰く、
14/02/26 06:40:50.66 2yBH1sXY
>>68
挟撃してた場合は更にワンクリックの無駄労力が必要っていう…

70:名無し曰く、
14/02/28 07:35:09.49 lMNgvh5x
たかがアップデートに面倒なユーザー登録を要求するのはやめて欲しい。
コーエーにはプレイヤーの視点が欠如している。
もしも自分がプレイする側だったら、という思考で
商売したほうが結果的には成功するのに。

ゲームソフトに限らず、アップデートは気軽に出来るメーカーのほうが
圧倒的に多数派だろう。ビジネスソフトとかウィンドウズ等。

71:名無し曰く、
14/02/28 07:50:56.07 yJKCifqz
ユーザー登録くらい一回限りだし別にいいじゃん
毎週の認証を叩くべき

72:名無し曰く、
14/02/28 13:53:38.22 qPs6zZMo
alpha activationって発売から数年経つと認証は無くなるの?

73:名無し曰く、
14/02/28 17:54:09.23 Gaha8eml
八剣士登場させても北条の養分になるだけでウゼー

74:名無し曰く、
14/02/28 20:05:44.15 QqiVFfgT
そういや、告知してた地方武将や戦国伝のDLC配信って全然動きねえのな
PS4版や支城アップデートまで待ったけど、流石に遅すぎるや…

75:名無し曰く、
14/02/28 20:09:19.23 gzpYOfQK
>>74
まだ完成すらしてないゲームだからな
ようやく公言されてた無償分を稚拙ながらUPDしたがまだバグが残ってる

76:名無し曰く、
14/03/01 08:53:12.13 vL/vabKU
>>71
創価系企業に個人情報を預けるのは抵抗感があるねw

77:名無し曰く、
14/04/02 19:23:13.72 VhzGUG0A
外交工作で上げられる信用の数値が変。
一ヶ月で上がる数値に1足りない状況ばかり。
予定では60になるはずなのに59とか。
事前に表示されている予想数値どおりに上がって欲しいのだが。
工作前の表示で一ヶ月10上がる予定なら、次月で10は上がってないと。


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