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・東北地方太平洋沖地震発生を受け、14日頃よりACジャパンのCMが急増している。
この事態に、ネット上では「なぜACのCMばかりが流れているのか?」という声が多数
あがっている。そこで、「モデルプレス」編集部はACジャパンに電話取材を行い、
その真相に迫った。
まずは、ACジャパンがどのような組織なのかをきちんと理解しておこう。
ACジャパンとは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の
企業から寄せられた会費で公共広告活動を行なう民間のボランティア団体である。
広告を通じて住みよい社会作りに貢献することを目的に活動を行っており、今年で
創立40周年目を迎える。
ACは、マナーや社会に役立つCMなどを年間で約20本制作。そのCMはテレビ広告枠の
空いている部分で放送する仕組みになっている。
ACジャパンのCMが急増している理由に迫るべく、ACジャパンへ電話インタビューを行った。
担当者によると、「地震が発生したことで、クライアント様の約70%以上がCMを自粛していると
テレビ局の方から聞いています。
また、テレビ局側も空いている広告枠を埋めるために、営利目的ではないACのCMを
流さざるを得ないのが現状のようです。」
◆全国から問い合わせ殺到中
「現在、全国の視聴者からCMへの問い合わせが殺到しています。」
「オンエア中のCMは、昨年7月以前にテレビ局側にお渡しているものです。私たち団体も今の
震災の現状を考えると、オンエアするべきでないものが含まれていると考えています。」
「テレビ局にはすでに放送を自粛するようお願いしております」との回答が得られた。
◆励ましメッセージの新CMを製作開始
さらに、「地震対策や被災者支援、励ましのメッセージなどのCMに一刻も早く切り替えられるよう、
現在新CMの製作を開始しています。」とのコメントもあった。(>>2-10につづく)
URLリンク(news.livedoor.com)
※参考:現在放送されているAC動画「こんにちワン」
URLリンク(www.youtube.com)
※前:スレリンク(newsplus板)