08/05/24 10:31:58 UOtfbS/E
>>264
wktkからのコピペ
186 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2008/05/23(金) 23:58:13 ID:CbE6aJMl
7~9月にかけて、もっとひどいことになるんだけどね。
特に造船業界が。
韓国造船業界の本当のガンは鋼鈑じゃなくて、スクリューなんだ。
鋼鈑は結構手抜きでごまかせるけど(特に今はダブルハルなんで)、
韓国には大型船用のスクリュー製造用の3軸切削マシンが「無い」。
ご自慢のタンカーやLPG船のスクリューは、全部日本からの輸入。
これの価格交渉がうまくいってないから、夏越えあたりからひどいことになるよ。
ばら積み船は出荷できるけど、無闇に積み上げた大型船の受注残が問題になる。
今でも、船によっては1月以上の遅れが出てて、遅延賠償で利益半分消えてるのにね。
189 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 00:11:19 ID:3ELiRw59
>>186
スクリューは三軸のNC?五軸かと思ったわ。
しかし半導体製造設備と同じで販売時に縛りがあるんかね~、それともオペさんがいないのかな?
191 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2008/05/24(土) 00:19:54 ID:PDfCSR5j
>>189
5軸だと、8m以上のスクリューになる。
これは最初から韓国では内製できないのよ。
8m未満で3軸でやる技術があるんだけど(これすごいことだよ)、
これを韓国は内製しようとして失敗してるんだよね。
今のとこ、5m以内のスクリューなら精度低いながらも成功してるが。
あと、急激な為替変動に対する契約額変更条項が当然に付いてるけど、
これを韓国側が一部の企業除き守ろうとしないでゴネてるんで、この先どうなるか。
実は、意外にスクリューって汎用なんだよね。
(エンジンも、軸も規格化されてるから)
だから、韓国が買わないなら中国に売るとかのオプションもあるし。