【アイサイト】緊急自動停止ブレーキ【シティセーフティ】4at CAR
【アイサイト】緊急自動停止ブレーキ【シティセーフティ】4 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 21:08:50.79 zBPOz6Ze0
【国内で販売している主な自動緊急ブレーキ】

スバル・アイサイト2 いわずとしれたスバル快進撃の原動力。完全停止は国内メーカー初。レーダーを持たずステレオカメラだけで歩行者検知や自動追尾クルコン制御まで行う。
スバル・アイサイト3 レヴォーグから搭載。カメラのカラー化、視野の広角化、50km/h以下で停止あるいは被害軽減、ステアリングアシスト付追尾クルコンと進化。

ボルボ・シティセーフティ 世界初の衝突回避自動停止、赤外線レーザーレーダーでの衝突回避。さらにオプションでミリ波とカメラで歩行者検知

トヨタ・プリクラッシュセーフティ ミリ波レーダータイプ(クラウンとLSのみ衝突回避)

ホンダ・シティブレーキアクティブシステム レーザーレーダーによる衝突軽減、回避(30km/h以下限定で動作、アコードの進化型CMBSは全速度対応) 

日産・エマージェンシーブレーキ カメラによる衝突軽減、回避(80km/h以下限定で動作、スカイラインには同名装置があるがミリ波の別物)

マツダ・スマート・シティ・ブレーキ・サポート レーザーレーダーによる衝突軽減、回避(30km/h以下限定で動作、アテンザ、アクセラはSBSと組み合わせて全速度対応)

ダイハツ・スマートアシスト レーザーレーダーによる衝突軽減、回避(30km/h以下限定で動作)

スズキ・レーダーブレーキサポート レーザーレーダーによる衝突軽減、回避(30km/h以下限定で動作)
スズキ・レーダーブレーキサポートII ミリ波レーダーによる衝突軽減、回避(30km/h以下限定で自動ブレーキが動作、警報は80km/h以下)

三菱・イーアシスト ミリ波レーダーとカメラにより先行車追従クルコンと衝突軽減、回避

VW・シティエマージェンシーブレーキ レーザーレーダーによる衝突軽減、回避(30km/h以下限定で動作、ゴルフ等のフロントアシストプラスは全速度対応) 

メルセデス・PRE-SAFEブレーキ ミリ波レーダーによる衝突軽減、回避(S、Eクラスはカメラとレーダーの複合型)

BMW・衝突回避・被害軽減ブレーキ カメラによる衝突軽減、回避

他、GM・オートマチックブレーキ、フォード・アクティブシティストップ等

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 21:09:39.32 zBPOz6Ze0
【安全評価機関による安全評価】

●アメリカ IIHS
前面衝突予防性能(Front crash prevention)に0~6点で表示されている
「superior(5~6点)」、「advanced(2~4点)」、「basic(1点)」の3段階で評価される
警告機能で1点、自動ブレーキ性能で5点で最高6点満点で、自動ブレーキ性能試験は20km/hと40km/hでの減速性能を試験される
IIHSにおける最高評価であるトップセーフティピック+を取得するには最低でもbasic以上が必要である
2013年の最高得点はスバル・アイサイトで、同システムは唯一6点満点を取得
URLリンク(www.iihs.org)

●EU ユーロNCAP
自動ブレーキの減速性能(City)で0~3点、警報機能でブレーキを踏んだ場合の性能(Inter-Urban)で0~3点で表示されている
Good(3~2.1点)、Adequate(2~1.1点)、Marginal(1~0.1点)の3段階で「City」と「Inter-Urban」でそれぞれ評価される。
最高評価である5つ星を取得するには最低でも自動緊急ブレーキ搭載が必要である
2014年1月時点で試験されている中で最高得点はベンツEクラス(旧型レーダーセーフティ)で、同システムはCityで3点、Inter-Urbanで2.7点を取得
2016年から対歩行者性能も評価に加わる予定
URLリンク(www.euroncap.com)

●日本 国土交通省(NASVA)
2014年4月からNASVAのJNCAP(自動車アセスメント)に取り入れられる
結果を公表することでユーザーに安全性能を分かりやすく示すとともに、メーカーにも技術開発を促し、安全性の高い車を普及させることが狙い
テスト方式はユーロNCAPとほぼ同じ方式で、星の数でランク付けし、最高ランクは「☆☆☆(三つ星)」などと表示する
自動ブレーキは安全装置の中でも特に事故防止効果が大きいとされ、国交省では、すべての車に自動ブレーキが搭載された場合、死亡事故の1割超を防げると推定している
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/15 21:13:04.13 zBPOz6Ze0
【日本での自動緊急ブレーキ義務化対象】

専ら乗用の用に供する自動車であって乗車定員10 人以上のもの及び
貨物の運送の用に供する自動車であって車両総重量3.5t を超えるもの
(高速道路等において運行しないものを除く)
URLリンク(www.mlit.go.jp)

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 21:27:02.79 3Gm86fLc0
>1乙

2月12日アップの自動ブレーキ比較動画だ。

URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)

他の車種もありそうなんだが…

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/16 22:04:42.32 dKaS4w2j0
>>5
アイサイトはえらい悪条件やな

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 19:45:26.80 43ovkSdu0
アイサイトのが見つからないんだが、他はあった。

一番初めに思ったのが、シビックに自動ブレーキシステムってあったか?なんだが…

URLリンク(youtu.be)

URLリンク(youtu.be)

URLリンク(youtu.be)

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 22:30:19.87 43ovkSdu0
アイサイト発見!

URLリンク(youtu.be)

URLリンク(youtu.be)

二個目は3分25秒からが本番。

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/17 23:22:51.48 EL2/6u5z0
古っ

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/18 21:43:06.59 fEoY5czj0
868 名前:しあわせの黄色いナンバー 投稿日:2014/02/18(火) 20:48:25.30 ID:G4DW6hUr
>>867
軽のは25kmなり30km以下でしか、作動しないから意味ない
15kmで走ってるあなたを、20kmであおるとかないでしょ?


871 名前:しあわせの黄色いナンバー 投稿日:2014/02/18(火) 21:22:06.93 ID:G4DW6hUr
軽のブレーキは性能が悪いのをメーカーでも認めているから
死亡事故の起こり得る高速度では作動しない様にしてるんだけど
30kmで自動ブレーキは切られるものの、80kmまでは接近警告を
出してくれるのは対DQN用として強制してもいいかもしれない

無理な割り込みをすると自車に怒られてしまうのだ

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/19 13:03:32.29 dqvm6mxs0
ビジネスニュース+板

【車/戦略】「自動ブレーキ」が付いてない--日産と三菱、軽新型車の誤算 [02/19]
スレリンク(bizplus板)

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/19 17:41:44.43 X7d2oPTq0
アイサイト、夕日の逆光で制御不能wwww
URLリンク(www.youtube.com)

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/19 18:39:56.09 58qjhZ3G0
また面倒なやつが来たな

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/22 20:48:05.85 cwuEvRPA0
一定時間普通の車に戻るだけで
すぐにまた使えるようになるのに
きっと何も知らないんだろうな。

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/22 21:21:11.96 7VkIjj1i0
逆光で人間の視力が劣るシーンで使えないのは痛い。
レーダー式と併用するのがベスト。

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/23 00:15:30.42 OJ47359B0
惡羅惡羅オーラがハンパない!元かわいそうな強制連行被害者!
反日ヌルヌル秋山直系 拉致強姦ナマポ不正受給のちょいワル系!

E&F(イーアンフ)48も濡らす逆モーゼ状態の統一摂理!WET最強ポア尊師!

非差別朝鮮部落 新大久保自治区 パッチギトンスル族を
ネクセンとクムホタイヤを買って応援しよう!

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 18:02:32.10 I4Eqo8aHP
VW新型ポロ、クロスポロ 自動緊急ブレーキ標準装備で来月のジュネーヴショーで登場
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)

自動緊急ブレーキに追従クルーズコントロール搭載と、ゴルフのフロントアシストプラス相当が搭載
コンパクトカー(Bセグメント)で追従クルコン付きって他にあるのかな?
MCするマツダデミオあたりは付きそうだけど

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 18:16:19.50 I4Eqo8aHP
ついに自動緊急ブレーキで遅れてた韓国車が自動緊急ブレーキのCMを海外で流し始め、
同じく遅れてたフランス車も搭載を始めた

・ヒュンダイ 自動緊急ブレーキ海外CM
URLリンク(www.youtube.com)

・プジョー新型108
>available with autonomous emergency braking.
URLリンク(www.fleetnews.co.uk)

日本でトヨタ・アクアが自動緊急ブレーキ標準装備ってなったら驚きだけど、欧州とかじゃそれが普通なんだよな
もう世界でトヨタ級に自動緊急ブレーキに消極的なメーカーはスポーツカー除くと、タタとかそういうレベルになるんじゃないのか?

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 18:21:35.50 rP60Dm930
トヨタ関連会社のダイハツ、スバル、日野はAEBに積極的なのに…

ってか、ダイハツは次期コペンにもスマートアシスト付けるらしい。

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 18:27:29.34 rP60Dm930
ポルシェ、フェラ、ランボなどのスポーツカーメーカーもとっくに、
追従クルーズコントロールと抱き合わせでAEB付きを出してるよ。

そして、この手の車種では一番売れ筋のアッパーグレードには大体標準装備されてる。

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 18:47:12.09 I4Eqo8aHP
けっこうスポーツカーメーカーもAEB付けてるんですね
にしてもコペンにSAは驚きです

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 20:10:54.81 yl+RKrUH0
ごめんなさい。質問なんですけど、
AEBってMT車でも装着してる車ってあるんですかね?
ますますMT車が無くなりそうな気がするんですけど。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 20:33:01.06 I4Eqo8aHP
>>22
普通にありますよ
そもそも欧州はMT主流なんだから、VWポロが全車AEB標準装備って事は当然MTにもAEB付くって事
国内だとそもそもMT少ないけどマツダとかはMT+AEBで展開してる

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/26 22:58:41.97 tMvazdC80
本日売りのマガジンXより
オーリスが来年2月のMCで全グレードにプリクラッシュセーフティ標準装備。
道路標識認識機能も付くとのことだから、
おそらくカメラ式だね。
歩行者認識や追従クルコンの有無は記載無かった。

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/27 04:32:23.69 nD+RTZeE0
ら、来年2月・・・?

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/28 10:22:50.24 72DOS8N/0
全グレードは良いことだが遅すぎる

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/28 16:04:54.34 iDcJSIUT0
トヨタのシステムについて具体的に記事になったのこれが初めて?
よほど秘密裏に開発していたのかそれともまさかのアイサイトOEM提供だったりして

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/28 18:34:44.84 A1QJRT4p0
来年2月にAEBの標準装備化が進んでて優先順位の高そうな欧州向けのオーリスに、
まず新型プリクラッシュ搭載
内容としては妥当なとこだけど、
ソースがマガジンXか

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/02/28 20:36:51.95 aKICLdAs0
>>24
レーンキープアシストも備わると書いてあるね。

>>28
具体的な生産スケジュールまで書いてあったから、確度は高いと思うよ。

他にはジュークが今秋MCとの記事が有った。
偽装車には単眼カメラが付いてることを確認。
エマージェンシーブレーキが付くのは規定路線だけど、追従クルコン付きに進化して欲しいなぁ。

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/01 07:04:13.64 CGPB+SGc0
トヨタが新型ハリアーでオプション設定ながら現在採用してるシステムでは
白線認識のみカメラでプリクラッシュセーフティシステムとクルーズコントロールはミリ波レーダーを併用しているんだよね
URLリンク(toyota.jp)

おそらくこのシステムを元にブラッシュアップしてくるんだろうけどミリ波レーダーはコストが高く付きそうなのでカメラのみの
システムってこともありうるのか?

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/01 21:30:54.31 JTnpazM60
お手軽でアイサイト並みの性能を出すならミリ波レーダーとMobileEyeの単眼カメラの複合型

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/01 21:46:26.55 6J8hwpXu0
>>30
ソリオのミリ波やっすいじゃん

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/03 18:44:10.32 IeyaY37p0
・夜行バス追突2人死亡 運行会社謝罪
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

運転手は乗客の声に反応しなかったという話が出てるから急病で意識なかったのかも
もっと早くAEB義務化すれば、こんな事故防げたかもしれないのに

・日本のバスのAEB義務化スケジュール
12t超 新型車 2014年11月、継続生産車 2017年
乗員定員10人以上、12t以下 2019年、継続生産車 2021年

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/03 21:07:14.26 qdi2wy66i
日本は、いつも出遅れるね。
クルマは、故障しないことより、安全の方が最優先だと思うわ。
故障は直せるが、事故って失った命は直せない。

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/03 21:36:27.91 t6G72zTt0
血液が固まっちゃったエコノミー症候群かもしれんなぁ
自動ブレーキついてりゃ最悪は防げたかも。

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/03 22:05:19.05 QbvplvuV0
新型WRXのAT版にVer3が付くらしいな

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/03 23:22:39.00 qKaMzfhe0
営業乙

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/04 17:52:44.38 GQgfNuZ20
高速バスは、優先的に自動停止装置を付けるべきだろうね。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/04 17:59:37.77 bLdLbq5i0
アイサイトを後付けシステムに出来ないのかなー

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/04 20:47:52.50 4uWLr9b60
昔の教習車の補助ブレーキは棒で繋がってるだけだったな

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/06 14:59:10.20 3nSVDEqR0
>>40
金属ワイヤーじゃね?

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/08 14:03:24.32 o4KoYj6D0
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
ステレオカメラ+ミリ波レーダー+センサーフュージョンって10年前にスバルが既に発売してたんだな

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/08 18:37:20.46 o4KoYj6D0
格差なんて4年ぶりに聞いたな

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/09 07:14:42.08 di1XgR0E0
最終的にはカメラとミリ波と赤外線のハイブリッド自動ブレーキになりそうだな

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/09 21:46:07.95 JyT9X5eC0
URLリンク(www.youtube.com)

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/09 21:53:24.92 wYHOZMHo0
>>44
赤外線(レーザー)をセンサフュージョンに組み込むメリットは何じゃらほい。
センサ増やして処理量まで増えたら恩恵なさそう。

赤外線レーザーは単機能且つコストでナンボのアイテムかと。

カメラの認識領域を赤外にまで広げると言う意味なら、大アリだが。。。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/09 22:17:03.42 ewPp4v8W0
>>46
ミリ波は細いから直近の検知が難しい。
レーザーは鏡によって光を3方向に分散させて照射してるから検知角が広い。

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/09 22:22:12.50 ewPp4v8W0
コンチネンタルのSRLCamはレーザーとカメラのハーフ

URLリンク(www.continental-corporation.com)

49:名無しさん@そうだドライブに行こう
14/03/10 09:43:41.55 GN//mWMK0
知ってる人がいたら教えてほしいんだが、この手の民生用レーダーやレーザーって、他車や関係ない機器と干渉はしないのか?
スバルのアイサイトは完全パッシブだから良いけど、赤外線レーザーやレーダーって、
路上でうじゃうじゃ搭載車が走るようになったら干渉しないのだろうか。
無線lanみたいにidで識別できればいいけど・・・
モーターショーでヴェロダインのセンサー着けた車で自動運転の研究をアピールしていたところで聞いてみたけど、なんか誤魔化されちゃったし。

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 10:36:17.03 DemkyoQr0
>>49
ミリ波レーダーの場合は、自らが発信した電波以外はキャッチしないようにできている。

発信した電波が反射して戻ってくる秒数や方向をコンピューターが計算して、ありえない数値が出た場合にはそれを認識しない。

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 19:24:25.50 OtuamG2O0
ミリ波レーダーも干渉する事はするので照射角をやや左よりにしたり車両個有毎の符号を付けたりしていると記事(ホンダの開発者だったと思う)を見たことがある
ただ携帯、無線LANでもわかるように同一周波数帯を一斉に使われると処理出来なくなってしまう事はある例えば渋滞していたり交差点付近でとか

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 19:37:38.21 OtuamG2O0
間違えた。富士通テンのサイトに載っていたんだった

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 20:08:02.76 mEq1A0AW0
>>52
30年前のありえん話を持ち出しただけヤンw

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 20:11:32.55 K9ddJD5Qi
>>50
渋滞の高速道路で半分以上がミリ波レーダーでも、全車大丈夫と言えるのか?

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 20:50:56.02 OtuamG2O0
同一周波数を物理的にキャッチしないように出来る機械なんて存在しない
だからこそレーダーを撹乱する電子戦専用戦闘機もあるわけで…
車両毎(正確にはレーダー発信器)の固有識別番号、カウンター(タイムスタンプ)等の符号を付けて送信→受信時は自車輌以外のデータは受信後、即破棄するという形で行われる

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 22:17:24.03 fyoUx0kZ0
>>47
んーなるほど。
でもステレオカメラでカバーできそうで、「最終的」と言うには弱そう。

>>49
見当違いかもしれないが、ミリ波を扱う電波望遠鏡と帯域が被るので、
そういう天文台の近くでは、車載のレーダーは意図的に機能停止させるとか。
機能停止のための機能のためにGPS積むとか、そういうことになるな。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 22:32:53.83 7vr2Vtus0
>56
ベンツの24Gレーダーの注意書き

※同じ周波数帯のレーダーを使用している電波望遠鏡施設の周辺では、
BASプラス、PRE-SAFERブレーキ、アクティブブラインドスポットアシスト、
ディストロニック・プラスは自動的に機能が解除されます。

79G帯も関係する部門で検討されている。

車載レーダー 電波観測所 でググって

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/10 22:48:01.16 fyoUx0kZ0
>>57
そう、それだ。

そんな天文台の側でミリ波レーダーを止めてもなんら問題ないと思うが、
止めるべき場所はGPSか何かで特定しなきゃならんと言うのが何ともかんとも。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/11 09:16:30.80 Tvzl53Fz0
そうだったか!

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/17 18:01:05.44 72rsQWDp0
URLリンク(www.youtube.com)

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/17 22:57:40.80 9aLWyYVv0
こういうのの日本語版を作ってほしい

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/18 00:30:09.60 DvqdZpgv0
乗用タイプ4WDの量産化を世界に先駆けて成功したのもスバル

日本の自動車技術240選  社団法人自動車技術会

スバル レオーネ4WD  「 1  9  7  0  年 」
URLリンク(www.jsae.or.jp)

4WDが運動性能向上と安全性に寄与することに早い時点から着眼し
乗用タイプ4WD の量産化を世界に先駆けて成功する等、今日の4WD隆盛の基礎を築いた。

特徴
需要の多様化や幅広い用途にこたえるために、また、
新しい自動車の可能性の追求として、4WD搭載車を開発し早期に市場導入して、
今日の4WD隆盛の基礎を築いた。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/18 13:56:33.99 5ayhL0sQ0
素晴らしい

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/18 22:14:44.36 5u3xu0HT0
ちょっと質問
停車中に、前車がバックしてきたらどうなるの?
警告音が鳴るのか?
以前、前車がバックしてきてぶつけられた経験あり

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/18 22:47:27.69 A7YIjCoY0
>>64
鳴らない。
システムの仕様にもよるが、自車の速度が最低でも5km/h以上ないと作動しない。

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/19 16:46:03.17 EuaruvL20
自動ブレーキを付ける前にサイドエアバッグとカーテンシールドエアバッグくらい装備しとけよ。

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/19 18:55:53.29 5FBBSIKY0
>>66
データ上、サイドエアバッグより自動ブレーキの方が全然安全効果が高いからな
海外なんかも自動ブレーキは義務化広がってるし、優遇制度も大きい
サイドエアバッグは義務化とかないし、優遇制度も小さい
もっとも欧州とかはサイドエアバッグ標準装備な上で、
自動ブレーキも標準装備にしましょうって動きだけど

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/19 19:02:42.39 G1t55BMa0
サイドのほうが致死率高いよ。脳の血管が切れやすいからな。

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/19 19:34:36.34 /D1EbHBWi
サイドエアバッグが必要なのは側突されて怪我をする側。
自車の保険とあまり関係がないから、つけても保険料に反映されにくそう。
自動ブレーキは、保険をかけてる側が加害者にならないためのもの。
勿論、自動ブレーキの有無が保険料に反映されやすい。
この違いは大きいよね。

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/19 19:45:49.25 OLrengHZ0
>>69
あれ?

あんまり嘘言うんでないよ
日本でEAB割引しているところはまだ無いよ

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/19 19:50:06.57 q/fNj4Q+0
>>70
損保ジャパンはやってるでしょ

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/19 19:50:51.20 /D1EbHBWi
>>70
反映されてるとは言ってないよ。
その安全装備が、どういう性質のものなのかってことだよ。
被害者側の保険なんて、被害を受けにくい安全装備があったところで安くする意味は少ないだろってこと。

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/25 18:09:19.23 ypEHiYkG0
今度の「ミニ」は燃費と安全性も売り BMWがフルモデルチェンジ

独BMWの日本法人ビー・エム・ダブリューは25日、小型車「MINI(ミニ)」を7年ぶりに全面改良して4月12日から発売すると発表した。
従来の斬新なデザインイメージを維持しながら、燃費性能を最大約3割改善し、衝突被害軽減ブレーキなど安全装備も充実させたのが特徴だ。
1500cc3気筒ターボエンジンの「クーパー」と、2000cc4気筒ターボエンジンの「クーパーS」の2モデルで、価格は266万~332万円。
URLリンク(www.sankeibiz.jp)

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 14:59:33.09 ZPq1DhN00
イギリスは既に行ってる保険料の自動ブレーキ割引だけじゃなく、
自動ブレーキ補助金制度の導入も検討し始めた
一方、日本は補助金どころか>>70の言うとおり金融庁が規制してて保険料割引すら行われてない
何でこんなに遅れてるんだか

>ザッチャムはイギリス政府に500ポンド(約8万5千円)の自動ブレーキ補助金制度を行う事を提案
URLリンク(www.expertreviews.co.uk)

>ABI(英国保険協会)は全新車に自動緊急ブレーキを標準装備にするようメーカーに呼びかけ
>イギリスでは自動緊急ブレーキ車の有意に低い保険料支払いは、自動車保険料の割引として考慮されます
URLリンク(www.fleetnews.co.uk)

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 15:10:08.89 5/1HfdHyO
後付けできるようにしないと、単なる自動車メーカーの新車購入誘導だと見えてしまう
既存の車を長く使うことが本当のエコだし、安全性を考える企業なら既存の車にも簡単に装着できる仕組みを作らんとおかしい

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 17:43:14.46 8Yqhq8EB0
>>75
>自動車メーカーの新車購入誘導

そのとおりだから仕方がない
資本主義にエコなんかウソ

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 18:03:55.42 fPcVPQcL0
カネ>>>>>>>>>>>>>エコ

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 18:26:18.68 3KSj82od0
追突増えて保険業界にとっては迷惑な存在になるかもしれないと思ってる

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 19:19:33.87 ZPq1DhN00
>>78
なら、なぜ自動緊急ブレーキ車は明らかに(significantly)事故率が低く保険料支払いが少ないのかね?
既に自動ブレーキ割引が行われていて、さらに自動ブレーキ補助金が検討されるのは、
それだけのきちんとしたデータが存在するわけだが

>significantly lower insurance costs as AEB
URLリンク(www.fleetnews.co.uk)

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 19:23:35.52 gfJbjnP30
追突するリスクを下げたら、追突されるリスクが上がったでござる。
後突安全性も重視しましょう。
URLリンク(www.toyota.co.jp)

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 19:52:13.30 5/1HfdHyO
まあ後付けキットが安く出てきたら付けよう
今の車気に入ってるからあと10年は乗りたいし

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/26 20:01:20.30 84bX5lbd0
まだ一般化されていない自動ブレーキを自ら選ぶ人は
もともと安全リテラシーが高い人であるんじゃないかな。
アイサイトでスバルを選ぶ人とアイサイトの付いていないWRXでスバルを選ぶ人とどっちが事故率が高いかと言うと・・・・

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/27 00:02:14.60 uapjxiPC0
今年の新入社員を自動ブレーキ型と命名
くだらねぇ
URLリンク(www.youtube.com)

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/27 17:54:53.20 xHHF2H/60
自動ブレーキのステマ

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/27 19:53:42.23 BVT7kjhq0
>>78
こういうすさまじいバカが科学の発展や
すべての面において邪魔するんだよな。
死ねば良いのに。

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/27 23:57:33.76 B06Zo1qI0
>>79
支払いを受ける立場だから安くなるよねぇw
あたりまえ


自動ブレーキの誤動作の場合、証明責任は追突した側にあるんだが、
ほぼ100%証明は無理だからねぇ

保険の話に限らず気をつけたほうが良いよ

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/28 23:57:00.12 msWvqXdC0
>>86
リンク先の記事の文章読めてる?
「AEB車は保険料支払いが少ない、なので保険料を安くしている」
当たり前の話だが、勘違いしてる?

>ほぼ100%証明は無理だからねぇ
証明が無理なのにリコールが起きているという不思議

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 06:20:23.59 jBTsO/pz0
>>87
ややこしいこと言わずに、事故率低くなればその分は料率クラスに反映されるって書けばええのに。

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 07:42:33.10 LMrxJaCQ0
後続車の追突の可能性を高めても自分の保険料には反映しないという意味?
ほかの車の保険料が上がって保険料全体としては安くなるかどうかわからんし・・・・それ以上に追突される可能性が高まるのは嫌だ。

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 08:49:36.06 Ec5ZQ3XE0
>>89
シートベルトと同じだな
シートベルトが外れずに焼死する可能性を高めても良いのか、シートベルト反対!
自動ブレーキで保険料全体として安くなる事は既に分かってるんだが
それでも自動ブレーキ嫌だと言うなら、やはりシートベルトみたく強制させるしかないんだろうね
既に日本も商用車の多くは自動ブレーキ強制させる事が決まってるし、
乗用車に対する強制も海外に続いて日本でも進むだろうし

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 08:57:04.65 T5q9owVP0
防げる追突事故は無視して脳内妄想だけで追突事故が増えるとかアホの極みだな。

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 10:15:50.23 9m851f4r0
追突しない可能性が高まる=緊急回避の急ブレーキがかかる=追突される可能性が高まる


間違いではない。
追突されるくらいなら追突したほうが自分の被害は少ないな。
相手のむち打ち症は保険屋が対処するし。

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 10:36:56.40 T5q9owVP0
>>92
じゃ、自分が追突する状況になっても急ブレーキ踏まずにそのまま突っ込むのだな。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 10:45:52.43 Ec5ZQ3XE0
>>92
そもそも追突される可能性が高まるってのが、データとしてまったく出てこない程度のリスクでしかない
(シートベルトが外れなくなって焼死するリスクがデータとしてまったく出てこないのと同じ)

追突で第一当事者が死なないとでも思ってるのか?相手もむち打ちだけで済むと思ってるのか?
下記、記事をしっかり読むべきだな

>数千の命(thousands of lives)を救う為に政府は自動ブレーキ補助金を行うべき
>Auto-braking cars should be subsidised by Government to save thousands of lives
URLリンク(www.expertreviews.co.uk)

自動緊急ブレーキ反対派はどうして妄想で語るのばっかなのか

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 10:48:28.76 wd2qDh5E0
>>92
追突は100:0だよ
分かってる?

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 11:22:57.85 pqlFjdFf0
>>93
人間は追突される恐れを感じて全力でブレーキをなかなか踏めないのだよ。
機械は躊躇なくぎりぎりのタイミングで踏む。
後続の車は人間の踏み込みと違ったタイミングで踏み込まれ対処できず突っ込む可能性が高まるはずだ。

>>94
自分が大型車でなければまず人を殺すことはない。
人を殺すような高速道路での追突にはそもそも対処できない。

>>95
それが何か?


そもそも論で行けば、自分の生命と財産が一番大切、人の苦しみは二の次。
子供を撥ね飛ばせば自分の人生を失う可能性があるから、それは回避する必要がある。
だから歩行者保護の自動ブレーキは必要。
通常速度での一般乗用車での追突程度では自分の生命財産が奪われる可能性は低い。
せいぜい免停。あとは保険屋。
であれば、むしろ追突の心配より追突されむち打ちで苦しむ可能性の心配が先に立つ。
そんな役立たずな自動ブレーキは不要。


社会人としては優れて常識的な考え方だと思うが、無職にはわかるまい。

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 11:43:02.77 NhAbzilhi
>>96
追突するかもしれんギリギリの状況で全力ブレーキ踏めないぐらいなら、免許証返上しろ。

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 11:54:17.39 tlKeYMMr0
>>96
このスレに来なくてもいいよね?

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 12:12:38.30 NhAbzilhi
>>96
よく読んでみたら、馬鹿全開だなお前。
自動ブレーキが効くのは、そのままだと追突する時に急ブレーキをかけるわけだ。
だから、それなりにぶつからない程度手前からの急ブレーキとなる。
当然、後ろを走ってる車は、急ブレーキをかけた車のブレーキランプで衝突回避のためにブレーキかけるチャンスがある。
しかし、衝突しそうな車がブレーキもかけずに突入したら、後続の車は前の車が追突したのを認知してからでしかブレーキかけれんわけで、追突される危険性はより高まる。
当然ながら、追突した車は、追突してダメージを受けた上に、更に後ろから追突されて玉突きとなりダメージを受ける。

この程度のことがわからんのかと。

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 12:56:22.08 Ec5ZQ3XE0
>>96
>自分が大型車でなければまず人を殺すことはない。

いい加減な事ばっかり言ってないで、少しは自分で調べたり考えたりできないの?

事業用自動車事故統計(平成24年)の32Pからを見てみな
ハイヤー・タクシーの追突による重大(死亡・重傷)事故は15%(34P)
軽症も含んで他車との事故で追突の割合は24%
URLリンク(www.mlit.go.jp)

確かに大型車に比べてタクシー程度では追突の重傷率は下がるが、決して低くない数字なんだよ

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 12:59:33.23 Ec5ZQ3XE0
>>96
>人を殺すような高速道路での追突にはそもそも対処できない。

そもそも何でバスが自動ブレーキ義務化される事になったか知らないの?
2012年に起きた高速ツアーバス事故の反省からだぞ
URLリンク(www.nikkei.com)

自動緊急ブレーキは全部30km/h以下で作動しなくなるとでも思ってるの?

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 13:01:25.93 0VA4fSkg0
追突防止→玉突き防止

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 16:34:31.28 tpa4fbV80
新しく出来たコンビニは↓こんなの付いてるけど、感知できるのかね…
γ´ ̄`ヽ
│   │

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 18:34:50.27 NhAbzilhi
高さによるだろ

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 18:54:12.18 wd2qDh5E0
>>96
分からないなら、別に良いんじゃない?
ブレーキ痕すらなかったら、100:0の民事のほかに刑事も付いちゃう
もちろん免許に傷も付く

前の人が死ねば逮捕だし

それでいいって言ってんだからw

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 19:38:49.98 IENz1AYD0
>追突されるくらいなら追突したほうが自分の被害は少ないな。
>相手のむち打ち症は保険屋が対処するし。

こんなことを書いてる時点で人としてまともじゃないよ
一生車の運転はするべきじゃない

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 20:37:50.77 NhAbzilhi
前の車が黒ベンツなら、必死にブレーキ踏むんだろうなw

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/29 22:48:38.36 wd2qDh5E0
>>106
逮捕も被害じゃなくて、逮捕上等w
免許の点数も、引かれてナンボのもんじゃいw
免停になっても被害じゃないw
罰金食らっても被害じゃないらしいw

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/30 00:12:24.38 vbSUb1fi0
>>92
なんでこういうすさまじいバカが世の中にいるんだろう。
1台目が問題あって自分が2台目で追突回避できれば
その後ろの車はさらに避け易いだろうに。車間距離とってない
バカが後ろにいた場合だけ問題だが、その場合自分が突っ込んで
さらに後ろが突っ込んできてサンドイッチになるだけだ低脳中の低脳。

110:名無しさん@そうだドライブに行こう
14/03/30 03:15:20.11 2pXKJp0E0
まあいいじゃないか。
追突されたくないから、自分は突っ込むと公言できる俺カッケーなんだし。
Eyesightが減速G立ち上げるちょっとまえからブレーキランプ点けてるような
細かい実装も知らずに書いてりゃ気楽なもんさ。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/30 12:45:26.69 3knYIVoD0
>>110
アイサイト見直した。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/30 16:25:19.33 jrr0jg7v0
>>108
バカ丸出し。
免許の点数は減点方式じゃねーだろ。

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/30 19:32:06.50 RkbWfTJM0
荒れているところ、すみませんが。
普段はコンパクトに乗ってます。
先日、高速+下道を1日で600km走る必要があって、車板で高速巡航におすすめの、レガシィのアイサイト付きをレンタカーで借りたんです。

もう、そうしたら楽で楽で。
パワーもさることながら、流れ+αに設定して走ると、
・高速では、前車に適度な車間をとって、加減速してくれて、右足(と制御する頭)が楽で。
・下道では、前車が減速するとレガシィも減速して、停車もしてくれる。(もちろん、前車に気をつけていつでもブレーキをする体制はとりましたが)

コンパクトだと、一定速度に走る+前車との車間を保つことで200㎞も走ればヘロヘロになるところが、全然疲れませんでした。
で、このような機能はアイサイト付きのスバル車だけなんでしょうか。それとも他車でも同等の機能があるのでしょうか。

素晴らしかったのですが、レガシィは我が家の車庫にはデカすぎて飼えないので、教えていただけないでしょうか。。
スレ違いでしたら、他に行きますので、その時は教えてください。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/30 19:33:27.36 0JpEkO+N0
うい

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/30 19:49:23.40 D2kbI78o0
>>113
インプじゃだめ?

116:113
14/03/30 20:39:09.02 RkbWfTJM0
>>115 レスありがとうございます。

インプも良いんですが、あの機能がほかの車種・メーカーでもあるなら、選択肢が広がると思いまして。
スバルはワンボックス系を持っていないことと、
インプはコンパクトに分類されそうですが、ちょっと長いのです。あと10cm短ければなあ。
フィットくらいの長さのがあればありがたいんです。
新型フィットは30km/h以下なら、自動ブレーキ?があるそうですが、レガシィの機能までは無理ですよね?
あの機能がアイサイト以外で実現されているなら、教えていただければと考えました。

117:名無しさん@そうだドライブに行こう
14/03/30 23:04:51.07 jbzxUPGe0
>>116
お気づきのように、一般的な衝突防止ブレーキは衝突の回避および軽減だけで、勝手について行くクルコンは
他社だと、アダプティブ・クルーズコントロールとかでメルセデスやボルボ、レクサスの一部しか付いてないような。現行Aクラスなら小さいか?

衝突防止&運転支援としてはスバルのアイサイトが極端に敷居が低い構図です。

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/31 00:16:57.29 M9IQZIKU0
車庫を大きくすればいいじゃないか

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/31 00:34:13.01 llg2oHY90
レガシィは電子式パーキングブレーキだから
信号で止まってもアイサイトの追従が解除されないけど
インプレッサは普通のワイヤー式だから信号で止まると解除されるらしい

レヴォーグなら問題ないと思う

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/31 00:38:16.39 Et8dFyGr0
>>116
追従クルコンは国内だとあとはマツダとかがつけてるけど
フィットクラスでつけてるメーカーはないんじゃないかな?

速度維持するだけのクルコンならソリオ フィット(ハイブリッドだけ?)は持ってるけど。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
14/03/31 00:41:24.86 Et8dFyGr0
>>116
あと下道で追従クルコンはメーカー非推奨だからあんまりやらないでね
前の車が信号ギリギリで通過とか、信号赤になっても前の車が止まらず進んだときに一緒に追従するから。

122:113
14/03/31 05:29:15.44 HDPnb2fb0
>>117-121さん、ありがとうございます。

借りたレガシィでは、信号で停車するとアイサイトは「READY(だっけ?)」となって、追従はいちいち解除されました。(設定がわからなかったので、そうならない方法があるかもしれません)
でもその方が安心できたので、問題はないと思います。
確かに、市街地で追従を使用すると、危険は感じました。
しかし、郊外の信号間が長~く、平均速度もそこそこの道では、脇道から出てくる車や前車の動き・信号に注意すれば十分使えると感じました。それはアイサイトがなくても注意することですので理解しています。油断は禁物ですが。

レヴォークはまた長いですね。
車庫の改造は、家の位置が悪くて建て直しが必要になるのでご勘弁ください。インプが何とか入らないか考えます。

アイサイトの出来が突出して良いのを教えていただきありがとうございました。年に数回600km走らなければならならなくなったので、毎回レガシィをレンタルすることにします。
ヴィッツやアクア・オーリスあたりに10万円くらいのオプションでつくことを期待します。トヨタさんクループなんだから何とか・・・。安全を売りにすると、また売り上げ上がると思うんですが。


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