11/03/18 15:01:05.61 Gw9GXf6+0
>>484
4号機は定期点検のため燃料集合体取り出したけど、 その内交換は548体中140体。 つまり4分の3は使用途中のもの。
URLリンク(www.jpubb.com)
これらの保管プール(使用済み未燃料プール)の冷却水が循環できなくなり発熱→燃料棒被覆が破損し水素発生→水素爆発。
>>495
3号機のプルサーマル営業運転開始は去年の10月。
この際、使用されたMOX 燃料集合体は548体の内240体で残りが補完プール(使用済み未燃料プール)にあると思われる。
URLリンク(www.nisa.meti.go.jp)
同じような条件の3号と4号で3号の方が水蒸気の発生が多い(崩壊熱量が高い)のは多分このため。