11/03/27 09:40:33.12 gv3xQrcm0
クハ、サハだけの編成を作って
機関車牽引の列車を運行してはどうかな?
運行の少ない路線は、機関車+ヨの3連 でも可。
787:名無しさん@十一周年
11/03/27 10:07:28.26 CO/cN7SS0
>>783
これ以上人増えなくていい
東京みたいになってほしくない
788: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/03/27 10:45:54.23 SaJIS8Oi0
JR西日本には旧国鉄から引き継いだ車両がまだ多く在籍している。
対象となる車両は、特急用電車が183系と381系、普通列車用の電車が直流区間用
の103、105、113、117、205、213、221系と直流・交流区間両用の413、415、475系
で、こうした車両や、1987年の国鉄分割民営化の直後に設計製造した車両は、
直流モーターを駆動に用いている(交流区間用の車両も、架線から受けた交流を
直流に整流してから直流モータを動かしている)。
JR西日本の在来線電車4700両中、直流モーターを使用している車両2300両に影響
が出るという。ブラシとは、モーター内に取り付ける部品で、モーターの回転部分
(ローター)に付いている整流子と擦れ合いながら電流を伝える部品である。
ブラシは消耗品であり、定期的に交換が必要。
直流モーター用ブラシは日立化成工業(東京都新宿区)製が約8割を占め、素材
を茨城県日立市(被災)、最終製品を福島県・浪江町(福島第一原発の10キロ圏
内にあるため操業停止)で製造しているもの。
阪急電鉄はあえて部品調達を分散しており、こうした事態はありえないとしている。
789:名無しさん@十一周年
11/03/27 10:52:53.54 NsFFGW6q0
部品調達うんぬんは事実かもしれないけど、収益性の低い路線ローカル路線を間引きしたいという
思惑があるように思えてしかたない。
790:名無しさん@十一周年
11/03/27 11:01:50.91 A16WbaCf0
最終製品を福島県・浪江町(福島第一原発の10キロ圏
内にあるため操業停止)で製造しているもの
ひとたび原発事故が起きるとこうなのか。
敦賀市や小浜市からの部材調達がないか、うちの会社でも要再検討指示だな。
791:名無しさん@十一周年
11/03/27 11:20:43.95 iXkih+Lh0
>784
グルグルトランジットの中の人とかも
仲間に入れてあげて・・・
792:名無しさん@十一周年
11/03/27 11:26:11.69 5e2OTFNJO
部品調達が出来るようになっても
めんどくさいから紀勢線は間引いたまま…
とかなりそうで怖い
793:名無しさん@十一周年
11/03/27 13:10:39.12 dE54JmXT0
キハ181にもう一働きしてもらおう
794:名無しさん@十一周年
11/03/27 13:11:49.36 sS+Ji2dp0
通勤と帰宅ができない苦しみを
795:名無しさん@十一周年
11/03/27 13:17:08.98 LQaMcwz70
>>793
ディーゼルも今回の地震の影響受けてるんだよ
東北地方太平洋沖地震に伴うアイドリングストップの徹底と強化について JR四国
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
キハ181みたいな燃料喰いは出番なしだな。
796:名無しさん@十一周年
11/03/27 15:09:22.40 iULGuVRA0
米トウ米トリの47さんを奈良線に投入だな
797:名無しさん@十一周年
11/03/27 15:37:12.44 Ys7oEth80
>>792
いっそのこと、阪和線、紀勢線は廃止でいいよ。
223系・225系を広島・岡山に回そうぜw
798:名無しさん@十一周年
11/03/27 15:39:04.33 d0A8JVev0
赤字路線の解消か うまくこじつけたよう
799:名無しさん@十一周年
11/03/27 15:39:38.95 x7sG/dG90
阪和線・紀勢線は廃止して、余った223・225は広島や岡山に、281は今回取り換えられなかったビッグエックスネットワークの置き換えに、283はやくもの置き換えに使ったらええがな。
800:名無しさん@十一周年
11/03/27 16:51:53.05 AUOAoaRI0
きのくに線ユーザーですがまあ廃止してもいいよ。
しかし、ほんと道路整備しといて良かったよw
801:名無しさん@十一周年
11/03/27 16:59:31.91 xMt+I4FH0
紀勢線廃止したら白浜に行けなくなるお・・・
ってか、阪和線廃止とか寝言は寝て言えってレベル。一度でいいから天王寺駅の朝を見て来い。
まぁ、
関西線ー片町線の直通快速廃止して浮いた223を大和路快速に転用
関空・紀州路快速の天王寺乗り入れ&桜島線を線内シャトルのみに
関西線快速の高田乗り入れを止める
くらいならできるかも知れんが。
802:名無しさん@十一周年
11/03/27 17:02:35.68 7hDvqc1J0
>>643
バカヤマ県民 捏造乙w
紀勢線の営業係数はワースト4位だよw
URLリンク(taska4580.blog32.fc2.com)
803:名無しさん@十一周年
11/03/27 17:03:59.69 RpYqCmma0
石油輸送の機関車はどうすんの?
あれも直流モータのブラシが必要なはずだが。
804:名無しさん@十一周年
11/03/27 17:07:33.10 crjnu+iG0
モーターのブラシの交換、半年って早すぎるだろ?
誰かマージン貰ってる奴がいるんじゃね?
805:名無しさん@十一周年
11/03/27 17:09:40.62 WSiT6lqd0
>>775
>DCモータはブラシの磨耗はあるけどそんなに急に減らないし、
電車のモーターは数千Aという電流が流れるから、回転摩擦と放電で
かなり消耗が激しいよ。
806:名無しさん@十一周年
11/03/27 17:11:46.82 PUZ7GN+A0
都市部以外鉄道が無くてもなんら不便を感じない