08/07/19 20:47:21
>>1の続き
交通安全公団が航空業界従事者などを相手に2004年に調査した航空文化指数でも韓国は空港利用客や
乗客たちの秩序水準などエチケット部門で100点満点中55.39点を得たにすぎなかった。航空会社は
「我が国の飛行機乗客は超特級サービスを期待するから航空会社のちょっとした過ちにも容易に興奮
するようだ」と語った。
外国に比べて乱暴を比較的寛大に処罰するという点もこのような機内・機外の乱暴が絶ない理由の一
つだ。イギリスやアメリカなどでは機内暴力や航空機の正常運航を邪魔をすれば懲役や1万~2万ドル
の高い罰金を課すが、韓国でこんなに厳しい対処したケースはほとんどない。毎年100余件の乱暴が起
きるものの、実際の司法処理に至る件数は全体の10%未満に過ぎないのが私たちの現実だ。
航空会社は「乱暴を働いた人を警察に届けても訓戒されるのが常」と不平を言う。法律上航空機と乗
客の安全を害した人に対して10年以下の懲役が可能になっていても無駄だというのだ。'機内乱暴'で
懲役6カ月(執行猶予2年)に罰金500万ウォンと社会奉仕120時間の宣告を受けたテグァン実業朴・ヨン
ジャ会長は異例のケースだ。
(後略)