08/06/23 16:55:10
外国人は、韓国料理や韓流ブームよりも、サムスンやLGといった「企業ブランド」を韓国の代表
的なイメージだと思っていることが分かった。
これは、韓国イメージ・コミュニケーション研究院(チェ・ジョンファ代表)が3日から19日まで、韓
国に滞在中または滞在経験がある世論主導層の外国人139人を対象に行ったアンケート結果
によるもの。
「あなたの国にとって、韓国のイメージとして何が最も強く刻み込まれていると思うか」という質問
に、48.5%が「企業ブランド」と答えた。
2位は「北朝鮮問題」(26.5%)で、以下テコンドー(9.5%)、韓国料理(5.5%)、韓流ブーム(5.5%)が
続いた。
なお、2003年の同調査では「南北分断」が72%で1位だった。
「韓国の強みのうち、あなたの国の人々が関心を持つに値するものは何だと思うか」という質問
には、情報技術(IT、22.99%)という回答が最も多く、以下映画(17.62%)、韓国料理(12.64%)、ドラ
マ(11.49%)、自然の美しさ(9.2%)、ショッピング(6.13%)などの順となった。
だが、「韓国に来る前、韓国の何が最も魅力的だと思っていたか」という質問には、44.51%が「伝
統文化」を挙げた。
「韓国人自体が魅力的だろうと思っていた」という回答も27.75%で2位に入り、「先端産業・IT」は
11.56%、「韓流・大衆文化」は5.2%だった。
同研究院は「韓国人自体が魅力的だろうと思っていたのは、ワールドカップ・サッカーの応援で
見せた情熱的な姿や、韓流ドラマなどでイメージが好転した影響」と分析している。
また、調査では「地域別PR戦略」に差別化が必要なことが分かった。
「韓国のことを伝えるのに最も効果的なものは映画」という回答は、日本・中国で40.89%、ヨーロ
ッパでは36.62%だった。
同研究院は「日本と中国では韓流ブームの連続性を生かすべき。ヨーロッパでは各映画祭で
好評を博した韓国映画の長所を生かすべき、という意味」と説明する。
「韓国料理」は東南アジア(33.33%)、オセアニア(35.07%)で韓国のことを伝えるのに有効だとい
うことも分かった。
なお、北米(55.06%)、中南米(38.46%)、アフリカ(39.26%)では「IT」が1位だった。
URLリンク(www.chosunonline.com)
【韓国】ソウルのイメージは「キムチ」、出入国手続き・食べ物・親切さに満足 ~外国人観光客調査 [07/02]
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