08/06/21 12:22:52 lhoUXry5
>>561
乙と言いたいけど、あれこれ不足している感じが。
俺も大雑把にだけど計算してみた。
H2 1molから燃料電池が発電するエネルギー理論値は、237kJ。
H2を1mol発生させるのに、MgとH2Oがそれぞれ1mol必要で、重量は計42g。
MgとH2O合わせて1kgあたりのエネルギーは、
237/42=5.6MJ/kg
燃料電池の効率+モーターの効率を50%とすると、
5.6*0.5=2.8MJ/kg
になる。
一方、ガソリンをCH4とすると、燃焼熱は890kJ/mol。
kg換算だと、
890/16=55.6MJ/kg
エンジンの効率を30%とすると、
55.6*0.3=16.7MJ/kg
になる。
(Mg+H2O)とCH4の比をとると、
16.7/2.8=6
つまり、CH4 1kgから得られるエネルギーと(Mg+H2O)6kgから
得られるエネルギーが同等ってことになる。
俺も暇だな。。