【芸術】 日本にも追い越されるか、韓国のコンテンポラリー・アート~世界美術史に残るネーミング必要[05/27]at NEWS4PLUS
【芸術】 日本にも追い越されるか、韓国のコンテンポラリー・アート~世界美術史に残るネーミング必要[05/27] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
08/05/31 09:13:57

URLリンク(www.donga.com)
村上隆「マイ・ロンサム・カウボーイ」

アジアのコンテンポラリー・アート市場で中国の次を占める国はどこだろう。5月14日、サザビー・ニ
ューヨーク、コンテンポラリーアートセールを通じてこの質問に対する答がある程度明らかになった
ようだ。2004年12月香港クリスティ、アジアンアート競売で頭角を現わし始めた中国コンテンポラリ
ー作家たちの作品価格は2005~2007年を経て想像を絶するほど上昇したが、2007年下期から現在まで
は停滞している。韓国コンテンポラリー作家の中で、何人かが次の走者にあげられたこともあったが、
結局打って出たのは日本現代美術の先頭走者村上隆(訳注:原文ではムラカミ・タカハシとなってい
る)だった。

日本のコンテンポラリー市場は韓国市場より規模がずっと小さい。それなのにこんな結果が出たのは
日本の作家たちが最初から日本を舞台として活動しなかったからだ。日本のアーティストたちは、ヨ
ーロッパを主な舞台として活動し、その舞台はアメリカに移っている。彼らの作品は、美術館やギャ
ラリーなど伝統的な空間に止まるのではなく出版、映像、マンガ、ゲームなどを通じて大衆に普及し
ている。

特に注目しなければならないのは村上隆のマーケティング戦略だ。作家ながら同時にKaikai kikiとい
うアートプロダクション会社の代表である彼は、Mr.、タカノ綾、青島千穂など現在の日本コンテンポ
ラリーを代表する作家をプロモーションしてマネージメントして来た。また日本コンテンポラリーア
ートを「スーパー・フラット(SUPER FLAT)」という用語で名付け、美術史に一つの思潮として残るた
めの装置を用意している。(中略)本人の成長のみを目的にせず、新しい作家を掘り出して育てる彼
の歩みは、日本コンテンポラリーアートの原動力になっている。

このように世界美術史に足跡を残すためには、韓国コンテンポラリーアートも何かネーミングされな
ければならない必要がある。チャイニーズ・コンテンポラリーアートが「チャイニーズ・アバンギャ
ルド」「スケプティカル・リアリズム(Skeptical Realism)」などと呼ばれ、日本コンテンポラリーア
ートが「スーパー・フラット」という名前を得てしっかりと価格が形成される現象を見る時、韓国コ
ンテンポラリーアートを一つにまとめることができる用語は何なのか、悩まざるを得ない。

韓国コンテンポラリーアートが世界美術史で言及される「用語」に落ち着くことができたら、市場は
もっと堅い信頼を構築するようになるはずであり、海外コレクターたちもこれらの作品の購入をため
らわないだろう。もちろんこれは美術史家や美学者が悩んで作り出さなければならない仕事である。

ソース:(韓国語)コンテンポラリーアート日本にも追い越されるか
URLリンク(www.donga.com)

関連スレ:
【美術】村上隆氏のフィギュア「マイ・ロンサム・カウボーイ」に16億円!予想超える高値に会場か
ら拍手
スレリンク(mnewsplus板)
【文化】 "裸のアニメ顔少年が、白い液を…" 村上隆氏(日本を代表する美術家)のフィギュア、1
6億円で落札…米★4
スレリンク(newsplus板)



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch