08/05/28 23:45:43
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現代自動車が日本市場で深い悩みに陥っている。月間販売量50台を越えられない程に実積が墜落した
からだ。それでも自動車生産世界1位、登録台数2位の日本市場を気経にあきらめることもできない。
アフリカまで市場を広げる現代車の立場では日本市場は鶏肋だ。27日、日本輸入車協会資料によると
現代自動車日本法人は今年に入って先月まで170台を売った。去年同期の523台に比べて3分の1の水準
だ。先月は22台の販売に止まった。日本国内の現代自動車専門販売店は52店。ひと月に1台を完全に売
る事ができないわけだ。
現代車は2001年、年間五千台以上の販売を目標として日本市場に進出した。その年、1113台を始まり
に2004年2524台まで実積が上がったが、以後ずっと下り坂だ。法人初期資本金350億ウォンも大部分失
われたことが分かった。現代車が手をこまねいていたのではない。2005年韓流スター、ペ・ヨンジュ
ンが登場するソナタ広告を大々的に打ち出して、去年2月アメリカ市場と同じエンジン・変速器10年、
10万㎞特別保証制度を取り入れるなど攻撃的販促戦略も立てた。今年初めには理事クラスが引き受け
たきた日本法人にチェ・スンチョル起亜自動車副社長を任命した。
しかし、日本市場は難攻不落だった。日本の消費者は品質に厳しいことで有名だ。トヨタ、日産、ホ
ンダなど自国ブランドへの自負心が強くて輸入車が割り込みにくい。フォルクスワーゲン、メルセデ
ス-ベンツ、BMWなど欧州車だけが年間およそ五万台の実積を維持する程度だ。三星電子が日本家電市
場から撤退したように、現代車も足を洗うはずだという見込みも出ている。しかし、現代車は日本撤
収はない、という立場だ。鄭夢九会長も先月日本を訪問、現地法人関係者を督励した。
現代車は法人職員とディーラー数を大幅に減縮する構造調整に入ったとも伝えられた。先月には6つの
モデル価格を平均4%引き上げた。競争力がない状況で無条件に安く売る戦略は限界がある、という判
断からだ。今年の年末までは主力であるソナタとアバンテ販売を中断し、ヨーロッパ型ハッチバック
i30、インドで生産されるi20などで隙間市場を攻略する計画だ。
現代車関係者は「日本での実積は明らかにするのも恥ずかしい程に深刻だ。日本人が好むモデルを投
入、ブレークスルーを模索中」と語った。
ソース:クッキーニュース(韓国語)現代車、日市場、どうしようもない… 今年に入ってやっと 170台販売
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