信長の野望 烈風伝 ツール専用スレat GAMEHIS
信長の野望 烈風伝 ツール専用スレ - 暇つぶし2ch257:名無し曰く、
14/01/14 17:38:41.40 hPukj3go
のちのシリーズでは、馬産地を自分で作れるんだよな

…流通量を増やして、値段を下げて、
商人からの買い付け%を増やせばいいか

258:名無し曰く、
14/01/14 18:19:45.45 8WIcXNC0
>>257
近畿以西は馬使わなかったのかよ!ってバランスだからねw
ちなみにその方法でcom大名の騎馬数増やしても、所属武将の使用兵科を変えないと一向に馬を消費せず、ただ馬を飼い殺しにする城が増えるだけになるよ
1つを変えると色々いじらなきゃバランス取れないのが、面倒でもあり面白いとこでもあるけどね

産地といえば1ヶ月の馬生産量>鉄砲生産量が気になって俺は変えてるよ
1000頭もの生産馬が毎年全部無事出産して月で割ると100頭弱でやっとデフォになるから少し減らしてる
個人の好みになってくるけどねw

259:名無し曰く、
14/01/15 22:57:21.91 VfmIBBoM
史実に近くするかゲームとして面白くするかは難しいところ

260:名無し曰く、
14/01/18 10:15:59.19 5xj3gLzq
中・大規模野戦で敵・自軍の双方とも陣形なしで戦えないかな・・・
陣形戦も好きだけど長篠合戦みたいな戦したい…

261:名無し曰く、
14/01/18 10:52:18.53 3N05yEFY
早馬を全部使い切った状態にすればいいのかな

262:名無し曰く、
14/01/18 21:33:24.69 /HkWo76I
西国の馬産地といえば
阿蘇、伯耆(大山周辺)、隠岐(デフォの地図にはない。改造マップにはある)かな
そのあたりに馬産地をマップ エディタで足したらいいんじゃないか

島津氏はだいたいあのぐらいのころから馬の品種改良をやり出したと思うから
ちょっと離れたところに馬産地を作って築城したら手に入るぐらいにしたらいいのじゃないか

ちなみに現在の隠岐に行くと野良馬を観察できる

263:名無し曰く、
14/01/20 19:26:59.37 mWH4og/1
馬なんてまず見ないけど、戦国時代には犬猫ほどいたのかと思うと胸熱。
しかし実際には武田の騎馬隊も無く、偉い人専用に数十頭あったくらいだと知ってゲンナリ。

264:名無し曰く、
14/01/21 09:18:18.35 ZUBPZ2xv
活性化して上洛思考にしてると、自城空城になる&敵城に武将4人くらい居るとすぐ攻めてくるのなんとかしたい…。
うざいから、捕まえ次第 有能だろうと切りまくってる。

支城建った瞬間に隣国どもから合計3部隊とか出てきて、支城に人、兵、米入れても引き返さないからいちいち撃破してる。
とことん村絞って兵持たせないようにすればいいですかね?
あいつら一度出陣すると状況変わっても引き返さないのはどうしたら良いのでしょう?

265:名無し曰く、
14/01/21 15:52:53.11 XQWkjnox
>>264
活性化の時のcom思考の優先1位は誰かが攻めようとしている城、2位は城の防御度、2位は城にいる武将数
1位にひっかかるから、com大名たちは自城が枯渇するまで攻めてくる
調整してやるとしたら、comの出陣時に城に残しておく兵力を高めにして、枯渇条件を早めるくらい
活性化は融通効かないから、そういうものと割り切った方がいいよ

もしくは支城完成の2ヶ月前くらいに、同国内や近隣の適当な城に狙いつけて出陣させれば、comはそっちの城が1位にひっかかるから完成した城には見向きもしない
1ヶ月以上その城めがけて出陣させれば、その城目指してほかのcomも出陣するから、そうしたら引き返すなり最初から2ヶ月で切れる兵糧持たせて出陣すればok
別に城に隣接させたり、交戦する必要はないよ

266:名無し曰く、
14/01/21 18:00:41.87 ZUBPZ2xv
詳しくありがとうございます。
北条でやってましたが、武田が動き出して全てが動きました。COMさんひたすら戦やってますね。
残り兵数は3000にして、村%も下げましたが、数で規制しないとダメでしたね…。

攻めてきた2人の首を切ったら同時に滅亡しちゃって、「端っこの支城ごとき、そこまでして攻めにくるのか」と少し驚きました。

267:名無し曰く、
14/01/22 08:13:18.44 IiiUK2sg
烈風伝データエディタで大名家をシャッフルして
再開したら、いくつかの城で馬・鉄砲の数が膨大に増えました。
なぜ~?

268:名無し曰く、
14/01/22 18:03:51.21 M0epQaRT
>>263
日本の馬は小さい(ポニーかそれ以下のサイズ)から比較的大きめの個体を選んで軍馬にしていたと思うんだよね
木曽駒、阿蘇駒が大きめらしくてそれをベースにして軍馬を繁殖させていたらしい

小さいモンゴルの馬でも軍馬になるから貴重でそれを蠣崎氏は輸入していた

269:名無し曰く、
14/01/22 18:36:24.84 VHablwkO
年に1頭しか産めないのに戦争でコロコロ死なれたらすぐに減るから貴重だったんだろうね。

270:名無し曰く、
14/01/22 18:51:13.70 n7tY6Z+N
ポニーって小さくないのに…
URLリンク(www.sasakijo.com)

271:名無し曰く、
14/01/22 22:49:51.10 8LhI0Fmw
歩兵隊長が馬に乗ってた感じって司馬遼が

272:名無し曰く、
14/01/22 23:20:00.68 XTcOJJU/
スレチだ

273:名無し曰く、
14/01/22 23:54:22.90 BUav8mpQ
農耕馬や荷役馬として、当時の馬は犬猫ほどいたと思うよ
(西欧的な意味の騎兵用の)軍馬にはならんというだけで

だから馬の生産量が納得いかんという人は、
農耕馬としてどんどん出荷すればいいんだ
実際、序盤に資金繰りがキツくなったときには馬売ってしのいだりするよね

274:名無し曰く、
14/01/23 00:16:40.90 tkAWddUR
スレチ

275:名無し曰く、
14/01/23 07:16:18.13 t9i/qzDw
スレチ光秀

276:名無し曰く、
14/01/23 07:42:49.92 Elp9qIO2
城の兵士上限て、みなさんどれぐらいにしてます?
人不足から、1万でも多いと感じるのだけど5千あたりが妥当でしょうか?

277:名無し曰く、
14/01/23 08:20:54.11 CLZxVPcs
単に兵士上限といっても、それ以外の色々な設定のバランスで全く変わるからなあ
総武将数、1部隊当たりの率いる兵数、支城の範囲、金米の収入量、傷兵の回復率…
年に戦闘をどれくらいさせるかとか、残り10勢力くらいになるまでに何年くらいかかるバランスにするかとか、兵種の攻撃力や地形効果で1000の兵が0になるまでの戦闘ターン数とかもあるしね
他の設定はデフォで兵士上限だけいじっても意味無いから、そういう人はあまりいないと思う
具体的数字より、設定変えてるテーマや意味、狙いを聞いた方がいいかも?

278:名無し曰く、
14/01/23 09:01:28.09 Elp9qIO2
なるほど。そうしましたら、史実通り60年、70年かかるバランスが理想です。

逆に兵を多くして荒れさせたり、米、金不足にして動けないようにするのもよさそうですね。

279:名無し曰く、
14/01/23 11:25:13.63 H7maWAg5
兵の上限増やしても戦闘数は増えないよ
兵MAX→兵糧減っていき0に→兵減る→兵糧収支が追いつき兵糧溜まる→兵増える→最初に戻る
の繰り返しなだけ
comの侵攻速度早くする一番簡単なのは武将数増やすこと

280:名無し曰く、
14/01/23 13:32:02.81 pRnM39bh
>comの侵攻速度早くする一番簡単なのは武将数増やすこと
確かにエクセルのエディタで死亡者や元服前なども全員参加させると
…戦がスゴいですね。

281:名無し曰く、
14/01/24 09:48:18.37 PBhjwU8e
結局人が多い=有利だから、全ての大名で本城5人の支城2人にするとか、人数だけは揃えないとつまらないよね。

282:名無し曰く、
14/01/25 13:17:20.90 nFcIqY5o
武将数増やして初期人数を揃るだけでなく俸禄を増やしたり対処しないと、10年も経つともの凄い武将数抱えた城が出来上がる
大名居城の1城しかないのに、武将数多いから他のcomは攻めないわ、武将過多で資金が増えず兵糧不足や兵不足のままでどこにも攻めない
そんな城が2つ3つ出来上がると、逆にそれ以外の大名は人材不足で侵攻することが出来なくなってゲーム全体が停滞したりする

283:名無し曰く、
14/01/25 17:57:49.20 uT55F51n
城が少ないうちが一番強くて、多くなるにつれ弱体化していくバランスで作れたらなぁ…
小競り合いを繰り返してるだけで余り変化しないのが好き。
人数増えた城からどんどんデカくなっていくから、抑える為に戦を仕掛けて捕まえて切りの繰り返しで調整してる。

284:名無し曰く、
14/01/25 19:56:12.73 nFcIqY5o
切って減らすのは結局、全体的に駒が少なくなってもやりくりできる人間が有利になるだけだから、手軽な調整としたら俸禄上げて出奔調整がいいよあげて×人以上城にいると収支マイナスで出奔していく

285:名無し曰く、
14/01/25 20:00:42.05 nFcIqY5o
↑途中で送信失礼
×人以上城にいると×ヶ月以内には収支がマイナスで出奔していくって調整
こうすると人手不足のcomにもチャンスが出てきて自動的に人数調整になるよ

286:名無し曰く、
14/01/27 10:14:42.33 g/Pn1UZ+
広がるほど人材不足になるのは面白そうですね。

287:名無し曰く、
14/01/28 19:06:28.42 /xOomqWT
ていうか 足軽頭なんたら とかの能力を高めてやればいいだけだろ
その城にしかいない 名も無い能臣みたいな感じで
どうせ人手がほしいのは 内政外交より 戦闘じゃないか
今のシステムだと篭城戦ぐらいにしか使えないし 兵数は最低レベルだが
出場可能数を増やしてやれば 弱小大名でもてこずる相手になる

まぁCPU戦でどれだけ通用するかは謎だがな

288:名無し曰く、
14/01/28 19:24:02.16 IDDqkSh5
顔グラ共通のうえ能力共通の名字も名も無き足軽頭相手に戦うなら、com相手のチェスやオセロやってるよ
たぶんツールをいじる多くの人は、comの手強いSLGを求めているんじゃなくて、戦国の雰囲気や史実性やケレン味や大名気分をよりシミュしたいために、こだわってツールいじってるんだと思う
そのうえでcomの動きが手強ければなお良しなんで、優先順位を履き違えるとツールが活きないぜ

289:名無し曰く、
14/01/28 21:39:49.46 /xOomqWT
でもどうせ斯波とか一条とかのゴミ一族はつかわねぇだろw

290:名無し曰く、
14/01/28 21:48:21.65 tpqnPkiz
それらがゴミ一族というなら、歴史に名を残してないおまえの一族はゴミ以下だな

291:名無し曰く、
14/01/29 04:59:27.14 mNKBWIPR
一応、一条とか京極とかの貴種を家臣に持つとひとりあたま 2 ずつ威信を上げるという独自ルールでやっている

実際、信長や秀吉は名族をコレクトをしていたけれども
ちょっとした箔付けぐらいの意味はあったんじゃないか

292:名無し曰く、
14/01/29 17:44:53.86 lkokUYEh
毎回大きくなる大名は決まってるから、編集無しにゴミ大名を大きくしてみたい。

293:名無し曰く、
14/01/29 19:27:44.97 UxhaGpe6
勝手にやれよ
ここはツールを使う話するスレだ

294:名無し曰く、
14/01/29 22:21:35.12 b1FK/e/Q
>>290
どうした?生理中なのか?

295:名無し曰く、
14/01/29 23:23:51.65 UxhaGpe6
名実共にゴミ以下なのが湧いたな
スルー推奨

296:名無し曰く、
14/01/30 05:11:33.24 ifsucL3z
なにピキってんの?おまえらwバカジャネーノw

297:名無し曰く、
14/01/30 07:32:00.91 W6avPsrm
>>292 結局人材。良い、多いところが大きくなるから、減らすかステげて弱小さんは増やすか上げるだけ、

298:名無し曰く、
14/01/31 01:28:48.46 pkZmJVRe
寿命無しでやれ
一気に解決するから

299:名無し曰く、
14/01/31 04:55:59.53 uNqsnhNP
そうすると今度は「寿命が無いとかリアリティがないから」とかほざきだすぞw

300:名無し曰く、
14/01/31 05:49:06.89 cRZ+9YXj
うわあゴミに相手された
同類に思われたくないなあ

301:名無し曰く、
14/01/31 12:04:24.27 KKbW5Mnr
最初に人数増やすか減らすかしておかないと、途中から増やす傾向だとすでに弱大名滅んでるし…

302:名無し曰く、
14/01/31 21:09:36.49 MUF5jHwe
「娘を嫁がせて、足利の一門に連なった」
手動で名声をupさせるには、どれくらいが妥当ですかね

桶狭間が+50
つまんねえ国の守護自称で+10
といった相場の中で

303:名無し曰く、
14/01/31 21:31:11.28 +6OcqXaY
桶狭間と小国守護自称の相場がおかしいような…

桶狭間を軸にするなら
桶50 自称15 足利一門20 といったとこかな
無名の大名名声が上がるというより、有名大名の名声がガタ落ちなイメージ
よく揃っていわれる河越や厳島なんかもね
実際はよく知らない小田とか織田とかいうやつの事よりも、あの強大な今川が!さて近隣はどうなる!?の方がまわりは気になるはずだろうから

304:名無し曰く、
14/02/01 11:38:05.34 GOKQiepZ
一国以外を適当な大名に統一させて、残った一国で専守防衛プレイをやりたいんだけど、どのツールがおすすめですかね?

305:名無し曰く、
14/02/01 15:26:13.00 R7iYXEf2
割り込み→勧告受け入れくり返せばツールなくてもできるよ
com思考や物資を増やしたりしたいなら、調整ツールとエクセルツール
あとはどの程度のヒキプレイしたいかだね
ただヒキプレイは2、3時間で飽きるぞw

306:名無し曰く、
14/02/01 18:06:23.61 sYGwcnBE
豊臣さんの真ん中に居座って兵増やしてあげればしょっちゅう攻めてくるけど、20人くらいが門近くにたどり着くまでの時間がかったるくなる。
それを5回くらいやれば もういっかなってなっちゃう。

307:名無し曰く、
14/02/01 18:11:00.74 inVZPMUM
>>306
城改造ツールで…ってもそこまでやったらもう何のためにゲームしてんのか分からなくなるし、のぶやぼでなくてもいいってなるねw

308:304
14/02/01 18:43:48.12 GOKQiepZ
>>305
なるほど、ありがとう。
さっきちょっとやってみたけど、全国を統一させるには、結構手間暇かかりそうだ。
また今度時間のある時にやってみる。

>>306
ちょっと前まで、1589年のシナリオで、島津義弘を大名にして一人ぼっちで京都に引きこもって、秀吉軍を撃退しまくるのにはまってた。
で、もっと前の年代のシナリオでCPU上杉謙信に全国統一させて、また島津義弘で京都に引きこもって…ってのをやりたくなったんだ。

309:名無し曰く、
14/02/01 18:58:10.69 inVZPMUM
>>308
割り込み→勧告 の操作を誤解してない?
初期設定右クリ連打の割り込み~同時プレイ勧告だよ?
5分10分もあれば統一できるはずだけど…

310:名無し曰く、
14/02/02 09:48:25.30 /ZSpEjPM
その時間もないんだよ、きっと。
ゲームする時間はあるのにね

311:304
14/02/02 11:07:16.60 PzdOVQK3
>>309
確かに何か誤解してるのかも知れん。
コントロールキー+右クリック2回でプレイ大名を変更しつつ統一寸前まで多分1時間くらいかかった。
慣れたらもっと早くできそうだけど…。
まあ一応望んでた状況になったんでよしとするわ。
ツールを使わないスレ違いですまん。

312:名無し曰く、
14/02/02 11:24:19.88 snIU2WP/
>>311
やっぱり違うな
URLリンク(www20.atwiki.jp)
↑これの割り込みエディットがそう
ただしPKでないならやむなし

313:304
14/02/02 11:45:05.89 PzdOVQK3
レスが付いたんでもうしばらくスレ違いすまん。
>>312
新大名プレイモードに入るのはやってみたけど、ここから何をすればよいのかがよくわからなかった。
ユーザー大名8人を選択して、7大名を降伏させて、また新しくユーザー大名を7人選んで降伏させて…
の繰り返しで統一寸前まで行ったけど、新大名プレイモードを利用すれば、もっと効率よく統一寸前までいけるの?

314:名無し曰く、
14/02/02 12:32:08.36 snIU2WP/
いや、その繰り返しでok
それでも時間かかるというなら知らん

315:304
14/02/02 12:57:53.16 PzdOVQK3
>>314
うーんそうか。レスありがとう。
長々とスレ違いすまんかった。

最後に有益かどうかわからんが、ツール使用時の失敗談を一つ。
マニアックエディタの大名エディタを使えば9人以上の大名をユーザー大名に指定できたので、一括変更できればいいのになー
と思いながら、ちまちま1大名ずつ変更していった。
でも6割くらい変更したところで疲れたんで、一旦プレイ開始。
1546年のシナリオで、威信順にターンがまわってくるので、最も威信の高い今川義元のターンでセーブ。セーブデータに表示される大名は今川義元になった。
で、順調にユーザー大名を長尾家に降伏させていったが、今川義元が降伏したとたんに、なぜかゲーム終了→タイトル画面へ。
恐らくゲームオーバー扱いになったものと推測。ご注意されたし。

316:名無し曰く、
14/02/02 13:01:37.48 5NVBRRzC
データ一括エディタあるのにマニアックエディタとかまだ使ってんの?

317:名無し曰く、
14/02/02 13:08:23.05 ggqJNycS
使用ツールから使用方法から考え方から遊び方から、全てにおいて何もかもズレてるやつなんだろ
放っておけ

318:304
14/02/02 13:11:00.44 PzdOVQK3
ツールを使ったのは今回がほぼ初めてなんよ。
なおエクセルが入ってない俺のPCでは、データ一括エディタは使えない模様。

319:名無し曰く、
14/02/02 17:11:22.69 pGP/GI7W
初期の7大名を、勧告で1大名に統合する
・威信を500以上にしておく
(com同士の降伏勧告がサクサク進む、初期の離反を防げる)
・この中に、北条と長尾上杉を必ず入れておく
(comは小田原と春日山を落とすのに難渋するから)
・畿内に統合勢力を出現させる場合は、本願寺を入れておく
(一向一揆除け)

内政完了するまでの5年間、comは動かない
内政完了したとたんに、怒濤の拡大が始まり、
ほっといても巨大勢力が3年(8年目)でできあがる

とうほぐあたりでひきこもるには、ちょうどよいタイミングで来襲してくる
けっこうこれで遊んだ

320:名無し曰く、
14/02/02 17:17:15.57 pITw+ZiE
> 作者様が作ってくれた神ツールの数々
> それらを使ったお勧めプレイや、こんな使い方あるよ、ここをいじるとこうなるなど
ツールで、より烈風伝を楽しむためのスレです

> ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ

321:名無し曰く、
14/02/02 17:18:57.69 pGP/GI7W
巨大勢力と弱小が対峙した場合、
逆コーエーズルが発動するらしく、
巨大勢力側の捕虜がカンタンに弱小ヒト大名の登用に応じてしまう
…まあシビアすぎてもゲームとして盛り上がらないので、自分で調整するしかない

いくら巨大勢力でも、資源が枯渇すると攻めてこない
これも手動でズル補充したほうがいい場合もある

ひきこもりプレイは慣れてしまうと「作業」になってしまうから、
何らかの縛りやテーマを持ってやらないと、すぐ飽きる
(まぁ結局シムシティか道路族になるわけですが)

322:名無し曰く、
14/02/02 19:28:42.28 UfLV+lRc
ゴミが沸いてるねぇw

317 :名無し曰く、:2014/02/02(日) 13:08:23.05 ID:ggqJNycS
使用ツールから使用方法から考え方から遊び方から、全てにおいて何もかもズレてるやつなんだろ
放っておけ

何様のつもりなんだかwwwwwwwwwww

323:名無し曰く、
14/02/02 19:45:33.70 D4Gd+DR9
お屋形様だろ

324:名無し曰く、
14/02/02 20:21:03.87 hweVVpNR
コーエー補正にむかつくだけだから高難易度はやりたくない…

325:名無し曰く、
14/02/02 20:56:11.46 8fd7YAAl
> ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ

> ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ

> ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ

326:名無し曰く、
14/02/02 21:05:27.34 OEikA1IJ
すぐ草生やすタチ悪いのがひとりいるんだよな
大人の会話が出来ない子

327:名無し曰く、
14/02/02 21:56:27.56 UfLV+lRc
バカ殿様にはかないませんよwwwwwwwwwwwwwww

328:名無し曰く、
14/02/02 22:02:09.32 Tz+0ztEb
> ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ

完全にスレの空気読めてない
というかvipにでも行って帰ってこないで欲しいな
みんなそう思ってるよ、気付いてないだろうけど

329:名無し曰く、
14/02/02 22:07:52.12 k4aLAf/r
スルー推奨

330:名無し曰く、
14/02/02 23:28:17.04 UfLV+lRc
自分が最もスルーできてねぇのも気付いてないんだろうなwこのゴミどもはw

331:名無し曰く、
14/02/03 03:05:56.52 agvHzW04
そんなにキレるほど悔しかったんだろうか?

332:名無し曰く、
14/02/03 04:26:27.01 csymsufI
ゴミ一族ってのがよほど正解だったんだろう

333:名無し曰く、
14/02/03 04:52:08.55 o/ameQKk
朝廷までの距離を変更できるツールは無いのか

334:名無し曰く、
14/02/03 05:19:00.83 UdaJNxql
くだらねぇこと書いてんじゃねぇよwゴミw

335:名無し曰く、
14/02/03 17:58:07.74 0B+3Fs8n
>>333
調整ツールの全体マップタブの、ユニットの移動力にある朝廷がそうじゃないの?
いじったことが無いから、合っているか分からないが

336:名無し曰く、
14/02/03 21:50:17.86 UdaJNxql
そしてお門違いの答えwだめだこいつらw

337:名無し曰く、
14/02/03 21:52:10.98 ZhgE6QpP
>>335
ありがとう!

338:名無し曰く、
14/02/04 15:19:19.09 19K2Zkwz
>>335 回答ありがとう
城←→朝廷間の距離を変更できないかなあ、という質問だった

十和田要塞で御所を陸奥に移しても、
三戸城から1ターンで御所に到着できないんだな
地形データのどこに朝廷からの距離データを持ってるんだろう

339:名無し曰く、
14/02/04 15:35:02.98 RTZZq/8C
川や寺や京や堺と同様地形にはツールで解析されてない座標指定データがもうひとつある
見た目だけならどうにでもなるが現在これらを移動や消すことはできない

340:名無し曰く、
14/02/10 02:31:40.12 F0F/3NqV
創造の顔グラを烈風伝で使用する方法を教えて下さい

341:名無し曰く、
14/02/10 02:37:33.02 2idEK45O
創造の顔グラを烈風伝用にドリミング&bmp化

>>1のwikiのツールページにある画像変換ソフト使って変更
画像変換ソフトはいくつかあるから好きなのをどうぞ

342:名無し曰く、
14/02/10 13:44:19.87 DU483kaJ
城と朝廷の距離についてだけど、山科さんの田舎判定を大名の居城でなく
参内した武将の居城準拠にできないかなぁ
畿内を征して官位も役職も天下人な大名が
遠征の指揮や内政の視察で畿内以外の城に移動しただけで田舎大名扱いは不自然

343:名無し曰く、
14/02/10 14:56:36.53 P8pVavDu
分からなくもないけどそんな細かい事言い出したらキリないからなあ
ゲームに影響しないセリフの末端よりも、まだまだ根幹システム的にツール化や調整可能にして欲しい箇所ばかりだし

344:名無し曰く、
14/02/15 23:48:26.02 vvXnEWPX
台風で港がぶっこわれるとか、
川流路が変わるとか、
あっても良かったな

上総の木更津港や河内の堺港、出雲の斐伊川、
などの歴史を読んで、そう思った

345:名無し曰く、
14/02/15 23:55:46.90 JrvKwjzq
津波で十三湊が…

346:名無し曰く、
14/02/16 02:12:40.81 xnrjDaXw
地震イベもなくなったし3.11もあったから最新のも災害イベは減ってるんだろうな
台風も大雪も無くなって現代には被害経験者がいないような豊作不作イベとかしかなくなりそう
台風でぶっ壊れるのは当時のシステムじゃムリだったろうけど大雪はもっと効果酷くていいと思う
謙信や伊達家がホイホイ大きくなりすぎる

347:名無し曰く、
14/02/16 06:09:06.91 cWwBPzx+
硬い城も結局は 最強レベルS四騎で攻めれば バカどもがわらわらいけにえに出てきてくれるから 意味ないな

348:名無し曰く、
14/02/16 06:14:32.54 5ExNjZn1
だからツールがあるんだろ
わらわら出てくるバカどもよりバカだな

349:名無し曰く、
14/02/16 11:38:31.28 AyLvDq/b
4騎どころか、謙信一人の家臣0でもクリアできまっせ。
最大の敵は謙信の寿命。

350:名無し曰く、
14/02/16 13:11:36.06 +jINYSS8
烈風伝だと無駄に遠回りさせる奇妙な構造の城ばかりだけど、
現実の城を調べて再現してみるとしょぼくなるね。
浅井の小谷城も朝倉勢が織田勢に包囲されている中で急造した砦群を除くと、
長政が篭った前線の郭と久政が篭った最奥にある郭(本来はこっちが本丸)、
向かいの峰にある大嶽の砦と大きく分けて3箇所しか無いし。

351:名無し曰く、
14/02/16 18:22:03.20 XpMZxq8K
でも高低差が半端ない

352:名無し曰く、
14/02/17 00:51:45.03 07EHYs1w
スレチ加減も半端ない

353:名無し曰く、
14/02/17 06:02:51.97 0jt6sHJg
なんだwまたゴミ一族が湧いたのかw

354:名無し曰く、
14/02/18 00:26:26.55 pf0m4Uhd
千葉の勝浦が、平戸・長崎・佐世保に匹敵する大港湾自由都市だった
そのくせ、東京湾に金沢も品川津も無い
内陸河港は、湖港があるのに無し(町3個作れってことか)

適切な港町配置とか、自分で新設するさいのコストとか、
分かんねえ悩ましい

355:名無し曰く、
14/02/18 00:31:27.24 G/zUX1qH
真性は怖いね

356:名無し曰く、
14/02/18 04:45:42.92 ry3mm4Ld
ゴミが潜んでていやなスレだなw

357:名無し曰く、
14/02/20 13:21:27.22 qw6J6FVq
いい加減にウザいな自覚無い単芝ゴミ一族は
親もこんなゴミしか育てられないよほどのクズなんだろうな
日本から出て国に帰れよ

358:名無し曰く、
14/02/20 18:32:25.01 egBPtiA3
うわぁwゴミが偉そうにw

359:名無し曰く、
14/02/21 20:10:37.76 +2V5jzsd
2つの烈風伝で支城の開発範囲が通常版と22マス版でそれぞれ調整して遊んでるわ
ゲームの進め方がまるきり違ってくるから別ゲームになる

360:名無し曰く、
14/02/21 23:17:53.02 t2yFkADy
>>359 「支城も5x5」版だと、島津や北条が台頭してくるね
畑だけ地域の大名が、資源不足の枷から解放されるからと
分かっていても、3x3版との様相の違いには驚かされる

361:名無し曰く、
14/02/21 23:28:38.48 t2yFkADy
烈風伝世界的には、
「山奥の生野銀山を開発するより、町2コ作れ」
「山崖の奥にあるリアス天然港を持つより、平地に町4コ作れ」
ってことなのか

内陸河川港は、町ユニットのことなのかな
岐阜金山だの川越だの古河だの

現代における油田のごとく、決定的な大収入を
金山や港は持っていたはずなんだがなあ
だからこその戦略要衝

とりあえず、
港=金山Lv1=毎月300
金山Lv2=450
金山Lv3=600
にしてみた

362:名無し曰く、
14/02/21 23:59:29.12 8RkgE04G
ぶっちゃけ金の使い道があんま無いからなぁ
せいぜい家宝買ったり官位貰ったりするぐらいか

363:名無し曰く、
14/02/22 00:59:57.43 CfMMI1Ky
昔の歴ゲーは拠点だの資源だの詳しく考えて作ってないよ
そういう情報や資料も少ない頃だし、ユーザーだって今ほど歴史好きが多かったわけじゃないからね
上の方にも書いてあるけど金収入を色々増やすのもいいけど同時に消費する方もバランス取らないとね
まあ最初はあれもこれも増やしたくなるだろうけど

364:名無し曰く、
14/02/22 02:41:30.46 Io/edvZI
ゴミがいるよぉw

365:名無し曰く、
14/03/01 02:08:51.61 WzROuiGe
>詳しく考えて作ってない
意図してか、偶然かは知らないが、
敷地1枚=1万石 って考えると、けっこうリアル寄りな数字となる

コメ消費を倍にして、村収入および上限を半分にすると、
敷地1枚=1万石(畑)=動員可能兵max450人

一時期これでけっこうやったんだが、
資源枯渇で膠着し、comどうしの戦争が減って
ゲームとして盛り上がらない
けっきょく既定に戻してしまった

366:名無し曰く、
14/03/01 05:03:31.45 ocBnej2z
経済や流通観念がリアルじゃないのに、収穫量と兵力だけリアルだとね
動員兵力も駒の数や1駒当たりの兵数制限で、4、5国持っててもやっと1万動員出来るかどうかって状態だし
収入や消費を軸に調整せず、日数や期日といった時間と、実動員兵数(1国で本支城あわせて3城=約5~7千ほど)にあわせて、収入や消耗率、comの国力値、兵数制限を調整してる
人のプレイに合わせるとcomが枯渇するし、どうせ兵糧攻めはできないから多少れるくらいでcomに合わせてね

367:名無し曰く、
14/03/01 14:33:06.91 Qla7cgco
れるくらいって?

368:名無し曰く、
14/03/01 20:16:02.42 bCOOBakO
ざっと検証してみた結果ですが、武将顔グラ900~949(汎用顔グラがいっぱい設定されている場所)のうち
・籠城戦時の足軽頭の顔グラとして、900~907。(調整ツールで、部隊数を増やした場合は未検証)
・一向一揆の各軍団(一括エディタの武将番号909~916の一向一揆枠)の総大将として、942~949。
・その門徒として、932~935。
が、使われているようですね。

また一括エディタの姫武将枠901~908の顔グラは、
顔番号900が姫顔グラの0、顔番号963が姫顔グラの63となっているようです。
姫顔グラ0~15が史実姫(固定)、16~41が架空姫(ランダム)。
姫武将枠を使って、足利氏姫、成田甲斐、井伊直虎、村上景、立花誾千代を登録(姫顔グラ59~63使用)してプレイしてみましたが、
ちゃんと元服登場しているようなので、特に問題はなさそうかな?(死亡時は、未検証)

謎なのは、一括エディタの武将番号917と918のだみい枠。
データがリセットされている時があるので、何に使ってるんだろう?
一向一揆枠は、対象の軍団が倒されるとリセットされますが…。

今のところ登録可能最大数は、武将1750名+姫武将8名といった感じでしょうか。

369:名無し曰く、
14/03/01 21:39:06.85 Q9rs90kZ
>>368
関係あるかわからないけど、1600年代を過ぎたプレイ中に
「宣教師」という名前のザビエル顔武将がひょっこり現れた事がある。

当時マニアックエディタしか使ってなかったし、どこの所属でもないばかりか浪人枠にも入らないこいつが不気味で
ソフト付属のエディタで寿命をゼロにしたら消滅してそれっきりだった記憶が。

仮定だけど、汎用イベントに登場する宣教師や鉄砲鍛冶はだみい枠を使って登場してきて
イベントが終了したらまただみい枠に戻るのかもしれない…?

370:名無し曰く、
14/03/02 01:11:54.77 E2n0JM8W
>>367
溢れるくらい
スマン

371:368
14/03/02 10:29:13.99 rjR1KAkQ
>>369

369さんのヒントを元に調べてみた結果、
だみい枠は、イベントで使っているようですね。
キリスト教伝来イベント等の発生後にリセットされたのを確認しました。
ちなみにだみい枠に武将を登録設定しても登場しないっぽい。

あと姫武将枠に登録した武将が死亡してもリセットはされないようです。
なので、親や養子設定で指定しててもバグることはなさそうですね。

372:名無し曰く、
14/03/08 18:01:44.06 dkVMadBJ
>>371
てすと

373:369
14/03/08 18:03:27.96 dkVMadBJ
>>371
遅くなりましたが検証ありがとうございます!
何かのきっかけでイベント用の人物が通常の一覧に出てきちゃったんですね…。
姫武将枠の武将についても参考になりました!

374:名無し曰く、
14/03/09 20:24:32.88 ag87ETCa
時々挙がってるけど
 ・寿命無し
 ・支城を5×5化
 ・本城落ちても滅亡しない
 ・武将800人

これでゲームが生まれ変わる
1国持ってるのに部下が5人も居ないなんてちまちました事が無くなる
能力にあわせたそれなりの人事や譜代、一門、同郷だのを織り交ぜると感無量だよ
誰でもいいから城を任せるプレイでなく、地元や出身地、旧領で縛り、その土地を知っている者たちにスムーズに統治させてる脳内補完プレイもオススメ
能力によって都合良く前線に送らない!w

375:名無し曰く、
14/03/09 22:16:53.35 CJay9swT
新武将800人パックみたいなのってあるの?

376:名無し曰く、
14/03/09 22:24:55.82 3et4gu+k
>>375
ないよ、ランダムのツール使ってる
それに別で用意しておいた全国の名字だけをエクセルツールでコピペ
烈風伝にいない不破や多羅尾とかね
それと「100年ほど前に信濃から九州に渡った高梨一族の末」とか脳内補完

377:名無し曰く、
14/03/12 15:36:52.47 B3CyzUNF
のーないほかーん のーないほかん
ヲタがはじける~

378:名無し曰く、
14/03/12 19:03:03.07 h1xv15qX
同盟すると友好度が下がってくのをon/offできるといいな
他シリーズみたいに金で友好回復できればいいんだけど、有限の家宝でしか回復出来ないうえにcomからは一切来ないからなあ…
末永く同盟プレイとか与力プレイとかがやりづらい

379:名無し曰く、
14/03/12 22:22:22.86 B3CyzUNF
ゴミだなw

380:名無し曰く、
14/03/14 20:35:50.11 4488evUi
>>375
あるよ
調整ツールバグ報告・要望スレ行ってみ

381:名無し曰く、
14/03/14 21:19:08.27 b3EzaMuj
ゴミしかないがwww

382:名無し曰く、
14/03/15 02:02:01.18 w7AiqDcK
 増員ツールが出た直後に、
 てきぱぁ数値のゴミ武将を800人分用意して、
斧に上げたことがある
 動作確認用に、でたらめに作ったやつだから、
自分がうpしたやつのことを言ってるなら、「ゴミしかない」で当然

 他の人が作った、
いろいろ考慮して、まっとうに800人作ったファイル
があるかないかは知らない

383:名無し曰く、
14/03/16 17:39:01.11 7gbJoZTY
ゴミがw

384:名無し曰く、
14/03/17 03:14:58.42 IROV8nbb
>>378 隣接していなければ、友好度は下がらないと思ったけど、違うの?

385:名無し曰く、
14/03/17 18:50:40.35 QOeuZtnq
>>382
あなたの作ったデータをちょくちょく移植して楽しんでるよ。
なぜちょくちょくかと言うと、すでに自分で追加した武将と被ってるのがあるからダブらないようにしてるからだけど。
一色家にいる森脇宗坡の顔グラがすげー好みなんだけど(能力は田舎の豪傑としてはあんなもんで妥当かと)、元は誰の顔グラなん?新武将用?

386:名無し曰く、
14/03/17 19:30:05.78 0pXITy1g
>>384
隣接してない勢力との関係が維持されても、同盟プレイや与力プレイには関係ないんだ
浅井朝倉、織田徳川、武田真田、将軍家に忠実な大名、みたいなプレイしたい訳だから

387:名無し曰く、
14/03/17 22:34:33.43 ZRG99E2k
友好が勝手に下がらないように変更は欲しい。
あと上級だと援軍受諾確率が低過ぎなので調整をお願いします。
威信が倍以上有る同盟国からの援軍要請は絶対断れないように出来ないでしょうか?
プレイヤーは任意で選べるけど、断ったら遺恨フラグ発生で同盟破棄され討伐対象に。

388:名無し曰く、
14/03/19 21:13:50.19 cRIkFiQH
友好はオンオフじゃなくて1年につき下がる率や数値をいじれれば最高だと思う
オフなら0にすればいいし、貢物も援軍の出し受けもないのに何十年も友好が変わらないのは変な気もするし
どうせならついでで、援軍出してるのに向こうの友好が勝手に減っていくのもどうにかして欲しい
かといってこっちには守備時しか援軍出さないくせにw

389:名無し曰く、
14/03/21 19:42:47.70 M0Xtdp8R
windows8に対応しないのかな、各ツール達。まったく使えん。

390:名無し曰く、
14/03/21 20:34:57.63 GVt0pysq
烈風拳!

391:名無し曰く、
14/03/21 20:46:44.07 yfHae/B9
「セキュリティ上の仕様」にひっかかってるだけ ってオチだとエスパー

(「program files」など、いくつかのフォルダ麾下のファイルは、
外部からの変更を受け付けない)


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