【ネット】 “自分以外、もう誰もいないのか…” セカンドライフ「過疎化」進む★3at NEWSPLUS
【ネット】 “自分以外、もう誰もいないのか…” セカンドライフ「過疎化」進む★3 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
07/12/16 07:23:54 0
・日本企業のインターネット上の「仮想空間」サービス参入が相次いでいる。しかし、国内でも大きな
 注目を浴びた米リンデン・ラボ社が運営する3次元仮想空間「セカンドライフ(Second Life)」では、
 今仮想空間内にユーザーが見当たらない「過疎状態」が目立ってきている。

 はてなは13日、「はてなワールド」β版を100人の会員限定で公開した。仮想空間で自分のアバター
 をつかって他人とコミュニケーションできるというものだ。また、伊藤忠商事、フジテレビ、産経新聞、
 イオンなどは仮想空間「meet-me」を展開するココアに出資し、07年12月中旬頃に「meet-me」α版が
 公開される見通しだ。国内企業の仮想空間サービス参入は過熱ぎみだ。

 しかしその一方で、日本国内でも多くの企業が出店するなどして大きな注目を浴びた「セカンド
 ライフ」の「過疎化」が目立っている。J-CASTニュース記者が「セカンドライフ」のなかで有名企業の
 「仮想店舗」「仮想社屋」を訪れたところ、建物は現存しているものの他のアバターが全くいないと
 いう現象が相次いでいる。
 かつては日本人ユーザーの人気スポットとされた「NAGAYA」。かつては、京都に模した日本的な
 街並みのなかに、様々な格好をしたアバターが盛んにチャットで会話を楽しむ姿があったが、
 だれもいない。さらに、4月に出店したソフトバンクモバイル、7月に出店した三越などにも他の
 アバターはおらず、12月3日に開設したばかりの神奈川新聞社の「SIM(島)」にも残念ながら
 記者以外だれ一人いなかった・・・
 今、「セカンドライフ」が直面しているのは、多くの建造物が並ぶ街で人がほとんどいない「過疎」
 状態だ。

 ネットメディアのITmediaは「Second Life"不"人気、7つの理由」と題した記事を07年3月に掲載した。
 「要求PCスペックが高い」「何をしていいか分からない」「何をするにもお金がいる」「人気の場所は
 エロかギャンブル」などの理由を挙げて、「Second Lifeはまだ黎明期。過剰な期待を寄せて
 こぞって報道したり、企業広告で埋め尽くす前に、世界を面白くしてくれるクリエイターを育て、
 コミュニティーを健全に成長させることが先決」などと述べていた。(>>2-10につづく)
 URLリンク(www.j-cast.com)


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