【論説】「スイーツ(笑)」がアパレル消費を鈍らせる要因の一つに?…オタクたちよ、女の子の消費欲に水を差さないでくれat WILDPLUS
【論説】「スイーツ(笑)」がアパレル消費を鈍らせる要因の一つに?…オタクたちよ、女の子の消費欲に水を差さないでくれ - 暇つぶし2ch1:諸君(もろきみ)φ ★
08/06/04 23:20:32
 “スイーツ(笑)”という形容詞が、昨年からネット上で流行している。お菓子やケーキのことを気取ってスイーツと表現するような、
トレンドに敏感な(=流されやすい)女性をからかった言葉だ。言葉を作り出したのは、いわゆるオタクたち。この言葉がアパレル消費を
鈍らせる要因の一つになっている気がするのは私だけ?

 スイーツ(笑)のレッテルを張られている層は、東京エレガンスブームを牽引した層と重なる。トレンドはエレガンスから次へ移ったが、
彼女たちは引き続きアパレル消費の主役だ。近頃は彼女らもネット上で笑われていることに気付き、きまりの悪さを感じているみたい。
オタクよ、女の子の消費欲に水を差さないでくれ。

 最近、「ファッションに意識的であることが格好悪い」という空気が世の中に広がっている。スイーツ(笑)という言葉も、そういう時代感を
反映しているのだろう。オタクのスラングの裏に、ファッション業界を悩ませる問題が詰まっている。

ソース(繊研新聞、6/4 2面 「視点」)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch