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【食品】 日本の「寿司」はどのように世界の食べ物になったのか~KBS「寿司、トムヤムクンそしてキムチ」★3[05/30] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
08/06/01 19:10:44

KBSスペシャル、日本・タイ食産業と韓食進路模索

全世界自動車産業の規模は1000兆ウォン、IT産業の規模は1500兆ウォンだ。これに比べて食産業は
4800兆ウォン規模に達する。全世界は最近、食産業が持つ産業的な効果に注目している。
私たちの食産業はどうだろうか。

KBS1テレビは6月1日午後8時に放送される「KBSスペシャル-寿司、トムヤムクンそしてキムチ」でアジ
アの食べ物のうちで代表的に世界化された寿司とトムヤムクンが世界化、産業化される過程を見せて、
韓食の可能性を模索している。

同番組によれば、私たちの食産業は輸入型外食産業が主である。高級韓国式食堂は徐々に消えて、海
外ブランドを持ちこみ、ロイヤルティを支払う輸入飲食店が大部分になった。なおかつ国内の外食市
場に輸入される外国産食材料の規模を見れば、食材料の輸出入不均衡現象が深刻だ。

一方、世界各国は海外に自国食堂を輸出して自国の食品を食べる人口を確保しながら、食産業の成長
をはかっている。同番組は日本の千葉県漁業現場を尋ねる。一日1500万ウォン分の収入をあげるここ
は、日本でも代表的な漁村だ。

島国日本で漁業は生活と同時に文化だ。彼らの代表的な食べ物は自然に‘寿司’になった。寿司の基
本は新鮮な魚と水気が豊かな米だ。寿司の世界化と共に、日本では魚と米の輸出も加速している。寿
司の世界的なブームは、日本の農・漁村に新しい機会を与えている。

タイの代表的食べ物トムヤムクンは世界3大スープの一つだ。世界最大海老輸出国であるタイの水産
業発展にはトムヤムクンに代表されるタイ食品の世界化があった。バンコクに位置するタイ最大のタ
イ飲食店‘ブルーエレファント’の客は90%以上が外国人だ。世界各国に出店を置いているし、食材料
はもちろんソースと小品まですべて直接タイ本社から供給する。自主的に運営するタイ伝統食品学校
には、世界各国でタイ食品を学ぼうとする学生たちが殺到している。

ソース:(韓国語)‘寿司’どんなに世界の食べ物になったか
URLリンク(news.khan.co.kr)

関連スレ:
【食品】 食堂に政府認証与えるタイ、大使館を「前進基地」にする日本~タイ・日本から学べ[02/05]
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★1の立った時間:2008/06/01(日) 11:13:44



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