【日韓】 20世紀初頭、日本の美術に染みこんだ古代韓国~国立中央博物館「日本美術復古風」展[06/11]at NEWS4PLUS
【日韓】 20世紀初頭、日本の美術に染みこんだ古代韓国~国立中央博物館「日本美術復古風」展[06/11] - 暇つぶし2ch354:ハリー・キム ◆SdmXwf1Uu6
08/06/14 19:44:26 H4GbMBam
日本に影響を与えたなんていちいち言わなくて良い。
わかり切ってる事を…

355:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 19:46:29 pQlEENi3
★ 百済は日本人が建国した ★

『百済の歴史』は、前期と後期に分かれる。前期の国を「第一次百済」、後期の国を「第二次百済」と
呼んで区別して考えるべきである。第一次百済は、西暦315年に、帯方郡の漢人・倭人が大和朝廷の
支援を受けて、日本領=任那の北部地域に建てた国である。前年の314年に、高句麗の侵攻によって
帯方郡を滅ぼされた、帯方郡出身の漢人・倭人たちによる「亡命政権」が第一次百済である。
これに対して、第二次百済は、西暦345年に第一次百済が高句麗に滅ぼされた後、倭人の近肖古王が
大和朝廷の支援の下で西暦346年に建国した国であり、完全な倭人国家である。
また、第一次百済が、大和朝廷の支援を受けているとはいえ、役人の中核が旧帯方郡出身の漢人・倭人たち
であったのに対し、第二次百済は、役人も武将も全て倭人であり、本国=大和から派遣された役人・武将も
多かった。
第二次百済は、大和国家の一部と呼んでも間違いではない。

第一次百済は、乾馬国(コマ)と呼ばれていた。
これは、帯方郡が、古代日本人から駒国(コマのクニ)と呼ばれていたためである。

百済を建国したのは日本人であり、そこに住んでいた民族も日本人=倭人であった。
朝鮮人は、半島北部に住んでいたワイ人であり、百済人ではないのだ。
朝鮮人=ワイ人と、百済人を混同してはならない。


356:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 19:46:52 7gK9ETml
>>351 百済文化はたしか、シナの南朝文化だったな。


357:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 20:33:03 0UcF+c3W
また韓国人のルーツを探す旅が始まったのか

358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 20:35:34 GEW3d4TU
アフリカ人が自分のルーツを探しにヨーロッパを旅してるようなものだな...

359:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 21:13:29 mfL/fVfT
飛鳥時代には百済の学者や技術者が日本に渡来し日本の文化水準を高めた。
百済からの亡命者が大和朝廷の貴族・要職に迎えられている記録もあり、
当時の文化レベルでは百済など朝鮮半島>>日本だっただろう。
となると日本人が百済を建国したというのはおかしい。
やはり圧倒的に文化水準が高かった中国で仏教徒の少数民族みたいな集団が百済のルーツじゃね?
よくしらないけどさ。
百済様式の文化は日本では現代まで影響を残すけど朝鮮ではそれはないよな。
血のつながりもそうかどうかはわからんが

360:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 21:15:35 vYYgRuz0
古代韓国ってなに?
62年間の古代って58年前くらいまで?

361:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 22:45:44 Ny9eWCS6
いや、62年間の国史以前の年代が古代韓国になるんじゃない?
よって日帝時代が韓国の古代
以前より前は中国の属国時代だから

362:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/14 23:08:59 FJa5H6jk
日本なしでは自己表現さえできない国、それが韓国

363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 00:03:40 +YLlBL+3
二十世紀初頭?

364:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 00:25:40 nlqRir34
>>359
>中国で仏教徒の少数民族みたいな集団が百済のルーツじゃね?
意味不明なんですが。

365:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:02:08 tJWWhR9H
虎が日本の画題として尊重されたのは
中国絵画からの影響。
特に宋代の牧谿の虎が尊重されたことが大きい。
別に朝鮮と関係があるわけではない。
槿については、白楽天の詩にもあるように、
中国文学を通じて
日本の知識人にとって親しまれたもの。
近代絵画がそれを取り入れているからといって
直ちに朝鮮からの影響と読むのは早計。
歴史学研究においては仮説はいかようにも立てられる。
しかし、それを一つづつ消して慎重に研究する姿勢が求められる。

366:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:03:12 jM2QMktr
チョンは関係ねえからwww

367:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:12:27 XX+d6jUk
【日韓】田麗玉議員「キャンドル・デモで得をしたのは日本。北京五輪選手の多くが日本に」[06/14]
スレリンク(news4plus板)
中央公論6月号 鄭大均
「在日2008年4月現在42万人。帰化者累計30万人。
Q.在日朝鮮人1世の出身地を教えて下さい。
A.99.4%が南部(現在の韓国)出身です。更に17%が済州島出身です。
URLリンク(nipponsaisei.air-nifty.com)
Q.どうして99.4%が南部(韓国)出身なの?
A.日本に近い南部の人が日本に稼ぎに来ました。
Q.どうして17%が済州島出身なの?
A.戦後、李承晩大統領による済州島民の虐殺から逃げて、日本に密入国したからです。
Q.在日は強制連行されたの?
A.徴用者はたった245人です。(朝日新聞 1959年7月13日)URLリンク(img2.echoo.jp)
Q.在日は帰りたくても帰れなかったの?
A.戦前の在日人口200万人のうち140万人が終戦直後に帰国しました。つまり帰れました。
Q.どうして60万人は日本に残ったの?
A.朝鮮で白丁(ペクチョン)と呼ばれた奴隷階層が多く、帰ると差別されるからです。また戦後のドサクサで得た財産を放棄するのが惜しかったからです。URLリンク(s.s2ch.net)

368:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:13:41 XX+d6jUk
「白い手黄色い手」1956年 毎日新聞社(「韓国のイメージ」鄭大均)
「もう日本人じゃない」日本降伏の直後、マッカーサー元帥が厚木に乗りこんでくると、まっ先にこう叫び出したのは在日六十万の朝鮮人だった。

彼らの多くは戦前出かせぎのため日本に渡ってきたか、あるいは戦時中軍部の徴用で連れてこられたもので、内地における生活がみじめだっただけにこの強気が一度に爆発した。
彼らは敗戦国にのりこんできた戦勝の異国人と同じように、混乱につけこんでわが物顔に振舞いはじめた。

米でも衣料でも砂糖でもモノが不足していた時代に彼らは経済統制など素知らぬ顔でフルに"モノ"を動かした。
当時絶対に手に入らなかった純綿のハダ着や雑貨、菓子類、ウィスキー、外国の医薬品など彼らのヤミ市では簡単に買うことができた。ヒロポンや密造酒が集散されたのも主としてそこだった。
ゴミゴミしたマーケットから金持(在日特権成金)が続々と生れていった。

完全な無警察状態……。そのいい例が昭和二十四年春、東京深川でおこった【枝川町事件】である。
朝鮮人四人組が月島の織物問屋から純綿八十二反を盗み出して巨利をせしめた。犯人の身もとがわかり、深川署の刑事ふたりが逮捕状をもって……出かけたところ、
……逆に”不審尋問”され、『(刑事が逆に朝鮮人らに)袋だたきの目』にあった。当時の朝鮮人の鼻息がどんなにすさまじかったか、容易に想像できる。
”見まい、聞くまい、振りむくまい”深川署の刑事たちはそんな言葉で自分たちの無力を嘆じあったという。

369:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:16:11 TYtkdQa/
まだできて60年かそこらの国なんだから、あんまりイジメてやるなよ
確かにウザイがwww

370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:18:45 BMD7QaFf
イジメじゃないです 事実を言っているだけです

371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:21:00 y5N1sEah
そもそも虎自体、朝鮮半島と言うより、古代独立国だった耽羅経由(タンラ→トラ)と言う説もあるわな
ひとつの説でしかないが、昔から直接関わりたくなかったのかもな

372:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 01:47:59 lZ7lsSX/
韓国の絵画ってどんなのあるんだろ?
マジ見てみたいが日本軍がみんな焼き討ちしてしまったんだろうな

373:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 02:07:24 UMOcjelj
「写楽も十返舎一九もウリナラ起源ニダ!」ってさw

↓↓↓

【韓国】金弘道の一代記『気韻生動』 制作へ(朝鮮日報)03/11/07

 檀園・金弘道(ダンウォン、キム・ホンド)の一代記を映画化した『気韻生動』(ランチボックス
ピクチャーズ制作)の輪郭が見えてきた。

 2005年の韓日修交40周年を記念して総制作費130億ウォンを投じて制作される『気韻生動』は、
日本の天才画家、東洲斎写楽と檀園・金弘道が同一人物だったという興味深い内容を描いた映画。

 96年に日本のテレビ朝日を通じて放送された『もう一人の写楽』という番組は大きな衝撃を与えた。
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歴史的な考証を通じて日本の天才画家写楽が檀園・金弘道かも知れないという内容を詳細に紹介した。
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 檀園・金弘道が朝鮮から行方が分からなくなっていた18世紀末、江戸時代末期だった日本に写楽という
人物が新しい画風でその名を広めていた。

 数年間にわたった日本文化についての研究と考証を通じて制作されるこの映画は、写楽がわずか10カ月
間に140点に上る絵を残して姿を消した同じ時期に、檀園・金弘道が正祖(チョンジョ/第22代王)の指示で
日本に潜入し、天才画家に変身したという話を映画化する。

 二人の画家の画法と画風の類似点を比較し、周辺人物が残した記録などを基に、二人が同一人物で
あるという歴史的過程の信憑性をさらに高める。

URLリンク(www.chosunonline.com)

>96年に日本のテレビ朝日を通じて放送された『もう一人の写楽』という番組は大きな衝撃を与えた。
>歴史的な考証を通じて日本の天才画家写楽が檀園・金弘道かも知れないという内容を詳細に紹介した。

電波発信源は、またアサヒかよ!!

374:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
08/06/15 06:47:53 +x91Yq8R
飛鳥文化の法隆寺の仏像などはアケメネス朝ペルシャの様式や文様がはっきりみてとれる。
ギリシャ彫刻など古代ギリシャ文化もアケメネス朝ペルシャの影響を受け継いだものなので相似点があることは有名だ。
現存する最古の木造建築である法隆寺は耐震性に優れた柔構造で石を積み重ねる大陸の建築とは根本的に違う。しかし重さをいかして安定を図る考え方は古代ペルシャのドーム屋根と同じ。
日本古来の叡知に古代ペルシャの数学・建築理論、中国の瓦、北インドの仏教が上手く融合して補完しあって出来ている。
外来の部分を担当したのが百済人達だろう。


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