【韓国】「貨物連帯がスト突入、1日に1,280億Wの被害予想」~キャンドルデモも連鎖[06/16]at NEWS4PLUS
【韓国】「貨物連帯がスト突入、1日に1,280億Wの被害予想」~キャンドルデモも連鎖[06/16] - 暇つぶし2ch1:ちょーはにはにちゃんwφ ★
08/06/16 09:01:11
貨物トラック運転手が所属する全国運輸産業労働組合・貨物連帯が13日午前零時、全面
ストライキに突入した。知識経済部の推算によると、貨物連帯のストによる被害は14日までに、
輸入は6億7,800万米ドル(約730億円)、輸出は6億4,100万米ドルに上った。15日現在、スト
解決の兆しはみえず、被害はますます拡大する見通しだ。

14日午後10時現在、貨物輸送を拒否している車両は1万3,067台。群山港(全羅北道)では、
コンテナの輸送が全面ストップした。貨物連帯に所属していないドライバーもストに参加しており、
物流への影響は深刻な状況だ。

釜山港では貨物車の運行がほとんどストップしている。釜山北港のコンテナ専用埠頭(ふとう)
7カ所で滞積されたコンテナは、15日現在、全体の88.3%に上る。釜山港の関係者は「2日以内に
港全体が貨物を積むことも、下ろすこともできなくなる可能性が高まった」と話した。

馬山港(慶尚南道)では、韓国鉄鋼とポスコ特殊鋼などに納入する鉄鋼製造用古鉄の物流が
ストップしている。特に韓国鉄鋼は、工場周辺を約100台の貨物車が取り囲み、製品を出荷
できずにいる。

国内第2の輸出港である光陽港(全羅南道)では、12日、いち早く全面ストに突入。コンテナ埠頭
を通行する貨物車両はほとんどなく、機能はまひしている。13日午後10時から14日午後10時まで
同港のコンテナ輸送量は498TEU(20フィート標準コンテナ換算)で、平時の9.8%にとどまっている。

仁川港では、15日正午の貨物処理量は719TEUで平常時の同時間(4,317TEU)の6分の1に
とどまった。同港の貨物を輸送する貨物車(2,338台)のうち1,304台が正常通りに運行可能と
伝えられた。

■1日1,280億Wの被害
貨物連帯のストに伴う被害は、今後、さらに膨らんでいくものと予想される。韓国貿易協会によると、
スト初日の13日午後6時現在、計1,073万米ドル(約111億5,920億ウォン)の輸出被害が発生した。
これは申告分だけを集計したもので、実際はこれをはるかに上回る被害が出たものとみられる。
2003年に14日間の運送拒否により5,400億ウォンの被害が発生したが、産業界では、今回は経済
規模が拡大したため1日1,280億ウォンの被害を予想している。

現代・起亜自動車は、1日平均の輸出量は900~1,000台だが、このうち5%未満が運送されており、
ストが続けば船積み中断が避けられそうにない。

ハンソル製紙は陸上運送がまひし、60%以上の出荷と輸出船積みに影響がでている。

1日平均1万~3万トンを全国各地に輸送している江原道のセメント会社は、一部の貨物連帯組合員
の妨害により、事実上、物流がまひした状態だ。

政府は最大の争点である運送料問題と関連し、荷主団体および大手メーカーと接触し仲裁に
乗り出している。ただ、今回のストは、国内貨物輸送の多段階構造に伴う高コストという「構造的
問題」に、原油高という外因が加わっているため、抜本的な改善を要する。政府は道路占拠と
工場出入口の封鎖といった不法行為について強硬対応する原則を掲げたが、荷主が運送料を
適正水準に引き上げないかぎり、解決は困難とみている。

ソース:NNA
URLリンク(news.nna.jp)

>>2以降につづく





レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch