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【米国】 LAリトル・トーキョーで韓人パワーアップ~「寿司タウン」から「キムチタウン」へ[06/02] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
08/06/02 21:03:55

リトル・トーキョーが韓人の味の好みに合わせて再建設されている。
「LAビジネスジャーナル」インターネット版は去る31日「寿司からキムチへ」(Sushi to Kimchi)とい
う見出しの記事を通じてこのように報じた。

同紙は最近、韓人投資グループに購入された「リトル・トーキョー・ショッピングセンター」(旧ヤオ
ハン・プラザ)を契機としてリトル・トーキョーに韓人中心の大々的な文化的変化が生ずるだろうと予
想した。特に「リトル・トーキョー・ショッピングセンター」のような象徴的建物の購入〈本紙5月23
日付けA-1面〉とリトル・トーキョー周辺で最近急増している韓人人口は充分に文化的変化を予測させ
る、と伝えた。

それに韓人社会の最大不動産投資グループ「ジャミソン・プロパティ」(Jamison properties)がこ
れまでリトル・トーキョーの建物3個を引き受けるなど、韓人社会の資金がリトル・トーキョーで大挙
殺到しているうえ、日系住民のかなり多数がトーレンスなど他の日系が主に住む場所に移動しており、
地図の変化が充分に予想されてる、と同紙は付け加えた。

これだけではなく、日系住民ではない旅行客を主力の顧客にしているリトル・トーキョー商業圏の特
性も韓人たちの投資を呼んでいると説明した。このような時代的変化にリトル・トーキョーの日系商
人・住民たちは「根が揺れる」と言うふうな憂慮を示している。

リトル・トーキョー住民議会のクリス・アイハラ会長は「リトル・トーキョーには多くの韓人たちが
住んでいるから、彼らのためのビジネスが増えることは自然な現象」としながらも「しかし、リト
ル・トーキョー・ショッピング・センターのような象徴的建物が日本の色彩を忘れてしまう、という
ことは恥ずかしい事」と語った。

同紙によれば、現在リトル・トーキョー地域はロサンゼルス市コミュニティ再開発局(CRA)規定の保護
を受けており、日本的色彩をおびた建物デザイン様式と英語・日本語のみを使った看板だけ掲げるこ
とができる。しかし「リトル・トーキョー・ショッピングセンター」は地域の境界からちょっと外れ
ており、この規定に特に縛られる必要がない。一方、同じ日のLAタイムスも韓人たちの投資によって
リトル・トーキョーの景気回復に対する期待が集まっているが、脱日本化に対する憂慮も大きくなっ
ていると報じた。

ソース:コリア・デイリー(韓国語)
'リトルトーキョー'韓人パワー・アップ、'寿司タウン'で'キムチタウン'に変わる
URLリンク(www.koreadaily.com)
03200230

元記事:Sushi to Kimchi
URLリンク(www.labusinessjournal.com)
40&aID2=125759

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