【韓国】米国産牛肉反対デモを批判した学生に、デモ隊が「この親日派め!」と罵声 … 外国人には理解不能 [06/12]at NEWS4PLUS
【韓国】米国産牛肉反対デモを批判した学生に、デモ隊が「この親日派め!」と罵声 … 外国人には理解不能 [06/12] - 暇つぶし2ch1:犇@犇φ ★
08/06/12 00:50:21
■文化的差異の意味 / 金聖坤(キム・ソンゴン)ソウル大学英文学科教授・文化評論家

女子中学生装甲車事件が代表例だが、文化的差違に対する理解不足は、時として国家間に
不必要な摩擦と深刻な誤解を呼ぶ。例えば、故意ではない「事故(accident)」の場合には処罰
しないか軽い罰で済ませるアメリカでは、交通事故(traffic accident)を起こした運転手が刑事
裁判に回附されて有罪判決を受けることはほとんどない。

しかし韓国では、交通事故の被害者が死亡すれば被害者の家族と合意が成立しないかぎり
拘束の対象になる。だから、米軍の運転兵たちが無罪で釈放されたとき韓国人たちは怒ったし、
アメリカ人たちは韓国のそうした反応を理解することができなかった。

また、韓国人はデモをする際、まず公共機関から占拠するが、私有地侵入が重大犯罪となる
アメリカ文化では、そうしたことはほとんど起こらない。そのため、韓国文化をよく知らないアメ
リカ人たちは、単純に抗議の意思表示に過ぎない韓国デモ隊の公共機関進入企図を、重大
な脅威だと受け取る。

韓米両国の文化的差異は、最近の米国産牛肉輸入問題でもよく現われている。韓国人たち
は再交渉が可能だと信じる一方、ビジネスマインドを持ったアメリカ人たちは、国家間で一度
結んだ条約に再交渉ということはありえないと考える。再交渉すれば最初の交渉に意味が無
くなり、相互信頼が崩れると考えるからだ。

ファイナンスセンター前で蝋燭デモに反対して1人デモをしている、勇気ある大学生は、韓国
文化では珍しい場合に当たる。韓国人たちは、集まって団体行事をしようと敷いておいた敷物
を片付けて興趣を壊す人を受け入れない。それなのにその大学生は、大勢の蝋燭デモ隊に
対抗して、たった一人で敷物を片付けているのだ。

蝋燭集会の支持者たちが、この学生を取り囲んで発したという脅迫的な言葉にも、韓国文化
の特徴が発見される。デモ隊は彼に向かって、「お前が狂牛を食え。」「お前と同じマスコミ科
の学生であることが恥ずかしい。」「写真を撮ってブログに掲載するぞ。」「親日派!」「高校は
どこを出たのか?」と脅威したという。

外国人たちには、前の3つの非難は理解ができるが、後の2つの非難はまるでスフィンクスの
謎と同じだろう。一体、米国産牛肉と親日派に何の関係があり、また出身高校は何の関係が
あるという話か? しかし、韓国文化と韓国人の情緒が分かれば、その隠された意味を理解
することはあまり難しくない。すなわち、デモ隊から見れば蝋燭デモに反対することは反民族
的行為だが、韓国では反民族的行為は直ちに親日行為と相通ずるから、その学生は「親日
派」という非難を浴びることになったのだ。

また、韓国では出身高校は非常に重要だ。大学社会や政界で、私たちはいつも同じ高校の
出身者どうしで派閥を作る。世界に類例がないその不思議な現象の裏面には、多感な思春
期時代に付き合った友達が一番純粋で真実の一生の友達だという考えが隠れているという。
外国人には、それが誠に幼稚で乳児的な発想のように見えるであろう。それでもなお、韓国
で「高校はどこを出たのか?」という質問は、すなわち味方か敵かを測る重要な尺度になる。

アメリカに帰化したイギリスの詩人W.H.オーデンは、「文化的誤解は、我々が生まれて以来
慣れてきたものと反対の方に他の人々が住んでいるという事実を受け入れることができない
から起きる」と語った。

私たちは今や、私たちとは違う他者の存在を認めて、彼らの文化を理解しなければならない
時代に暮している。他の声が許容されない社会は全体主義社会だ。真の先進国市民になる
ためには、自分と違うものを受け入れて包容することができねばならない。

▽ソース:ソウル新聞(韓国語)
URLリンク(www.seoul.co.kr)


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