【韓国】「傷だらけの(日本側EEZ)越線操業」(慶北)[05/26]at NEWS4PLUS
【韓国】「傷だらけの(日本側EEZ)越線操業」(慶北)[05/26] - 暇つぶし2ch1:ちょーはにはにちゃんwφ ★
08/05/27 10:23:35
■[キャスターコメント]=「東海(トンヘ=日本海)で操業する我が国の漁船が、日本の排他的
経済水域(EEZ)を侵犯して拿捕される事件が絶えません」

「水産資源の枯渇と燃料価格の急騰で、最悪の操業環境に追われた漁民達が、危険を
冒して水域を侵犯していますが、帰って来るのは大きな損失だけです」

「HCN慶北(キョンプク)放送のチャン・ヒョス記者の報道です」
――――――――――――――――――――
■[チャン・ヒョス記者] =国際海洋法上、排他的経済水域の中での航海は可能ですが、魚を
捕るには必ず事前の許可を受けなければなりません。

去る18日、日本の巡視船に拿捕されて釈放された浦項(ポハン)・九龍浦(クリョンポ)の
刺し網漁船ドクヤン号は、この規定を破って日本に拿捕された後、3日後に3,000万ウォンを
支払って帰って来ました。

独島(ドクト=竹島)付近の海上で、日本の排他的経済水域を0.4海里越えて密かに操業
していたのです。

慶北東海岸では、昨年の11月にも九竜浦のカニ篭漁船が水域を侵犯して操業、拿捕される
など、最近の5年間で合計9隻が日本側に拿捕されました。

相対的に水産資源の豊かな日本側の水域で、見つからなければ短い時間でたくさんの魚を
捕れるという誘惑のせいです。

しかし不法侵犯による責任は、そっくりそのまま漁民に返ります。

拿捕された漁船は釈放の条件として、罰金としての担保金を支払わなければならないが、
2003年以後、慶北の東海岸の漁船が日本側に支払った担保金だけで約1,400万円、韓国
価格で1億4,000万ウォン以上です。

また帰港しても国内法の適用を受け、大部分が一ヶ月以上の操業停止処分を受けるなど、
二・三重の損害を被る事になります。

■[インタビュー:イ・グァンスク浦項海洋警察情報課長]=「最近、操業不振で我が国の漁民が、
日本のEEZを越えて操業する事例が時々に発生します。厳密に計算すれば、重大な事に
なる為、規定を必ず守らなければなりません」

■[チャン・ヒョス記者] =いくら漁業環境が厳しいからと言って、水域を侵犯するという欲求と
誘惑だけは警戒する以外にありません。

以上、HCNニュースのチャン・ヒョスでした。

ソース:NAVER/YTN(韓国語)
URLリンク(news.naver.com)
※動画はソース元にあります

(関連)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch