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YouTubeが火付け役となり、米国でもDVDがヒットした「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ニコニコ動画」で人気を集め、
台湾や韓国にも人気が広がっている「らき☆すた」―それぞれ、角川グループが手がけてきた作品だ。
「YouTubeは今や、世界の映像の共通言語」―「電撃」ブランドを擁するメディアワークスの設立者で、
角川グループホールディングスの角川歴彦会長は言う。「YouTubeには確かに、角川の作品を含め、著作権を
クリアしていない動画がたくさん上がっている。日本の権利者はすぐに訴えてやめさせようとするが、日本の
起業マインドを萎縮させるだけ。日本の競争力強化にもつながらない」
角川会長は新技術や著作権に明るく、文化庁文化審議会著作権分科会の委員も務める。12月6日、早稲田大学
知的財産本部が主催した「知的財産セミナー」で「“著作権” 実効性確立への熱い思い -ネット社会のデジタル
コンテンツ-」と題して講演し、著作権についての考え方を披露。「国益の視点からも著作権法の制度改革が必要」と
説き、新たな権利「閲覧権」の創設を主張した。
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