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平仮名の作文、「八つ」を「はちつ」=国語力低下、教師9割が実感-岩波書店調査
「八つ」を「はちつ」、平仮名だけで作文-。小学生の国語力が低下していると感じる教師が
約9割に上ることが8日、「岩波書店」(東京都千代田区)が教師100人を対象に行った調査で分かった。
同社は「現場の先生が危機感を持っている表れではないか」としている。
調査結果によると、国語力について「非常に低下」とした教師は15人で、
「やや低下」の73人と合わせるとほぼ9割に達した。「全く低下していない」との回答は皆無だった。
具体例を挙げてもらったところ、4年生が「八つ」を「はちつ」と誤読したほか、
数え方を知らずに、何でも「個」とする児童がいたという。
最終更新:12月8日14時30分 12月8日14時30分配信 時事通信
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